CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!
- CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!付属ソフトを使用しているにもかかわらず、「他のソフトウェアもしくはユーザーがScanGearを使用中であるため、使用できません。」というエラーが表示されます。
- 以前はCanonのプリンタ(MP600)のMPナビゲーター3を使用してスキャンできていたため、CanonScan LiDE200のソフトウェアをアンインストールしてみましたが、同じエラーが表示されます。
- OSはVistaを使用しており、PCは東芝ダイナブックTX65DJを使用しています。他のユーザーはいないにもかかわらず、エラーメッセージは「他のユーザーが使用中」と表示されます。解決策をご教示ください。
- ベストアンサー
CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!
CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!付属ソフトをつかって、MPナビゲーターEXとScanGearとソリューションメニューのみをインストールしたのですが、いざMPナビゲーターをつかってスキャンしようとすると「他のソフトウェアもしくはユーザーがScanGearを使用中であるため、使用できません。」というエラーが出で使えません。Canonのプリンタ(MP600で、ソフトはMPナビゲーター3だったかな?」をつかって以前はスキャンしていたのですが、そのせいかとおもい、MPナビゲーター3?を、アンインストールしたのですが、やはり同じエラーがでます。説明書を読み、「CanonScan LiDE200」ごとアンインストールしようとしたら、やはりまた「ScanGearが使用中のため、削除できません」みたいなメッセージがでます。OSはVista PCは東芝ダイナブックTX65DJを使用しています。「ほかのユーザーが使用中」とエラーがでますが、私しかつかっておりません・・・。どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします・・・!!
- k-wakamiya
- お礼率77% (66/85)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数12
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、自分もVistaでMP600とCanonScan LiDE200で同じ現象なりました。パソコンは自作ですが、アンインスートル自体は再起動すればできますが、何度もプリンタ、スキャナー関係のドライバ、ソフトを削除してインストールし直しましたか゛、解決出来ず、OSの入れ直しで直りました。 今は、MP600、CanonScan LiDE200どちらからもスキャン出来ます。MPナビゲーターも両方入れましたがどちらも問題なく使用出来ています。 問題解決出来なければ、ご面倒でもリカバリしてインスートルする事をお勧めします。 ご参考なれば
その他の回答 (3)
- toshi1758
- ベストアンサー率56% (135/241)
こんばんは、補足読みました。MP600のプリントだけは出来てスキャンは両方ともフリーズして 使えず、MPナビゲーターの強制終了しか出来なくて、あれこれ削除したりしましたが直らず。 多分レジストリ関係おかしくなったんだと思います。 リカバリしてやり直した方がスッキリしますよ。
お礼
何度もありがとうございます!同じ境遇の方がいるというだけでも心強いです!まさにおっしゃる通りの状況ですので、リカバリのことを調べてから、挑戦しようと思います!ありがとうございます!!
- akisinogaw
- ベストアンサー率30% (27/88)
先に回答された方の指摘通り、スキャンギアーのインストールをして下さい。USB接続とは全く別です。くわしくは取扱説明書を熟読下さい。CD-Romがついている筈です。
補足
スキャンギアはすでにインストールしているのですが、もう一度インストールすればよいのでしょうか?昨晩プリンタ(MP500)をアンインストールしたので、今朝再度インストールしようとしたら、「このプログラムには既知の互換性があります」とでて、インストールできませんでした・・・説明書も、何度もよんでいるのですが・・・LiDE200インストール時に、自分で選んで「スキャンギア」「MPナビゲーターEX」をインストールしたのですが、それがいけなかったのでしょうか?イラっとなされたのでしたら、申し訳ないです・・・
付属ソフトをつかって、MPナビゲーターEXとScanGearとソリューションメニューのみをインストールしたのですが、いざMPナビゲーターをつかってスキャンしようとすると・・・ >>えっと、肝心のLiDE200スキャナのドライバーは、インストールしていますか? 文章に出てこないので、そのように思いました。
補足
スキャナのドライバというのは、付属のUSBケーブルを使って設定するもののことでしょうか?それでしたら、すべてのUSBポートに差し込んで認識させております。そのあとにMPナビゲータEXを起動して、スキャンを開始しようとすると、「ScanGearが・・」のメッセージがでます。説明書には「ほかのアプリケーションソフトでスキャンギアを使用している場合は、終了させてください」とかかれていたので、訳がわからないままプリンタ(MP500)と、以前ダウンロードしたMPナビゲーター3?を、アンインストールもしてみたのですが、変化なしです(涙) 引き続き、アドバイスあれば、よろしくお願いいたします!
