• ベストアンサー

ぎっくり腰について

こんばんは。 ぎっくり腰を経験したことがある人に、 質問です。 2週間前、初めてぎっくり腰になりました。 今は痛みもなく、普通に歩けるのですが、 まだ腰に違和感があります。 この違和感は、いつ消えるのでしょうか? 初めてぎっくり腰になったので、 今後が不安です。なので、注意するべき点が ありましたら、ぜひアドバイスの方 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.5

私の場合は腰の違和感が消えたのはひと月ぐらいでしたね。 今後の注意点は、 ・物を動かしたり、取ったりする時には物に正対して行う。 ・重い物を持ち上げる時には足膝を折り、腰を下ろしてから行う。 ・くしゃみが出る時は足膝を軽く折り、腰への衝撃を足の方に逃がす。 などですね。 それと運動不足の人はなり易いので、ラジオ体操レベルの軽い運動や ウォーキングなどがお勧めです。

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひと月も掛かるんですね。 今後の注意点を書いてくださって、 ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も何度か経験しました(笑) 整形外科で電気治療をしてもらうととても足が軽くなりましたよ 個人差はあるかもしれませんが(^^; 貼り薬や痛み止めも貰えるので整形外科はオススメです。 整骨院や針は通わないと意味ないので… ドラッグストアで腰ベルトを購入されて(整形外科で買うと安いです)重い物を持つときとか運転するときは着けると楽ですよ!

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度か経験されてるんですね… コルセットを購入したので、 装着しながら仕事をしたいと思います。

回答No.3

こんばんは。 介護職です。 年明けにぎっくり腰をやりまして、今もまだ違和感ありです。 整骨院に通っています。 「筋力を鍛える」、「無理しない」、「休息をとる」とアドバイスされました。 私はさらにコルセットを装着しています。 無理は禁物ですよ。

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コルセット購入したので、 仕事中装着しておこうと思います。

回答No.2

カイロプラクティスをおすすめします

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カイロプラクティスが、どういうものか 知らないので、調べてから行ってみたいと 思います。

• michi0115
回答No.1

過去に何度かなったことありますが、自分はその後違和感とかはないですね。 病院に行って、違和感がある旨伝えられたほうがいいのではと思います。

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し様子を見てから、病院に行きます。