• 締切済み

退職理由について質問があります。

退職理由について質問があります。 私は現在某高級ジュエリー販売店に勤めているのですが、まだ入って2週間ほどなのですが、退職を考えています。。 理由は入ってすぐに分かったのですが、社員同士の仲がめちゃくちゃで社長はスタッフを物を売る道具だとしか思っていないので扱いや言葉がとにかくひどいです。。 それに店長はスタッフの売り上げを奪うような人で、自分の売り上げが悪いととにかく不機嫌です。 また、友達や周りの知り合いに売れとしつこく言われます。。 うりあげがない人にはクビと脅します。。 私はこんな会社で働く自信がないですし、時間が無駄なような気がするので退職を考えているのですが、社長がすんなり納得してくれるようなどうもしようがない理由はございますか・・? ご協力おねがい致します・・((;_;)) 本当に悩んでいます。。

みんなの回答

回答No.4

2週間であれば、消えてもよいのでは? 年金手帳とかあずけてあれば、返してもらう必要がありますが。 ブラック企業なら、損が小さいうちに縁切った方が良いですよ。

回答No.3

 それ、完全にブラック企業じゃないですか…。  私もシンプルに「一身上の都合により、退職させて頂きます」で、十分だと思います。 もしそれを拒否されたら、社長に本音をブチ明ける! どの手段にせよ、そこで辞めさせられた方は、むしろ独裁企業に捨て殺されるよりは十分マシだと思いますよ。

mimmy1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。。友達にもブラック企業と言われました。。 でも海外などにも支店を持つ企業なのでそんなことはないと思っていたのですが。。。 一刻も早く退職願いを切り出せるようにがんばります! ありがとうございました^-^

回答No.2

働く環境は大事ですよね! 退職するにあたって、人それぞれだと思いますが  社長とはたった2週間の付き合いなので、深く考えず  退職届けを提出すれば良いと思います。  「一身上の都合により、退職させて頂きます」   という文面で良いかと・・・

mimmy1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな簡単にいいたいのですが、、やはり社長に何と言われるか怖いので。。((;_;)) でももう少し考えてみます。 一身上の都合は何?と聞かれた時の答え方を。。 ありがとうございました☆^-^☆

回答No.1

働く環境は大事ですよね! 退職するにあたって、人それぞれだと思いますが  社長とはたった2週間の付き合いなので、深く考えず  退職届けを提出すれば良いと思います。  「一身上の都合により、退職させて頂きます」   という文面で良いかと・・・

関連するQ&A

  • 退職理由を変えられました

    どなたかお知恵をお貸しください。 2月に主人が退職をし、その際退職理由は”会社都合”でということになりました。 しかし、先日失業保険の申請に行ったところ、退職理由が”自己都合”されており、話が違うと社長に苦情をいれたのですが、のらりくらりと理由をつけて話になりませんでした。 明らかに社長の勝手で変えられており、こちらとしてはたまったものじゃありません。 退職にあたって”自己都合”と”会社都合”では、会社にとって何か違いがあるのでしょうか? 小さな会社で、社長が社長になったばかりの人の話を聞かないとても非常識な人間で全く話になりません。 (先代が亡くなりあとを継ぎましたが、それまで仕事に関わってなかったので全く仕事のこともわかっていないような人間です。) 私共としては、”自己都合”から”会社都合”に変えて失業保険の申請をしたいのですが、社長が全く話しにならない人間なのでどうすればいいかわかりません。 何か手立てはないでしょうか? 社長の対応は、亡くなった先代社長に義理立ててこれまで頑張ってきた主人を蔑ろにする対応で正直腹が立って仕方ありません。 それに加えて社長の勝手で退職理由まで変えられて、生活にも影響を及ぼします。 何か手立てはないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 退職理由は・給料カット・残業代なし になるので話し合った末”会社都合での退職”となりましたが、仕事最後の日に主人と社長がケンカし、その腹いせに退職理由変更をしたんだと思います。

