• ベストアンサー

数学 微分の問題について この公式を証明

数学 微分の問題について この公式を証明するにはどうすれば良いでしょうか?また、どんな場面でこれを用いることがあるか、例を挙げてもらえると嬉しいです。 (公式) (f(g(x))'=f'(g(x))g'(x)

noname#118797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 公式の証明には、「微分の定義」に立ち返るのが基本ですね。 f(g(x)) ' = lim [h→ 0] { f(g(x+h))- f(g(x)) }/h = lim [h→ 0] { f(g(x+h))- f(g(x)) }/{ g(x+h)- g(x) }* { g(x+h)- g(x) }/h h→ 0のとき、g(x+h)→ g(x)となるから微分の定義から f(g(x)) '= f '(g(x))* g '(x) >これを用いることがあるか、例を挙げてもらえると嬉しいです。 いっぱいありますよ。 例を挙げれば、次のような関数を微分するときに用います。 (x^2+ 1)^4、sin(2x+ 3)、e^(x^2)、√(x^2+3) 合成関数でない微分の方がめぐり合うことが少ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで解決しました。