• ベストアンサー

妻の鬱病は治りますか?

はじめまして34才男既婚7才娘一人あり 結婚9年目です。 妻が子供の妊娠を期に鬱になったようです。 結婚する4ヶ月ほど前に妻の祖母が迷惑をかけるのが嫌だからという理由で自ら他界しました。もともといじめられっ子だったらしく、人付き合いも下手で、就職しても続かず、転々と職を変えてた頃に結婚したのですが、半年後に妊娠、そのとき「しまった」とおもったらしいです。 仕事を理由に家庭のサポートはあまり出来なっかたのですが。その時から妻の自分への不信感みたいなものが芽生えたそうです。「この人は自分を妊娠させておいて家事も手伝ってくれない」とのことでした。人並みにはしてたつもりなんですけど{皿洗い・風呂掃除・ゴミ出しとか} たしかに仕事は朝早く5時半頃に家を出て8次頃に帰宅することが多く家にいる時間が少ないこともありますが、家に要る間の子供の面倒は見ています。3年ほど前から妻にも父の経営する会社の事務をさせているのですが、それもストレスの原因みたいです。最近では月の半分以上はイライラしてます。子供への暴言や暴力(本人は加減してるらしい)が4年ほどつづいてます。離婚すれば妻のストレス対象であることがなくせるとわかっているのですが子供のことを考えると離婚しない事を考えます。妻のことも放っておけないと思ってます(自分が放っておいたことが原因のようなので)誰か参考意見などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

再び失礼します。No2の者です。 鬱病と診断を受けていらっしゃるのでしたら ここでの質問は締め切り、メンタルヘルスのカテゴリーで 投稿され直されてはいかがでしょうか? 抗うつ剤の種類だけでも 結構たくさんあるんです。 吐き気や眠気などの副作用は飲み始めるとすぐに来るのに 実際、症状に対しての効果が見えてくるのに 1ヶ月くらいかかったりするんです。 数ヶ月飲んで改善されずに「お薬を変えましょう」 と、言われるケースも珍しくないです。 それに加えてお医者様との相性もあったりして 私自身も2月に診断されたばかりですが 今は2軒目のお医者さんに 行っています。 医者と患者も人と人なので どうしても合う合わないはあります。 相性の合うお医者様を探してるだけで何年もの年月を費やす人もいます。 メンタルヘルスのカテゴリーで質問された方が 情報は多くなると思いますよ。 早く相性のいいお医者様に巡り逢えることをお祈りします。

yama2011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別の診療内科を検索しているところです。 調子が良いとあからさまに態度に出るので、対策を取りやすいのですが、下手にかまうとやぶ蛇のような事もあるので、そう言うときはちょっと離れた視点で見ています。家事のフォローは出来るだけしていますし。 メンタルヘルスのカテで質問してみようかと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.9

45-48です。私の回答に答えた補足をよみました。奥様の精神状態は昔からのものだと思います。ですから、あなただけでは力不足だと思います。良い医者を見つけることはもちろん第一ですが、奥様のご両親とも相談して、協力してもらう必要があるのではないでしょうか?とくに奥様の祖母のことです。欝はいろいろな原因がありまして、その原因さえ気にしないことができれば、治るのは難しくないことです。ですから、祖母の自殺は奥様のせいではないこと、実際にだっこしていなくても、祖母は家の子を見守っていることなどなどを認識させる方法を奥様のご両親と一緒に考えたほうがいいのではないでしょうか?私はあなたが奥様の欝の原因になるとは思いません。また、欝をなおるのに家族の支えが必要です。離婚してしまったら、もっと悪くなるかもしれません。夫婦生活の中で奥様のしてほしいことをし、してほしくないことをしない、ということを守っていれば、少しずつよくなるのではないでしょうか?奥様はあなたのことを嫌っているのではないですね。ご参考にならないかもしれませんが、私なりの考えです。

yama2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 祖母の死後しばらく子供は作りたくないと言っていたのを自分が聞こえてなっかたのか覚えてないのですが、確かに精神的に参っている時期ですしまだ1年経たない内にの妊娠発覚でしたから、もっと妻に対する配慮が足りなかったんだと反省はしてます。その後のフォローも足りていないようですし、もっと頑張ってフォローしていこうと思います。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.8

文脈から見れば、奥様は鬱病ではないと思います。なぜならば、私自身は欝病になって6年間の治療を受けてきましたからです。鬱病の人はイライラするというよりは気力がなく起きられなくなるのです。また不安や恐怖を感じます。決して自分から分かれようといえる状況ではないと思います。それに暴言・暴力なども決してありません。むしろ自殺する傾向があります。ですから、医者を換えてもう一度見てもらったほうがいいのではないでしょうか?よい医者は家族事情に立ち入らないで治療を行うんです。つまり、決して離婚とかを勧めません。こちらで特定できるようなものを書いてはいけないので、自分のかかっている病院をいえませんが、文京区にある有名な国立大学付属病院の心療内科にかかっています。お勧めします。もう一つ言っておきたいことは欝病は治る病気です。私自身はもう立ち直って今は元気で暮らしていて、周りの人を助けることもできます。もちろん、家事も仕事もさらに難しいと思われることもやっております。 不明なのは、奥様の祖母が自ら他界したと書いてありますが、それはどういうことですか?それは奥様にどんな影響を与えたと思われますか?

