アプローチの定石はある?男子が好きな人にアプローチする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で女性のいる環境に慣れてきた男子大学生が、好きな人にアプローチする方法について悩んでいます。男友達と同じように仲良くなってお出かけするのが良いのか、頑張って誘うのが良いのか、定石があるのか疑問です。また、女性が誘われたらどう思うのかも気になると述べています。
  • 男同士でいる時に気楽にお出かけの話をするように、女性とも気軽に誘える関係が理想だと感じている男子大学生。しかし、好意を持っている相手にアプローチするのは努力が必要だと感じており、どこからが一線で努力するべきか迷っています。
  • 男子が好きな人にアプローチする方法について悩んでいる大学生の質問です。アプローチには定石があるのか、それとも自分なりの方法で良いのか疑問を持っています。また、女性が誘われたらどう思うのかも気になっています。初心すぎる質問と謙遜しながらも、アプローチについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチって?

アプローチって? 大学2回生の男です。 中高六年間男子校で、大学に入って一年経って、やっと普段から女性のいる環境に慣れました。笑 さて、今は好きな人がいません。 (今まで好きな人・好きになってくれた人がいたことないというわけではありません。) いいな、と思う人はいなくはないです。よく二人で話したりしますが、もし本当に話が合うなら好きになるかもしれません。 以後、好きな人ができたときの話です。 自分は男であることだし、自分から動かなければならないのかな、ともおもいますが、何をどうしたらいいのかっていうのがわかりません。 男友達と同じように、それなりに仲良くなって、そのうち二人でどっか行く、っていうんでいいんですかね?ただ、男友達でも、仲はいいけど別にどっか行くわけじゃなくてよく話すだけ(深い話をしますが)、みたいなのもあります。 同性の、特に男子高出身の友人を見ていると、女の子を頑張って誘って(断られたり)、頑張って計画して、…みたいなことをしていますが、相当気疲れしそうに思います。もちろん気苦労をしょってでも誘いたいほどの相手であるってことにもなるのかもしれません。 そこまで仲良くなくとも誘われたら、女性は、「(2人だとしても)行ってもいいかな」と思うものですか? 個人的には、男同士でいる時に美術館の広告かなんかを見た瞬間に「あ、ここの美術館で○○展やってる。行きたいな。お前も行かん?」と誘えるような、気楽さと仲の良さだったら…女性も誘えそうですが、女の子の、しかも好意を持っている人に『さあ、誘おう』と思って誘うのは相当な努力が必要そうです。 だんだん何書いてるかわからなくなってきましたが、…というかじっさいによくわからなくて。 アプローチって…どういうのが定石だと思いますか?定石なんてないのかな? どこからが一線で、努力する所だと思いますか。 なんか初心すぎる質問で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

質問者さんの場合、高校までが女子がいない環境であったため、本当の意味での恋心が育っていないのだと思います。でもこれからです。 好きな女の人がいない訳ではないと書かれてますが、私が感じますに本当の意味で絶対この人と思う程の気持ちにはなっていないのだろうと思います。 大学生になれば、様々なチャンスで女性と出会う機会が作れると思います。まずは場数を踏む事だと思います。その場数を踏むためにも、仮に恋人になれなくても、色々な人と個人的に話し合ってみるチャンスを作るべきだと思います。 私の経験で言えば、好きになりそうな気配を感じる女性とは、気軽に誘い合って喫茶店などで少し話をしてみてはいかがでしょうか。本当に気楽に話をする程度でも構わないと思います。 アプローチと書かれてますが、実は私らの時代、アプローチの概念はなかったでした。ちょっとその気があれば、「デートしたいんだけど。」位の事を気楽に言ってました。あるいは「話がしたいからどこどこで待っていてよ。」程度の誘い方です。誘ったからと言って、恋人前提と言う訳でもありません。 それが場数を踏む事だろうと思います。 いずれこの人でなければだめと思える人に出会えると思います。その時にその気楽に誘える経験が喪のを言います。話し合っている内に、この人に違いないと思ったら、その時には自分はこう思っているのだと、思う気持ちを率直に言って上げて下さい。それが告白なのです。 はっきり言って恋愛って、楽ではないと思いますよ。でもその人と会っていたい。一緒にいたい。それが恋心であり、恋愛の原動力なのです。