• ベストアンサー

妻の鬱病は治りますか?

はじめまして34才男既婚7才娘一人あり 結婚9年目です。 妻が子供の妊娠を期に鬱になったようです。 結婚する4ヶ月ほど前に妻の祖母が迷惑をかけるのが嫌だからという理由で自ら他界しました。もともといじめられっ子だったらしく、人付き合いも下手で、就職しても続かず、転々と職を変えてた頃に結婚したのですが、半年後に妊娠、そのとき「しまった」とおもったらしいです。 仕事を理由に家庭のサポートはあまり出来なっかたのですが。その時から妻の自分への不信感みたいなものが芽生えたそうです。「この人は自分を妊娠させておいて家事も手伝ってくれない」とのことでした。人並みにはしてたつもりなんですけど{皿洗い・風呂掃除・ゴミ出しとか} たしかに仕事は朝早く5時半頃に家を出て8次頃に帰宅することが多く家にいる時間が少ないこともありますが、家に要る間の子供の面倒は見ています。3年ほど前から妻にも父の経営する会社の事務をさせているのですが、それもストレスの原因みたいです。最近では月の半分以上はイライラしてます。子供への暴言や暴力(本人は加減してるらしい)が4年ほどつづいてます。離婚すれば妻のストレス対象であることがなくせるとわかっているのですが子供のことを考えると離婚しない事を考えます。妻のことも放っておけないと思ってます(自分が放っておいたことが原因のようなので)誰か参考意見などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

再び失礼します。No2の者です。 鬱病と診断を受けていらっしゃるのでしたら ここでの質問は締め切り、メンタルヘルスのカテゴリーで 投稿され直されてはいかがでしょうか? 抗うつ剤の種類だけでも 結構たくさんあるんです。 吐き気や眠気などの副作用は飲み始めるとすぐに来るのに 実際、症状に対しての効果が見えてくるのに 1ヶ月くらいかかったりするんです。 数ヶ月飲んで改善されずに「お薬を変えましょう」 と、言われるケースも珍しくないです。 それに加えてお医者様との相性もあったりして 私自身も2月に診断されたばかりですが 今は2軒目のお医者さんに 行っています。 医者と患者も人と人なので どうしても合う合わないはあります。 相性の合うお医者様を探してるだけで何年もの年月を費やす人もいます。 メンタルヘルスのカテゴリーで質問された方が 情報は多くなると思いますよ。 早く相性のいいお医者様に巡り逢えることをお祈りします。

yama2011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別の診療内科を検索しているところです。 調子が良いとあからさまに態度に出るので、対策を取りやすいのですが、下手にかまうとやぶ蛇のような事もあるので、そう言うときはちょっと離れた視点で見ています。家事のフォローは出来るだけしていますし。 メンタルヘルスのカテで質問してみようかと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 45-48
回答No.9

45-48です。私の回答に答えた補足をよみました。奥様の精神状態は昔からのものだと思います。ですから、あなただけでは力不足だと思います。良い医者を見つけることはもちろん第一ですが、奥様のご両親とも相談して、協力してもらう必要があるのではないでしょうか?とくに奥様の祖母のことです。欝はいろいろな原因がありまして、その原因さえ気にしないことができれば、治るのは難しくないことです。ですから、祖母の自殺は奥様のせいではないこと、実際にだっこしていなくても、祖母は家の子を見守っていることなどなどを認識させる方法を奥様のご両親と一緒に考えたほうがいいのではないでしょうか?私はあなたが奥様の欝の原因になるとは思いません。また、欝をなおるのに家族の支えが必要です。離婚してしまったら、もっと悪くなるかもしれません。夫婦生活の中で奥様のしてほしいことをし、してほしくないことをしない、ということを守っていれば、少しずつよくなるのではないでしょうか?奥様はあなたのことを嫌っているのではないですね。ご参考にならないかもしれませんが、私なりの考えです。

yama2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 祖母の死後しばらく子供は作りたくないと言っていたのを自分が聞こえてなっかたのか覚えてないのですが、確かに精神的に参っている時期ですしまだ1年経たない内にの妊娠発覚でしたから、もっと妻に対する配慮が足りなかったんだと反省はしてます。その後のフォローも足りていないようですし、もっと頑張ってフォローしていこうと思います。

