• 締切済み

僕はとても冷めています。遊びに誘われても絶対に行かないし、飲み会もカラ

僕はとても冷めています。遊びに誘われても絶対に行かないし、飲み会もカラオケも何が楽しいのかわかりません。 冷めてはいますが、人と関わる際には精いっぱいの愛想を出していますし、ただ単にプライベートには入ってこないでほしいだけです。 ここで本題なんですが、今仲良くしている部活が一緒の友人がいます。 僕はそいつの性格が冷めていてお互いに一線を引いて付き合える関係だったので仲良くしていたのですが、最近距離が近づいてきて、今まで引いていた一線がなくなり、やたら僕の家に来たがったり会話も前より一歩踏み込んだことを聞いてくるようになってきて、正直うざいんです。 この友人と再び距離をとるにはどうしたらいいでしょうか? もしもう無理だというなら縁を切るということも僕にはできます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

わかります!やたら家に来たがる、遊びに来いと言う。うざいですよね。 素直に「冷めた付き合いがしたい」 「自宅に友達くるの死ぬほど大嫌い」 とメールしましょう(^^) それでまだ絡んでくるようなら潔く縁切りを遂行して下さい。 べたべた寄ってくる同性を切り捨てる…この作業を怠ると命にかかわります。

noname#110113
noname#110113
回答No.3

君は何型かな?なんとなくだけど 君の言ってる事よくわかります 自分も団体行動 嫌いです 人に合わせるの嫌いです

  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

 少々余計なことかもしれませんが、なぜそこまで一線を引きたがるんですか? 何か知られたくない隠し事があるのか 他人のことに興味がないのか それとも、友人関係よりも他に熱中することがあるからなのか・・ プライベートに入られたくないからといって、縁切りまで考えてしまうのいかがなものでしょう。 今はいいでしょうが、あとあと後悔することも出てくると思いますよ。 気がついたら、自分のために何か「して」くれる友人がいない、、なんて悩みが出てくるかも・・。  最近、そういう方が増えているみたいですね。 生活の中に、独りで熱中できてしまう趣味や遊戯が増えているからかな。 質問者さんはたぶん大学生さんとお見受けしますが、社会に出たら嫌々他人に付き合わされることもしばしば。 学生のうちに、それらに多少慣れておくことも必要ですよ。コミュニケーション能力は、現代社会に必要不可欠な能力ですしね。

  • noageha
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

縁を切る覚悟があるなら、今の心境をそのまま伝えてみたらいかがでしょう。 ご自分がプライベートに干渉されることが嫌いなことと、 お互いに一線を引いて付き合える関係だと思っていることをきちんと伝えれば、分かってくれると思いますよ。 干渉されたくない部分というのは他人には分かりにくいので、 「嫌だな」と思ったらその都度伝えることも大事かと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会でしゃべらない人どう思いますか?

    今日、職場の他部署の飲み会に誘われて、参加しました。 私は少し難聴で、人の会話がちゃんと聞き取れない事が多く、飲み会などテンポの良い会話は途中から何を言っているのか分からなくなることもあり、会話に入れません。 話の流れを止めてまで、いちいち聞き返すのも悪いので、聞き返すことも出来ません。 職場の人には難聴だということは話していません。話すタイミングを逃し、今さら言えないです。 今日の飲み会でも話に入れず、でも雰囲気を壊さないように、ニコニコして聞いている感じにはしていました。 しかし、途中からスゴく疲れてしまい、ほとんどしゃべらずに、笑顔を作るのも精一杯でした。 出席者の一人に「さっきから全然しゃべってないじゃん」と核心をつかれてしまいま、その場の空気が止まりました。とっても気まずくて、辛かったです。 飲み会でしゃべらない人が居ると、皆さんどう思いますか?

