妻の異常な性格に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の妻の性格が異常で、困っています。私の失敗に対して文句を言ったり、お金の管理ができなかったり、仕事や家事に対する責任感が薄いです。また、子供の面倒を見る時間や方法にも不満があります。妻の要求や言動に頭を悩ませています。
  • 私の妻は異常な性格を持っており、そのことに悩んでいます。私がミスをした時には容赦なく文句を言ってきますし、お金の管理もできません。また、仕事や家事に対しても責任感が薄く、子供の面倒を見る時間や方法にも問題があります。これ以上の状況に耐えることができないので、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 私の妻の性格が異常であり、そのことに困っています。私の失敗に対しては容赦なく文句を言ってきますし、お金の管理もできません。仕事や家事に対する責任感も薄く、子供の面倒を見る時間や方法にも問題があります。このままでは将来に不安を感じており、どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の性格は異常です。どうしたらいいか困っています。

妻の性格は異常です。どうしたらいいか困っています。 世間一般的な意見を聞きたいです。 私が株で失敗し、貯金を全部失ったため、次女を幼稚園にやるために妻が働き始めました。 仕事は週に4~5日です。それで月に6万円ほど稼ぎ、幼稚園代(私立)や養育費にあてています。 4歳の娘が熱を出した時に預けるあてがないので、休日中心に働いています。 平日も週に2~3日出ていますが、店が人手不足で、出ざるを得ないんだそうです。 休日は自分が9歳と4歳の娘を見ています。 休日の妻の拘束時間は、移動時間を含めると朝9時から夜9時くらいになります。 妻は、朝と帰宅後に家事(風呂を洗う・洗濯ものを干す・畳む・翌日の夕食をつくる・食器洗い洗浄機の皿をしまう)をしています。 その後、子供と寝る時間に間に合えば子供達と寝ます。 問題は、自分が少しミスをしたときに、文句を言ってくることです。 ・子供の寝る前の歯磨きを、染色剤を使わず適当にやったら(いつもこれを使っている)、妻がその染色剤を使って磨き直しを勝手にしてきて「きちんとやってくれないとパパに子供を預けられない」などと煩い。 ・朝は私は妻が出かけるまで、寝ているのですが起こされます。子供が起きるのは休日は8時過ぎから9時前くらいで、私がなかなか起きなかったりすると文句を言ってきます。 妻によれば、「私が出かける10分前や5分前に子供達が起きてきても、御飯を食べさせたり身の回りの世話をしてやることは出来ないから、責任持って起きてきて見て」なんだそうです。 朝忙しいからと言って、子供に御飯も食べさせられないなんて、母親失格です。 因みに私は通勤距離が片道二時間かかります。なので、休日は特に理由が無ければ朝11まで寝ています。 夜は3時ごろまでテレビを見たり、パソコンで遊んだり、また仕事の残りや調べごとをしてから寝ます。 ・妻はお金にだらしないです。私は妻に月10万渡してます。(それ以上は渡しません) その中で妻は、食費、水道代、幼稚園代(入園金、準備費などもすべて)、長女の小学校代、自分の医療費、平日のレジャー費、子供達の服飾品なども買わせる様にしていますが、足りないんだそうです。 「普通の主婦を見ろ、世間一般的にお前はおかしい」と言っていますが、反論してきます。ありえません。 普通の主婦はもっときちんとお金を管理しています。 7万円くらいで二人の子供を育てている主婦だって知ってます。(会社の知人の家がそうです) ・上の娘に歯科矯正させろと煩さかった。初期費用の9万円は妻が出しますが、残りの6万円くらいは自分が出すことになりそうで、5月は税金もあるのに痛いです。 最近は、「今の仕事は家庭環境が悪化するからやめたほうがいい。私は水道検針員でもやって月数万稼ぐ。だから子供手当ては自分に寄越せ(幼稚園代にあてる)」と言います。怠けることばかり考えてます。異常です。普通の主婦はそんなじゃありません。 私が妻や子供たちを養っているのだから、子供手当ては私が貰うのが当たり前です。月10万もやっているのに、これ以上金を欲しがるなんておかしい。 しかも、いつまでも私の失敗にケチをつけてきます。 私は、数年前に家を買った当時、200万円の車を買いました。燃費がかかって仕方なかったので、100万円で売って、100万円の車を買いました。そのことに対して、ことあるごとに文句をつけてきます。 因みに妻が乗っているのは、やはり5年前に35万円で買ったビッツです。 ですが、買ってやったのは私です。養っているのも私です。 妻に文句をいうような権利はありません。 妻は最近、今くらいの収入を得つづけて欲しいなら、妻の母と同居しろと言ってきます。 理由は、下の娘がしょっちゅう熱を出すので、預けられる人が必要だからだそうです。 そうすれば平日の安心して働ける、などと言ってます。 またお義母さんは遺族年金を貰っていて、他にも収入があり、同居すれば家に5万円ほどお金を入れてくれると言っているので楽になるそうです。 それもうざいです。私の母に借金をして買った家なので、妻の母を入れるなんてとんでもないです。 それに、お義母さんが家にいると、目が気になるし、気をつかうから嫌です。 収入比率、トータルで仕事に拘束される割合を考えれば(自分は通勤に片道二時間かかります)、休日も妻が家事をやるのは当然だし、子供の面倒だって帰ってくれば見るべきです。 でも私が甘えてさぼり、部屋にひっこんでいたりすると文句を言われます。 離婚すると今後妻の方が金には困るはずなので、離婚すると脅しているところです。 それでも妻がまともにならなかったら、どうしたらいいですか。 世間的に、こんな妻はどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stanta
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.13

釣りかとおもいましたが、真面目に回答。 奥様は貴重なお子様と一緒にいられない覚悟もして働きに出ているのだと思いますね。 あなたの稼ぎが大きくなかったり、株で損失したあなたのサポートのために働かないと思います。(育児休暇とりつつしやりたい仕事があるのなら別ですが) 専業主婦ならまだしも、奥様は家計の助けになるだろうと必死だと思いますよ。 今後、お子様達が大学や大学院に進むかも(そうしてあげたい)を想定してのはずです。 貴方さまも奥様に育ててもらってるわけではないのですから、休日のんびりしたい気持はわかりますが、奥様に替わり、ちゃんと起きて、お子様の世話位はできないのでしょうか? いい大人が共働きなのに奥様に起こされ…っていうのは、小中学生の母親からの甘えにすぎないかと思いますよ。 奥様は異常ではないです。 どんな人でも体力の限界はありますしね。。 少し考え方を変えて、逆にそこまでしてくださる奥様に感謝すべきでは? 睡眠時間が少なくて辛いながらも起きるのは起きるのは皆一緒だし、奥様だって同じはずですよ。 何より可哀想なのはお子様です。きっとまだ幼いからお母さんと一緒にいたいはずだし。頑張ってください

その他の回答 (15)

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.16

失礼ながら、異常な精神構造は質問者様ではないでしょうか? あなた様の思考パターンには常人としては考えられないアルゴリズムがあります。まずは妻を攻めるよりも自分の犯した、ミスについて反省するべきかと、女性は元々、巣作りと種族保存についてはあなたより数段優れているでしょう。 そこであなたが問題を起したから、しかたなく働きに出たわけで、それについてあなたがとやかく、言うなどはなはだ可笑しい。あなた様のミスが現在の状況を作ったのであり。元々子供の子育ては夫婦の協力で行なうものであり、あなたは本当に子供を愛しているのですか? 追伸、また働いてこなかった奥さんは、職場の管理者の言動に免疫がありません、冗談半分の言動も、業務命令と勘違いしても可笑しくはないでしょう(あなたが、慰めるべ木です)。 その辺を、考慮され奥様をいたわってあげた方がよろしいかと。 あなたは忘れていけないことは、現状の問題を作った張本人であると言うことです。馬鹿馬鹿しくて話にならないくらい、愚かしいだんな様です。まずは夫婦とは何かを見つめなおされたし!

dummyfather
質問者

補足

有難う御座います。 「夫婦とは助け合うものだ」 私も妻によく言っています。 妻は、20歳ごろから11年間専門職で働いていたので、ある程度のことは分かっています。 今回は初めてウェイトレスの仕事に就きました。 経験不足やブランクがあったこと、伝票が見づらい・料理が煩雑などの理由もあり、覚えるまでに失敗を繰り返したせいで、新人いびりの標的にされたそうです。 また、急かされるせいで、料理を出す際パニックに陥ることがあったらしく、落ち着いてやるために2週間ほど精神安定剤を飲んでいるときがありました。 今でも職場の愚痴をいってきます。シフトの入れ方が酷く偏ってるとかいう内容です。 しつこく言われると、自分へのあてこすりのようにも聞こえますし、やめられるのは困るので、「社会に出ればそんなことは当たり前だ。お前は我慢が足りない」と言ってやりました。 我慢していられる間は、仰られるとおり愚痴を聞いてやり、慰めてやっています。

  • pipohaha
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.15

月10万円で『食費、水道代、幼稚園代(入園金、準備費などもすべて)、長女の小学校代、自分の医療費、平日のレジャー費、子供達の服飾品』をやりくりするのは立派だと思いますが・・。 会社の知人が7万でやってるというのは奥様とすべて同じ~条件~ですか? 子供手当ては両親が奪い合うために支給されるものではありませんよ。 その前に『養ってやっている!』という傲慢な考え捨てて下さい。貴方の奥様なら養ってもらわなくても立派に生活できますよ

dummyfather
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 細かくは聞いてないですが、同じような条件の筈です。 妻は養われないと生活できないです。 7年前までフルタイムで働いてましたが、そろそろ40だし、ろくな職に就けるはずないです。 私と同等の収入を得られない妻に一体何ができるというのか。 なので、子供二人は自分が引き取ることになります。 また、妻は仕事の無い日は昼寝したり、パソコンをしたりして、怠けています。 仕事の無い平日に子供といても、あまり子供と遊んでやらないので、子供は可愛そうです。

  • y3-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

釣りですか? 釣られますかww 奥様は可笑しくないですよ。 月10万で、養っているのww? 10万しか渡さないのに養うってww dummyfatherさんがおかしいよ

dummyfather
質問者

補足

有難う御座いますww 妻に10万円渡した残りで、住宅ローン、光熱費、生命・医療保険(月々二万五千円)、二台の車の維持費、携帯料金(二人分)固定電話代、プロバイダー代(光通信常時接続)、出勤時駅前に車を置くための駐車場台などすべて支払っています。渡さないんではなく、お金がないから渡せないんですよ。 妻には車を一台にして、私を駅まで送迎するとか、携帯を減らせばいい(妻の携帯をなくす)などと言われてますが、そんなことは記憶に無いです。自分に不利なことは忘れます。 休日に妻が仕事している以上、それはできませんし。 妻はオークションなどでちょこちょこ買い物もしています。自分もしていますけど、妻に関してはケチをつけます。こんなに頑張っている自分に、細かい注文をつけてくるんだからそのくらいしても当たり前です。

回答No.12

全くひどい奥さんですね。あなたは十万もわたしてやってるのに鬼女だなまるで。 朝起きて子供にご飯をやらないわ、水道検針だで、母親失格ですよほんと。 あなたが株でお金をすったり、高級車買うとかは全然OK牧場ですよ。 養ってやってるのはあなたなんだ、と思い知らせてやりなさい。 また何かつらいことがあったら遠慮なく、ここに作り話を書きなさい。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.11

主婦ですが専門職のものです。 奥様、いつも仕事が遅くても>風呂を洗う・洗濯ものを干す・畳む・翌日の夕食をつくる・食器洗い洗浄機の皿をしまう ☆これを次々とこなすのは相当な負担だと思います。 実際私もそれに近いことをしていました。 夫の助けはゼロ。 二時間の通勤時間もありましたし。。。 読むと普通の主婦ですよ。 しかも働き出した理由は>私が株で失敗し、貯金を全部失ったため、次女を幼稚園にやるために妻が働き始めました。 ☆これならば貴方が不満に思うこと自体お門違い。 >収入比率、トータルで仕事に拘束される割合を考えれば(自分は通勤に片道二時間かかります)、休日も妻が家事をやるのは当然だし、子供の面倒だって帰ってくれば見るべきです。 でも私が甘えてさぼり、部屋にひっこんでいたりすると文句を言われます。 ☆甘えているあなた、自覚があるじゃないですか。 これじゃ、貴方の方が非があると皆さん思うんじゃないでしょうか。

