• ベストアンサー

ぎっくり腰経験者の方、教えて下さい。

ぎっくり腰はクセになる、と聞きました。 一度なったら、どのくらいの間隔でまた再発してしまうのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

noname#66497
noname#66497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分は40歳の時初めて経験しました。 上半身と下半身が、まるで雑巾を絞るようにねじ切られる感覚は忘れられません。あの痛みは絶対「くせ」になって欲しくないですね。 今50歳、それ以降用心は心がけています。 当時の状況。 1.肉体労働者だった。 2.7月後半で連日猛暑だった。 3.重量物を中腰で運搬する作業もあった。 4.30キロある物を持上げた際、下半身はそのままに、上半身だけで持 上げ、そのまま上半身をひねってしまった。 5.腰砕けになった後、尋常な痛みでないことを知る。 6.きつくて身体がままならない。脂汗が出る。 7.そのまま自家用車で病院へ。 8.這うしかないほどの状況、座っても立つのに激痛。 9.レントゲンも辛い。 10.痛み止めやらリハビリやらでも1週間以上痛みが引かず。 11.完治しても用心を心がけること。 自分は10年なっていませんし、絶対にもうなりたくありません。 用心してください、重いものを持つときは、身体全体で持って下さい。 腰に違和感があったら、それが危険信号でと思い、早めに整体やシップなどで対処して下さい。 兎に角、身体をひねって絶対重量物(30キロ以上の物)を持たないで下さいね。

noname#66497
質問者

お礼

状況まで細かく教えて頂き、とても参考になりました。 10年間、再発されていないということは日々の暮らしでとても気をつけていらっしゃるのですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sa065333
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

はじめまして、三回ほどぎっくり腰になりました。かなり辛かったです。質問者様も気よ付けてください。 間隔と言うよりも、自覚して注意する事です。 朝起きる時、急に起きない。安易に重い物を持ち上げない。事です。 また、ずっと同じ体勢で仕事をしたりするとなる時もありますので注意してください。 腰のトラブルは疲れが溜まっているか、運動不足の証拠です。 休養、又は適度な運動が必要ですね、定期的にマッサージを受けた方が良いですよ。 私は一週間に1度受けてます。(少ない方です) 以上参考まで

noname#66497
質問者

お礼

運動不足の証拠ですか・・(泣) 確かにそうかもしれません・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • paonpao
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

何回もぎっくり腰になったことがあります。 元々のぎっくり腰の原因にもよると思いますが、私の場合ヘルニアと腰椎変形症があります。 一番短い間隔だと前回のぎっくり腰から2ヵ月後になりました。 1回目はしゃがんだだけ、2回目はくしゃみをしただけ。 癖になるというより腹筋や背筋が弱くなってるまま放置するから連続でなりやすいのではないでしょうか。 普段から腰痛体操をしたり日常生活の姿勢を気をつけるだけで回数は減りました。 日常的に腰痛がありますが痛みがひどくなってきたらコルセットでカバーしています。 コルセットもいろいろ種類がありますが、骨盤ベルトと病院で採寸して作った軟性コルセット2種類を使いわけています。 ただコルセットに頼りすぎると腹筋、背筋は落ちますので注意が必要です。

noname#66497
質問者

お礼

コルセットに頼りすぎるのもダメなのですね! 知らなかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰

    初めてぎっくり腰になったのは5年前です。 一昨年に一度、そして今日、ぎっくり腰になり、 真っ直ぐ立てなくなりお手洗いまで、まるで赤ちゃんのハイハイです。 痛みが強烈で、入浴はシャワーだけにしました。 バスタブに入る時、またげません。 シャワーもやっとでした。 歩くと腰に響いて痛いので安静にしています。 一度ぎっくり腰になるとクセになると5年前に整形外科の先生に言われたので、気を付けていたのですが、今回は、灯油を持った時にグキ!ってなりました。 ぎっくり腰になっても動かせる範囲内でなるべく身体を動かしていた方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • ギックリ腰が治らない

    高三です。 部活現役時代、サッカーをしていてギックリ腰になりましたが、未だ治りません。 ギックリ腰は4月中頃になりました。 一ヶ月少し、毎日接骨院に通って電気をあててもらいました。 二週間ほど経つと痛みがなくなり、少しずつ練習に参加しようとすると、再発して・・・の繰り返しでした。 引退してから接骨院は行っていません。 引退してからも、体育でバレーをしますが、その都度痛みます。 まだ若いのにこれだと、将来が不安です。 大学受験なのであまり病院に通いたくないと思っていますが、一度大きい病院に行って診てもらった方がよいのでしょうか?

  • ぎっくり腰の時、どうしましたか?