  • 転職理由・退職理由

    30代前半女性です。現在、転職活動中ですが悩みがあります。 私はある業界の店舗販売職(接客より商品管理がメイン)に10年以上働いてきましたが、異業種に転職活動しております。 ちなみに10年の間で1回店舗移動をしており、現店舗には5年勤めています。 面接では必ずと言っていいほど面接官は、長年務めたのになぜ辞めるのかということを聞いてきます。 私の退職理由としては… 1.今の業界が衰退業界であること。  仕事の内容自体は好きですが、老後のことを考えると転職するしかないと感じます。 2.賃金が安いこと  給与約18万、福利厚生は雇用保険のみ、健康保険は手取りから自分で払うので実質16万 3.店長についていけないこと  お気に入りの女性スタッフが出来ると、その人と仕事をする他の店員(男女問わず)に嫉妬のため当たり散らす。 その際、女性と仲良くしてることに当たり散らすのではなく、仕事上の些細なミス(お客様にお釣り渡す時にお金を落としえしまったなど) を挙げつらね怒られ続ける。  人のミスには厳しいが自分のミスには甘い。店長の責任を部下になすりつける。 4.自分の実績などが全く評価されない  数年もの間、会社で一番の利益をあげ続けても、役職・給与は全く上がらない。 何度も掛け合ったが他の部署の業績が悪いため、給与は上がらないといわれ、役職での評価も無理だと言われた。 それだけではなく、どうすれば評価されるのかという基準も曖昧で、私より実績のない人間が評価されているのに、 私はその基準に達していないといわれる。 労いの言葉さえない。 以上の退職理由は現店舗での待遇です。 私の退職理由の強い順は4→3→2→1です。 一言でいえば自分の将来に不安を感じ、会社に愛想が尽きたんですが… もちろん転職の面接の際にはポジティブな理由が必要なのは分かっています。ただ無理のない転職・退職理由を考えるのに悩みます。 今のところ販売→営業の異業種に転職活動しているので、もっと人に働きかけて物を売る仕事に就きたいと思うようになった…という理由 を第一に出しています。 ただ上記の理由も理由のうちの一つではあるのですが、主だった理由ではないため、面接で突っ込まれるとボロが出てしまいます。 面接で転職・退職理由を聞かれたら、どうやって答えれば上手く切り抜けられるでしょうか? ちなみに社長に店長のことを直談判するというのは無理です。何故なら店長のそういった問題は私が前店舗にいた頃から 噂が流れてきた位なので、社長が知らないはずないんです。それが野放し状態な会社全体に問題があると思いますが… また前店舗に戻るという選択肢は私の中ではあり得ません。 3以外のことは何ら現店舗と変わらないからです。給与に関してはもっと低いですし…

  • 退職拒否。

    エステ業で店長をしています。4月20日に退職する事を伝えました。理由はストレスによる体調不良で医者にも診断書を書いてもらい提出しました。上司は一度は承諾してくれ、5月に退職日を決めることになったのですが、一転、5月の会議の時には「売上が上がってないからと言って辞めたいなどと言っている人がいますが、後任を育ててから言ってほしい」と嫌みを言われる始末です。そしたら他のスタッフが退職で騒ぎ立てたことですっかり私の話は流れてしまいました。他にも同じ様な質問が有りましたが、大体最終的には行かなければいいといった意見が多かったです。わたしが辞めるとスタッフご1人になってしまい、その子も辞めると言っています。きれいに辞められるとは思っていませんが、後腐れなく辞めるのは難しいのでしょうか? 体力的にも食欲がなく目眩もするので出来る限り早く辞めたいです。 宜しくお願いします。

  • 退職理由について

    退職理由について質問します。辞表を出そうと考えていますが、退職理由が会社都合になるのか教えてください。 現状、半年前より業績悪化により、減給があり、整理解雇で社員80人から55人になりました。社長は毎日、金がないことと意見の合わない人はすぐ辞めてくれと言ってます。 よろしくお願いします。

