• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちわ。)

猫の気持ちに寄り添った接し方とは?

lvntflflldの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

猫にも個人差(?)があるので一概には言えませんが、私の場合はあまり干渉しすぎないようにしています。 寝ている時はなでたりせず、抱っこも極力控えています。ただ、餌の時間には可愛くすりすりしてきますから、その時はよしよししてあげますね。笑 本当はなでたり、抱っこしたりしたいのですが、それを嫌がるようで・・・喉をなでてやってもゴロロン、ともいいません。 って、本題からズレてしまいましたが、今の接し方で十分だと思います。寝てくれるってことは、そこが安心できる場所だということです。 猫ちゃんもあなたに懐こうと頑張っているのだと思いますよ。だから、このままの状態を継続していけば、自然と恐怖心もなくなっていくと思います。

noname#139122
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 干渉しすぎないようにですか。 一度本でも「猫嫌いな人の方が猫は好き。」と書いてて、私も一切干渉しないようにしたことがあったんですが、猫の方も全然私に干渉しようとしませんでした;苦笑 きっと一切干渉しないのがまずかったんですね。 干渉するけど干渉しすぎないのがポイントなんですね! 今日は猫の好きな生クリームをほんの少しだけあげました。 舐めてくれましたが、舐め終わると手を蹴飛ばされました;笑 一進一退ですが、猫も私に懐こうと頑張ってくれているんだと思うと嬉しいです。 いつか抱っこさせてくれて、ゴロゴロいってくれるように教えて頂いたことを念頭におきながら接していこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんこれ見てどう思われますか?

    抵抗が止まらない。 「分かった、やめる」「やめるから安心して」と言いながら手はで動かす。 本当に真剣だった。望みはこの人差し指と中指だけに託されていた。 祈るような思いだった。必死に指を動かした。 場の雰囲気は壊れていた。修復不可能だった。 相手の気持ちを変えることは出来なかった。 微妙な空気が流れる。

  • asapenっていうレイプまがいご存知ですか?

    皆さんこれ見てどう思われますか? 抵抗が止まらない。 「分かった、やめる」「やめるから安心して」と言いながら手はで動かす。 本当に真剣だった。望みはこの人差し指と中指だけに託されていた。 祈るような思いだった。必死に指を動かした。 場の雰囲気は壊れていた。修復不可能だった。 相手の気持ちを変えることは出来なかった。 微妙な空気が流れる。

  • 女性の皆様に質問します 

    これ見てどう想われますか? 抵抗が止まらない。 「分かった、やめる」「やめるから安心して」と言いながら手はで動かす。 本当に真剣だった。望みはこの人差し指と中指だけに託されていた。 祈るような思いだった。必死に指を動かした。 場の雰囲気は壊れていた。修復不可能だった。 相手の気持ちを変えることは出来なかった。 微妙な空気が流れる。 ちなみに,これはasapenという人のブログです

  • 起業家の人に質問です

    asapenという人が、ナンパをしながら、起業を狙っているそうですが、この人は倫理的に起業家にふさわしいと思いますか? 抵抗が止まらない。 「分かった、やめる」「やめるから安心して」と言いながら手はで動かす。 本当に真剣だった。望みはこの人差し指と中指だけに託されていた。 祈るような思いだった。必死に指を動かした。 場の雰囲気は壊れていた。修復不可能だった。 相手の気持ちを変えることは出来なかった。 微妙な空気が流れる。 個人的には、レイプするような人はふさわしくないと思います みなさんはどのように考えますか?

  • 突然始まった猫の粗相

    我が家には2匹9歳の猫がいます。その1匹のタマが私達が1泊2日の旅行に出かけ帰ってきてから息子の前でワザとオシッコをクッションにして粗相が始まりました。タマには帰ってからは怒らずに、淋しかったのかと思い随分と可愛がり、その後随分一緒にいたのですが、、数日後マタオシッコを今度はソファーと別のクッションにしています。何回か粗相をしてもタマを怒らずにしていました。タマ自身でも分かっているようで粗相をした時は、私達とは目を合さずに2Fにソソクサ逃げてベットの下に隠れています。その後も反省しているようで2・3日私達の前に出てきません。しかし、自己反省が終わると、また粗相をします。猫は怒ってはいけないと思ったのですが、、可愛がってもダメなら怒ってみようと、、ベットの中で隠れてるタマを引きずり出してみたのですが、、表情が強張っているのは一目瞭然・・。そこでタマの手を持ち仰向け(動物には服従のポーズだと聞いたことがあったので)にして『なんでオシッコするの?ダメでしょ!!!』と・・怒ってみました。するとイツモなら、そのポーズをしても背伸びをして呑気にしているタマですが、、この時ばかりはブルブルと全身が震えだしました。あらスゴイ粗相を自分がしたの分かってるじゃない!?と思い、、もう好い加減分かってくれたのかな?と思いましたが。。。結局数日後ソファーの上でマタ粗相。 そして、犬は粗相をした後は、その場所に連れて行き『ココでオシッコしたらダメ』と言えばわかるので、、数日前も粗相をしたのでタマに犬と同じ要領で遣ってみましたが3・4日後ソファーでまた粗相をされました。。 その後は落ち着いていたので、粗相も止まったかな?と思ったのですが、、今朝タマは私のベットに 一緒に寝てノンビリしていましたが、、結局私が朝起て1Fに行くとタマの様子が突然変だったのでソファーに行くと私のクッションとソファーがびっしょり。。 またタマが遣ったようです。一緒に飼っている猫のハナは、『私じゃないし~』のような知らん顔。なのでハナでは無いのは間違いありません。ハナは余り私達には懐かないので、昔から一匹狼。 この子は、人を引っかいたりする事が有ります。粗相は猫トイレが汚れて居る時にトイレの外でワザとウンチをする事がありますが、、必ず猫トイレから30cmくらいの場所にウンチをする程度ですが、うんの粗相をした後は小走りでにげます。。が、リビング等の場所には特に粗相をしたりはしません。 その代わりタマは人間のような猫です。話せば必ず『ニャー』と相槌をうってきたり、人間とべったりですが、、今まで9年間大きな粗相をした事がないので、、なぜ突然オシッコをソファーでしだしたか分かりません。オシッコの臭いのせいで粗相をするのかと思い、粗相をしたクッションやカーペット等は全部破棄してますが、、ソファーは布性ではないので、良くオシッコを拭取った後にファブリーズをまいていますが、ソファーは流石に購入したばかりで捨てられません。。 タマはボケたのでしょうか?皆さん何か良い知恵があったら教えて下さい。私は大きな仕事も今抱えているので、、精神的に疲れました。。文章がながくなりスミマセン。。 是非 何か良いアドバイス 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • CD-RまたはDVD-Rの裏面(読み書き部分)を手で触っても良いか?