• 45-48
回答No.8

文脈から見れば、奥様は鬱病ではないと思います。なぜならば、私自身は欝病になって6年間の治療を受けてきましたからです。鬱病の人はイライラするというよりは気力がなく起きられなくなるのです。また不安や恐怖を感じます。決して自分から分かれようといえる状況ではないと思います。それに暴言・暴力なども決してありません。むしろ自殺する傾向があります。ですから、医者を換えてもう一度見てもらったほうがいいのではないでしょうか?よい医者は家族事情に立ち入らないで治療を行うんです。つまり、決して離婚とかを勧めません。こちらで特定できるようなものを書いてはいけないので、自分のかかっている病院をいえませんが、文京区にある有名な国立大学付属病院の心療内科にかかっています。お勧めします。もう一つ言っておきたいことは欝病は治る病気です。私自身はもう立ち直って今は元気で暮らしていて、周りの人を助けることもできます。もちろん、家事も仕事もさらに難しいと思われることもやっております。 不明なのは、奥様の祖母が自ら他界したと書いてありますが、それはどういうことですか?それは奥様にどんな影響を与えたと思われますか?

yama2011
質問者

補足

結婚前の話ですが。妻の祖母は年のせいで目が良く見えず一人では出歩けないような状態だったのですが(妻の実家とは別居)その当時集に一回妻が眼科まで送り向かいしていました。そんな最中祖母が脳梗塞で入院一命はとりとめましたが、年のため足腰は弱りトイレに行くのもやっとだったと聞いています。家族に迷惑をかけたくないといって納屋で目隠しをして首吊りしてたそうです。そのことがショックで妻は何日も泣いてました。結婚式の三ヶ月前のことです。式はそのまましましたが、妻の心中は祖母にも出席してもらいたかったようです。「私の子供抱っこしてね」など約束していたようでしたし、それから半年位して精神的なことと体調不良というかたちで仕事を辞めさせ休養させましたが、と同時に妊娠が発覚し、自分は子供がほしかったので喜んでいたのですが、妻にはつらい気持ちしか無かったようです。(自分には隠していた)この時に良く夫婦で話し合えば良かったのですが、特に話し合いをしないまま出産。夜病院で良く泣いていたそうです。「なんで私の所にうまれてきたんだろうねって。隣のベットの○○さんの所に生まれてくればよかったのにね」(隣のベットの方は流産してしまった)それから今日にいたるのですが、自分なりに妻の精神的なものを解釈するといじめに遭った頃から妻の中には心の中に壁を作って逃げ込むようなトラウマてきなものがあると思ってます。人間関係の苦手なことはそこからきているものだと思います。転々とした転職・祖母の死・結婚・結婚による住まいや周りの環境・妊娠出産育児が精神的にストレスになって鬱になったんだと考えています。月の半分程度ですがみなさんが言われる鬱の症状がありますし。 自分の住まいは新潟県下越なので文京区まではさすがになかなか行けないと思いますが別の心療内科を探して連れていこうと思います。 長文になってすいませんでした。

• ton1115
回答No.7

こんばんは。 ウツはやはり薬もある程度必要なものだと思いますよ。私自身は家庭のいろいろなことや主人の自営を手伝って休みがなく資金繰りの事ばかり頭にあったことなど重なりウツになり2年ほど通院しました。 その間ずっと仕事は休みました。主人にも迷惑かけてましたが仕事に行くだけで頭痛がするし泣いてばかりで苦しかったです。 奥様には離婚、仕事をやめさせるのが一番ストレスを取り除ける方法かなとは思いますが、それをすぐすすめるような医師ではなくもっとほかに合った医師がいると思います。 何とかして合うお医者さんを見つけ、薬は断らずきちんと飲むことでかなり変わると思いますよ。もちろんウツの原因になる環境を変えなければいつまでもよくなりませんが。 仕事しないと家計が苦しいのであればお父様の会社ではなく他の会社で働くという選択はできないのですか? 身内の会社で働くって実はすごくストレスがたまると思います。 私も自分の夫と毎日一緒に仕事するのがどれだけ憂鬱か・・・。今でも嫌ですよ。 でも私も他の方がおっしゃるように奥様の今の状況はウツの症状とはかなり違うよなぁ?と思っています。 私がウツといわれた頃は引きこもって一日泣いてばかりとかご飯を食べることができなく人とも会えない、毎日死ぬことだけを考えている、それを実行に移すなどでした。 難しいかもしれませんがもっといろんな医師に当たってみることと薬にも頼ること、仕事を変えることを考えて見ることが必要じゃないのかな?と思います。