  • 飲み会で。。。

    昨晩、会社の飲み会があり出席してきました。 人数の多い会社で昨日も全く話のしたことのない人もいました。 私は自分の見た目にすごくコンプレックスがあり、人が集まるところは苦手で飲み会に行ってもキズつくことを言われるのでは…とそうゆう場は怖くて苦手で出席したことがありませんでした。 昨日も断ったのですが、かわいがってもらってる上司が「会費を出すし帰りのタクシー代も出すから出席しよう」と言われ、その上司が参加人数に勝手に私も加えてしまい参加することに… 飲み会の最中はただニコニコしてるのが精一杯でした その上司に二次会を誘われたのですが(みんなでカラオケに)、もうその場にいるのが怖くて、コイツも来たのかよって思われるかもとか考えてしまって、ゴタゴタしてる隙に挨拶もしないで逃げ帰ってしまいました。 終電のあとで徒歩で二時間かけて帰ってきました。 月曜日、上司にはどう説明したらいいのでしょう

  • 大学の飲み会について

    最近思い出して気になったのですが、昔の彼女が週に三回は大学の茶道部後の飲み会(コンパ?)にいっていて入部一ヶ月後に飲み会で好きな人が出来たらしいので振られました。 質問ですが部活の飲み会は週に三回もあるのでしょうか。 また彼女はバイトをしていなく親からの小遣い(一~二万)だけなので比較的金欠でした。 そんな彼女に週三回は大丈夫なのでしょうか? 一回いくらかかるのでしょうか? 男の人が奢っているのかとも考えましたが部活の飲み会で毎回男が払うとは思えません。 大学の飲み会事情をしらないのでどなたか教えてください。 当時遠距離恋愛で基本的に一日中メールしていましたが彼女の飲み会の時間が心配で嫌でした。いつも早く終わってメールが来ないか待っていましたが今は少し不可思議に思います。もしかして浮気してたのかな?

  • 飲み会が苦痛です

    職場の飲み会がとても苦手です。 先日、職場の男性数名と飲み会がありました。 自分は女一人での参加で、他の男性社員は仲の良い人たちの集まりです。 自分は人見知りで自分から会話に入ることがなかなかできず飲み会が苦手なので参加したくなかったのですが、せっかく誘って頂いたので断り辛く参加しました。 話題を振られたら何とか話すことはできるのですが、それ以外はなかなか会話に入れませんでした。 女性の人となら割と会話できたり話についていけるのですが、男性の先輩ばかりで話すのも緊張して食事も喉を通らずに苦痛でした。 会話に入ろうと思ってもいざとなるとなかなか話せなくて自己嫌悪になってしまいます。 気を遣って色々質問してくれるので、あまり知られたくないようなプライベートな質問も答えてしまい、言わない方がよかったと後悔しました。 また、参加していない複数の社員を馬鹿にするような悪口大会を聞いているだけで苦痛になってしまいました。仕事では悪い印象はあまりなかったので、見下したような悪口を言う人達だったんだとがっかりしてしまったり、、、 上手く参加できない自分にもがっかりしたり、、、 飲み会後ずっと今回のことが頭から離れずストレスで仕事に行きたくない気持ちでいっぱいです。 今後も定期的に今回のメンバーで飲み会をするみたいなので憂鬱です。 断れるなら断りたいですが、明らかに浮いている自分を誘ってくれるのを断るのも失礼かなと思っています。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、飲み会が苦手な方、特に自分以外異性の場合はどのように乗り切っていますか?

  • バイト先の飲み会のノリについていけない

    こんにちは。先日、バイト先で飲み会がありました。 今までにも何回か飲み会には誘っていただいた事があるのですが、どうも飲み会独特のノリに馴染む事ができません。 僕はその理由を以下のように考えました。 (1)一般世間との関心事があわず、話についていけない。 知らなければ、「それって何?」と聞きかえすなどのテクニックにも限界がある。 (2)飲み会に誘ってくださることには大変感謝していますが強制参加のような所があり、参加したくなくてもその場の空気に乗らなけばならず適当な時間で帰らせてももらえないのが苦痛。 (3)会話の内容が下品すぎる。飲み会は職員が一致団結するためのコミュニケーションなのはわかりますが、そのために低俗な事を話題にしたり女職員の中から好きな人三人選べ等の品性を欠いたやり取りに嫌気がさし、対応に困ります。 (4)そのうちゲームが始まり、負けると少量の酒を一気飲みさせられます。具合が悪くなります。 (5)相槌を打つのに精一杯で気の利いた面白いことも言えず、虚しくなる。とはいえ孤立するような事はない。 これらの理由から、飲み会がつらいです。僕がすべき事や気をつけた方が良い事、気づいていない事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 好きな人を含む飲み会について

