• ベストアンサー

ぎっくり腰経験者の方、教えて下さい。

ぎっくり腰はクセになる、と聞きました。 一度なったら、どのくらいの間隔でまた再発してしまうのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

noname#66497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分は40歳の時初めて経験しました。 上半身と下半身が、まるで雑巾を絞るようにねじ切られる感覚は忘れられません。あの痛みは絶対「くせ」になって欲しくないですね。 今50歳、それ以降用心は心がけています。 当時の状況。 1.肉体労働者だった。 2.7月後半で連日猛暑だった。 3.重量物を中腰で運搬する作業もあった。 4.30キロある物を持上げた際、下半身はそのままに、上半身だけで持 上げ、そのまま上半身をひねってしまった。 5.腰砕けになった後、尋常な痛みでないことを知る。 6.きつくて身体がままならない。脂汗が出る。 7.そのまま自家用車で病院へ。 8.這うしかないほどの状況、座っても立つのに激痛。 9.レントゲンも辛い。 10.痛み止めやらリハビリやらでも1週間以上痛みが引かず。 11.完治しても用心を心がけること。 自分は10年なっていませんし、絶対にもうなりたくありません。 用心してください、重いものを持つときは、身体全体で持って下さい。 腰に違和感があったら、それが危険信号でと思い、早めに整体やシップなどで対処して下さい。 兎に角、身体をひねって絶対重量物(30キロ以上の物)を持たないで下さいね。

質問者

お礼

状況まで細かく教えて頂き、とても参考になりました。 10年間、再発されていないということは日々の暮らしでとても気をつけていらっしゃるのですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sa065333
回答No.2

はじめまして、三回ほどぎっくり腰になりました。かなり辛かったです。質問者様も気よ付けてください。 間隔と言うよりも、自覚して注意する事です。 朝起きる時、急に起きない。安易に重い物を持ち上げない。事です。 また、ずっと同じ体勢で仕事をしたりするとなる時もありますので注意してください。 腰のトラブルは疲れが溜まっているか、運動不足の証拠です。 休養、又は適度な運動が必要ですね、定期的にマッサージを受けた方が良いですよ。 私は一週間に1度受けてます。(少ない方です) 以上参考まで

質問者

お礼

運動不足の証拠ですか・・(泣) 確かにそうかもしれません・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• paonpao
回答No.1

何回もぎっくり腰になったことがあります。 元々のぎっくり腰の原因にもよると思いますが、私の場合ヘルニアと腰椎変形症があります。 一番短い間隔だと前回のぎっくり腰から2ヵ月後になりました。 1回目はしゃがんだだけ、2回目はくしゃみをしただけ。 癖になるというより腹筋や背筋が弱くなってるまま放置するから連続でなりやすいのではないでしょうか。 普段から腰痛体操をしたり日常生活の姿勢を気をつけるだけで回数は減りました。 日常的に腰痛がありますが痛みがひどくなってきたらコルセットでカバーしています。 コルセットもいろいろ種類がありますが、骨盤ベルトと病院で採寸して作った軟性コルセット2種類を使いわけています。 ただコルセットに頼りすぎると腹筋、背筋は落ちますので注意が必要です。

質問者

お礼

コルセットに頼りすぎるのもダメなのですね! 知らなかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。