• 締切済み

自分の転職はUターン転職に入りますか?

私は茨城県出身です。 新卒で就職した会社で九州に配属になりました。 その間に両親が埼玉県に引っ越しました。 ですので実家は埼玉県です。 現在、実家のある埼玉県で仕事を探しています。 Uターン転職というのは、都心→地方の転職のことを言うのだと知りました。 私の場合は何ターン転職と呼ぶのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

Jターン就職です。

ikoku_2009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Jターン転職について調べましたが、 地方(出身)→大都市(就職)→地方ということでした。 私の場合、 過疎の街(出身)→もっと過疎の街(就職)→埼玉県=都市近郊 なのでちょっと違う気がします。

関連するQ&A

  • Uターン転職の進め方について

    Uターン転職を考えている者です。Uターン転職について質問があります。 人事の方やUターン経験/活動をした方に答えていただければありがたいです。 ■経緯 私は地方出身で、大学進学時に地元を離れ、さらに就職時に関東地方に移住し、 現在は関東地方の比較的大規模なシステム・インテグレーション企業に勤めています。 理系の大学院卒で、年齢は今年で29歳です。 このたび今年もしくは来年を目処に、Uターンで地元へ戻ることを考えています。 大手転職エージェントサイトや地元のUターン支援サービスを使用して転職先を探していますが、 募集している会社の数自体が少なく、募集している会社も小規模だったり条件が合わなかったりで、 Uターンの進め方について悩んでいます。 ■質問 会社の探し方・アプローチの仕方と、転職時の職種についての2つの観点で質問があります。 (1)希望の会社がエージェントサイトやUターン支援サービスに掲載していなく、  企業の採用ページにも経験者採用中となっていなくても、電話やメールでの問い合わせは  してみたほうがいいのでしょうか?  (新卒や第二新卒は採用しており、こちらの希望と合致している)  その他、Uターンの場合の会社の探し方・アプローチの仕方で良い物が有りますでしょうか? (2)転職時の職種が現在のスキルとずれがあっても、就職後に勉強することを前提として  転職活動をしても問題ないのでしょうか?  例:SEとして顧客対応やアプリケーション設計をしていたが、産業機器のソフトウェア設計をする、など。 以上、ご回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • Uターン就職とは?

    タイトルの通りですが、Uターン就職とはどういうものでしょうか? わたしは、東京出身で、某地方大に通っていますが、東京での就職を考えています。 このパターンは、Uターン就職とはいいませんよね? Uターンとは、大学進学の際上京した学生が、再び地元の地方都市で働くというイメージがあります。 というのも、企業の説明会で、U/Iターン希望者向けのセミナーに行くか悩んでいるからです。 回答いただけると幸いです。

  • 30歳過ぎてからのUターン就職に関して。

    はじめまして。 諸事情があり東京から実家のある地方へUターン就職(転職)を考えています。 現在は東京で銀行員をしています。もう9年目になります。 正直これ以上の出世を望めないのでもう田舎に帰ろうと思います。 しかし、この年で地方に戻り仕事があるのか、結婚はどうするのか とても不安です。 実際に30過ぎてから実家に戻った方はどうでしょうか。 良かったですか、公開してますか。

  • Uターン就職

    Uターン就職をしようと思って、本社が出身県の会社を受けて採用になっても、その会社が支店や営業所をその県以外に持ってたりしたら結局転勤とかで他県とかに行ったりしないといけなくなる可能性は十分ありますよね?

  • Uターン転職すべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。何日か前から「就職・転職」のカテで同様の質問 をしたものですが、もっと色々な方のご意見・アドバイスを いただきたく、こちらのカテで質問させていただきます。 年齢35歳(もうすぐ36)、独身、男性の社会人です。 転職経験はありません。大学から大阪に出てきて18年目です。 タイトルのとおり、最近Uターン転職をよく考えます。理由は、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃が高い) (2)昔は「自由」と思えた、都会の他人に対して無関心な空気が 「寂しい」と思うようになった。 (3)今勤めている会社に対し、昔のような情熱がなくなり、この 会社で働く自分が創造できなくなってきた。 (4)長男なので、(弟も離れて生活している)いずれは両親の 面倒もみなければならない。 こういったところです。若いときは退屈で田舎臭い地元が嫌で 戻るなんて考えもしなかったのですが、数ヶ月前に久しぶり に実家に帰った際、(地元を離れてから)初めて「帰りたい」と 思うようになりました。 しかし、現実問題としてもう35歳。仕事があるのかどうかも わかりませんし、18年も離れた地元にうまく馴染めるかも わかりません。「一時的なノスタルジーなんじゃないか」と 自問自答してますが、今のタイミングしかない、という気も します。 Uターン転職して地元に戻られた方、良かったことでも悪かった ことでも結構ですので、体験談などをお聞かせください。 ここしばらく、本当に悩んでいます。

