田舎暮らし・Iターンについて

このQ&Aのポイント
  • 田舎暮らし・Iターンについての質問とは、転職や住まいの問題についてです。
  • 住宅ローンをして先に購入する方法を考えていますが、退職後に何か問題が出るでしょうか?
  • 移転地候補は長野県か山梨県で、転職がわかるとローンが通らない可能性があります。どうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎暮らし・Iターンについて。

Iターンを真剣に計画中です。 転職の問題もあるんですが 今回は住まいの件で質問があります。 現在、古民家を探している最中なのですが 転職後だと収入が下がるのと、何年か勤続していないとローンって通りませんよね? そこで、現在職中に住宅ローンをして 先に購入してしまうという方法を考えているんですが 住宅ローンをして数ヵ月後に退職してしまった場合 なにか問題等が出てくるのでしょうか? もちろんその先も支払っていけることが前提の話です。 あと、今埼玉県で生活しています。 移転地候補が長野県か山梨県で、 そちらの住宅を買う為のローンなんですが これだと転職するのがわかりきってしまうので ローンが通らないのでは…と心配です。 こういう場合でもローンは可能なんでしょうか? 詳しい方、ご意見ありましたら宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

>住宅ローンをして数ヵ月後に退職してしまった場合なにか問題等が出てくるのでしょうか? まぁ簡単に言ってしまえば詐欺です。 計画的に転職した事が分かると、ローンの一括返済と、再度の審査を要求されますので、もっと働いて、お金を貯めてからの方が良い気がします。 もちろん、その時は転職する気は無かったと言い切れば問題ないかもしれませんが、嘘を付けとは言えません。 >これだと転職するのがわかりきってしまうのでローンが通らないのでは…と心配です。 両親も親戚もいないんですよね?であれば普通に考えれば無理です。 最近ネット企業等では、会社のコスト削減の意味でも社員は地方の自宅で仕事をし、ネット回線を使用して会議も行うと言う場合で稀に認められますが、通常は無理です。 セカンドハウス扱いになりますので、自宅は埼玉の賃貸、セカンドハウスローンを使用して山梨に家を建てると言う話になります。 実際そうやっている方を私は数人知っていますので現実的なお話ですが、普通の住宅ローンよりはハードルはそれなりに高いです。 当然ながら年間の家賃とセカンドハウスローンの支払いの合計が年収の30%程度以内に収まらなければ通らないので、あまり高価な家は買えません。 ある方は東京の家賃はなるだけ安い所にして、それでセカンドハウスローンを組んでいました。セカンドハウスなので通常の住宅ローンより金利が高めなのと、それなりに頭金を用意しないと審査が通りませんし、貸してくれる銀行は少ないので融資先探しが大変です。 ネット銀行が借りやすいかもしれません。三菱東京UFJもセカンドハウスローンがありますが金利が安い分ちょっとハードル高めです。 でも山梨も長野も、古民家で再生前なら500万円程度から売ってますし(但し再生するのにその2倍かかる場合がある)、物件さえ見つかれば手に入れやすいかと。 ある程度は住める古民家を見つけ、ローン残債が減ったところでリフォームローンで改修する方がいいのですが、もちろんちゃんとした収入は必要です。

skytomato
質問者

お礼

マジっすか?! 自分の無知がお恥ずかしいです。。。 まぁ詐欺ですよね。 一大決心なので嘘を言い張って進めるのも嫌です。 セカンドハウスローンというものは頭にありませんでした。 ご説明頂いたとおりハードルが高そうですが…。 転職先はきちんと収入を確保できるように進めていますが 今よりは減るのを覚悟しています。 リフォーム関連も含めてトータルで1000万前後の考えで動いています。 ちなみにお金を貯める目的で今は嫁の実家に居候しているので 現時点での賃貸は0円です(生活費は入れていますが) それを踏まえてセカンドハウスローンというのも視野に入れて調べてみます。 丁寧なご説明を頂き感謝です。 ありがとうございました!!