  • tsmyat
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

まずは夫として信頼、尊敬される人間になりましょう。 奥様は普通です。

noname#160377
noname#160377
回答No.9

あなたは異常。 月たった10万円しか渡せない夫が偉そうに養ってるとか笑止。 株で失敗したとか7桁の車買ったとか借金して家買ったとか、経済感覚おかしい。

noname#109750
noname#109750
回答No.8

これはつりですか?それとも妻が書いているのでしょうか?つられて見ます。 お互い仕事やら家事やらで大変なことは、分かりますが、 1)株で失敗し、貯金を失った。 2)妻は幼い子供がありながら、週に4,5日働き、日曜は12時間仕事に裂かれる。(妻が働きに行く日曜に、あなたは、朝起きて、子供の食事を作らない。)妻にはとんど休日が無い。 お互いに大変なことは分かります。精神的に追い詰められ、離婚を言い出しても不思議でないです。

回答No.7

これ、事実ですか?本当に事実だとしたら、はっきり言って申し訳ないですが、異常なのは奥さんではなく、dummyfatherさん、あなたの方だと思います。奥さんのおっしゃることは極めてまともであり、しっかりした方で、あなたにはもったいないくらいです。奥さんがお気の毒です。と私は思います。

  • very800
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

子供手当てはあなたが何につかうつもりなのでしょうか?お子さんのための貯蓄にでも回すならともかく、また自分への投資につかうならあまりいい印象受けません。 お子さんが、頻繁に熱を出すのも、夫婦間のぴりぴりした感じが伝わっているからなんじゃないかとも、思います。 妻は妻は、なんてよりお子さんが楽しく過ごせるような事を考えていって欲しいです。離婚したら向こうは、フリになるから脅迫するとか、尋常じゃないのは、どちらなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妻の性格が異常です。どうしたらいいか困っています。

    世間一般的な意見を聞きたいです。 私が株で失敗し、貯金を全部失ったため、次女を幼稚園にやるために妻が働き始めました。 仕事は週に4~5日です。それで月に6万円ほど稼ぎ、幼稚園代や養育費にあてています。 娘達が病気の時に預ける所がない為、妻は休日中心に働いています。 店側の都合で平日も週に2~3日出ています。 休日は自分が9歳と4歳の娘を見ています。 休日の妻の拘束時間は、移動時間を含めると朝9時~夜9時くらいになります。 妻は、朝と帰宅後に家事(風呂を洗う・洗濯・翌日の夕食をつくる・食器洗い洗浄機の皿をしまう)をしています。 その後、子供と寝る時間に間に合えば子供達と寝ます。 問題は、自分が少しミスをしたときに、文句を言ってくることです。 ・子供の寝る前の歯磨きを適当にやったら、妻が磨き直しを勝手にしてきて「きちんとやってくれないとパパに子供を預けられない」などと煩い。たまたまさぼっただけなのですが。 ・休日の朝は私は妻が出かけるまで寝ているのですが、起きないと怒ります。 子供が起きるのは休日は8時過ぎから9時前くらいです。 妻によれば「私が出かける10分前や5分前に子供達が起きてきても、御飯を食べさせたり身の回りの世話をしてやることは出来ないから、起きてきて見て。また、引き継ぐ時間が無いと、子供が不安がって『ママ、ママ』言う」そうです。 朝忙しいからと言って、子供に御飯も食べさせないなんて、母親失格です。 因みに私は通勤に片道二時間かかります。大変なので、休日は特に理由が無ければ朝11時まで寝ています。 ですが、最近は起こされれば妻が出かける前の時間に起きるようにしているし、努力もしています。 なのに顔を合わせたくないという理由で起きていかなかったら文句を言われました。 因みに私は夜は3時ごろまでテレビを見たり、パソコンで遊んだり、また仕事の残りや調べごとをしてから寝ます。 ・妻はお金にだらしないです。 私は妻に月10万渡してます。 その中で妻に、食費、水道代、幼稚園代(入園金、準備費など)、長女の小学校代、自分の医療費、平日のレジャー費、子供達の服飾品、予防接種など買わせる(させる)様にしていますが、足りないそうです。 度々「普通の主婦を見ろ、世間一般的にお前はおかしい」と言っています。 普通の主婦はもっときちんとお金を管理しています。 7万円くらいで二人の子供を育てている主婦だって知ってます。 ・最近は、「今の仕事は家庭環境が悪化するからやめたほうがいい。私は水道検針員でもやって月数万稼ぐ。だから子供手当ては自分に寄越せ(幼稚園代にあてる)」と言います。怠けることばかり考えてます。普通の主婦はもっと働いてます。 私が妻や子供たちを養っているのだから、子供手当ては私が貰うのが当たり前です。月10万もやっているのに、これ以上金を欲しがるなんておかしい。 ・いつまでも人の失敗にケチをつけてきます。 私は、数年前に家を買った当時、200万円の車を買いました。燃費がかかって仕方なかったので、100万円で売って、100万円の車を買いました。そのことに対して、ことあるごとに文句をつけてきます。 因みに妻が乗っているのは、やはり5年前に35万円で買ったビッツです。 ですが、買ってやったのは私です。養っているのも私です。 妻に文句をいう権利はありません。 妻は最近、今くらいの収入を得つづけて欲しいなら、妻の母と同居しろと言います。 理由は、下の娘がしょっちゅう熱を出し、また幼稚園嫌いなので、預けられる人が必要だからだそうです。 そうすれば平日に安心して働ける、などと言ってます。 またお義母さんは遺族年金を貰っていて、他にも収入があり、同居すれば家に5万円ほどお金を入れてくれると言っているので楽になるそうです。 私の母に借金をして買った家なので、妻の母を入れるなんてとんでもないです。 それに、お義母さんが家にいると、目が気になるし、気をつかうから嫌です。 収入比率、トータルで仕事に拘束される割合を考えれば、休日も妻が家事をやるのは当然だし、子供の面倒だってどんなに遅くなっても帰ってくれば見るべきです。 でも私が甘えてさぼったり、顔を合わせたくないなどの理由で部屋にひっこんでいたりすると文句を言われます。 どうして妻が一方的に私を責めてくるのか分かりません。 夫婦なんだから、助け合い、許しあうのが当たり前だと思います。 自分の我侭は通そうとするのに、私の我侭を許さない妻を許すことが出来ません。 離婚すると今後妻の方が金には困るはずなので、離婚すると脅しているところです。 それでも妻がまともにならなかったら、どうしたらいいですか。 世間的に、こんな妻はどうですか。

  • 妻への不満、私は異常なのでしょうか?

    初めて投稿します。長文です。まとまりの無いダラダラ文です。 暇な方は読んで見てお答えください。 バツイチ同士で6年前再婚いたしました。妻は3人の子持ち状態でした。 正直離婚も考えてます。時期は子供が全員社会人になってからと考えています。 妻のいい加減さに我慢出来なくなってきました。 妻の事を全て把握していると断言できないですが、私の不満の内容を書きたいと思います。  母親としての自覚が無い。 子供を甘やかし過ぎ。子供が甘えた事を言ってくるのを殆ど認めてしまう。 (子供は現在全員中学生以上です。) はたから見てると子供の奴隷のようにハイハイ言う事を聞いています。 私がそのやり取り見て口出しすると、妻は「子供はそうゆうものでしょ」と私の口出しを批判してくる。 以前、妻に何故そこまで言いなりになる?と聞いたところ 「口答えすると、子供が更に口答えしてくる。キリが無いし面倒だから子供の言う事聞いている方が楽」 と、言っていた。 妻もかなりの面倒くさがり屋、と私は理解していましたが、その手抜きはヤバイと言っても聞いてくれません。 妻自身の子供時代も、かなりの問題児だったらしい。 お母さんはね、小学校時代は、よく学校サボって親や先生に怒られたんだよ、って笑いながら昔話を子供に聞かせていた。 あと、これは結婚後知ったのだが、妻が中卒というのは正直驚いた。 私としては信じられなかった。理由を聞いて更に驚いた。 友達が家庭の事情で高校行けないのを知り、可哀想だからソレに付き合ったというのだ。 妻としては友達想いでしょ?ってコレも自慢げに子供に話をしていた。 私は よく親が高校行かないのを認めたなぁ、親はかなり頭抱えていただろうなぁ。と思ったよ。 母親としての自覚が無いって書きましたが、母親の基準って何を基準にしていますか? 私は、自分の母親を基準にしています。自分が子供の時、どんな事をしていたか。 私はソレを基準にしています。だからこれは個人差がありますよね。 多分、妻の親がそんなだったから、妻も母親になって悪気もなくソレを継承しているのでしょう。 妻は悪くない。そう育てた親が悪い!そう分かっていても、やはり我慢ならないのです。 朝子供より早く起きず、飯もろく作らず子供が自分で飯を用意し食べる事に、 「手が掛からなくて楽」って喜ぶし、家の掃除もしない。 妻の生活パターンは、 朝子供より早く起きたら子供を起こし、コンビニ言って菓子パンや唐揚げかって子供の朝飯にする。 子供らはノンビリ学校の用意し、通常は歩いて通学なのだが間に合わないので 毎回車で送迎。その後妻は6時間パートに出て、その後、子供を迎えに行く。夜は子供ら連れて近所 のママ友の家に遊びに行く(帰宅11時以降当たり前) ちなみに 夕飯は月に10回作れば良いほう。そのほかの日はセルフサービス状態。 そんな感じなので、子供らは夕飯時には帰宅しなくなりました。 帰って来ない子供を夜9時位に友人宅に迎えに行くと 「もっと遊びたかったのに」って泣いて反抗する始末。最悪です 子供らの衣類の洗濯は1~2日ごとに妻がしています。毎回乾燥はコインランドリーです。 私はと言うと、 ほぼ毎日の家の掃除機掛け、風呂、トイレ掃除。 ゴミだし、毎朝夕の犬の飯やりと散歩。 週1回の溜まった自分の衣類の洗濯(乾燥は部屋干し)。週一くらいで子供らのも洗濯しますが。 妻への不満を話すとキリがないくらいです。 そんな妻の行動が子供へ悪影響を与えるのが、子供が継承してしまうのが心配でならないのです。 子供が将来母親になった時、母親はどうすべきか?この基準が変になる気がして。 妻はよく口にします 「子供に厳しくするだけではなく、子供の気持ちを分かって甘えさせてあげるのも大事」と。 妻が言ってる事は分かる。でも、それって小さい子供相手の話では?と思うのです。 中学生にもなって、面倒だからとか、やりたくないから、とかの理由の事を 親が手伝う意味があるのでしょうか? 私は、よく子供に「朝5時に起こして」とか「6時に起こして」って頼まれてますが OKしない場合があります。 何故か? 子供本人が起きようと努力してないときは絶対OKしません。 深夜2時3時までDVD見たり、起きてる子供のそんな頼みを聞く意味ありりますか? 早く起きたければ早く寝ろ!自己管理を要求しても良い年齢と私は思います。 だけど妻は、そんな子供の頼みもOKします。しかし、 妻は寝坊し、子供から怒られるのが良く有るパターンなのですが。。変ですよね? ハッキリ言ってもう十分子供に悪影響が現れていて手遅れかもしれません。 努力は嫌いだから自分でやらずに人に頼む。好きなことはやる。時間にルーズ。 子供も妻も。。。 お金に対しても問題が多々あります。 私は手取り35~40万。妻8~10万。 ウチの大蔵省は妻。(私の小遣い5000円。泣けてくる) 貯金ゼロ。 有り得ますか? 節約節約って妻は口癖。 なんで貯金無いの?って聞いても イロイロ掛かるんだよ、って言って内容が不明。 家計簿つけろ、って言っても聞く耳持たづ。 多分、食費が多い。あと、子供への小遣いも結果的に多すぎ。 子供の小遣いは中1は3000円、中2は4000円、中3は5000円。プラスおやつ代が1日100円。 結局、中1は3000円+(100円×30日)=6000円って感じ。 学校休みの日で昼飯作らない日は、昼代500円支給。夏冬休み時期はウハウハ状態でしょうね。 私は、5000円のみ。昼代なんで貰った記憶無いわ。 数年後のマイホームの補修なんて無理っぽい。 家計は私が管理する、って以前に妻に言ったら 「それなら別れる」ってよ。私の存在意味は何なんでしょうか 確かに妻の小遣いって無い。(私が知らないだけかもしれませんが) 妻は毎月2~3回は夜に友人と飲みに行きます。 (私は一切飲みに行きません、自宅で晩酌のみです) 「友達がおごってくれるから飲んでくる」いつも そう言います。 夕方6時位から飲みに行き、帰宅は早くて深夜2時、遅くて5時位かな。 タダ酒な以上それに対して文句は言えないのだが。。チョット非常識な気もします。 状況を分かってもらおうとイロイロと書きましたが、結局分かりづらかったと思いますスミマセン。 最近、妻の不満ばかりが頭の中いっぱいで、「もしかしたらオレ間違っているかもしれない」って 思うようになりました。  このままこの生活を続けて行くのが良いのか。それとも答えの出ない問題なのか。  夫婦はこんな事当たり前?私が異常なだけでしょうか?まだまだ私も子供なのかな。