  • 退職理由をどう言えばいいか分かりません。

    私は、再就職活動をしている女です。 先日受けた試験に合格しまして、面接に進むことになりました。そこで、退職理由をどう言えばいいのか分からないのです。 私は、体調不良で辞めたのですが、会社にかなり不満がありました。だから、あまり前向きな理由を思い浮かべることができません。 体調不良は、あくまで辞めるきっかけになった感じで、会社を辞めたいと以前から思っていたからです。 会社の方向性に相違を感じるようになり、仕事への意欲を見失い、自分の将来が見えなくなったため退職を決意しました。 これは、検索をして人の回答を少し変えただけの言葉なのですが(すみません)、こんな感じは、どうですか? 担当上司を正当な理由もなく、全く業務を知らない上司に替えられたこと、家族的会社で、女性を差別している感じで、残業をさせてくれなくて、仕事をやりっ放しで、昼間から上司はお酒を飲みに行くし、経理事務の女性は、社長の愛人の姉で、裏表が激しく、機嫌が悪いと平気で八つ当たりをするような人でした。というような会社でした。 どうか教えていただきたいのです。 よろしく御願いします。

  • 退職した会社のホームページ上での写真掲載について

    半年前に退職した会社のホームページのスタッフ紹介の欄に、未だ自分の写真が掲載されています。 他のスタッフ4名と一緒に写っているものなのですが、 かなり大きく鮮明に写ってるものです。 退職理由も、店長(社長夫人)が私を『気に入らない』という理由であり、私個人の都合で退職した訳でもないのに、 あちらの勝手でいつまでも自分の写真を掲載されているのは腑に落ちなくて…。 法律云々といった大袈裟な事でもなく、ただただホームページに写真は載せないで欲しいのです。 今の会社の方が見たらいい気分ではないでしょうし…。 一度社長に取り合ってみようと思うのですが、どう申し出れば効果的なのでしょうか?

  • 退職理由について教えてください

    現在の会社を退職して転職する予定なのですが、 自分の退職理由が自己都合になるのかどうかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 会社は有限会社で従業員数も20名程度の小さな会社です。 経営状態は悪くないものと思われます。 (売り上げ等を公開してくれない・ボーナスも社長の気分次第なので判断ができません。 が、社長家族の車の種類や海外旅行の頻度から経営状態は悪くないと判断しました。) 以下のような退職理由だったら自己都合以外になるでしょうか? ・退職金制度をもうけると言っていたのに7年たっても動きがみられない ・社会保険と厚生年金の等級を実際よりも下の等級で申請していると言われたので、公正な等級に正すように言ったが改善されない もちろん他にも給与面や残業時間など不満があって辞めるのですが、 自己都合で辞めるのとそうでない理由で辞めるのでは失業保険の給付が変わってくると聞いたので、 自己都合以外の理由になりそうだと思ったものをあげてみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • トラブルなく退職する為の退職理由