yama2011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻に他の仕事をさせるって言うのも考えていたんですが、結婚前からの転々とした職のなかで妻に合う職というのが見つからない。人付き合いがうまくないので、どんな仕事が向いているのか?本人も凄く悩んでました。父の会社での事務職ももう一人の男性事務員(親戚)とうまくいかなくてしょっちゅう愚痴をこぼしています。 鬱って落ち着いているときと落ち込んでる時とがあるんではないいんですか?月の半分くらいですが、「仕事行きたくない」「めまいがする」「死にたい」「一人にさせて」夜中に暗闇でブツブツ何か喋ってたり泣きわめいて足りとか症状だけなら鬱病なのかなとおもっているのですが。違うんですか? なにはともあれ別の心療内科を探して連れていこうかと思います。

• hsakana
回答No.6

こんにちは。 >妻の鬱病は治りますか? 「うつ病」は、適切な治療と周囲(家族友人職場など)の理解協力があれば治ります。私の家族がうつ病でしたが、3年かかったけど治りましたよ。うつ病は不治の病ではありません。 薬には頼りたくないそうですが、風邪をひいた時に風邪薬をのむ、水虫になったときに水虫薬を塗る…のと同じことです。奥様がまた薬を拒否することがあったら、そう優しく諭してあげてください(うつ以外の病気だった場合も)。薬は不安や感情をコントロールする手助けになり、結果的に快復につながると思います。 ただ……奥様は本当に「うつ病」でしょうか??? 4カ月通った心療内科で「うつ病」と診断されたのですか?(補足要求です) 私の知る限りですが、奥様の様子はうつ病の症状とは思えません。 個人差があるので一概には言えませんが、物事に対する興味や気力がなくなる、空虚な気持ちになって落ち込む、死への願望、不眠(過眠)、食欲減退、倦怠感 などが一般的なうつ病の症状です。 「抑うつ気分」と「興味の喪失」は診断の目安にもなっていると思います。 奥様が本当に「うつ病」かどうかによって、あなたがすべきサポートも変わると思います。奥様にとって本当に必要な対処・サポートをするためには、まずは、一日くらい仕事を休んででも別の病院に連れていくべきだと思いますよ。 ご参考までに http://utubyo.jp/about.html http://ja.wikipedia.org/wiki/うつ病

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >物事に対する興味や気力がなくなる、空虚な気持ちになって落ち込む、死への願望、不眠、倦怠感  まさにこんな感じです。死への願望は祖母の悲惨な死に方が回りに与えた影響からかまだ抑制されているようですが、「死にたい」の言葉は症状が出たときなは常に口にする言葉です。 >一日くらい仕事を休んででも別の病院に連れていくべきだと思いますよ。 そうですね、別の心療内科を探してつれていこうかと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.5

「鬱」は治ります。多少なりとも個人差はありますが、妊娠中のストレスはあり「イライラ」するというのは聞きます。だんな様が手伝ってくれないとか気遣いがないとかってのも腹が立つ、小さなこともでいらいらするようです。 奥様に必要なのは「人間関係が不得意」であるということが大きな問題だと思います。転職もたびたびしてきたとも書かれているので、人とのかかわりあいが苦手であると考えられますし。一番いいのは親友ともいえる友達がきて話を聞いてくれるのがいいのではないかと思いますが、それが無理なら、カウンセラーと奥様が話しするというのもいいかもしれません。 幼少期の体験等々で、人間関係が不得意な人は、自分で自覚したり気づくきっかけがないと、いつも根本的な原因がわからないままストレスをかかえ続けます。それと本人が口でいってるストレスの原因は、表面的なもので、根本的なところはもっと別のとこにあったりします。 奥様は離婚したいと考えているのでしょうか?それと自分自身でもイライラの原因をどうにかしたいといってるのでしょうか? でなければ、いきなりカウンセラーの話には抵抗もあると思うのですが・・・あと深い愛情があれば、立ち直るきっかけにもなるので、ご主人自身にもそれなりに努力がいると思います。

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 心療内科には4ヶ月ほど通院してましたが何も解決しませんでした。 妻が安定剤の薬を断ったのが理由かもしれませんが、薬には頼りたくなかったそうです。 親友とよべるのかどうか、数人の高校時代からの友人がいますが、自分からみるとお互い当たらずさわらずといったような関係だからいままで 続いているのかなとも思えるような友人ですので、そういう話はあまりしないようです。回りの人に話すと「あなたがわがままなのよ」とか「旦那さんがかわいそう」とか言われてしまい、その人達とは心の壁を作ったように表面上のつき合いしかしていないように見えます。妊娠中から始まった妻の心の変化に気づいてあげられなっかた自分が悔しくてでも今更子供を無かったことにはできないですし、時間が解決してくれるのを期待している感があるのも事実です。鬱状態の妻は直ぐに出ていくとか別れようとか口にします。がそうでないときは(自分がそう思っているだけかもしれませんが)普通に家事をこなしたりテレビをみて笑ったりしてます。 小中学時代のトラウマなのか人付き合いの中に1枚の透明な壁を作りその壁越しにつき合いをしているような感じを受けています。つまりいうところの人間不信なんですね。妻が言うには「あなたなら大丈夫だと思ったのに」だそうです。自分八方美人というか誰にでも同じ風に対応するようなんです、だからそう思ったんでしょうね。 離婚はなるべくしたくありません。子供が母親が嫌だと言えば別れる決心をして子供に聞いたことがありまして、そうしたら子供が泣きながら3人一緒がいいと答えました。子供のためにも妻のためにも自分のためにも早く治してあげたいと思っています。

• IceDoll
回答No.4

鬱という事ですが心療内科の受診はされていますか? もしまだでしたらキチンと通って治療とカウンセリングを受けて下さい また鬱が原因で子供への暴言や暴力が4年も続いてるのにその原因である親の会社の仕事を手伝わせている場合ではないと思います 早めに休ませてあげましょう >子供のことを考えると離婚しない事を考えます また↑の部分ですが4年にも渡って子供さんに暴言と暴力が続いているのですから状況によっては離婚、または別居されたお子さんのためですよ 子供のために暴力をふるい続ける母親と離婚しないというのは矛盾しています とりあえずは仕事を休ませてあげて治療と通院しかありません

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 心療内科には4ヶ月ほど通院しましたが、あまり効果がなかったというよりは、離婚と仕事を辞めるの提案がされたようですが、妻も「別れよう」とは口には出しますが本心はよくわからないそうです。仕事は休めるようにと、親には伝えてありますが生活費が足りなくなるのと今は仕事的に休める時期じゃないとか言って休みません。子供への暴言・暴力もあるにはあるのですが、無いときは凄く優しく面倒をみてます。そのギャップがはげしいのですが、子供は3人一緒がいいのだそうです。

回答No.3

もともといじめられっ子で、人付き合いが下手で、転々と職を変えていたのは奥さんですか? それが奥さんなら、yama2011さんはおそらく自分が今の状況が辛くて離婚したいんでしょうね。 自分は他人からみてきちんとやってるのに、妻はそれでは満足しないし、もともと人付き合いが下手で転々と職を変えている問題のある人間だし、父の経営する会社で働いてストレスを溜めるのも自分のせいじゃない、自分は子供の面倒をきちんと見てるのに、妻は暴力や暴言を子供に対してしている。 けれど、鬱になっている病気の妻と離婚するのは自責の念があるから、妻のストレスを軽減するためにも別れたほうが良いなどと、妻を思いやるような言い方をして誤魔化している… きつい言い方をしてすみません。 ウチと状況がかなり似ているので、つい… 奥さんと別れるのは仕方ないと思います。 でも、それは奥さんだけが悪いだけではなくて、yama2011さんが奥さんとの対話をおろそかにしたからだと思います。 もし、奥さんの病気を少しでも良くしたくて、関係を修復したいなら、奥さんの言う事を良く聞いて話を沢山するのが大切です。 その時に理不尽な罵詈雑言を浴びせられるかもしれないですが、がんばって受け止めてください。 鬱病についてもしっかり勉強しなければいけません。 鬱病は薬で治療が出来る心の風邪ですから、必ず治ります。 yama2011さんだけが奥さんを治せるんだと思いますから、頑張ってください。 決め付けるような意見で申し訳ありません。 他人事とは思えなくて、つい大きなお世話をしてしまいました。 すみませんでした。

