• 締切済み

30歳過ぎてからのUターン就職に関して。

はじめまして。 諸事情があり東京から実家のある地方へUターン就職(転職)を考えています。 現在は東京で銀行員をしています。もう9年目になります。 正直これ以上の出世を望めないのでもう田舎に帰ろうと思います。 しかし、この年で地方に戻り仕事があるのか、結婚はどうするのか とても不安です。 実際に30過ぎてから実家に戻った方はどうでしょうか。 良かったですか、公開してますか。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

地元がどこなのかも、現在の職種も書かないでアドバイスもないと思うけどな。 今まで事務しかしたことがないんじゃ厳しいし、営業だとしてもブラック色は強くなる。 選ばなければあるかもしれないが銀行マンは待遇も恵まれていて無駄にプライドが高いから踏ん切りをつけるのが難しい。 実際に履歴書を送ってみれば答えがわかるだろうに。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんにちは。 質問者様が、このままで良いのかを疑問に思ったことは幸いです。 不満に思うことは、どこに行ってもあります。 しかし、自分の人生について幸いだと考えられるようになれば、どこへ行っても不満を持ちません。 私は、学歴もなく、職歴も社会に認められるような仕事をしてきませんでした。 でも、生きていること、人との関わりがあること、神様がいつもいてくださることに感謝し、とても幸いに思っています。 この回答を見て質問者様が、どのような行動をなさっても、誰も咎めることは出来ませんし、質問者様自身の人生ですので、 それに介入する権利を何人たりとも持ってはいません。 しかし、これだけ言わせてください。 神様は生きておられます。 そして、幸い、災い、喜び、悲しみ、怒り、楽しみの全ての鍵を持っているのはイエス・キリストです。 質問者様に、最善の道が標されるように祈っています。

関連するQ&A

  • Uターン就職とは?

    タイトルの通りですが、Uターン就職とはどういうものでしょうか? わたしは、東京出身で、某地方大に通っていますが、東京での就職を考えています。 このパターンは、Uターン就職とはいいませんよね? Uターンとは、大学進学の際上京した学生が、再び地元の地方都市で働くというイメージがあります。 というのも、企業の説明会で、U/Iターン希望者向けのセミナーに行くか悩んでいるからです。 回答いただけると幸いです。

  • Uターン就職考えています

    東京で勤務8年目 そろそろUターン就職考えております。 Uターン就職で注意する事など経験者の方教えてくださいませ。

  • 地元へのUターン就職について

    自分は現在22歳、都内在住の大学院1年生です。 この春から大学院に入学して研究活動を続けてきたのですが、 家族に不幸が起こり、家計的に苦しくなったため、青森の実家へ戻ることになりました。 そのため8月半ばより就職活動を始め、先日地元の食品会社の工場へ内定を頂きました。 ですが、工場の規模や売り上げは低く、将来に大きな不安があります。 結婚はできるのか、倒産してしまわないか、公務員などへ転職を考えるべきなのか。。。 そこでお願いなのですが、 私と似たような状況でUターン就職した方のお話をお聞きしたいです。 (Uターンへの不安はあったか、結婚の可否、周囲の人間との関係、 収入面、転職を考えたか、Uターンして良かったかetc・・・・) ケースとして結構特殊なため、周囲に相談できる友人などもいません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • Uターンor東京で就職

    私は地方出身で今就職活動をしていてUターン就職をしたいのか、東京で就職したいのかわからなくなってきました。 私が東京で暮らしたい理由はは都会生活を味わってみたいのですが厳しいことはもちろんわかっております。 私がきになっているのは、実家暮らしとちがってやはり金銭面での問題でしょうか。 東京は物価も高いですし、また住宅手当で半分ほど補助してもらったとしても、住宅約4万、食費3万、光熱費3万と実家暮らしより毎月余分に10万ほどかかると思うのですがこの考えで正しいのでしょうか? Uターン就職すれば逆に貯金ばかりになるのかとも思いますが。 東京などで就職するメリット・デメリットについて教えてください メリット:人が多いので成長する。一人暮らしができる。 デメリット:通勤時間がかかってしまう。物価が安い。 など、どんなこともいいですのでアドバイス下さい。

  • Jターン、Uターン就職の仕方

    私は岩手出身の秋田の大学の3年次です。 私はJターン、Uターン就職を希望しています。 関東に就職して、その後(結婚し、子供を産んだら(10~20年くらいしたら))東北(岩手・仙台あたり)に戻ってきたいと考えています。 なのでJ・Uターンを希望しているのですが、J・Uターンの会社とは具体的にどのような会社なのでしょうか? また、どのように探せばよいのでしょうか? いろいろ探しているのですが分かりません。 マイナビ・リクナビなどでも探しています。 よろしくお願いします。

  • Uターン就職??