    現在勤めている会社を退職したいのですが、円満とまでは行かないまでも、トラブルなく退職したいので、いい退職理由は無いものか悩んでいます。 まだ試用期間中ですが、試用期間の間に辞めたいと考えています。 退職理由は、応募内容の仕事と、実際の仕事がまったく違った事と、就業条件の悪さです。 ・応募は「企画」職だったのに、実際は「ルート営業」職だった。 ・仕事が無くても1日3~4時間の残業を毎日強要される。(就業初日から3時間残業しました。何もする事が無く、ぼんやりと机に座っていました) ・もちろん残業代は無し ・社長がワンマンで、社長の意見でコロコロと仕事が変わってしまう ・社長の機嫌が悪いと八つ当たりをされるので、社員全員が社長のご機嫌取りを毎日している ・社員同士で飲みに行ってはいけない 私も転職は3回目なので、退職理由は「一身上の都合」で良いし、くわしく聞かれた場合は「もっとスキルアップをしたいので、別の仕事をやってみたい」(前職ではこれで上手くいきました)などを言うか、正直に仕事への不満を言うかなど色々と方法があるのも分かっています。 ただ、今の会社はとにかく社長がワンマンで、直情的な所があります。 社会人になって最初に勤めた会社の上司が同じようなタイプの人で、私はその会社に9年勤めましたが、セクハラに耐えられず辞めました。 上司に辞意を伝えた際に「一身上の都合」では取り合ってもらえず、「他にやりたい仕事がある」と言ったら「甘えるな」と怒鳴られて辞表を破られて、正直にセクハラの事を打ち明けたら「されている内が女は花だぞ」などと、更にセクハラ発言をされて(実際にセクハラを受けていたのは、別の社員からだったのですが)、もちろん辞表を受け取ってもらえず、何度行っても無理だったので、組合に相談をして、最後は内容証明で辞表を送り、ずっと会社には行かないまま退職してしまいました。 そのトラウマがあるので、今回の社長にも辞意を申しだせずにいます。 というのも、社長はよく、私の前任者とその前の人の話をするのですが(1年いないに2人辞めています)、3ヶ月で辞めた前任者については「ちょっと怒っただけで『怖いから辞める』って男のくせに気持ち悪い」と言い、その前の人については「うちの客を最初から横取りするつもりだったんだ。訴えてやろうかと思う」などと言っています。 最初はそんなひどい社員が・・・と思って聞いていたのですが、実際に自分が働いてみると、機嫌の悪い時の社長が、八つ当たりでヒステリックに先輩の社員を怒る所を見た時には「こんな理不尽な事で、1時間もギャアギャア喚かれたら嫌になるな」と思ったし、「客を横取りした」と言っていた人についても、他の社員からはそういう事実を聞くことがありませんでした。 そんな社長なので、「一身上の都合」では納得してくれそうにもありませんし、正直に不満も言えそうにありませんし、「新しい事がしたい」でも難癖をつけられそうです。 病気のふりをするか、女なので結婚とかそういうのを理由にするかとも思ったのですが、なかなかいい案が浮かびません。 もしもそういう似たような境遇で、上手く辞めることが出来た方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに試用期間は来年の1月末までなので、まだ時間はあります。

  • 納得の退職理由

    退職の決意を固めました! 5年務めた会社を退職する事を決めました! 私は店長なので退職を伝える相手はマネージャーになりますが 100%引き止められます。口がうまいマネージャーにどう言ったら承諾してもらえるか悩んでいます。 もしマネージャーを説得出来てもおそらく次に統括が面談にきて その次に本部長が出てくるでしょう。 今まで本当にお世話になりました。上司が嫌いな訳ではありません。 正直な退職理由は【子育てしながらの店舗責任者はキツイ】です。 理由を掘り下げていけばいろんな要素がありますが 掘り下げれば掘り下げるほど、言い訳をするようで気が引けます。 円満退社なんて欲深いのかもしれませんが、 今のお店のスタッフの為にも後味の悪い退職は避けたいと思っています。 今まで私もスタッフが退職をしたいと言い出す度に、何度も話し合いをして引き止めてきました。 「じゃあ、こうすればあなたの不満は解消されますか?そうすれば退職する理由はなくなりますよね?」 きっと上司も私の退職したい理由に対して打開策を出してくるでしょう。 勝てる気がしません。 嘘でもいいので、「それじゃあ しょうがないね」と言われるような理由はないですか? ちなみに ・親の介護の為→実母は未婚の姉と住んでいる。義父母も未婚の義姉妹と住んでいるのを会社は知っている。 ・自分の体調不良→かなり嘘くさい(笑) 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 退職理由について

    面接で退職理由聞かれるのですが、いい印象をもたれません。 どう答えるべきでしょうか? 未経験から歯科助手をしていました。4ヶ月で退職。現在は、事務職を目指して就活中です。 辞めた理由は ・労働条件 ・医師に口答えしてからアシスタントに付かせてもらえなくなった。手が空いたので医師の助手に就こうとしたがあからさまに他の人を呼んで助手につかせたりと・・・学べなくなった。 (周りのスタッフの方は私がアシスタント付かせてもらえなくなったと知っているので医師に改善するよう言ってくださったりとしてくれたのですが改善されず周りの方にも迷惑がかかるので辞めました。) どう退職理由を言えばいい印象をもたれるでしょうか?

専門家に質問してみよう