    最近ぎっくり腰を経験しました。 痛いの辛いの情けないの。何よりも、まさか自分がとショックでした。初めての経験だったのでネットで効果を検索。気孔やら鍼やら整形外科やら試してみました。安静にという話もあれば、動いた方がいいという意見もあり。 結局何が良かったのか分からないまま、2週間過ぎても痛みは完全に消えていません。 再発性が高いらしいので(私はヘルニアではないとのことでしたが)、次にきたときには最高最短の対処ができたらと思います。そこで皆さんの対処法を教えてください。 1、ぎっくり腰になったとき、何をしましたか? (鍼とか整骨院とか整体とかカイロとか注射とか) 2、やった結果はどうでしたか? (すぐにすっきり痛みが消えたとか、3回目に消えたとか、余計ひどくなったとか) 3、再発しましたか?した方はどのくらいたってから再発しましたか?  しなかった方は、何か再発防止対策をしていますか? お時間ある方は、どんな風に発症したのか。どんな症状だったかとかまで教えていただけると嬉しいです。自分の症状と照らし合わせたいので(^^) (仕事中に座ってたら急に、とか。痛いが動ける、倒れこんで救急車、とか) お時間ありますときに、よろしくお願いします(^▽^)/

  • びっくりすると、ぎっくり腰になるのでしょうか?経験された方、コメントお

    びっくりすると、ぎっくり腰になるのでしょうか?経験された方、コメントお願いします。

  • ぎっくり腰になりそう…どうすれば。

    ぎっくり腰になりそう…どうすれば。 こんにちは。現在21歳の女です。 約2ヶ月程前の4月の中旬に、ぎっくり腰になりました。(人生で2度目のぎっくり腰でした) まったく歩けなくなるほどの症状だったのですが、幸い2週間ほどでぎっくり腰になる前の日常生活に戻ることができ、痛みが収まってからは、再発防止の為に毎日腹筋背筋を行っていました。 しかしここ最近、一週間程前から、腰に軽い痛みと違和感が出てくるようになりました。 特に今日の夜なんかは腰に鉛でも入ってるんじゃないかっていうくらい腰に違和感があり、またぎっくり腰になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしている状態です。 そこで、ぎっくり腰になってからは取りあえず安静にするのが一番のようですが、ぎっくり腰になる前はどのような対策を行えば良いのでしょうか? 既に腰に痛みと違和感が出ている状態ですので(無理に体を動かしたりしなければ、痛みはないのですが)、 腰痛体操などで無理に体を動かしたりするのは腰に悪そうで、どうすれば良いかわかりません。 ぎっくり腰になる前でも、「ぎっくり腰になりそう…」と思えば取りあえずベットで安静に寝ているのが一番でしょうか? ぎっくり腰になった時に一度整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮られただけで、特に処置はされませんでした。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ぎっくり腰の再発

    こんにちは。 自分は1ヶ月半ぐらい前に、腰を強く打ってぎっくり腰になってしまいました。 そして、その後わずか3日後に無理に腰に力を入れたばっかりにぎっくり腰を再発していまいました。 それからというもの、腰の痛みが慢性化してしまったので、 ストレッチ体操をしながら今日まで至ったわけですが、 先日、またもやストレッチで屈伸中に3度目のぎっくり腰を 再発してしまいました。 前回までのぎっくり腰は病院に行って痛み止めの注射をしてもらい、 痛みは3日ぐらいで消えたのですが、今回は再発して3日立つのですが、 注射してもやや痛みが軽減しただけで、痛みが完全に治ってません。 再発ばかりしてしまうと、痛みが消えるのまで時間がかかるのでしょうか? それとも今回のは別の原因によって、痛みがひかないのでしょうか?

  • ギックリ腰は一度やるとくせになるといいますが、

    ぎっくり腰は一度やるとくせになると聞きましたが、ほんとうですか、もしそうで有るとしたら、何故でしょうか、

  • ぎっくり腰になったら、、温めるのですか?冷やすのですか?

    ぎっくり腰になったら、、温めるのですか?冷やすのですか? 夕方、子供を抱いた拍子に夫がぎっくり腰っぽくなってしまいました。 以前にぎっくり腰を経験しているので、そこまではひどくないとのことですが、 明日は休めないし(そこまでひどくないですし)、どのように対処したらよいでしょうか?

  • ギックリ腰

    皆様こんばんは!いかがお過ごしでしょうか? 実は先々週にギックリ腰をやらかしまして、原因はコロナ自粛明けの久しぶりのフットサルなのですが、最近やっと普通に歩けるようになってきて、こうやって、OKWAVEに質問する元気が出て来たところです(汗) ギックリ腰は癖になる そんな嫌な噂を耳にしたのですが、もうこんな辛い体験は真っ平ごめんです。癖にならない素晴らしい対策を、まだ、椅子から恐る恐る立ち上がっているこの私に、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ぎっくり腰癖を治したい

    土曜日に軽いものを持ってぎっくり腰になり、4日たった今も痛いです。ぎっくり腰が癖になっていて、一年に2回くらいなります。痛くなるのを恐れ、大きなコルセットを仕事中は欠かせません。中学生にソフトテニスを教えていて、テニスをやるのも、大きなコルセットをしてやります。先日、整体院にいき、そこの施術者から「コルセットが腰の筋肉を弱くしてる」と言われました。しかし、「又なるんじゃないか?」の不安からコルセットが欠かせません。普段は小さいコルセットをしています。どなたか、癖になったぎっくり腰を克服された方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。一番最初、ぎっくり腰をしたときは、一週間、動けず仕事を休みました。今は、なるととても痛いのですが、ロキソニンを飲めば、仕事を休むまではいきませんがかなり痛いです。どうかよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう