アプローチの定石はある?男子が好きな人にアプローチする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で女性のいる環境に慣れてきた男子大学生が、好きな人にアプローチする方法について悩んでいます。男友達と同じように仲良くなってお出かけするのが良いのか、頑張って誘うのが良いのか、定石があるのか疑問です。また、女性が誘われたらどう思うのかも気になると述べています。
  • 男同士でいる時に気楽にお出かけの話をするように、女性とも気軽に誘える関係が理想だと感じている男子大学生。しかし、好意を持っている相手にアプローチするのは努力が必要だと感じており、どこからが一線で努力するべきか迷っています。
  • 男子が好きな人にアプローチする方法について悩んでいる大学生の質問です。アプローチには定石があるのか、それとも自分なりの方法で良いのか疑問を持っています。また、女性が誘われたらどう思うのかも気になっています。初心すぎる質問と謙遜しながらも、アプローチについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチって?

アプローチって? 大学2回生の男です。 中高六年間男子校で、大学に入って一年経って、やっと普段から女性のいる環境に慣れました。笑 さて、今は好きな人がいません。 (今まで好きな人・好きになってくれた人がいたことないというわけではありません。) いいな、と思う人はいなくはないです。よく二人で話したりしますが、もし本当に話が合うなら好きになるかもしれません。 以後、好きな人ができたときの話です。 自分は男であることだし、自分から動かなければならないのかな、ともおもいますが、何をどうしたらいいのかっていうのがわかりません。 男友達と同じように、それなりに仲良くなって、そのうち二人でどっか行く、っていうんでいいんですかね?ただ、男友達でも、仲はいいけど別にどっか行くわけじゃなくてよく話すだけ(深い話をしますが)、みたいなのもあります。 同性の、特に男子高出身の友人を見ていると、女の子を頑張って誘って(断られたり)、頑張って計画して、…みたいなことをしていますが、相当気疲れしそうに思います。もちろん気苦労をしょってでも誘いたいほどの相手であるってことにもなるのかもしれません。 そこまで仲良くなくとも誘われたら、女性は、「(2人だとしても)行ってもいいかな」と思うものですか? 個人的には、男同士でいる時に美術館の広告かなんかを見た瞬間に「あ、ここの美術館で○○展やってる。行きたいな。お前も行かん?」と誘えるような、気楽さと仲の良さだったら…女性も誘えそうですが、女の子の、しかも好意を持っている人に『さあ、誘おう』と思って誘うのは相当な努力が必要そうです。 だんだん何書いてるかわからなくなってきましたが、…というかじっさいによくわからなくて。 アプローチって…どういうのが定石だと思いますか?定石なんてないのかな? どこからが一線で、努力する所だと思いますか。 なんか初心すぎる質問で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

質問者さんの場合、高校までが女子がいない環境であったため、本当の意味での恋心が育っていないのだと思います。でもこれからです。 好きな女の人がいない訳ではないと書かれてますが、私が感じますに本当の意味で絶対この人と思う程の気持ちにはなっていないのだろうと思います。 大学生になれば、様々なチャンスで女性と出会う機会が作れると思います。まずは場数を踏む事だと思います。その場数を踏むためにも、仮に恋人になれなくても、色々な人と個人的に話し合ってみるチャンスを作るべきだと思います。 私の経験で言えば、好きになりそうな気配を感じる女性とは、気軽に誘い合って喫茶店などで少し話をしてみてはいかがでしょうか。本当に気楽に話をする程度でも構わないと思います。 アプローチと書かれてますが、実は私らの時代、アプローチの概念はなかったでした。ちょっとその気があれば、「デートしたいんだけど。」位の事を気楽に言ってました。あるいは「話がしたいからどこどこで待っていてよ。」程度の誘い方です。誘ったからと言って、恋人前提と言う訳でもありません。 それが場数を踏む事だろうと思います。 いずれこの人でなければだめと思える人に出会えると思います。その時にその気楽に誘える経験が喪のを言います。話し合っている内に、この人に違いないと思ったら、その時には自分はこう思っているのだと、思う気持ちを率直に言って上げて下さい。それが告白なのです。 はっきり言って恋愛って、楽ではないと思いますよ。でもその人と会っていたい。一緒にいたい。それが恋心であり、恋愛の原動力なのです。

関連するQ&A

  • アプローチされていることを友達に話しますか?

    私は男で、女性にアプローチするとき、友達どうしである2人に同時にアプローチしないようにしています。その2人が情報交換したら、2人にアプローチしていることがバレてしまいますよね。 でも、それって意味のないことなのかな、と最近思えてきました。 女性は「○○君に好かれてるみたい」「○○君にデートに誘われた」といったことを、同性の友達にどれくらい喋るものですか? また、誰か他の女性からその話を聞いたとき、自分もアプローチを受けていたら、どう思われますか? ぜひ教えてください。

  • 2人に同時にアプローチ(?)するのはマズイ?

    20代の大学生男子です。 友達同士の女の子2人と飲み会で知り合い、それぞれの女の子と1回 ずつ遊びに行きました。 今回、一方の女の子(A)に○○(場所)を案内してよと言われ、僕が快諾したら、 もう片方の子(B)も一緒に行っていいかと聞かれ、3人で会うことになって しまいました。 一般に、同じグループ内に属する女性2人にアプローチをかけるのはマズイ こととされているように思うのですが、2人で遊びに行くだけで、アプローチとみなされて、女性2人の怒りを買うことになるのでしょうか? (たぶん、女性2人同士で情報交換はしているので) もし、女性陣を怒らせる事になってるとしたら、今回3人で会う時の 僕の対処法はなんでしょう? ちなみに、僕としては、2人で話してみないと、その人の性格がわからないし、好きにとかもならないので、遊びに行ったつもりでした。 出会ったばかりの頃は、Bと遊びに行き、その後、忙しくてメールもしばらく 控えますみたいに言われ、しばらく連絡を取っておらず、これ以上進展 はないと思ってました。 Aとはメールはしていたものの、その時点ではまだ2人で会ってはなかったので、その後、Aと遊びに行き、今回のことに至ります。 A、Bともにすばらしい女性で、女なら誰でもいい、というわけではない のですが。 ご意見お願いします。

  • 露骨な?アプローチ

    学生男子です。 好きな子にアプローチするときに僕は最初は普通に会話することから始めてるんですが、周りの男友達から見るとちょっと露骨かも・・と言われてしまいました。 別に遊びに誘ったりも、ましてやメアドも聞いていないのに露骨と言われます。。 話の内容もバイトの話とかたわいのない話です。 女性からすると、ただの会話ですこし「ああ、この人もしかしたら私のこと狙ってるのかな?」みたい感じの話をされたら引きますか? 自分は普通にただ喋っているつもりだったのでちょっとショックでした・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2人きりで遊びに行かされたらアプローチしていい?

    大学のサークル内で私が映画見に行きたいなーと言っていたところ、 私の女友達らが「じゃあ春休み暇なAちゃん(後輩)と行ったらいいじゃん!」と半ば強引に話を進められました。 結局、私と後輩の2人で映画に行くことになりました。 ぶっちゃけ一度も2人で話したこともありませんが、少し気になってました。 これを機会にアプローチしてもいいのでしょうか? まったく興味のない男とも女の子は遊びに行くことがあるとよく聞くのが一番気になるとこなのですが・・・。 恋愛経験がほとんどないので教えて下さい。

  • 気になる子へのアプローチはどうあるべきか

    気になる子へのアプローチはどうあるべきか 私は今大学1年生で男です。理系の大学で女子がクラスにほとんどいない状況です。 そのクラスに気になる女の子がいます。好きとは心からそうではないとは思っています。ですがその子に対して気さくにしゃべってボディタッチをしている友達がいて非常にうらやましくも憎らしい感情を抱きました。 あくまでも気になっているんです。もっと仲良くなりたくて。 質問はその子にとっては自分より仲のいい人がたくさんいるはずなのにまっすぐにデートに誘ってみたりしてもいいと思いますか? また気になっているだけで好きとまではいえないのにアプローチしてもいいのでしょうか?