  • 妻の実家との関係

    妻の実家との関係 夫婦と子供1人(3歳)妻の父(義父61)と妻の祖母(87)の5人暮らしです。 結婚したときからずっと一緒に暮らしているのですが 家を出て親子3人で暮らしたくてたまりません…… 義理の祖母がいちいち妻や私に対して口うるさいのです。 ・洗濯物が少しでも早く乾くようにと陽が照っている方へ干し換えさせる。(外出の予定を待たせてまでやらせる) ・他人のごみ袋を開けて家のごみを入れさせている(妻は嫌がっていますが強要) ・子供にお菓子を与えまくり、当然食事は食べず困っている妻に駄目だしし続ける。(隣で聞いていて不快です) ・妻に家を片付けろと言うがそもそも私の力でも開き辛い古すぎる箪笥が多く 服を入れるのも一苦労、私も使い辛いので新しい箪笥を買う、 使ってない食器棚や箪笥は捨てるというとブチ切れる。 ・私が家事をするのも子供と遊ぶのも駄目、すぐに妻を怒鳴って呼びつけている。 ・とにかく義理の祖母は「○○しなさい!!(私の気に入るように)」という感じ。 ・私に対する不満を妻に言う。私へのちょっとした用事や連絡も妻に。(私が在宅時でも) 何故直接私に言わないのかと妻に聞いても「知らないよ!」と切れられます。 ・外出時、2時間経過すると家から電話がかかってきて怒鳴られる。 ・何か強く言うと泣く、近くに住む自分の娘に「老人ホームに行く」などと言って泣いて 娘が怒鳴り込んでくる。 ・義父や妻の親戚は完全に義理の祖母の味方です。 (若い世代は何か言いたそうですが何も言いません、逆らいません) ・顔を合わせると文句を言われたり若いときの苦労話が始まるので同じ部屋にいたくないのに エアコンを入れていると勝手に部屋に来る。自分の部屋にもエアコンあるから入れたら?と言うと 「もったいない!!」と説教が始まる。 何だか妻と子供以外に味方がいないようで、そして妻もこき使われている様に見えてしまって 家にいるのが苦痛になります。 私は妻とは趣味も合っていて会話も楽しく休日は短時間じゃなく長時間一緒に遊びに行きたいです。 子供と妻と3人で過ごしている時は本当に楽しいです。 なのに家に帰ると義理の祖母の色々な指示があり、子供も大きくなってワガママになって 散らかしたり暴れたり、さらに祖母が嫌味をいったり自分がいかに苦労したかを自慢して いるのを横で聞いていて最近イライラしっぱなしです。 妻にはかなり不満を伝えているのですが ・家賃と光熱費がいらないからその分子供のための貯金ができる(妻は2人目が欲しいのです) 給料から食費以外はほとんど貯金できるからそれくらい我慢して ・私は一人っ子だからこの家は色々改装できる、その分の貯金はあるから楽しみ(でも義理の祖母が反対) ・3人で暮らすのもいいとは思うけど絶対反対して親戚一同呼んでめちゃくちゃ言ってくるから面倒 ・実の娘だからこれくらいで済んでるんだよ、でも嫌な思いさせてごめんね、うちはおかしいから ・とにかく耳を塞いで待って、口答えすると激しくなるから無視か生返事が一番 等と言っていて、妻は文句は言っても我慢できるようです。 私が異常なのでしょうか? 妻が我慢しているなら私は従ったほうがいいのでしょうか? 3人で生活していく分の給料はあります、ですが2人目を産むとなると妻が不安に思うのもわかります。 主に言われているのは妻なので私がイライラするのはお門違いなのでしょうか? 妻は本当に生返事をしたり黙って従ったりしながら表面上普通にしています。 私だけがムカついているみたいです。実の親子なら我慢できるのでしょうか? 妻の実家で暮らしている人が回りにいないので相談できる相手もいません。 何か解決策等はありますか?