yama2011
質問者

補足

結婚前の話ですが。妻の祖母は年のせいで目が良く見えず一人では出歩けないような状態だったのですが(妻の実家とは別居)その当時集に一回妻が眼科まで送り向かいしていました。そんな最中祖母が脳梗塞で入院一命はとりとめましたが、年のため足腰は弱りトイレに行くのもやっとだったと聞いています。家族に迷惑をかけたくないといって納屋で目隠しをして首吊りしてたそうです。そのことがショックで妻は何日も泣いてました。結婚式の三ヶ月前のことです。式はそのまましましたが、妻の心中は祖母にも出席してもらいたかったようです。「私の子供抱っこしてね」など約束していたようでしたし、それから半年位して精神的なことと体調不良というかたちで仕事を辞めさせ休養させましたが、と同時に妊娠が発覚し、自分は子供がほしかったので喜んでいたのですが、妻にはつらい気持ちしか無かったようです。(自分には隠していた)この時に良く夫婦で話し合えば良かったのですが、特に話し合いをしないまま出産。夜病院で良く泣いていたそうです。「なんで私の所にうまれてきたんだろうねって。隣のベットの○○さんの所に生まれてくればよかったのにね」(隣のベットの方は流産してしまった)それから今日にいたるのですが、自分なりに妻の精神的なものを解釈するといじめに遭った頃から妻の中には心の中に壁を作って逃げ込むようなトラウマてきなものがあると思ってます。人間関係の苦手なことはそこからきているものだと思います。転々とした転職・祖母の死・結婚・結婚による住まいや周りの環境・妊娠出産育児が精神的にストレスになって鬱になったんだと考えています。月の半分程度ですがみなさんが言われる鬱の症状がありますし。 自分の住まいは新潟県下越なので文京区まではさすがになかなか行けないと思いますが別の心療内科を探して連れていこうと思います。 長文になってすいませんでした。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.7

こんばんは。 ウツはやはり薬もある程度必要なものだと思いますよ。私自身は家庭のいろいろなことや主人の自営を手伝って休みがなく資金繰りの事ばかり頭にあったことなど重なりウツになり2年ほど通院しました。 その間ずっと仕事は休みました。主人にも迷惑かけてましたが仕事に行くだけで頭痛がするし泣いてばかりで苦しかったです。 奥様には離婚、仕事をやめさせるのが一番ストレスを取り除ける方法かなとは思いますが、それをすぐすすめるような医師ではなくもっとほかに合った医師がいると思います。 何とかして合うお医者さんを見つけ、薬は断らずきちんと飲むことでかなり変わると思いますよ。もちろんウツの原因になる環境を変えなければいつまでもよくなりませんが。 仕事しないと家計が苦しいのであればお父様の会社ではなく他の会社で働くという選択はできないのですか? 身内の会社で働くって実はすごくストレスがたまると思います。 私も自分の夫と毎日一緒に仕事するのがどれだけ憂鬱か・・・。今でも嫌ですよ。 でも私も他の方がおっしゃるように奥様の今の状況はウツの症状とはかなり違うよなぁ?と思っています。 私がウツといわれた頃は引きこもって一日泣いてばかりとかご飯を食べることができなく人とも会えない、毎日死ぬことだけを考えている、それを実行に移すなどでした。 難しいかもしれませんがもっといろんな医師に当たってみることと薬にも頼ること、仕事を変えることを考えて見ることが必要じゃないのかな?と思います。

yama2011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻に他の仕事をさせるって言うのも考えていたんですが、結婚前からの転々とした職のなかで妻に合う職というのが見つからない。人付き合いがうまくないので、どんな仕事が向いているのか?本人も凄く悩んでました。父の会社での事務職ももう一人の男性事務員(親戚)とうまくいかなくてしょっちゅう愚痴をこぼしています。 鬱って落ち着いているときと落ち込んでる時とがあるんではないいんですか?月の半分くらいですが、「仕事行きたくない」「めまいがする」「死にたい」「一人にさせて」夜中に暗闇でブツブツ何か喋ってたり泣きわめいて足りとか症状だけなら鬱病なのかなとおもっているのですが。違うんですか? なにはともあれ別の心療内科を探して連れていこうかと思います。

  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.6

こんにちは。 >妻の鬱病は治りますか? 「うつ病」は、適切な治療と周囲(家族友人職場など)の理解協力があれば治ります。私の家族がうつ病でしたが、3年かかったけど治りましたよ。うつ病は不治の病ではありません。 薬には頼りたくないそうですが、風邪をひいた時に風邪薬をのむ、水虫になったときに水虫薬を塗る…のと同じことです。奥様がまた薬を拒否することがあったら、そう優しく諭してあげてください(うつ以外の病気だった場合も)。薬は不安や感情をコントロールする手助けになり、結果的に快復につながると思います。 ただ……奥様は本当に「うつ病」でしょうか??? 4カ月通った心療内科で「うつ病」と診断されたのですか?(補足要求です) 私の知る限りですが、奥様の様子はうつ病の症状とは思えません。 個人差があるので一概には言えませんが、物事に対する興味や気力がなくなる、空虚な気持ちになって落ち込む、死への願望、不眠(過眠)、食欲減退、倦怠感 などが一般的なうつ病の症状です。 「抑うつ気分」と「興味の喪失」は診断の目安にもなっていると思います。 奥様が本当に「うつ病」かどうかによって、あなたがすべきサポートも変わると思います。奥様にとって本当に必要な対処・サポートをするためには、まずは、一日くらい仕事を休んででも別の病院に連れていくべきだと思いますよ。 ご参考までに http://utubyo.jp/about.html http://ja.wikipedia.org/wiki/うつ病