  • 好きになった友人へのアプローチの仕方

    こんにちわ。私は学生の男です。 二年ほど仲の良い友達関係を続けていた女の子がいるのですが、その子のことを好きになり先日告白しました。 ですが、「友達としてか見られない。そっちも友達としてしか見ていないと思っていた」と断られてしまいました。 ですがこれからアプローチしていくのは止めないそうなので、何とか好きになってもらおうと行動していこうと思います。 ですが、これまで恋愛経験のない私はアプローチといっても何をしていいのかわかりません。 さらにその子とは友人付き合いが長く、何度も二人で家で夕飯を食べたり二人で映画を見に行ったり等してきたのですが、それらのことではこれからも友達としての行為としてしか見られない、と言われました。 自分ならこうする、という意見があればぜひ聞かせてほしいと思います。

  • 女の子にアプローチする

    こんばんは。21歳の大学生(男)です。 彼女が欲しいのですが女の子にアプローチする方法がわかりません。 気になる娘ができても友達どまりです。 中高男子校だったせいか恋愛に関する知識や常識があまりないです。 その上口べたなので、自分がアタックしている姿とかどうにも想像できません… アプローチに決まった方法がないのはわかっています。 答えというよりは皆さんの経験やアドバイスを聞かせてください。

  • 教えて下さい!アプローチ!!!

    二十歳の大学生♂です。自分は恋愛経験が少なくお恥ずかしい話ですが女性へのアプローチの仕方もよく分かりません。 まだあまり親しくない友達の友達のコの事が気になって、場合によっては付き合いたいなぁって思ってるとしたら、僕はこんな感じでアプローチすると思うんですが *********** 友達づてに何人かで遊んで仲良くなる ↓ メアド交換 ↓ メールしあう位の関係になり、しばらくは友達を含めて何人かで遊ぶ ↓ 意を決して2人で遊びに誘う ↓ 2人で何回か遊ぶ ↓ (その結果付き合いたいなぁって思ったら)告白 *********** 何か至らない所があったらご指摘やアドバイスをお願いいたします。

  • どんな時にアプローチされてると感じる?

    女性の方に質問ですが、どういう言動を男の人にされたら、男の人の好意を感じ、アプローチされていると思いますか? 会話の中で、「かわいい」と言われただけで、アプローチされてると感じる女性もいれば、 二人で食事に行ったり遊びに行ったりしても、「別に、ただの友達だし、アプローチではない」 という方もいると思います。 また、自分としてはデートの申し込みをして、初めてアプローチをかけるというイメージなのですが、女性とギャップがあるのか、知りたいと思って質問させていただきます。 ・アプローチと感じる基準 ・・なぜそう思うか ・相手の男性によるか ご自身の恋愛観をお聞かせいただければ幸いです。

  • 美人な女の子に上手くアプローチ!(2)

    こんにちは二十歳の大学生♂です。相談があります。 ゲスい話なので気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんがお許し下さい。以前にも同じ内容で質問させていただきましたが、より多くの方の意見を参考にしたいので再度質問させていただきました。 僕はこの前男友達と遊んだときにその友達の友達の、凄く好みの女の子に出会いました。向こうはバイト中だったので、挨拶程度しか話は出来ていません。 そのコは100人いたら99人は美人だと言うだろ、ってくらいのコなんです。でも彼女が現在フリーであることは友達から聞きました。 ここからが本題なのですが、僕はこれから時間をかけてそのコと少しずつ仲良くなって、気が合いそうなら付き合えたら良いなぁと思っています。しかし美人なコって色々な男性からアプローチを受けているだろうし、僕が普通にアプローチしても、「あぁ、またか。」みたいな感じになってしまう気もします。 まだ友達の友達という距離感なので、その距離も縮めたいし、いずれは2人で遊びに行ったりして彼女のことを知っていきたいです。 本当に不純だと言われてしまうかも知れませんが、そんな美人なコを落とせるような作戦などがあれば是非教えて欲しいんです。 作戦などといった大げさなものでなくても、心に留めておくべきこと、するべき努力などがございましたらアドバイスお願いします。 体験談でも構いません。お願いします。