    私は地元が岡山で、現在東京の大学に通っていて今年から就活が始まるのですが、地元に帰ることも視野にいれています。 しかし、地元の企業は地元の大学を出た学生を優先するとも聞き、さらに就職口が少ないため、Uターン就職は東京の大企業に就職するくらいの難関だと聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • Iターン・Uターンについて

    こんにちわ。 たまに求人で、Iターン・Uターン歓迎というのを見かけるのですが、 Uターンは戻ってくるということなのですが、戻ってきたらずっとその地方で働くのでしょうか? 例えば、関西(兵庫・大阪など)に住んでいて、東京に数年働いて関西に戻ってきたとすると、そこからはずっと関西で働くということでしょうか?転勤は関西になるのでしょうか? またIターンもその場所に行ったらずっとそこで働いくのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • Uターン転職についてご意見が欲しいです。

    Uターン転職についてご意見が欲しいです。 私は東京に住む29歳の男です。大枠で考えると以下の理由で九州の田舎にUターン転職を考えています。  ・現在の仕事がうまくいっていない(技術職をしているのですが、技術に対する興味がなくなった)  ・会社的にもあまり自分を必要としていない  ・長男なので、いずれ親の面倒を見なければならない  ・田舎に帰って人生をリセットしたくなった  ・年齢的にもUターンして異業種に転職をするなら最後のチャンスと思ったから 一番の悩みどころは、東京の会社で働きながら、Uターン転職するという点です。 今の仕事(業種)はこの先続ける気もないので、時間の無駄と考え、スパッと辞めて、田舎に帰って失業保険(3ヶ月くらい?)をもらいながら、転職活動を行なったほうがよいのでしょうか?(面接の度に田舎に帰るのも不効率だし) ちなみに、実家は住宅ローンもないので、しばらくの間は、親に頭を下げてお世話になりながら、腰を据えて転職活動ができる環境が整っています。 私は小心者で、貯金もそんなにない上、このご時世なので仕事が3ヶ月以内に見つかるかが不安で思い留まり、ストレスを我慢しながら今の仕事(残業も多いです。)を続けているという状況です。

  • 自分の転職はUターン転職に入りますか?

    私は茨城県出身です。 新卒で就職した会社で九州に配属になりました。 その間に両親が埼玉県に引っ越しました。 ですので実家は埼玉県です。 現在、実家のある埼玉県で仕事を探しています。 Uターン転職というのは、都心→地方の転職のことを言うのだと知りました。 私の場合は何ターン転職と呼ぶのでしょうか?

  • Uターン転職経験者の方・・・

    こんばんわ。 私は大学から大阪に出てきて、就職し、社会人12年目の 35歳、独身です。 勤め先は大手企業で収入もそこそこ、まあ客観的には悪くない 条件で今現在働いていると思います。 しかしながら最近「Uターン転職」ということをよく考えます。 自分なりに理由を整理してみると、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃も高い) (2)今の仕事に大きな不満はないが、かといって(若いときほど) 「この会社でずっと頑張るんだ」という執着がなくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、両親が二人暮らし。 いずれは面倒を見なければならないかもしれない。 といった感じです。なんか書き綴ってみるとすごく消極的な感じ もするのですが、若いときはそんな事、全く考えませんでした。 むしろ退屈で田舎臭い地元が嫌で、絶対に戻ることはないと 思っていたのですが・・・。 正直、多少収入が下がっても、とりあえず普通に働ける口が あるのであれば地元に帰りたいなあ、と最近強く思います。 でもそれが一番の難問なのでしょうが。就職して12年、 今の職場で仕事一筋だったので、地元の友人ともすっかり疎遠 になってますし。 「Uターン転職経験者」の方に質問したいのは、 (1)どのような動機が「Uターン転職」の後押しになったか (2)「Uターン転職」してよかったかどうか (3)もし「Uターン転職」するとしたら、注意すべき点 の3つです。よろしくお願いします。