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >物事に対する興味や気力がなくなる、空虚な気持ちになって落ち込む、死への願望、不眠、倦怠感  まさにこんな感じです。死への願望は祖母の悲惨な死に方が回りに与えた影響からかまだ抑制されているようですが、「死にたい」の言葉は症状が出たときなは常に口にする言葉です。 >一日くらい仕事を休んででも別の病院に連れていくべきだと思いますよ。 そうですね、別の心療内科を探してつれていこうかと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.5

「鬱」は治ります。多少なりとも個人差はありますが、妊娠中のストレスはあり「イライラ」するというのは聞きます。だんな様が手伝ってくれないとか気遣いがないとかってのも腹が立つ、小さなこともでいらいらするようです。 奥様に必要なのは「人間関係が不得意」であるということが大きな問題だと思います。転職もたびたびしてきたとも書かれているので、人とのかかわりあいが苦手であると考えられますし。一番いいのは親友ともいえる友達がきて話を聞いてくれるのがいいのではないかと思いますが、それが無理なら、カウンセラーと奥様が話しするというのもいいかもしれません。 幼少期の体験等々で、人間関係が不得意な人は、自分で自覚したり気づくきっかけがないと、いつも根本的な原因がわからないままストレスをかかえ続けます。それと本人が口でいってるストレスの原因は、表面的なもので、根本的なところはもっと別のとこにあったりします。 奥様は離婚したいと考えているのでしょうか?それと自分自身でもイライラの原因をどうにかしたいといってるのでしょうか? でなければ、いきなりカウンセラーの話には抵抗もあると思うのですが・・・あと深い愛情があれば、立ち直るきっかけにもなるので、ご主人自身にもそれなりに努力がいると思います。

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 心療内科には4ヶ月ほど通院してましたが何も解決しませんでした。 妻が安定剤の薬を断ったのが理由かもしれませんが、薬には頼りたくなかったそうです。 親友とよべるのかどうか、数人の高校時代からの友人がいますが、自分からみるとお互い当たらずさわらずといったような関係だからいままで 続いているのかなとも思えるような友人ですので、そういう話はあまりしないようです。回りの人に話すと「あなたがわがままなのよ」とか「旦那さんがかわいそう」とか言われてしまい、その人達とは心の壁を作ったように表面上のつき合いしかしていないように見えます。妊娠中から始まった妻の心の変化に気づいてあげられなっかた自分が悔しくてでも今更子供を無かったことにはできないですし、時間が解決してくれるのを期待している感があるのも事実です。鬱状態の妻は直ぐに出ていくとか別れようとか口にします。がそうでないときは(自分がそう思っているだけかもしれませんが)普通に家事をこなしたりテレビをみて笑ったりしてます。 小中学時代のトラウマなのか人付き合いの中に1枚の透明な壁を作りその壁越しにつき合いをしているような感じを受けています。つまりいうところの人間不信なんですね。妻が言うには「あなたなら大丈夫だと思ったのに」だそうです。自分八方美人というか誰にでも同じ風に対応するようなんです、だからそう思ったんでしょうね。 離婚はなるべくしたくありません。子供が母親が嫌だと言えば別れる決心をして子供に聞いたことがありまして、そうしたら子供が泣きながら3人一緒がいいと答えました。子供のためにも妻のためにも自分のためにも早く治してあげたいと思っています。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

鬱という事ですが心療内科の受診はされていますか? もしまだでしたらキチンと通って治療とカウンセリングを受けて下さい また鬱が原因で子供への暴言や暴力が4年も続いてるのにその原因である親の会社の仕事を手伝わせている場合ではないと思います 早めに休ませてあげましょう >子供のことを考えると離婚しない事を考えます また↑の部分ですが4年にも渡って子供さんに暴言と暴力が続いているのですから状況によっては離婚、または別居されたお子さんのためですよ 子供のために暴力をふるい続ける母親と離婚しないというのは矛盾しています とりあえずは仕事を休ませてあげて治療と通院しかありません

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 心療内科には4ヶ月ほど通院しましたが、あまり効果がなかったというよりは、離婚と仕事を辞めるの提案がされたようですが、妻も「別れよう」とは口には出しますが本心はよくわからないそうです。仕事は休めるようにと、親には伝えてありますが生活費が足りなくなるのと今は仕事的に休める時期じゃないとか言って休みません。子供への暴言・暴力もあるにはあるのですが、無いときは凄く優しく面倒をみてます。そのギャップがはげしいのですが、子供は3人一緒がいいのだそうです。