  • 妻の要求について

    私33、妻は専業主婦30、3歳と10ヶ月の娘二人がいます。 残業がないと手取りは24万くらいですが、忙しい時は夜遅くまでの残業、休日出勤もあると40万近くいくこともよくあります。給料は全額家にいれています。 妻からの要求や愚痴にどう対処していけばいいのかお聞きしたいです。 1.休みの日ぐらい昼食ぐらい一日でいいから作ってほしい。少し休ませてほしい。 2.食事もただ出てくるの待ってるのではなくて手伝え。 1についてですが、実際に私が作ろうとすると「私より時間かかるし無駄に食材使いそう」という理由で作れません。 2については手伝おうとすると「狭いし邪魔だから向こう行って」と言われます。 そのほか、「早く帰ってこなくていいから残業代稼いできて」 「あなた結婚前より臭くなった」「平日は子供達も静かで昼寝できるし土日の方が大変だ。あなたがいるから昼食はちゃんと作らないといけないし洗い物も増えるし」 確かに土日は子供も私がいるのではしゃぎますが、皿洗いや風呂掃除は私がしますし、子供達とも公園に遊びにつれていったり、下の世話もしてます。 妻としては「あなたは今まで通り仕事して外に出られるからいいけど育児は大変、土日ぐらい自分の時間が欲しい」 私が半日子供の面倒みようかと提案しても「任せられないからいい」と言われます。 私が私用で三時間くらい外出すると「あなたはいいわね、自由に出れて」と言われます。 また思ってることは口に出さないと気が済まなくて家で機嫌が悪くなったり腹が立つと「腹立つー!ムカつくー!」とテーブルやボウルをガンガン叩きます。 それは一回だけでなく過去に何回もあってさすがに気分が悪いのでやめて欲しいと言っても「あたしが悪いの?文句はやることやってから言え」と言われます。 先日私がいいかげんにしろとキレてテーブルを叩いたら「テーブルに謝れ。あなたよりよほど役に立ってる」「もっと頼れる人が良かった」と言われ聞き入れてもらえません。 私は頼りない面があると思いますが、妻の要求に応えようと努力してきました。妻にも私の要求を少しは聞いてもらいたいと思っています。 ただ、正直なところ私自身、限界も感じていて離婚も少し考えています。

  • 妻との接し方

     生後2ヶ月の子供が居ます。 子供はとても可愛くて、毎日帰宅が楽しみなのですが、 その反面、妻の情緒が不安定で非常に憂鬱です。 自分を良く書く事はせず、ありのままを書くので率直なご意見をいただければ、と 思います。 私は会社員で、妻は専業主婦です。 基本的に朝は7時30分頃家を出て、帰宅は18時頃です。 会社の理解もあり、現在は残業を免除してもらっています。 まず、帰宅して直ぐに沐浴を私がします。 妻は昼間に入れてくれています。 その後、順番に食事(抱っこしていないと泣いてしまう事が多いので) 沐浴後の授乳(母乳)の間に温めたりで出来る夕食の準備を私がします。 食後の片付けは、その時に手が空いてる方がして、もう1人は抱っこです。 そして食事と前後する場合もありますが、順番にお風呂。 妻は子供の為に母乳育児を頑張ってくれているので3時間置きに授乳で 起きるので、少しでも寝かせてあげれる様に21時頃から3時間程寝かせます。 その間は私が子供の相手や寝かし付けをします。 (妻は母乳の出が悪い時があるので3時間以上空けない方が良いと病院で言われ 頑なに守っています。) 0時頃交代で私が休むのですが、その後も子供が寝ない場合が多く朝まで1~2時間 寝れれば良い方、との事です。 週末は私が買い物に行き、掃除等の家事もします。 兎に角、妻の睡眠時間を確保しなければと思い、週末は自分の睡眠時間を 削って何とか妻を寝かせてあげようと思うのですが、子供が愚図ったりで泣き出すと 当然気になって眠れなくなり、平日、週末問わず睡眠時間が短いと物凄く機嫌が悪くなり 私に当たって来ます。 自分では一生懸命手伝っているつもりなのですが、妻からしたら物足りないらしく、 事あるごとに文句を言われます。 何もしていないのなら仕方ないのですが、付き合いは一切絶って真っ直ぐ帰宅し妻と子供の 為に頑張っているつもりなので正直辛いと言うか悲しい気持ちになります。 私が言い返せば泥沼になるのは目に見えているので8割方は我慢して、自分の気持ちに 嘘を付いてでも謝ったりもします。 でも睡眠不足の日があれば、この繰り返して疲れました。 妻よりも寝てない日もあるのに・・・ 機嫌の良い時は「ありがとう」とか言われるのですが、寝不足の時は手に負えません。 妻曰く、私は優しくないらしいです。 手伝いや、妻の睡眠確保の為にしている事の他に何をしてあげたら良いのでしょうか? 皆様は旦那様に何をしてもらったら嬉しいですか? 自分でも周りに比べても遜色ない位にやってるつもりだと思っていたのでガクッと疲れました。 心が折れそうです。 お気づきの事があったら是非教えて下さい。

  • 妻のイライラ・ブツブツに悩んでます

    30代会社員です。家族は妻(30代専業主婦)、娘(2歳)、息子(0歳)です。 妻のイライラに悩んでます。まだ子供が小さいこともあり、育児で疲れています。そのせいか近頃大変機嫌が悪いのです。私も妻が育児で大変なのはわかっているつもりで、家事もできる範囲でやっています。 ところが妻は、私の行動の何もかもが気に入らないのです。例えば洗い物をしていると、「水を使いすぎだ」と言い、食事にウドンを茹でようと食器棚を探していると「そこは私のテリトリーだからいじらないでほしいのに」と言い、洗濯物をたたむと「今やらなくてもいいのに」などと言います。 私が一番参るのは、そういった文句を面と向かって注意してくれるならまだしも、聞かせるつもりなのかそうでないのかはわかりませんが、独り言のようにブツブツ言うのです。せまい家ですし、妻のブツブツはほとんど私の耳に入ります。 子供との接し方も気に入らないみたいです。例えば下の子をあやしていると、「(普段やらないのに)自分の都合のいい時だけやるのよね」と言い、遊んでいると「同じことしかしない。何も知らないんだな」と言います。それも聞かせるつもりかどうなのか、ブツブツと言うのです。 一時が万事この調子です。私も頭に来るし気分もよくないのですが、子供の前で言い争いはしたくないので聞こえない振りをして我慢してます。妻は家事の手抜きはしないと思います。食事も作ってくれます。それは感謝してるのですが、妻がたまたま私より早く布団を敷けば「何もしないんだな」みたいなことをつぶやき、私としては何かしたらしたで、しなければしないでブツブツ言われると感じます。はっきりいって休みなんかいらない、365日仕事に行った方が楽だとすら思えます。 妻に対し、「して欲しいこと、して欲しくないことがあるならはっきり伝えてくれ」と頼むと、妻は「一から百まで言わないとわからないのか。いちいち言ってられない。何でそんなに空気が読めない」と怒られました。先日私も我慢できず、つい「俺が全部悪いのか?」と声を荒げてしまったら、「私は子供のために必死にやってる。なのにあんたは自分勝手に行動してるし、子供にも関心がないんでしょう? 子供には父親が必要だから一緒にいるけど、今後あんたが変わらないなら先のことを考える」と言われました。 私もヒラながら正社員で一生懸命働いてますし、子供にも自分なりに愛情をかけてるつもりです。妻の目には何もかも気に入らないみたいです。酒もあまり飲まず、ギャンブルもやりません。 義母は前に「自分の娘だけど、とにかく気難しいから」と言ってくれたことがあります。妻は友達も多いのですが、好意を抱けない人に対しては実に冷淡な態度を取ります。機嫌が悪い時、私のことは本当に気に食わないんでしょう。 毎日ブツブツを聞かされ、なじられて精神的にボロボロです。妻になじられると思うと、自分の行動に全く自信が持てず、家の中にいても針のムシロです。何をしてもしなくても、文句を言われるのは辛いです。子供はかわいいし、妻も気の毒な過去があるようだし、こんな自分と一緒になってくれて感謝はしてるので、なんとか穏やかに生活したいと願ってます。こんな妻とはどんな風に接したらよいでしょうか?