    こんにちは。質問させていただきます。 -前置き(1)- 私は、会社に気になる人がいます。 今まで色々とアプローチをして来たため、 恐らく私の気持ちには気付いており、 その上で、2人で遊ぶ約束をはぐらかされてしまっています。 -前置き(2)- 彼がいる部署の別の方(Aさんと呼びます。)に、飲み会をしないかと言われ、 女性は、私を含め、私の友人 計4人 男性は彼と彼の先輩を交えて 計5人 上記の人数で飲み会する計画を立てました。(私が幹事です。) しかし、女性の友人の中の一人は、従兄弟の彼女なんです。 好きな人との間を取り持ってくれる!とのことでしたので、 飲み会にお誘いしました。 彼女は、大阪の子なのですが、 昨年、彼氏(従兄弟)と同棲する為に東京に出てきました。 なので、東京にあまり友人はいないようです。 -本題(1)- 従兄弟の彼女は、間を取り持つ事がとても上手のようなのですが、 とても美人な子なので、ちょっと心配な部分もあります。 (彼が好きになってしまわないか・・・など) また、その会社メンバーの中の誰か(好きな彼も含め)が 彼女を気に入ってしまう場合もあると考え、 前もって、『実は、従兄弟の彼女なんです』と言っておいたほうがいいでしょうか。 -本題(2)- また、Aさんは、合コンだと思っているようで、 Aさんの為に、フリーの女の子を連れて行くべきでしょうか。 ご助言をお願い致します。

  • 飲み会等、多数集まるイベントが大嫌い

    職場はもちろん、プライベートで友人との飲み会でも多数集まる場合、とても嫌いです。 3、4人であれば全然問題ないのですが、それ以上の集まりになると行く前から気分が悪くなる程 拒否反応が出てきます。 職場の人には悪いと思いますが、送別会なども大嫌いで出来れば欠席したいです。 来週送別会だよ、と通知がくると胃が痛くなってきます。 多分、大人数だと皆の前で何か一言喋ることや、二次会のカラオケなど人の注目を浴びることが あるからだと思います。 私は人に注目されることがとても苦手です。 会議などでの発言も苦手ですが、こちらは真面目な雰囲気なので、 なんとか凌いでいます。 飲み会など、皆が楽しんで盛り上がっている感じが駄目なんです。 社会でやっていくためにとても不利なことだと思います。 昔はどちらかというと注目されたいタイプで、率先して騒いでいました。 どうしてこうなってしまったのかわかりませんが、改善したいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 飲み会の席で、毎回口説いてくる男性

    先日の忘年会でのことです 2つ年下の男性(他部署の上司)から、飲み会の最中ずっと口説かれます。 好きなタイプ、休日に何してるか聞かれたり、彼女がほしいとか、ずっと好きでした。憧れてますって言われたり、ひと目も気にしないで私を褒めてきます。すごく近い距離で体寄せてきたり、顔を近づけてきます 私の隣をキープして離れません。 毎回飲み会では、このように口説かれますが、飲みの席ですから酔っていると思い、受け流してはいます。上司ですし、「近いですよ~、やめてください」が精一杯です でも、職場でお目にかかると、必ず向こうから爽やかにご挨拶をしてくれて、飲み会の時のセクハラっぽさはなく、普通に好印象です。 私は飲み会の光景が思い浮かび、何となく照れてしまいよそよそしさがかくせません。その男性は何もなかったように爽やかにしてます。 私はあまりお酒は強い方でないので、記憶なくすまで飲んだことがありません その男性は、結構飲んでいます その時の記憶がないから、普通に接してきているのかもしれません 質問です 散々口説いて、軽いボディタッチもしてきて、覚えてないかのような爽やかさ これは男性にとって、飲み会の席のよくある「ノリ」にあたるのでしょうか? 好意は感じられますが、私が「私も好きです」と、言って欲しくて、毎回口説いてくるのでしょうか? はっきりお断りはしても、毎回毎回しつこいので、扱いに困ってます また新年会で顔を合わせます