回答No.3

もともといじめられっ子で、人付き合いが下手で、転々と職を変えていたのは奥さんですか? それが奥さんなら、yama2011さんはおそらく自分が今の状況が辛くて離婚したいんでしょうね。 自分は他人からみてきちんとやってるのに、妻はそれでは満足しないし、もともと人付き合いが下手で転々と職を変えている問題のある人間だし、父の経営する会社で働いてストレスを溜めるのも自分のせいじゃない、自分は子供の面倒をきちんと見てるのに、妻は暴力や暴言を子供に対してしている。 けれど、鬱になっている病気の妻と離婚するのは自責の念があるから、妻のストレスを軽減するためにも別れたほうが良いなどと、妻を思いやるような言い方をして誤魔化している… きつい言い方をしてすみません。 ウチと状況がかなり似ているので、つい… 奥さんと別れるのは仕方ないと思います。 でも、それは奥さんだけが悪いだけではなくて、yama2011さんが奥さんとの対話をおろそかにしたからだと思います。 もし、奥さんの病気を少しでも良くしたくて、関係を修復したいなら、奥さんの言う事を良く聞いて話を沢山するのが大切です。 その時に理不尽な罵詈雑言を浴びせられるかもしれないですが、がんばって受け止めてください。 鬱病についてもしっかり勉強しなければいけません。 鬱病は薬で治療が出来る心の風邪ですから、必ず治ります。 yama2011さんだけが奥さんを治せるんだと思いますから、頑張ってください。 決め付けるような意見で申し訳ありません。 他人事とは思えなくて、つい大きなお世話をしてしまいました。 すみませんでした。

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 離婚は最終的な方法としてしか考えていませんが、あなたの言われたとおりだと思います。妻のくだらない話でもきちんとつきあって聞いてあげていればこんな風にはなっていなかったんだと思います。最近は仕事から帰って食事の支度(作るのは妻)を手伝って、食べたら子供とお風呂に入って一緒に寝る。そのまま寝てしまうことが多くて、妻と話す時間が少なかったと思います。仕事の疲れを理由にするのは良いことではないのも知っているのですが、1度寝てしまうと朝まで起きれない体質なようで、起こされても気づかないそうです。なので携帯ゲームを布団のなかで子供が寝付くまでやって眠らないようにもしています。blue chip05さんは心療内科とかかかったりしてますか?

回答No.2

私は現在、鬱病と診断され治療中の身です。 奥様は鬱病と診断されているのですか? 文面からは奥様は鬱病ではないように思えます。 生理前のイライラがひどいようでしたら婦人科へ 生理に関係なくそういう状態でしたら ご主人が付き添って心療内科へ受診された方がいいと思います。 奥様はしっかりと睡眠は取れてますか? 寝つきが悪いとか眠りが浅いとか そういう症状はありますか? ご夫婦だけの力では治りにくいと思います。 お医者様のアドバイスと薬など『治療』をすれば治るのではないでしょうか。

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 昨年、心療内科に4ヶ月ほど通院したのですが、本人の希望もあって、精神安定剤はもらわないことに、そこでは仕事をやめる・離婚するということをすすめられたそうです。離婚は最終手段と考えているので、仕事を休めるよう、実家の母には妻の鬱は伝えてあります。が、仕事しないと生活費の面で大変になるからといって休んでくれません。生理前のイライラもあるようですが、夜子供と一緒に寝ていると突然発狂したように物を投げたり、奇声をあげたりで起きて近づくと「来ないであっち行って」と言って電気を消した暗い部屋の中の隅っこに逃げ込むように。そうかと思えば翌日には何事もなかったように家事をこなしてます。結婚してから2・3年は一緒の部屋に寝ていたのですが、自分のいびきがうるさいとのことで今は別々の部屋で寝ています。でも寝付きが悪いそうです。最近MP3プレーヤーを買って妻の好きなクラシックの曲を入れて渡してあげたら気に入ってくれたようで、夜聞いて寝てるみたいです。 近々別の心療内科を探して連れていこうかとも思っています。ただ仕事の都合で日曜に診察してくれるところが近場にないためネットなどをいろいろ探してはいますがあまりないのが現状です。ちなみに新潟県下越です。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

まずは、心療内科か精神科への受診を 強くお勧めします。 適切な治療を受ければ、2週間程度で 症状は大きく改善します。 また、ほとんどの場合、 直すことも十分に可能です。 単に、妻だけの問題ではなく、 子どもと母親として見たときに 家族にとって何が最も幸せかを 考えてください。 家事の分担は、すでにされているようですから 出来る範囲でかまわないと思います。 ただ、奥さんの仕事などは、症状が改善するまでは 一時止めた方がよいかもしれません。 おそらく、ご両親の理解を得るのが大変かと思います。 鬱状態の場合、往々にして意欲がわかず 客観的に見て、自意識過剰や被害妄想、 わがままにも見えますが、それが症状です。

yama2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 昨年、心療内科に4ヶ月ほど通院したのですが、本人の希望もあって、精神安定剤はもらわないことに、そこでは仕事をやめる・離婚するということをすすめられたそうです。離婚は最終手段と考えているので、仕事を休めるよう、実家の母には妻の鬱は伝えてあります。が、仕事しないと生活費の面で大変になるからといって休んでくれません。友人に話しても奥さんのわがままだよ。別れればとか言われるので最近相談してません。近々他の心療内科を探して連れていこうかと考えています。