関連するQ&A
- CanonScan LiDE 400
CanonScan LiDE 400でスキャンを実行しようとしたところ code:2, 156,33 エラーが発生し、スキャンができなくなってしまいました。 ケーブルの差込口を変えたり、別のPCで実行してみても同様のエラーが発生します。 対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- CanonScan LiDE 400のエラー
CanonScan LiDE 400 を使用するにあたり、Canon U Scan Utilityを起動後の不具合です。 ドライバを正常にインストールできましたが、Canon U Scan Utility で進めようとしますと、エラーが出て進めません。 Windows 10 のノートパソコンを2台所有していまして、2台とも試みましたが、全く同じ症状です。 対処方法があるでしょうか。 【詳細】 (1)CanonScan LiDE 400 のドライバとして、CanoScan LiDE 400 Scanner Driver Ver.1.01をインストールしました。 ------------------ インストールの完了 スキャナードライバーのインストールが完了しました。[完了]をクリックして、セットアップ ブログラムを終了してください。 ------------------ と表示され、ここまでは正常と思われます。 (2)Canon U Scan Utilityを起動し、おまかせ をクリックすると、次のエラーが表示されて、進めません ------------------ 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 - USBケーブルが正しく接続されていない。 確してから、やり直してくたさい。 スキャナートライバーを終了します。 Code:2,156,33 ------------------ ①USBケーブルは正しく接続されています。 (このUSBに、他の機器を接続した場合は、正しく動作します) ②USB3.0に接続しています。 ③USB接続前に、あらかじめ、本体の裏側のスキャナーロックスイッチは解除側になっています。 対処方法がありましたら、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 【Canon MP560】スキャンができない
先日、間違えてMP Navigator EX3.0とほかいくつか(何を消したか覚えていません)をアンインストールしていまい、 再インストールしなおしましたが、スキャンができなくなってしまいました。 普段はPictBearの「TWAIN機器からの入力」で取り込みをしていたのですが、 項目がグレーで選択できなくなっていました。 MP Navigator EX3.0を起動しようとすると、 「MP Navigator EX3.0正常にインストールされていません。 インストールしなおしてから、再度実行してください。 MP Navigator EX3.0終了します。」 というエラー?が出てきます。 アンインスト前は、正常にスキャンできていました。 一度全部インストールしなおすこともしてみましたが、スキャンができません。 コントロールパネル内のプリンタのところには、MP650のアイコンがありますが、 スキャンとカメラのところには、何もでてきません。(これが関係あるのかはわかりませんが、) 解決方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャンでエラー
MG6230 でスキャンすると、「CANON MP Navigator EX アプリケーションの内部エラー」とエラーメッセージが表示されます。 アンインストールして再インストールしたのですが改善されません。どうすれば良いのか教えてください。!! ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MP630にてスキャナーが動かなくなった
MP630にてスキャナーが動かなくなった スキャンすると下の様な表示が出てきて 他のソフトもしくはユーザーがScanGear を使用中であるため使用できません 表示が出てきてスキャナーが動かないのですが どうすればいいですか 少し前にはちゃんと出来ていたのですが
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ScanGearより起動が早いスキャンソフトについて。
ScanGearより起動が早いスキャンソフトについて。 初心者です。質問させていただきます。 かぶってしまっていたらすみません。 現在、Windows7搭載のパソコン、Canon MP610 のプリンタを使っております。 この度フォトショップCS5を購入し、スキャンしようとしたところ、 以前使っていたtwainが対応していないことが分かり、 ScanGearドライバを使ってスキャンしようとしました。 しかし起動が大変遅く、『スキャナドライバを起動』ボタンを押してから1分近くは何もできません。 twainもそこまで早いとは言えませんでしたが、それ以上の待ち時間にイライラしてしまってます。 そこで何かいいスキャンソフトはないものかと思い、質問させていただきました。 できればtwain、ScanGearに近い設定?ができるソフトであると嬉しいです。 ご存知の方、どうぞご教示をお願いいたします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャンができなくなりました
Network ScanGear Ver2.30を使用してスキャンをしていました。 昨日、以下のようなメッセージが出てスキャンができなくなりました。 必要なファイルがないか壊れている、または設定が正しくありません。 スキャナードライバーをインストールしなおしてください。 スキャナードライバーを終了します。 OKすると次のメッセージが出ます スキャナーを使用するためのソフトウエアがインストールされていないかスキャナーが 選択されていません。 スキャナードライバーを入手してインストールおよびスキャナーの選択をしてください。 スキャナードライバーをアンインストール→再インストールしても同じです。 もちろんスキャナーも選択しています。 取り込みソフトを変えても、やはり同じです。 スキャナードライバーをColor Network ScanGearに変えるとスキャンできるのですが メインで使用する機械がモノクロコピー機のため上記ドライバーは使えないのです。 ネットでの検索も含めて、考えられることはやったのですが・・・お手あげ状態です。 ご指導をお願いしたいです。よろしくお願いします。 OSとドライバー Windows 7 Professional Service Pack 1 Network ScanGear ver2.30 スキャナーとして使用する機械 canon iR5110(モノクロコピー機) ネットワーク(有線LAN)で接続 取込みソフト Adobe Acrobat DocuWorks PhotoStudio5 などです
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- CANON MP620 PDFファイルとしてスキャンされたくない
こんにちは。CANONのMP620を所有しています。ちなみに、スキャンした画像をPCに取り込む際のソフトはMP Navigatorを使用しています。 スキャナ本体から操作してスキャンすると、自動的にMP Navigatorが立ちあがりますが、取りこまれたファイルがPDFファイルとなってしまっています。 MP Navigatorの読み込み→写真や文章(原稿台)→スキャンをクリックして ソフトから操作・スキャンしますと、PDFではないファイルとして表示 され、Windows フォトギャラリーから開く事ができます。 これからスキャン本体から操作した場合でも、PDFファイルでなく、 Windows フォトギャラリーで開く事のできるファイルとして保存したい のですが、可能ですか? OSはVistaです。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MP Navigatorは停止しました、との表示
CanonScan Lide200で、スキャンした後、「保存」ボタンを押すと、”MP NavigatorEXは停止しました"とのメッセージが表示され、継続使用ができなくなります 但し、スキャンした対象は、保存されています OSはWindows10 21H1です 対応方法を教えていただければ、幸いです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- スキャンのナビゲータについて
これまでCanonのMP810を使用し、「MP Navigator-3.0」を活用しておりました。 今回、MG7530を購入し、既にプリントアウト等に活用しております。 ただ、スキャンの方法がよくわかりません。画像として取り込みたいのですが、Navigatorなどがあるのでしょうか。よくわからぬままに、スキャンについてはMP810の機器によっています。 MP810にはフィルム(通常フィルム・リバーサルフィルム)からの画像スキャン機能があり、処分はせずに今後も活用して行くつもりですが、新しいMG7530でのスキャンに戸惑っております。 なお、私は「USB接続」により、他の「無線LAN接続」及び「有線LAN接続」の機能を使う予定はありません。 以上、よろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
補足
アドバイスありがとうございます。キャノンに電話して、サイトから最新ソフトのインストールし直しなども試みましたがダメで、東芝に回され、そちらでやはり「リカバリ」をすすめられました(涙) プリンタソフトもサイトからダウンロードして使ってみたら、そちらは動いたのでホっとしましたが、MPナビゲーターのほうはフリーズしてつかえなくなっておりました・・・やっぱりリカバリが一番なのでしょうね・・・