• 締切済み

Uターン就職考えています

東京で勤務8年目 そろそろUターン就職考えております。 Uターン就職で注意する事など経験者の方教えてくださいませ。

• 転職

みんなの回答

• ital
回答No.3

家に戻ってほっとすると太ります。 初めに戸惑ったのは、職場に同年齢の大卒が一人も居なかった(会社全体でも一人だけ)従業員は150人ほどの中堅企業なのに、大卒がこなかったのか、工業高校卒ばかりでした。 それでも、社会慣れしているので、年下なのに自分の方がかしこまってしまう事が多かったです。(人口4万程度の地方都市) 一番大事なのは、親から言われて決めるのではなく、地元の同級生などに話を聞いて情報収集してから、仕事も納得して(やる事はやった)苦しいから辞めるのではなく、十分だと思えた時に転職すると良いと思います。 住む場所を変えると、ゼロに戻るほど運が変わる事もあるのではないかと思いますので、タイミングもあると思います。戻る場所が大都市なら問題も無いと思いますが。

回答No.2

東京からUターンということは、地方、それも田舎のご出身かと思います。 人は時がたつと良いことだけ覚えてしまうものですが、まず東京と地元を比較しないことです。 例えば、人の歩く速度が全然違いますが、「こいつらのろのろと仕事が出来ない連中」などと思ってはいけません。 まずは、地元なり新しい就職先の良いところだけを見ようとしましょう。 「自分は東京で立派にやってきたんだ。」という気持ちは5年間は封印することです。そうでないと嫌なことがあるたびに、地元の田舎くささのせいにしてしまいます。 また面接の時も、そういう態度を取ってはいけません。 人間は心の狭い生き物ですから、やってみるとわかりますが意外に難しいですよ。

• pao595
回答No.1

Uターン就職って前の会社への出戻りの事でしょうか? それとも地元の会社に就職ですか?