関連するQ&A

  • うつ病で通院していた妻がやめてから…

     結婚7年、夫婦と子供2人の4人家族です。妻が約4年前子育てが原因のうつ病になり、病院に通院することになりました。お医者さんから、子育て、家事の負担を減らしてくださいと言われ、家事のほとんどをこなし、子供達を保育園にあずけました。最近では、家事の負担が3(妻):7(私)にまでなったと思います。約2ヶ月前、妻がストレスカウンセラーと知り合い頻繁に通いだしました。妻の状況はいいほうに向かってます。先月、病院に行き先生と口論の末通院をやめてしまいました。  今まで、ストレスをかけないようにと(病院の先生に)言われていたので家事や子供の世話をしてきました。この2ヶ月妻の自分勝手な行動が目立ちだし、嫌になってきました。結婚記念日にプールに行き、運動してカラオケに行こうと話をしてたが、10:30ごろ起きてきて、ごそごそとして11時頃今日何するの?と聞いたら金魚の水替えをする、忙しくてできなかったからと言われて僕が切れて勝手にしろと言って4時間ほど外で寂しく過ごしました。  先日、子供達を車で保育園に迎えに行った妻から、体調がよくないので、保育園まで迎えに来て、と言われ15分ほど歩いて車を運転して帰り、道中、ご飯作ってないから外で食べてと言われ妻を家に下ろして3人で外食後、家に帰ったら、寝ていると思った妻が、ストレスカウンセラーと電話をしていた。洗濯物が干されてなかったので、干していたら子供をひざに乗せた妻が子供の塗り薬を取って、と言われてから僕が切れ始めて自分で取れと言ったものの見つけきれず、僕が見つけて妻に投げつけた、そこから大喧嘩になった。言いたいことを言い合って終わり、翌日は妻が家事のほとんどをこなしたが、それも1日で終わり、翌日から以前の生活に戻りつつある。  昨日も7:30ごろ起きてきて、朝ご飯作っている私に調子が悪いと言って寝室にもどり、9時ごろ笑顔で出かけた。  大喧嘩の中で、あなたが何でもやるから、私のやる気が無くなると言われたが、6歳と3歳の子供に何にもできるわけが無く、子供達が困るのでやっていると言った。通院をやめたから、医者の後ろ盾がないから、自分自身どうしていいかわからないのが現状です。  正直言ってこんな生活はいやです。どうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 妻がうつ病です。

    妻がうつ病なのですが、本当にうつ病なのか知りたく質問しました。 疑う理由 (1)うつ病を理由に家事をしない。 しかし、飲みに行けば夜中の3時くらいまで飲んでる。 自分の親とサイパン旅行に行くときは、朝4時頃から起きて、テキパキ動いてる。 (2)夜寝れないと言って、昼寝ばかりしている。 (これでは、健常者も寝れなくなるのでは?と思ってしまいます。) (3)買い物等、自分がやりたいことはテキパキやるが、やりたくないことは、うつ病を理由にこちらに押し付ける。 このような状態が5年位続いています。 本当にうつ病なのかを知りたいと同時に、離婚も考えてます。 子供が一人居るのですが、養育費の相場と、離婚した時に妻の生活費の面倒も見なくてはならないのでしょうか? 妻の親は健在で、現在は義母が普段、子供の面倒を見てくれています。 離婚したい理由 (1)うつ病を理由に家事をしないのは勿論、何か気に入らないことがあると八つ当たりが酷い。 口論になった時、こちらが言い返すと『死んでやる』と言って包丁を持ち出す。 (2)金銭感覚が違いすぎる。 私の考え方は自分の給料は自分で管理し、生活費を渡すと云うものですが、妻は夫の給料は全て自分が管理し、お小遣いをあげると云ったものです。 結婚当初、この話をした時に私が譲歩しましたが、やはり嫌なのでこちらの考えに合わせて欲しいと話しましたが、嫌だの一点張りで、『もしそうするなら、子供の面倒も全部貴方がやってよ』と言って育児放棄のようなセリフを吐く。 (3)何か嫌なことがあると、自分の親に告げ口し、こちらが妻の親に嫌味を言われる。 (妻は私の親とは会おうとしません。) 妻を見てると、どう育てたらこのような性格になれるのか、わかりません。 専業主婦なのですが、三食昼寝付きを地で行き、我が儘が酷すぎるのです。 妻が本当にうつ病なのかを知りたいのと、離婚する時に子供を妻に渡し、養育費を支払う形で離婚出来ればと思ってます。 妻の生活費は面倒見るつもりありません。 子供は一人(中学生)で、当方40代会社員です。 文章が分かり難く申し訳ございませんが、アドバイス等戴きたく宜しくお願いします。 専門家の方からのアドバイス等あると非常に有難いです。

  • 妻の鬱病について(長文)

     結婚9年目の34才男です。現在同い年の妻と7才の娘と暮らしています。妊娠を境に妻が鬱?になってしまいました。  少し妻のことを書きます。 妻は小中学といじめにあっていたそうで、人付き合いがうまくありません。高校時代もクラスメイトとは馴染めず、昼休みなどは親友?のいる生徒会室に入り浸っているような状態でした。妻と知り合ったのはその頃で私から見て何かトゲトゲしたような他人を遠ざけるような雰囲気があったのを覚えています。高校卒業後専門学校には入りそこでは地元から離れていたこともあって回りの友達ともうまくいっていたようです。しかし、就職してから人間関係がうまくいかず転職を繰り返し5年の間に6社職を変えています。私とは21の頃からつきあい始め、26才の秋に結婚したのですが、その3ヶ月前に妻の祖母が首つり自殺をしてしまいました。その頃週に1度妻が眼科まで祖母を送り迎えしていたのでなおさらショックだったようです。(現にその知らせを聞いて駆けつける時に流れていたラジオから流れていた曲を今でも嫌がっています。) 結婚後、半年位した頃静養ということで妻に仕事を辞めさせたのですが、ちょうど退職した頃妊娠が発覚し私は妻が退職したタイミングだったので都合がいいや程度に考えていたのですが、それが大きな間違いでした。「祖母の死からまだ1年も経たないうちだし、体調も悪いしでどんなにか堕したかったか」と3年ほど前に打ち明けられました。自分は子供がほしかったので素直に喜んでしまい、それを見て言えなっかたそうです。妊娠中私は仕事の疲れもあり夜寝てしまうと起きれないほど熟睡してしまい妻が夜中につわりで苦しんでいるのをフォローしてあげられませんでした。出産のための入院中も夜中に一人泣いていたそうです。出産から3年くらい経った頃から妻の鬱が激しくなってきました。 突然私にあたり散らしたかと思えば「死にたい」と言って外に飛び出していったり、真っ暗な部屋に閉じこもりブツブツ何か独り言を言ったり、子供みたいに泣きわめいたり。「どうした、大丈夫?」と手を出そうとすれば「あっちに行って!こっちに来るな!」と怯えたように逃げ出してしまいます。こんな時どうすればいいか分からなくて少し離れたところから見守る事しかできませんでした。夜にそうなることが多く、日中はズーンと落ち込んだ感じで無気力な感じやめまいや頭痛があるようです。時々わめいているうちに、過呼吸になり倒れたこともあります。子供に暴言や暴力(本人は加減しているらしい)を振るうことが増えてきて2年ほど前からお酒(量は多くない)に手を伸ばすようになりました。一時は離婚を考えたこともありましたが、子供のためにも自分がフォローしなければと思うようになりました。半年前に4ヶ月ほど心療内科に通院しましたが、精神安定剤は怖いからという理由で、漢方薬を処方していただきましたが、2ヶ月くらいで飲むのも辞めてしまい、現在、月の半分は体調不良又は、鬱のような状態を繰り返しています。 別な心療内科を検索中ですが、他にも何か良い対策があったらアドバイスお願いします。

  • 妻と離婚したいのですが?

    現在、妻とは結婚3年目で交際してからだと6年になります。 今まで自分と妻との間には子供はできませんでした。 自分が原因かな?と思い病院で検査を受けたところ異常なしとのことでした。 妻に検査に行って欲しいと伝えたところ、行かないの一点張りで… 妻曰く子供はいらないとのことでした。 しかし、自分は長男で親から受け継いだ会社を自分の子供にも継がせたいと思っていますし、 墓も家も守らないといけないと考えると、やはり跡取りが欲しいと思っています。 このような理由で離婚できるのでしょうか?

  • 妻の鬱病から10余年一人娘も鬱病に

    結婚して16年目の42歳。同い年の妻と15歳の一人娘の3人暮らしです。 今思えば結婚する年に妻の母方の祖母が自殺したこと、結婚して住まいや環境が変わったこと娘を妊娠したことなどから妻に精神的余裕がなくなっていたようです。娘が小学校に入る前に 妻が児童相談所に電話をかけ、施設で娘を預かってくれと相談し、自分に相談所から連絡があり話し合った結果心療内科に妻を連れて行く事にしましたが、自分は娘の子守りをしながら 医者の駐車場で待っていました。妻からすればそれが嫌だったそうです。 そこの医者と折り合いが会わないためそれっきり数年がたち娘が小学校4年の頃別の診療内科に今度は自分も先生と妻の診察に立ち会いました。4回ほどの通院に立ち会い5回目の通院の日に仕事の都合がつかず妻一人で通院したのですがそれが気に入らなかったのか、その医者も それっきり行かなくなりました。妻には自殺願望?「死にたい」が口癖のように連呼することがあり、自分や娘に対する暴言・暴力などをふるうことが少なくない日々が続いています。 1昨年に震災復興の仕事で1年半石巻に単身赴任することになり、妻の様態がひどくなっていました。ただ離れた場所でどうすることもできず、電話口で話すことしかできませんでした。 そんな中ネットの中で妻に彼氏のような存在ができ、離婚して会ったこともないその人のところへ行くそうです。娘も今年の春から高校1年生になりましたが、妻にしかられるという理由で中の良かった友達のいる高校(レベルが今の学校よりも下)へは行かず、家から近く将来なりたい仕事に近い総合学科のある高校に通っていますが、最初は学校がつまらないだったのが 今では行きたくない、クラスメイトが怖くて顔を見れない教室に入れないなど、不登校に近い状況となり先日診療内科に連れて行きました。 薬を処方していただきましたが、経過を見ていくしか方法がないのでしょうか? 娘は離婚した方が良いと言ってくれていますが、今後離婚した場合、家事の負担が娘にも かけてしまうので心配しています。 妻の鬱は治らないと思います。15年前に自分は妻よりも娘をとってしまいました。 子供なんか産まなきゃ良かったという妻いつも口論となり今更かける言葉がありません。 せめて娘だけでも普通に高校卒業させてあげたいのですが娘にどう接していったら良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻が家事をやりたくないから離婚してくれと言われて困っています