  • 妻は変わってしまったのでしょうか?

    現在30歳で23歳の妻と2歳の子供がいる者です。 現在は私は妻と別居して高速で3時間程度の所に妻と娘は実家に暮らしています。 そもそもこうなったのは3年前に妻が28のときに妊娠結婚し僕が住んでいる知らない土地に妻は嫁いできました。 慣れない土地での育児に妻は情緒不安定になり私にきつく当たったりよく泣き出すことが増えました。 そして1番決定的だったのは妻の母親です。 妻の母親はいわゆる毒親で私が仕事が忙しくて育児に協力できていないことを妻に悪口言って妻はそれをかばっていましたが、今度は私の親の悪口まで言って僕は両親にこのことを相談。両親は離婚しなさいと言い僕も妻の当たり具合に限界で離婚調停へと行きました。 調停で妻は慣れない土地での育児で一人でいるのが寂しかった夫と2人で子育てしたかったと言い、私は自分が情けなくなり私の両親に黙って離婚調停を取り下げ妻と復縁することを決めました。 両親は今も復縁を反対しています。取り下げて改めて私と妻 私の両親で話し合った際、両親ら結婚する時に「あなたの家に謝金があるのは重々承知していた。だけどあなたのお母さんはなに?家具家電を私たちが買ったこと忘れてるのかしら?私たちがどれだけあなた達夫婦にお金を使ったと思ってるの?親も親なら子も子よ」うちの母は散々妻を罵倒して私が止めようとした時妻は「私達夫婦はこれ以上○○(私の名前)さんのお義父さんお義母さんに金銭面で援助されないように頑張ります。そのために私たち夫婦が一緒に生活するのは当分見送ります。それまでに私は一生懸命働いて私たち2人でもやっていけるようお金を貯めます。信じてください」と言い、私の両親はその日は納得しないまま終わり、妻はその後実家に戻って2年が経ちます。 妻は介護の仕事を高校卒業していてからしていて娘を企業内の託児所に預けて8時30から17時30まで働いて一旦娘のお迎えに行って母親に預けてから掛け持ちで働いている18時から昼の11時まで夜勤して(日勤の時の夜勤時間は無理を言っている様です)。本業の仕事の夜勤の時は16時から9時まで夜勤して再び寝てそして掛け持ちの夜勤を17時から10時までしているそうです。 税金など引いて25万円手取りでもらっていて、私は毎月5万円の婚姻費用を渡しているので支払いは婚姻費用から支払っていて、実家に3万円渡していて(義母が3万でいいといったそうで)そこらから子供用品や日用品などひいて20万円毎月貯金しているそうです。もう2年間のうちで4760000貯金できたと通帳を見せてきました。 妻は毎月希望休をとってこっちまできてくれています。正直妻の体調も心配だしもう一緒に暮らさないか?っと言いましたが「だめだよ~こんなんで安心してたらだめだめ~若いからもっと稼がんと~」と笑っていましたが、妻がいないとこで2歳の娘が「ママね、寝ないでおしごとしてるの。かわいそうだね」と私に話してきました。 私は先日娘なしで妻と2人でデートにいきました。 妻は付き合っていた頃(19歳)は化粧品やら服が大好きでしたが今は娘の子供用品をみてはしゃいでいてなにか欲しいものある?って聞いても「んー。じゃあ○○(娘の名前)の新しいおもちゃ買おう!大きいのが喜ぶね!」と娘のことばかり… 私は思い切って「俺、全然変わってないな。2年前と」って言ったら妻は笑って「○○はいま1人だからだよ!あたしなんかずっと娘といるから自分のことなんかどうでもいいの!娘の笑顔さえ見れたらそれでいいんだから!」と笑って言いました。 私は思わず「来月から一緒に暮らそう?もうそんなに働かなくてもあれだけ貯金あったら大丈夫だから」と言ったら「あんなのまだまだだよ。お義父さんとお義母さんは認めてくれないよ」っと笑顔が消えたので「親は関係ないよ!」と言うと「でも、2年前親に離婚しろって言われた時受け入れたじゃんか~あれきつかったな~」と笑いながら言って一方的に話が終わりました。 妻は2年前の私の行動を幻滅しているのでしょうか? だから私と一緒に暮らしたくないのでしょうか? 私は早く妻と娘と3人で一緒に暮らしたいです。 親には何度も説得していますが親は受け入れてくれず。 妻の気持ちがよく分かりません。 皆さんどう思いますか?皆さんの意見お待ちしております。