    CD-ROMまたはDVD-ROMの読み書きする面を以前は手で触わっては、駄目で、中心の15mm位の穴に人差し指を入れ操作せよと教えられて来ましたが、最近、講習会で少々なら、手で触っても大丈夫と説明がありましたが、本当に大丈夫なのでしょか?

  • 右手グリップの人差し指をクラブから離すと真っ直ぐ綺麗に飛び始めた理由は?

    アイアンは3番でも綺麗に打ててるねと人にも誉められるのに、ドライバーショットに長いこと苦しんでました。(スライスばかり) 同じくFWも全くダメでした。 ところがある日、右手グリップの人差し指をクラブから離した=クラブに指の先をかけない=スイングを試してみました。(プロの誰かの写真を見た記憶からだと思います) すると、身体もスムーズに回るし、ボールの芯を捉えるし、ボールが綺麗な放物線を描いて真っ直ぐ飛び出したではありませんか。1ヶ月たった今では全くドライバーも全く苦にならなくなりました。もちろん距離も十分に出て満足してます。 ゴルフは開眼と失望の繰り返しのスポーツと思います。なので、今度だけは大丈夫と信じながらも、理屈が判っていない為に、また何かの調子に元に戻らないか不安です。本当にあのスライスの再発は避けたいのです。 上手く行きだしたのは何か理由があるのでしょうか?理屈が有って上手くいっているならこんな心強いことはないので、ぜひ判る方に教えていただきたいと思います。あるいは右人差し指を離すと言うような打ち方は、私が知らなかっただけで、実は確立された打ち方なのだと言うなら、本当に嬉しいです。

  • ノミ&ダニに困ってます。

    今年の初めまでは猫を飼っていたんですが、今は何も飼っていないのですが、急に昨日から体を何箇所も刺され始め、ふと床を見ると茶黒い動く物が・・捕まえて殺すと血が出てきたので、間違いなくこれだなと思うのですが、これはノミなんでしょうか?ノミは結構足中心に刺すと聞きました。ダニはあまり目には見えないと効いたのですが、刺されている部分は上半身が多いのです。猫を飼っていたときは刺されたこともなく、ノミもいなかったのです。しかも、家の中に主人と生後まもない子供がいるのですが、私だけ刺されてます。とりあえず、ソファーカバーを洗濯してスプレー式のものをソファーや床のマットに散布したのですが、他に駆除する方法ってありますか?今、子供が小さいのでバルサン等はしないほうがいいですよね?本当に困っているのでどなたか詳しい方教えてください!!

  • 二胡 弓の持ち方

    一ヶ月ほど前に海外で二胡を習い始めたものです。 いまだに弓を持つ右手が安定せず、困っています。 (弦楽器は初めてなのですが、弓引きは本当に難しいですね。) 内弦を弾くとき「中指と薬指を毛の部分に添えて突っ張らせること」と教科書には解説があります。 私が毛を突っ張らせると、弓が押されて人差し指と親指の間の深いところに落ちてきてしまいます。これがダメな持ち方だということはわかっているのですが、どうしたら持つポジションを変えずに弓をしっかり突っ張らせることができるのかがわかりません。 現在のところ、人差し指の付け根の骨で弓をおさえつけ、水かきのところに弓がずり落ちないように対応しているのですが、それは正しい方法でしょうか? いろいろなサイトで弓の持ち手が写っている写真をチェックしたのですが、どうしてよいかわかりません。 どなたかご教示いただけましたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • 女子が男子用学生服って変ですか?

    私は今学生です。 私はスカートを履くのが本当に嫌なので、男子用学生服で登校しています。 そこで質問なんですが、女子が男子用学生服ってそんなに変ですか?この前通学中に電車に乗っていると女子高生に思いっきり指をさされて、「この人男?女?」と言われてしまいました。 女に見られないように、胸はできるだけ潰していますが… それでもダメなものはダメでしょうか…。