    私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。 結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。 しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。 どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。 話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。 それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。 しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。 妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。 いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻とは結婚5年です。 もうすぐ3歳の子供と、10ヵ月になる双子がいます。 妻に泣きながら、子供はあげるから離婚したいと言われました。もうこんな生活は嫌だと、ついていけないと言われました。 これまで、出来るだけ家事育児は協力してきました。 けれども私が仕事後に度々飲みに行くのが妻は不満のようです。 先週~今週は仕事もだいぶ忙しく、ストレス発散のためほとんど毎日外食したり飲みに行ってしまいました。 「育児の合間を見てご飯作ってるのに!」とネチネチ言われてこちらもストレスなのですが、一応謝ってはいます。 昨日は寄り道せずに帰ると約束していましたが、上司に誘われ断れず夜中2時頃までまた飲んでしまいました。 今朝、子供たちの泣き声がひっきりなしに聞こえましたが、二日酔いで起きられず… 11時頃起きたら妻がすごい剣幕で私のことを罵り、ひっぱたき、「離婚したい」と。 今まであなたのために頑張ってきた 大好きなあなたのために でもあなたは私の気持ちを汲んでくれない もう気持ちが折れた などなど叫んでいました。子供も怯えていました。 私は悪いことをしているつもりは全くありません。家族のために必死に仕事してるんです、飲みにくらい行かせてくれって思います。 時々ヒステリーに怒る妻に私も疲れています。どうしたらこちらの気持ちをわかってくれますか。

  • うつ病の妻からの離婚希望について

    昨日、うつ病の発作から、妻から私に対して離婚してくれと言われました。 先々週も同じような些細なことから、あなたとは暮らせないと自ら出て行くと言い出し、その時は踏みとどめることに成功しましたが、 昨日は妻の酒による失態に対し、反省を促す意味で注意したところ、 逆切れ状態でした。 知り合って4年、2006年に結婚して今2歳の子供がいます。 私は36歳、妻は28歳になります。 同棲してすぐに妻の妊娠が分かり、お互いに望んで作った子供ということもあり、結婚しました。 妻の性格はA型気質なのか、白か黒かの二者択一的なところが強く、結婚式を一ヶ月に控えた時期、ほんの些細な私のミスからからいきなり「この話は全て無かったことにして」と突拍子もないことを 私に口走って暴走したり、結婚後も友人の送別会に出席した時や、会社の行事(完全な仕事)で外泊をしただけで、「もう別れる」と言って私を罵り続けるなどの事例がこれまで何度もありました。 一緒に住み始めてから、ヒステリー的な言動が目立つことで、少しおかしいなとは思っていましたが、、、 妻は元々うつ病持ちで、過去に婚約者との些細な問題から一方的な婚約破棄をしたり、精神病院への入院暦もあったらしく、婚約時にはうつ病のことは一切告げられませんでした。 私の仕事は営業で、毎日相当遅くまで働くことを余儀なくされております。 私自身元来の楽天家で、細かいことは気にしない性格なのですが、完璧主義の妻からはよく日々の些細な行いについて注意を受けておりましたが、それほど気にすることもなく自分のペースで一緒に生活していたように思います。 そんな私の態度や、出産後の育児ノイローゼなどが彼女を追い詰めてしまったのか、過去のうつ病が去年の4月に再発してしまいました。 それから妻は毎日、坑鬱剤と睡眠薬を飲んでおります。 日頃の私は、友人、同僚と飲みに行く、遊びに行くなどのことはほとんどしません。遅かった仕事も最近は出来る限り早く切り上げ、帰宅後は家事や育児を行い、土日もほとんど家にいて、少しでも妻の負担を軽減する努力をしているつもりですが、妻には私の態度が良いように映らないようです。 妻はかなりの酒乱癖があり、月に3~4回は飲みに行き、朝帰りをしたことも去年、今年で何回もありました。 今週土曜日~日曜日もあろうことか、独身男性の家に一人で入り、一泊してしまいました、、(肉体関係云々はなかったと思います。)さすがに人として間違っていると思い、そのときは厳しく怒ったのですが、逆切れをしてしまい、私に対し想像を絶するような暴言を吐き続け、離婚すると言い出してしまいました。 妻は家にいることが元来できない性格で、うつ病を患いながらも看護師として日々仕事をしており、収入は安定しております。 うつ病であることは、日々の言動や、発作時の常軌を逸した破壊的言動や行動を見ると明らかではありますが、仕事をすることで気がまぎれるようです。特に外に出ている時には一切うつ病の症状は出ていないようです。妻もはっきりと私に対して言っていますが、自分のうつ病はすべて私が原因とのことでした。 私は、自分が妻に対して離婚されるような行いをしたわけでもなく、子供のことも考え、あまりに身勝手で一方的な妻の離婚話には一切応じるつもりはありません。 昨日もはっきりと「君が僕に対してどう思っても、この家庭を壊すことに対する協力は一切しません、君も子供も愛してます!」と自分からはあきらめない旨伝えております。 私はこのようになってしまった妻を、そして子供を今でも愛しております。 発作の時の妻は見るに耐えないですが、日ごろは私の体を気遣ってくれたり、弁当を作ってくれた時期もありました。 何とか妻と子供と三人の家庭を守りたいのです。 妻との信頼関係を取り戻す為に、何かいいお知恵を頂ければと思います。 ただ、妻の方から病気になった理由について、すべて私が原因だと言われている以上、今後強行手段を取られる危険性も非常に高いと感じております。 最悪の事態が発生した際(離婚調停等の法的手段)、子供の親権については精神病の妻に渡すのはあまりに怖いので、是が非でも取りたいと考えております。 私が子供を引き取るとしたら、今の仕事を続けるのは難しいと思います。 今の仕事を退職し、田舎に帰って自分の両親に面倒見てもらうことしかないかもしれません。 このような状況の場合、親権は勝ち取れるものでしょうか? 長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • うつ病の妻への信頼がゆらいでいく

