• 締切済み

Uターン就職

クリックありがとうございます。 常盤会短期大学は 就職率100%を誇っていますが それはUターン就職もできるということですかね(>_<)?? 愛媛から常盤会に進学して、 就職は地元でしたいのですが… 常盤会のUターン就職の評判など何か知ってる方アドバイスお願い致します☆!!

みんなの回答

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.1

http://www.tokiwakai.ac.jp/shikaku/results.html これによると、大阪府だけでなく岡山や熊本でも就職ができているようですね。 ただ、他県の幼児教育・保育施設に向けてへのサポートがどのくらいあるのかは不明ですので、 自分でも動く覚悟は必要かもしれません。 自身の意識さえ高ければ、そう心配はないように思いますよ。

関連するQ&A

  • Uターン就職

    こんにちは。 現在高校三年生で 将来保育士または幼稚園教諭を目指しています! そこで質問なんですが、 私の地元は愛媛ですが、 進学先は神戸か大阪を希望しています! 就職先はまた地元に戻って地元で働きたいと思ってます。 今の時代少子化ではありますが求人はたくさんあると聞きますが、 Uターン就職は難しいでしょうか? その大学または短大の実績にもよると思いますが‥ 経験がある方や聞いた事があるなど何でもいいのでアドバイスくれると幸いです(>_<)!

  • Uターン就職とは?

    タイトルの通りですが、Uターン就職とはどういうものでしょうか? わたしは、東京出身で、某地方大に通っていますが、東京での就職を考えています。 このパターンは、Uターン就職とはいいませんよね? Uターンとは、大学進学の際上京した学生が、再び地元の地方都市で働くというイメージがあります。 というのも、企業の説明会で、U/Iターン希望者向けのセミナーに行くか悩んでいるからです。 回答いただけると幸いです。

  • Uターン就職の活動について

     Uターン就職を考えている大学3年生です。冬休み、春休みと地元で活動しようと考えています。 就職のメールを現在使っているパソコンのアドレスに受信しています。  Uターン就職を経験した方にお聞きしたいのですが、メールはどうやって確認していましたか? 今のはパソコンはADSLでどうやって持ってかえったらいいかわかりません。  どうかお願いします。Uターン就職の活動のアドバイスなどもありましたら教えてください。

  • Uターン就職??

    私は地元が岡山で、現在東京の大学に通っていて今年から就活が始まるのですが、地元に帰ることも視野にいれています。 しかし、地元の企業は地元の大学を出た学生を優先するとも聞き、さらに就職口が少ないため、Uターン就職は東京の大企業に就職するくらいの難関だと聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • Uターン就職をしたいけど、彼とはどうしたら…

    こんにちは。 私は現在大学3年生で、秋から就職活動が本格化してきます。 彼は5歳上、27歳のフリーターで付き合って9か月になります。 これといってカッコイイわけでも無いし、パッとする人でもないし、派手な恋愛でもないのですが、性格が合っていると思っています。 今、とある県の大学に一人暮らしをしながら通っているのですが、私はもともとUターンする気持ちが強く、地元での就職を希望しています。彼も、今私たちが住んでいる県とは違う県の出身で、私の地元の県とは逆方向です。 彼はフリーター歴が長く、時々就職試験を受けていますが今のところ就職の予定はありません。 後々は地元に戻りたいと考えているようですが、今住んでいる県の求人誌を読んでいたり。私が言うのも何ですが、心から強い気持ちで「戻りたい」と思っているようには見えません。 なので彼に、「私の地元に一緒に来て」と提案してみようと思っています。 そして私の地元で就職してもらえたらいいなと思っています。 もしこの話をして、俺の地元に来いよとか、ここの県でお互い就職しようという話になれば、話し合いの内容によっては考える可能性もあるかもしれません。(基本的にはUターン就職希望には変わりないですが) ただ男性に対して、彼の地元を捨てるとはいかなくても離れてもらうことを提案するのは何だか酷な気がします。それに付き合って9か月でこのような話をすることは早いと思うし、もし彼が私の地元に来るとなったら27歳の彼の就職はまだ先の話になるかもしれません。 私は彼にこのような提案自体をするべきですか? するとして、時期はいつ頃がベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • Uターン就職考えています

