• ベストアンサー

びっくりすると、ぎっくり腰になるのでしょうか?経験された方、コメントお

びっくりすると、ぎっくり腰になるのでしょうか?経験された方、コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.4

どのような状況であっても、背骨に対して、普段とは違った形で 負荷がかかると、椎間板にずれが生じて、神経を圧迫し、痛みや 痺れを感じるようになります。

eko-eko
質問者

お礼

物理的にはそういうことになのでしょうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

それじゃびっくり腰だわな。

• chibi4731
回答No.3

びっくりして、動いた拍子にって解釈でいいんでしょうか? 似たような感じではありますが・・似てないかな。 寝てる時に、くしゃみをしてそのまま朝起きれなくなった事が あります。 ぎっくり腰ですね。 座ろうとしてもなった事ありますし、 パターンは色々ですよ。

• g_liar
回答No.2

僕自身の経験ではありませんが、くしゃみしてぎっくり腰になった人がいました。 くしゃみでなるのなら、びっくりして変なひねりかたをしてぎっくり腰になっても不思議じゃありませんね。

• kouta77
回答No.1

質問の意図は良く分かりませんが。。。。 びっくりした弾みってのもあるかもしれませんが、 普通は、立ち上がったり、重いものを持ったりなど、特にびっくりしなくてもぎっくり腰にはなりますが。