  • 振られたあとの飲み会

    1年ぐらい毎週一緒に遊んでいた会社の同僚男性に 一ヶ月前に振られてしまいました。 他の男さがせよと言われLINEもブロックされました。 来月末に彼を含め会社の仲の良いメンバー6人で カラオケ飲み会の予定がありますが 行かない方がいいのか、行ってもいいのか悩んでいます。 ブロックするぐらい私には極力関わりたくないんだなと思うし、今でも忘れることが出来ないので行っても辛いだけなのかなと考えています。 行ったところで仲良かった二人の空気が悪いと周りが感じてしまうんじゃないか。 もしかすると彼は私に来てほしくないんじゃないかなと思います。 会社でも社交辞令の挨拶はしてくれますが彼から会話はしてくれなくなりました。 私は以前のように接し何もなかったように笑って喋りかけています。これも迷惑かな? ただ2ヶ月まえから決まっている予定で、メンバーはみんな優しくて楽しい人ばかりなので、私も楽しみではあります。 逆に彼が来なかったら私と会いたくないのかなとネガティブなことばかり考えています。 やっぱり来月の集まりは参加しない方がいいでしょうか?

  • 大好きじゃなくなったカラHしたくない彼氏

    職場恋愛で付き合って約1年セックスレス4ヶ月、同棲はしてなくて月に1~3回泊まりありです。 今は1ヶ月距離を置いてる状態です。 彼は基本的に自分の気持ちを私に伝えてくれません。 別れ話の話し合いの際に初めてセックスレスの原因、私の受け入れられない所を無理矢理聞き出しました。 セックスレスの原因は私にあります。私は元々キャバクラでお金がない時に働いていて彼氏は嫌がっていたので付き合ってカラは一度も行っていませんでしたが彼と喧嘩した時に同じ職場なので辞めてキャバクラに戻ると、当てつけで言ってしまいました。実際はもう二度と働く気はないです。ケド彼はその言葉を聞いて大好きじゃなくなりHもしたくなくなったと 私の受け入れられない所は言葉遣いの悪さと無愛想な所が受け入れられないと、言葉遣いについては彼氏や友人にはでませんが家族に対して、妹にお前、ふざけんなとか出てしまいます。愛想も私がこれから結婚して子どもが出来たら益々必要になると思うので直したいと思っています。 彼は私の人生を否定する事になるし、私が窮屈になってしまうから不満を言わないと俺が言うことじゃないと言います。 好きだからこそ彼氏が嫌だと思う事は直したいって思うのは当たり前だと思うんですが、しかも今回は当たり前?の事だと思うので。 話し合った結果もうチョット距離を置いて、それでも私がまだ彼を好きだったら付き合う?みたいなんですが また付き合ったら前みたいに大好きになってHするのと聞いたらもちろんと言われたんですが、そんなに一気に気持ちのモチベーションあがりますか?距離置いてるのに。 因みに私は好きか分からないです。 いつも私の気持ちが爆発して別れを告げて冷静になり謝り元に戻り今回初めて距離を置いてます。 私はお互いに嫌な所などを指摘しあい、お互いに高まりたいと考えてます。ケド彼氏はその人の人生を人格を否定しまうし、俺が大人じゃないから受け入れられなかったから他のすべてを受け入れてくれる人がいいんじゃないかとも言います。 私自身どうしたらいいのか分かりません。 彼氏は結婚も視野に入れて考えてます。 乱文で何を言いたいのかも分からないと思いますが よろしくお願いします