  • 妻との関係に疲れました

    35歳、男性、子供1人(5歳)、結婚6年目。 離婚するべきか迷っているため、質問します。 妻は付き合っている頃から我儘なところがあり、それを理解したうえで結婚しました。 しかし最近、あまりにも自己中すぎて受けれることが辛くなってきてしまいました。 例えば、洗濯したワイシャツやスラックスをしわができるような干し方をしないでほしい、と言ったところ、文句があるなら自分でやれと言われ、私が洗濯しています。 弁当箱に油汚れや洗い残しがあったため、きちんと洗ってほしい、というと、文句があるなら自分でやれといわれ、自分で洗っています。 乾いた洗濯物が畳まれていないため、畳んでほしいというと、私は畳む必要ないと思っているからやらない、と言うため自分で畳んでいます。(子供服~タオルまで全て) もともと妻が私の実家に住むと言ったにも関わらず、出たいというのでしぶしぶアパート暮らしを始めたことについて話したら、お前も納得して暮らし始めたんだから文句言うな、と言われた。 妻が疲れた疲れたいうので、妻が一人になれる時間をちょくちょく作っているのですが、私が一人になりたいというと拒否されるため、妻には時間を作っているのだからというと、頼んでもいないことを勝手にやってるのに恩着せがましい、そんなこと言うなら一人にしなくたっていい、と言われる。 どうしたらいいかわからないのが、私への言葉遣いが悪いとか、お前の言い方は私を腹立たせようとしているように聞こえるから直せとか、喧嘩を吹っ掛けるのはいつもお前だとか、私は悪くない悪いのは大抵お前だとか、どんな状況でも私が悪者になってしまいます。 またセックスに関しても、したくないからしない、できなくて辛いなら一人ですればいい、したくない私が我慢してやったとして嬉しいの?、やるなら朝がいい、やるなら夜がいい、眠いからしたくない、してもいいといったけど寝ちゃったから仕方ない、やっぱりしたくなくなったからやめる、私がしたい気持ちにならないのはあなたに原因があるんじゃない?、途中で寝るけどそれでもいいならしてあげる、などなど断られるレパートリーには限りがありません。 現在、妻より早く起きて洗濯物を干し、早めに帰宅すれば子供を風呂に入れ寝かせるまで休みがなく、遅く帰宅すれば夕飯の片づけと洗い物をするまで休みがなく、一息つけるのがいつも22時過ぎになります。 大体その時間、妻はすでに寝ているか、21時くらいから布団に入ってゲームをしているかのどちらかです。 妻の中では、お互い家事も仕事もしてるけど、私は子供の相手をしている分大変でしょ、という考えがあるようです。 その分、私は働く時間が長いのに考慮してもらえません。 休日も、平日子供と遊べないぶん遊んであげなさいと言われるため休めず、それでもと思い少しは一人の時間が欲しいと妻にいうと、わかったと言うくせに、妻の方が率先して一人になろうとするため、結局家のことや子供のことをやらざるを得なくなります。 さすがに最近心身共に疲れてきたため、その話をすると必ず喧嘩になり、ひどいときは子供から家のことすべてを投げ出して自分の好きなことを始めるため、手に負えません。 今じゃ、私の嫌なことはさせないで、私は自分がやりたいことだけしたいの、などと言うものだから、息子と合わせて我が家には子供が二人いるような感覚になっています。 私はもう一人子供が欲しいのですが、妻は一人で十分という考えで、以前話し合った末、1年頑張ってできなければあきらめてと言われて納得したのですが、話し合った次の日から反故にされました。 結局のところ、私が我慢し続ければ何の問題もないのですが、それでは私自身が幸せになれないと感じるため、離婚を考えるようになりました。 この場合、離婚すべきでしょうか?それとも我慢するべきでしょうか?この程度の内容だと、離婚するほどのものではないのでしょうか? ご意見いただけると、幸いです。 読み返してみると、まとまった文章になっておらず、とても読みにくい内容となってしまいました。 申し訳ありません。

  • 朝から何もしない妻

    私は朝五時半過ぎに起きて、共稼ぎなので、自分の弁当や洗濯を干し、時には夕飯の1品をつくっています。 しかし妻は私より早く起きますが、朝から走りに行ったり、外の草むしりを朝6時までやり、その後、子供と朝御飯や子供の勉強をみて、ほぼ朝の家事は私がやっています。 そして、7時前には、私は出勤します。 私はそんな何もしない妻に腹が立ち、両親や周りの共通の友達に、妻が何もしない、私が全て家事をやっていると妻の悪口を言うと、妻は、あなたが毎日、家の家事を全てやって、妻は何もしないと周りに言い回っているのだから、きちんと有言実行で、家の家事を全てするように言います。 こんな妻はどうすればいいですか? 私はほとんど朝も早く、夜も遅いため子どもとも関われません。土日も仕事のことが多く、それも妻は不満のようで、育児が出来ないなら、家事ぐらいしたらと言われます。 これっておかしくないですか?

  • 妻の鬱病は治りますか?

    はじめまして34才男既婚7才娘一人あり 結婚9年目です。 妻が子供の妊娠を期に鬱になったようです。 結婚する4ヶ月ほど前に妻の祖母が迷惑をかけるのが嫌だからという理由で自ら他界しました。もともといじめられっ子だったらしく、人付き合いも下手で、就職しても続かず、転々と職を変えてた頃に結婚したのですが、半年後に妊娠、そのとき「しまった」とおもったらしいです。 仕事を理由に家庭のサポートはあまり出来なっかたのですが。その時から妻の自分への不信感みたいなものが芽生えたそうです。「この人は自分を妊娠させておいて家事も手伝ってくれない」とのことでした。人並みにはしてたつもりなんですけど{皿洗い・風呂掃除・ゴミ出しとか} たしかに仕事は朝早く5時半頃に家を出て8次頃に帰宅することが多く家にいる時間が少ないこともありますが、家に要る間の子供の面倒は見ています。3年ほど前から妻にも父の経営する会社の事務をさせているのですが、それもストレスの原因みたいです。最近では月の半分以上はイライラしてます。子供への暴言や暴力(本人は加減してるらしい)が4年ほどつづいてます。離婚すれば妻のストレス対象であることがなくせるとわかっているのですが子供のことを考えると離婚しない事を考えます。妻のことも放っておけないと思ってます(自分が放っておいたことが原因のようなので)誰か参考意見などあればお願いします。

専門家に質問してみよう