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 離婚は最終的な方法としてしか考えていませんが、あなたの言われたとおりだと思います。妻のくだらない話でもきちんとつきあって聞いてあげていればこんな風にはなっていなかったんだと思います。最近は仕事から帰って食事の支度(作るのは妻)を手伝って、食べたら子供とお風呂に入って一緒に寝る。そのまま寝てしまうことが多くて、妻と話す時間が少なかったと思います。仕事の疲れを理由にするのは良いことではないのも知っているのですが、1度寝てしまうと朝まで起きれない体質なようで、起こされても気づかないそうです。なので携帯ゲームを布団のなかで子供が寝付くまでやって眠らないようにもしています。blue chip05さんは心療内科とかかかったりしてますか?

回答No.2

私は現在、鬱病と診断され治療中の身です。 奥様は鬱病と診断されているのですか? 文面からは奥様は鬱病ではないように思えます。 生理前のイライラがひどいようでしたら婦人科へ 生理に関係なくそういう状態でしたら ご主人が付き添って心療内科へ受診された方がいいと思います。 奥様はしっかりと睡眠は取れてますか? 寝つきが悪いとか眠りが浅いとか そういう症状はありますか? ご夫婦だけの力では治りにくいと思います。 お医者様のアドバイスと薬など『治療』をすれば治るのではないでしょうか。

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 昨年、心療内科に4ヶ月ほど通院したのですが、本人の希望もあって、精神安定剤はもらわないことに、そこでは仕事をやめる・離婚するということをすすめられたそうです。離婚は最終手段と考えているので、仕事を休めるよう、実家の母には妻の鬱は伝えてあります。が、仕事しないと生活費の面で大変になるからといって休んでくれません。生理前のイライラもあるようですが、夜子供と一緒に寝ていると突然発狂したように物を投げたり、奇声をあげたりで起きて近づくと「来ないであっち行って」と言って電気を消した暗い部屋の中の隅っこに逃げ込むように。そうかと思えば翌日には何事もなかったように家事をこなしてます。結婚してから2・3年は一緒の部屋に寝ていたのですが、自分のいびきがうるさいとのことで今は別々の部屋で寝ています。でも寝付きが悪いそうです。最近MP3プレーヤーを買って妻の好きなクラシックの曲を入れて渡してあげたら気に入ってくれたようで、夜聞いて寝てるみたいです。 近々別の心療内科を探して連れていこうかとも思っています。ただ仕事の都合で日曜に診察してくれるところが近場にないためネットなどをいろいろ探してはいますがあまりないのが現状です。ちなみに新潟県下越です。

• 10ken16
回答No.1

まずは、心療内科か精神科への受診を 強くお勧めします。 適切な治療を受ければ、2週間程度で 症状は大きく改善します。 また、ほとんどの場合、 直すことも十分に可能です。 単に、妻だけの問題ではなく、 子どもと母親として見たときに 家族にとって何が最も幸せかを 考えてください。 家事の分担は、すでにされているようですから 出来る範囲でかまわないと思います。 ただ、奥さんの仕事などは、症状が改善するまでは 一時止めた方がよいかもしれません。 おそらく、ご両親の理解を得るのが大変かと思います。 鬱状態の場合、往々にして意欲がわかず 客観的に見て、自意識過剰や被害妄想、 わがままにも見えますが、それが症状です。

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 昨年、心療内科に4ヶ月ほど通院したのですが、本人の希望もあって、精神安定剤はもらわないことに、そこでは仕事をやめる・離婚するということをすすめられたそうです。離婚は最終手段と考えているので、仕事を休めるよう、実家の母には妻の鬱は伝えてあります。が、仕事しないと生活費の面で大変になるからといって休んでくれません。友人に話しても奥さんのわがままだよ。別れればとか言われるので最近相談してません。近々他の心療内科を探して連れていこうかと考えています。