  • Uターン転職を考えております。アドバイスをお願い致します。。。

    こんにちは。20代半ばの男です。 現職は電子計測機器の製造で、東京在住です。工業高校卒で上京・就職し、初めての転職活動です。 以前よりUターン転職を考えておりリクナビ等にも登録し、仕事を探しています。 しかしながら現在の不景気もあり希望に合う企業がありません。 今後どのように行動すれば良いか、転職理由や志望動機、自己PR等のアドバイスをお願い致します。。。 現在勤めている会社は小さな中小企業で支社等は無い為、Uターン転職を決意しました。(ちなみに、現職に仕事や人間関係の不満は全くありません) ・希望と理由です↓ 第一にUターンすること。実家が岩手県で盛岡市近辺が希望ですが、最悪県内ならOKです。 第二希望は正社員で同業界・同職種です。希望としては製造や生産技術・品質管理等ですが求人がほぼ無いので、とにかくものづくりに携われればと思っています。 Uターンに拘る理由は結婚を考えているのと、将来的に(結婚後お互いの)両親の面倒を見れる範囲内です。 結婚に関しては、Uターン転職後に結婚予定です。彼女は岩手県内に勤めており、元同級生でお互いの実家も近くなのでこちら(東京)に呼ぶことはできません。その為、第一希望は希望と言うより絶対条件です。 以上が、簡単ではありますが率直な希望と理由です。 しかし、このような理由が通じるでしょうか?企業側からすれば、まだ結婚してないのに結婚を理由にしたり、両親の面倒見と言っても健在なのでそれを理由にするのはまだ早いのでは?そもそもそんなあなた(私)を採用して会社にはどんなメリットがあるのか?と思う方が多いかと思うのですが…。 また、上記が一番の理由なので自己PRや志望動機を考えても後から付け足したような感じになり、なかなかまとまりません。。。 応募したい企業が見つからないのも多少あるかと思いますが…。 今は少し混乱しているので、文章が読みにくいかもしれませんが、どうかアドバイスを宜しくお願いします。。。

  • Uターン転職経験者の方・・・

    こんばんわ。 私は大学から大阪に出てきて、就職し、社会人12年目の 35歳、独身です。 勤め先は大手企業で収入もそこそこ、まあ客観的には悪くない 条件で今現在働いていると思います。 しかしながら最近「Uターン転職」ということをよく考えます。 自分なりに理由を整理してみると、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃も高い) (2)今の仕事に大きな不満はないが、かといって(若いときほど) 「この会社でずっと頑張るんだ」という執着がなくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、両親が二人暮らし。 いずれは面倒を見なければならないかもしれない。 といった感じです。なんか書き綴ってみるとすごく消極的な感じ もするのですが、若いときはそんな事、全く考えませんでした。 むしろ退屈で田舎臭い地元が嫌で、絶対に戻ることはないと 思っていたのですが・・・。 正直、多少収入が下がっても、とりあえず普通に働ける口が あるのであれば地元に帰りたいなあ、と最近強く思います。 でもそれが一番の難問なのでしょうが。就職して12年、 今の職場で仕事一筋だったので、地元の友人ともすっかり疎遠 になってますし。 「Uターン転職経験者」の方に質問したいのは、 (1)どのような動機が「Uターン転職」の後押しになったか (2)「Uターン転職」してよかったかどうか (3)もし「Uターン転職」するとしたら、注意すべき点 の3つです。よろしくお願いします。

  • Uターン転職についてご意見が欲しいです。

    Uターン転職についてご意見が欲しいです。 私は東京に住む29歳の男です。大枠で考えると以下の理由で九州の田舎にUターン転職を考えています。  ・現在の仕事がうまくいっていない(技術職をしているのですが、技術に対する興味がなくなった)  ・会社的にもあまり自分を必要としていない  ・長男なので、いずれ親の面倒を見なければならない  ・田舎に帰って人生をリセットしたくなった  ・年齢的にもUターンして異業種に転職をするなら最後のチャンスと思ったから 一番の悩みどころは、東京の会社で働きながら、Uターン転職するという点です。 今の仕事(業種)はこの先続ける気もないので、時間の無駄と考え、スパッと辞めて、田舎に帰って失業保険(3ヶ月くらい?)をもらいながら、転職活動を行なったほうがよいのでしょうか?(面接の度に田舎に帰るのも不効率だし) ちなみに、実家は住宅ローンもないので、しばらくの間は、親に頭を下げてお世話になりながら、腰を据えて転職活動ができる環境が整っています。 私は小心者で、貯金もそんなにない上、このご時世なので仕事が3ヶ月以内に見つかるかが不安で思い留まり、ストレスを我慢しながら今の仕事(残業も多いです。)を続けているという状況です。

  • Uターン転職の時期

    都心で暮らして七年になりますが、最近仕事も恋愛も上手くいかず落ち込む日々が続いております。 ここで心機一転、環境を変えてみようかと地元の札幌へUターン転職する事を考える毎日です。 結婚適齢期なうえ転職市場としても最後のチャンスになるはずなので、Uターンする事は大きな賭けでもあり慎重になっています。 適度に都会であり、家族や友人たちもいる札幌で快適な生活をする事は努力次第で可能かと思います。 難点は不況の北海道で満足できる仕事が見つかるかという事と、結婚へ向けての出会いの数も限られてしまうかなぁという事の二点です。地元の同年代は既婚者≧未婚者になってます。 Uターンするとしても、逃げの理由しかないので後ろめたい気持ちもあります。こちらがイヤで仕方ない訳ではないので踏ん切りがつきません。 Uターンされた方々は、何が決めてになって地元に帰られたのでしょうか?

  • 東京の会社を辞めて、九州の田舎でUターン転職を考えているのですが、

    東京の会社を辞めて、九州の田舎でUターン転職を考えているのですが、 失業手当てをもらうためには、まず東京のハローワークで手続きを行ない、その後、Uターン先の九州に帰って、ハローワークで再度手続きを行なえばよろしいのでしょうか? Uターン転職する場合で、1日も早い失業手当の給付の手続きおよび、流れをご教授いただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう