田舎暮らし・Iターンについて

このQ&Aのポイント
  • 田舎暮らし・Iターンについての質問とは、転職や住まいの問題についてです。
  • 住宅ローンをして先に購入する方法を考えていますが、退職後に何か問題が出るでしょうか?
  • 移転地候補は長野県か山梨県で、転職がわかるとローンが通らない可能性があります。どうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎暮らし・Iターンについて。

Iターンを真剣に計画中です。 転職の問題もあるんですが 今回は住まいの件で質問があります。 現在、古民家を探している最中なのですが 転職後だと収入が下がるのと、何年か勤続していないとローンって通りませんよね? そこで、現在職中に住宅ローンをして 先に購入してしまうという方法を考えているんですが 住宅ローンをして数ヵ月後に退職してしまった場合 なにか問題等が出てくるのでしょうか? もちろんその先も支払っていけることが前提の話です。 あと、今埼玉県で生活しています。 移転地候補が長野県か山梨県で、 そちらの住宅を買う為のローンなんですが これだと転職するのがわかりきってしまうので ローンが通らないのでは…と心配です。 こういう場合でもローンは可能なんでしょうか? 詳しい方、ご意見ありましたら宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

>住宅ローンをして数ヵ月後に退職してしまった場合なにか問題等が出てくるのでしょうか? まぁ簡単に言ってしまえば詐欺です。 計画的に転職した事が分かると、ローンの一括返済と、再度の審査を要求されますので、もっと働いて、お金を貯めてからの方が良い気がします。 もちろん、その時は転職する気は無かったと言い切れば問題ないかもしれませんが、嘘を付けとは言えません。 >これだと転職するのがわかりきってしまうのでローンが通らないのでは…と心配です。 両親も親戚もいないんですよね?であれば普通に考えれば無理です。 最近ネット企業等では、会社のコスト削減の意味でも社員は地方の自宅で仕事をし、ネット回線を使用して会議も行うと言う場合で稀に認められますが、通常は無理です。 セカンドハウス扱いになりますので、自宅は埼玉の賃貸、セカンドハウスローンを使用して山梨に家を建てると言う話になります。 実際そうやっている方を私は数人知っていますので現実的なお話ですが、普通の住宅ローンよりはハードルはそれなりに高いです。 当然ながら年間の家賃とセカンドハウスローンの支払いの合計が年収の30%程度以内に収まらなければ通らないので、あまり高価な家は買えません。 ある方は東京の家賃はなるだけ安い所にして、それでセカンドハウスローンを組んでいました。セカンドハウスなので通常の住宅ローンより金利が高めなのと、それなりに頭金を用意しないと審査が通りませんし、貸してくれる銀行は少ないので融資先探しが大変です。 ネット銀行が借りやすいかもしれません。三菱東京UFJもセカンドハウスローンがありますが金利が安い分ちょっとハードル高めです。 でも山梨も長野も、古民家で再生前なら500万円程度から売ってますし(但し再生するのにその2倍かかる場合がある)、物件さえ見つかれば手に入れやすいかと。 ある程度は住める古民家を見つけ、ローン残債が減ったところでリフォームローンで改修する方がいいのですが、もちろんちゃんとした収入は必要です。

skytomato
質問者

お礼

マジっすか?! 自分の無知がお恥ずかしいです。。。 まぁ詐欺ですよね。 一大決心なので嘘を言い張って進めるのも嫌です。 セカンドハウスローンというものは頭にありませんでした。 ご説明頂いたとおりハードルが高そうですが…。 転職先はきちんと収入を確保できるように進めていますが 今よりは減るのを覚悟しています。 リフォーム関連も含めてトータルで1000万前後の考えで動いています。 ちなみにお金を貯める目的で今は嫁の実家に居候しているので 現時点での賃貸は0円です(生活費は入れていますが) それを踏まえてセカンドハウスローンというのも視野に入れて調べてみます。 丁寧なご説明を頂き感謝です。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 田舎暮らしについて。。

    いずれは田舎暮らしをしたいと思っています。いつかTV番組で持ち主が高齢で亡くなられたりなどして出来た多数の空き民家を提供し、都会からのUターンやIターンを募って村の活性化を図ろうというのを放映していました。最近ネットで調べてみても『田舎の住宅バンク』というのはたくさん載っているのですが、TVで観たようなものとは違うのです。どなたか、こういった空き民家を手ごろに提供している県や地域を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 自分の転職はUターン転職に入りますか?

    私は茨城県出身です。 新卒で就職した会社で九州に配属になりました。 その間に両親が埼玉県に引っ越しました。 ですので実家は埼玉県です。 現在、実家のある埼玉県で仕事を探しています。 Uターン転職というのは、都心→地方の転職のことを言うのだと知りました。 私の場合は何ターン転職と呼ぶのでしょうか?