    東京で勤務8年目 そろそろUターン就職考えております。 Uターン就職で注意する事など経験者の方教えてくださいませ。

  • 地元へのUターン就職について

    自分は現在22歳、都内在住の大学院1年生です。 この春から大学院に入学して研究活動を続けてきたのですが、 家族に不幸が起こり、家計的に苦しくなったため、青森の実家へ戻ることになりました。 そのため8月半ばより就職活動を始め、先日地元の食品会社の工場へ内定を頂きました。 ですが、工場の規模や売り上げは低く、将来に大きな不安があります。 結婚はできるのか、倒産してしまわないか、公務員などへ転職を考えるべきなのか。。。 そこでお願いなのですが、 私と似たような状況でUターン就職した方のお話をお聞きしたいです。 (Uターンへの不安はあったか、結婚の可否、周囲の人間との関係、 収入面、転職を考えたか、Uターンして良かったかetc・・・・) ケースとして結構特殊なため、周囲に相談できる友人などもいません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • Jターン、Uターン就職の仕方

    私は岩手出身の秋田の大学の3年次です。 私はJターン、Uターン就職を希望しています。 関東に就職して、その後(結婚し、子供を産んだら(10~20年くらいしたら))東北(岩手・仙台あたり)に戻ってきたいと考えています。 なのでJ・Uターンを希望しているのですが、J・Uターンの会社とは具体的にどのような会社なのでしょうか? また、どのように探せばよいのでしょうか? いろいろ探しているのですが分かりません。 マイナビ・リクナビなどでも探しています。 よろしくお願いします。

  • 大学やめ 現在21歳 短大 大学 就職 Uターン

    大学やめ 現在21歳 短大 大学 就職 Uターン 現在21歳です 様々な理由から大学を辞めてしまい 高卒ではと進学を考えています。 群馬出身で進学は地元を離れようと思っています。 ですが就職は地元でと考えていて… ですがほとんど学力がなく、偏差値はすごく低いのかと 基本の英文なら読めます という 短大は女子短 特に資格の短大は目指していません 大学は推薦でなど… 色々が不安すぎてごちゃごちゃしていてよく分からなくなってしまいました… 21プラス2年で23歳(24歳) 21プラス4年で25歳(26歳) とにかく目の前が不安でしょうがなくてどなたかアドバイスお願いします。

  • 就職でUターンするか迷っています

    私は東京在住、福岡出身の大学生です。今年の春から大学三年生になります。 大学の友達は関東出身の子が多く、そのほとんどが東京で就職すると言っている中で、私は地元での就職を考えていました。 しかし先日地元に戻った時に、久しぶりに会った友達と話していると、知らず知らずのうちに自分が東京という都市とその文化になじんでいるということに気づきました。 東京にきて気づいたのですが、東京にはほんとうにいろんな人がいます。そして一人一人の個性に対して、寛容だなぁと思います。(地方だとどうしてもあまり特異なことはしづらいと思います・・・周りの目がありますので) そんな東京、とてもおもしろいと思います。とても刺激的な都市ですよね。 私は地元が好きなので漠然と地元で就職しようと思っていたのですが、やはり東京はあらゆる分野において日本の最先端に位置するし、様々な価値観を持ち、経験のある人が多いという面で自分を成長させるようなステキな出会いがあるのかなと思います。 このまま東京で就職するか、家族のいる地元で就職するか、悩んでいます。友達でUターンを考えている子が本当に少ないので、周りにも相談できず、皆さんからアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに、私は家族ととても仲が良く、親は地元に戻ってきてほしいようです。私自身、将来家庭を持ち、子育てもしていくことを考えると、家族が近くにいた方がいいのかなぁと思っています。 また、私は文系で、将来はクリエイティブな企業に勤めてたいと思っています。(部署は、企画部とかを考えていますが、まだあまり詳しく調べてないのでここはまだ明確ではないです・・・) よろしくお願いいたします。