    結婚3年目、子供は2歳です。 妻の出産直後から妻に精神的ゆとりがなくなりました。 ノイローゼとまでは行きませんが、家事をする気力がなくなっていきました。 僕は「無理しないでいいよ」と妻を安心させ、仕事が終わるとすぐ帰宅し子供の面倒を見ていました。 子供は0歳から保育園に預けていました。 妻は余裕があればご飯を作ったり掃除をしたりしてくれました。 子供へは機械的に世話をしている様子でしたが、僕が愛情を持って育てれば大丈夫だと思っていました。 休みの日は子供を連れて出かけるようにしました。水族館や動物園に行きました。妻は調子がよければ一緒に来てくれました。 妻の両親にも協力してもらい、義父母の都合がつけば子供をお泊りさせてました。 こんな生活を続けたのも、何より妻を愛していたからです。結婚する前の妻に戻って欲しかったからです。 ある時を境に妻が本当にうつ病になりました。心療内科でうつ病とはっきり診断され、治療を始めました。 泣くことが多くなり、遠くを見てぼんやりすることが増えました。 子供への愛情はもうないように見えました。可愛くない思えない、一緒にいるのが苦痛だ、と訴えるようになりました。 外に働きに行きたいと言うので、僕が子供の面倒を見れる深夜のコンビニのバイトを始めました。 離婚して欲しい、私よりあなたにふさわしい人がいるはず、私の人生はこんなはずではなかったと繰り返します。 離婚届けも渡されました。 すべてうつ病のせいだと思っていました。離婚するつもりなどありませんでした。子供も妻の方が好きと言います。僕も結婚を決めた時の気持ちそのまま、妻をずっと愛していました。 先日、妻から手紙を渡されました。 いままでの想いが書いてありました。 結婚前から不倫をしていたこと。不倫相手と同じ土俵に乗りたくて僕と結婚したこと。予想外の妊娠で子供を愛せないこと。不倫相手に助けを求めたが、拒否され、それが原因でうつ病になったこと。アルバイト仲間と何度か浮気したことがある。バイトをやめた後もバイトと偽って浮気相手に会いに行っていたこと。 僕を愛しているのか聞きました。 好きだけど、不倫相手より上になることはないと言われました。 不倫相手とは結婚できない、僕は結婚するにはとてもいい人だと。 僕との生活には不満はないと。 これもうつ病がそうさせているのでしょうか。 不倫をしていたことは結婚前に聞いていました。ただその時はきっぱり終わっていると聞いてたので、過去のことだと考えていました。 妻の中では終わっておらず、結婚後に妻の方から連絡を取ったそうです。 どう質問していいか分からないのですが、僕はおかしくなりそうです。

  • 妻が別れてくれない。

    妻との生活に愛想が尽き、 家のことや、子供のことで すぐに用事を言われ、 とても苦しい生活でした。 妻からの円満調停の申しでで 調停を行いましたが、 今まで妻が私にしてきた ことが許せません。 今度は私から離婚調停を 再度申し込もうと思っていますが、私は過去というか、 私が離婚を妻に要求した頃に 浮気をしたことがあり、 子供を虐待したこともあり、 離婚が認められるか微妙です。 妻は、私の浮気を知ってからは 頑として、離婚を拒否しています。 今までの妻が家事や子供の世話をすごく私に要求し、私が生き地獄な10年間の結婚生活を訴えれば離婚できますか? もし別居を何年したら離婚できますか?出来れば家も出たくありません。 妻には退職金も、年金も絶対渡したくありません。 渡さない方法はありますか? 周りや会社にも浮気や虐待のことは知られないで離婚出来ますか? もうすでに妻に 浮気の慰謝料というか、 謝罪金を数百万払っていますが 離婚したいのなら、私が家を 出るよう言われています。 私は妻と円満調停を しているとき、妻と子供に対して 半年間無視し続け、Dvにもなる 言葉を叫び続けて、 妻と子供を苦しめました。 その反動で、 妻が頑として離婚を 拒否しているのだと思います。 浮気ではなく、 妻と本当に離婚したい理由を みんなに分かってほしいです。  周囲にも妻がしてきたことを 訴えましたが、同時に私の 浮気も知られ、周囲から どう思われているのかとても 気になります。 私の結婚生活の苦しみを 分かつてくれる人、 アドバイスをお願いします。