• ベストアンサー

退職理由の違い

本日、社員全員の前で社長から話がありました。 要約すると、不景気で売上が芳しくないので、来月から、土日完全に休みにして、労働時間を6時間に短縮したいということです。 そのなかで、この件に納得のいかないような人は、会社都合で退職してもらってもいいって事なのですが、会社都合での退職と自己都合での退職、なにか変わることがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentax
回答No.5

追記です。 手元の資料でわかる限りですが。 ness2000さんの年齢と勤続年数でしたら、 失業給付は90日分ですね。 これは実は自己都合でも会社都合では変わりがないです。 ただ、もらえるのが会社都合のほうが早いです。 ちなみに金額は、過去6ヶ月分の給与などがわかれば、 下記のサイトで計算してくれますので、参考までに。 私も先日職安に手続きに行って来ました! お互い再就職頑張りましょう!

参考URL:
http://employment.yahoo.co.jp/careers/reading/calc
ness2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく計算してみました。 これって、一括でもらえるのですかね? 90日って事は、3ヶ月の3で割った金額が毎月もらえるのでしょうか。 あー、だんだんパニックになってきました。

その他の回答 (5)

• pentax
回答No.6

何度もお邪魔してすみません。 残念ながら、失業給付はそうそう簡単にはもらえないのです(>_<) 簡単に言うと、毎月1回、職安に行って(しかもその日は職安から指定されます) 「私は就職活動してますけど、まだ就職できないんです」というような 申告をしないとお金はもらえないんです。 「就職を支援するために支給する」というのが失業給付ですので。 お金はもちろん分割です。 書店などでわかりやすく書いた本が出ていますし、 もちろん、ネット上でも職安での手続きについてはいろいろ情報が出ているはずです(^^)

• pentax
回答No.4

不況下に突然のお話でびっくりされたことと思います。 退職理由について、私の知っている限りで申し上げますと、 雇用保険の受給資格で大きく変わってきます。 ness2000さんがおいくつの方で勤続年数がどのくらいなのかで変わってきますが、 まず、失業保険の給付が申請から約1ヶ月後か、それとも約4ヵ月後か、というところで違いがあります。 もちろん1ヶ月後の方が会社都合です。 その他、次の就職の際に、履歴書に書くことが変わりますね。 「一身上の都合にて退社」と書けば、面接で絶対に突っ込まれます。 「会社都合にて」となれば、公明正大に理由がいえます(業績不振のため、とか)。

ness2000
質問者

お礼

現在26歳で、今の会社に就職して4年目です。 「お前はクビだ!」って社長がいってくれれば楽なんですけどね。 そんなふうにはっきりとモノをいえる社長じゃないのですよ。 あんな話をして、自分から辞めますって言いにくるのを待ってるんでしょう。 1ヶ月後に失業保険をもらえるのなら、収入にも困らないから、そく転職することにします。

• marimo_cx
回答No.3

自己都合だと雇用保険の失業給付を受けるのに3ヶ月の待機期間があるのですが、会社都合ならそれがありません。自己都合だと3ヶ月間の収入が何も無い状態になりかねないということです。(もちろんすぐ転職できれば関係ないんですが。)

ness2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに転職できればいいんですけどねぇ。 この不景気のさなか、再就職は難しそうですね。 がんばって転職先を探すことにします。

• taracco
回答No.2

私が面接官なら、人間関係のトラブルや、仕事上の大ポカでクビになったのだったら、採用しないと思います。 会社理由なら、世の中の状況的に、業績悪化で人員整理したのかな~~本人のやる気とは関係なく・・ と思いますね。 失業保険とかでも、待遇が違うのかも??

ness2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在26歳で今年で今の会社4年目です。 今思ったのですが、人員整理したって事でも、こんな若いのにクビをきられるって事は、何かヘマやらかしたのか?とか思われてしまいますかね。

• cohie
回答No.1

雇用保険の支給要件が違ってきます。 会社都合の場合、給与に対する支給率がよくなる事とと支給実行までの期間が短くなります。(約1ヶ月)

ness2000
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございます。 このまま会社に残ってもすさまじい収入減なので、転職することにします。