• ベストアンサー

Iターン 地方就職

Iターン転職をした場合やはりIターン先の就職企業は やはり なぜ地方に来たのか気になるのでしょうか?そして、前就職先に連絡をし、退職理由などを聞いたりするのでしょうか? その場合個人情報流しにならないのでしょうか? 法律や社会の常識の観点が気になり、質問してみました。分かる方どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.1

一般的には、面接の際に(あるいはそれ以前に)Iターン転職を希望する理由と退職理由を聞かれると思います。 Iターン転職を強く希望していることが退職理由ともなり得ます。 元の会社に退職理由を問い合わせる事はないと思いますし、問い合わせても昨今の個人情報保護のご時勢ですから、 それに会社が回答する事はないと思います。