- 締切済み
CANON MP620 PDFファイルとしてスキャンされたくない
こんにちは。CANONのMP620を所有しています。ちなみに、スキャンした画像をPCに取り込む際のソフトはMP Navigatorを使用しています。 スキャナ本体から操作してスキャンすると、自動的にMP Navigatorが立ちあがりますが、取りこまれたファイルがPDFファイルとなってしまっています。 MP Navigatorの読み込み→写真や文章(原稿台)→スキャンをクリックして ソフトから操作・スキャンしますと、PDFではないファイルとして表示 され、Windows フォトギャラリーから開く事ができます。 これからスキャン本体から操作した場合でも、PDFファイルでなく、 Windows フォトギャラリーで開く事のできるファイルとして保存したい のですが、可能ですか? OSはVistaです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- pentium100
- ベストアンサー率45% (689/1517)
USBは一例ですよ、一例。 たまたま説明書にUSBが載っていたのでそれに沿って説明したつもりなんですが・・・ PCに直接保存したいのであれば、 「USB」の画面が出てきたらホイールをくるくる回して 「パソコンに保存」みたいな項目があればそれに切り替えることで対処できないでしょうか。 MP620の電子マニュアルをすでに削除してしまったので 何となくの回答しかできなくすいません。
- pentium100
- ベストアンサー率45% (689/1517)
先ほどダウンロードしたマニュアルではPDFのやり方しか書いていなかったので、 詳細な「電子マニュアル」をダウンロードしてインストールしてみました。 お宅のパソコンにも プログラムのスタートメニューに「MP620マニュアル」として電子マニュアルが入っていると思います。 それと同じものを今みています。 先ほどの設定一覧の画面で、 「詳細設定」ボタンじゃなくて 「↓」ボタンで「PDF」の行までカーソルを移すんだな。 そうすると、データ形式をJPEGまたはPDFから選べるはずだから、 JPEGにすればいい。 質問で「Windows フォトギャラリーから開く事ができます。」 といっている形式というのが MP620の用語で言い換えると「JPEG」です。
- pentium100
- ベストアンサー率45% (689/1517)
>これって、MP Navigationから操作する場合ですよね? いや、本体です。 うちの機種は620ではなく980なので多少違うのかもしれませんが ダイヤルで選択するとそういうメニューが出るんです。 本体だけでJPEG保存できますよ。 商品説明 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp620/features-scan.html スキャンしたデータをUSBフラッシュメモリーやメモリーカードに 直接保存することができます。 保存前に液晶モニターでプレビュー確認が可能。 保存形式もJPEGまたはPDFが選べます。 ↑これでできることは確定。 取説を調べてみましたよ。 http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp620/ 「らくらく操作ガイド」44ページから。 USBに保存する場合が書いてあります。 電源オン USBをセット ホーム画面から「スキャン」を選ぶ ホイール回して「USBメモリ」を選ぶ 「USBメモリーに保存」でOK すると、設定の一覧が出てきます。 説明では、設定内容の変更ができると書いてあります。 種類が「PDF」になっていますから、 ここで「詳細設定」押せばJPEG(画像)が選べるんじゃないでしょうか? あとはスキャン開始です。
お礼
有難う御座います。 しかし、USBはPCに繋いでおり、USBメモリは持っていないので USBメモリの保存ができません。
- pentium100
- ベストアンサー率45% (689/1517)
MP980を使っています。 機種が少し違いますが、画像として保存できますよ。 スキャン時に 「スキャンデータの処理」画面で 「PDFファイルで保存」を選択しているのではないですか? 「パソコンに保存」を選べばJpeg画像になると思います。
お礼
有難う御座います。 >スキャン時に「スキャンデータの処理」画面で「PDFファイルで保存」を選択しているのではないですか? これって、MP Navigationから操作する場合ですよね?本体では、スキャン→USB→画像・文章・自動判別の項目しかないんです。。。
お礼
いえ、パソコンに保存を選んでいるのですが、やはりスキャンをするとPDFファイルとして認識されます。 スキャナ壊れているのかな。 一度調べてもらいますね、長々とどうも有難う御座いました★