  • I・Uターン時の住宅の取得とローン

    UターンやIターンなどで、転職と移住(東京→九州)が同時期になる場合の、 移住先での家をどうするかについて質問です。 現在は、この計画のために、せっせと貯蓄に励んでいます。 ですが、キャッシュで家を買えるほど貯まるまで東京に居られない事情が あります。 現在は夫婦共に正社員で、所得合計1,200万円程あり、このまま東京で家を 建てるとしたら、ローンは特に問題無く組めると思います。 ですが、九州へ移住=転職となると、やはり最初は賃貸に住み、 新しい職でローンを組む条件が整うまで待ってから購入するしか ないでしょうか。 (ローンを組める状態にある)今のうちに、東京に居ながら九州に家を ローンで買うのは無理ですよね。 例えば、現在同居の両親と引き続き同居するのですが、建前を両親が 住むための家として、先に住んでてもらって、ローンは私が組んで、 後に私達夫婦も移住する、ということも考えました。 ですが、このようなローンは金利が高く、また、先が見えないので 高額なローンは危険で組めないので、現実的では無いな、と思います。 Uターン、Iターンなさった方、また、こういった事にお詳しい方、 少しでもアドバイスを戴けるとありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • Iターン 地方就職

    Iターン転職をした場合やはりIターン先の就職企業は やはり なぜ地方に来たのか気になるのでしょうか?そして、前就職先に連絡をし、退職理由などを聞いたりするのでしょうか? その場合個人情報流しにならないのでしょうか? 法律や社会の常識の観点が気になり、質問してみました。分かる方どうぞよろしくお願いします。

  • 東京の会社を辞めて、九州の田舎でUターン転職を考えているのですが、

    東京の会社を辞めて、九州の田舎でUターン転職を考えているのですが、 失業手当てをもらうためには、まず東京のハローワークで手続きを行ない、その後、Uターン先の九州に帰って、ハローワークで再度手続きを行なえばよろしいのでしょうか? Uターン転職する場合で、1日も早い失業手当の給付の手続きおよび、流れをご教授いただけないでしょうか?

  • uターン転職の方法

    妻の実家が長野の為、現在 長野や群馬でUターン転職を考えています。 希望職種はIT関連業務でテクニカルサポートや社内SE 運用管理業務 インフラ構築等でさがしております。東京近辺であればまだ、需要があるようですが、群馬 長野辺りで上記職種で応募している企業などあるのでしょうか。また、転職情報等インターネットで探しておりますが、Uターン希望の場合、どのサイトが有効でしょうか、わかる方いましたらお願いします

  • Uターン転職先の調べ方

    【希望】 (1)Uターンで福島県の某市付近で転職先を探したい。 (2)「今すぐ」とは思っておらずより良い転職先が見つかるまで待つ時間はある。 (3)大学院まで行ったので特定の職種(エンジニア)として働きたい。 【質問】 希望に合った転職先を調べるにはどうしたらよいでしょうか。 ○○ナビネクスト等だと市町村まで絞り込めないし全国区の 人材派遣会社が検索に引っかかってしまいます。 より良い転職先の絞り込み方をご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • Uターン転職についてご意見が欲しいです。

    Uターン転職についてご意見が欲しいです。 私は東京に住む29歳の男です。大枠で考えると以下の理由で九州の田舎にUターン転職を考えています。  ・現在の仕事がうまくいっていない(技術職をしているのですが、技術に対する興味がなくなった)  ・会社的にもあまり自分を必要としていない  ・長男なので、いずれ親の面倒を見なければならない  ・田舎に帰って人生をリセットしたくなった  ・年齢的にもUターンして異業種に転職をするなら最後のチャンスと思ったから 一番の悩みどころは、東京の会社で働きながら、Uターン転職するという点です。 今の仕事(業種)はこの先続ける気もないので、時間の無駄と考え、スパッと辞めて、田舎に帰って失業保険(3ヶ月くらい?)をもらいながら、転職活動を行なったほうがよいのでしょうか?(面接の度に田舎に帰るのも不効率だし) ちなみに、実家は住宅ローンもないので、しばらくの間は、親に頭を下げてお世話になりながら、腰を据えて転職活動ができる環境が整っています。 私は小心者で、貯金もそんなにない上、このご時世なので仕事が3ヶ月以内に見つかるかが不安で思い留まり、ストレスを我慢しながら今の仕事(残業も多いです。)を続けているという状況です。

  • 住宅ローン

    現在、住宅ローンを組んで住宅を購入することを考えていますが、どうしてもわからないことがあり、迷っています。 主人は現在企業に勤める勤続7年の会社員ですが、半年後あたりに、主人の父が経営する会社に転職することが決まっています。 色々と調べたところ、住宅ローンを組むのに、勤続3年以上が基本で、親族経営の会社だと審査が厳しいという情報もあったので、転職前に住宅ローンを組みたいと考えているのですが、住宅ローンを組んで融資を受けてからすぐに転職をするということは、契約違反になるなどといった問題はあるのでしょうか? 住宅ローンに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンがおりた直後の転職

    現在勤続年数2年とちょっとなのですが、(その前に同じ会社で契約社員の勤務が2年あり) 転職直後の住宅購入を考えています。 住宅ローンを組むには3年以上の勤続年数があった方が良いと聞きますが、できれば、早めの転職を希望してます。 そこで質問なのですが、 1)もし今住宅ローンが下りたとして、その直後に転職するというのは問題があるのでしょうか? 2)転職予定の旨を住宅ローン申し込みの時点で申告する義務等あるのでしょうか? 以上の質問の回答をお教えいただくよう宜しくお願いいたします。