• ベストアンサー

足の冷え

足の冷えで悩んでいます。 足の冷え改善方として以前テレビで足の裏のかかとあたりにお灸(薬局で売られているようなもの)をしているのを見たことがあります。 でも詳しいやり方がわかりません。 お灸をするのに良いツボ等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

noname#122845
noname#122845
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -o-ba
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

私は肩こり、足の冷えなどでお灸をしていますが、 使用している製品が シールのついている台の上に筒状にしたもぐさが 建てについているタイプの「せんねん灸」というものです (確か薬局にも売っています) 冷え対策のツボも症状によって数箇所ツボがあったりするのですが 購入すると簡単なツボの位置をチェックできるシートが付いてきます。 また、ホームページ上で無料サンプルを請求する事ができますので 一度ご覧になってはいかがでしょう。 ご質問の直接の答えにはなりませんがご参考までに。

参考URL:
http://www.sennenq.co.jp/top.html
noname#122845
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳後に足が冷え困っています

    授乳後に足が冷え困っています 1歳3ヶ月の娘の母親です 授乳後に足が冷え困っています ヒエッヒエになります かかとから先が冷え、ふくらはぎは大丈夫です こたつにもぐりこんで30分くらい温めて、やっとなおります 普段は普通で特に冷え性ということもありません 毎回毎回冷えるので、不思議に思い質問させていただきました ネットなどを見たり、他のママたちに聞いたりしてみてもよく分かりません 靴下をはいても同じように冷えます 似たような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか また、対処はどのようにされていますか? 関係ないかもしれませんが、産後は疲れやすく、昼寝をしないともちません 母乳はよくでていると思います

  • 足の冷え

    このところ、足先がぞくぞくして目が覚めます。 日中はそれほど感じないのですが、寝ている間に冷えるようです。 私はここ数年、ものすごい冷えを感じるようになってしまい、 普段から足を中心に、体を温めるのにとても気を配っています。 今年の夏から足元が尋常でなく冷えるようになってきて 夏から寝るときの靴下は3重履きでしたし、寝る前に足湯もしてました。 今は、靴下5重履き(うち二枚はもこもこ靴下)で寝る前には足湯、 湯たんぽまで足元にしかけて寝てますが、それでも冷えは取れません。 靴下を脱いで触ってみると、足は温かいのですが、ぞくぞくするのです。 これだけ着込んでいても汗ばんではいないので、着込み方・暖め方が まだ足りてないのでしょうか。 何とか改善する方法はないでしょうか。

  • 足の冷えとしびれ

    子宮がんの手術後、3ヶ月が経過しましたが足の冷え、しびれが止まりません。手術した日の夜からしびれ始めずっと続いています。上半身は暑いのですが膝から下は靴下の重ね履き、カイロとしていますが最近はそれでも眠れないほどです。改善する方法をご存知の方、宜しく御願いします。

  • 太ももの冷え

    私は冷え性なのですが、太ももが一番きついです。 ちょうど『きおつけ』(?)の姿勢で手の位置に来るあたり、 太ももの外側まん中あたりといったところでしょうか。 これからの季節(夏の冷房もですが)とーーーってもつらいです。 冷たくなって、痛いくらいです。いつも軽く叩いたりして紛らわしています; 友達に言ったら私のようなところは珍しいらしく、 普通はつま先とか体の端だと言われました‥。 私は足先などはあまり冷えると感じません。 むしろ足の裏などよく汗をかくくらいです。 これってもしかして冷えとは別の症状ですか? 改善策や予防策など、知っている方がおられましたら アドバイスをください!

  • 足が疲れやすく、立ちっぱなしに弱いです。

    タイトルの通りです。 私は立ちっぱなしや歩きっぱなしで平気でいられる状態が人よりも短く、2、3時間もその状態が続けば、ふくらはぎより下、とりわけ、かかと辺りからジワジワと不快な疲れを感じます。その疲れが出てくると電車の中で「座りたい!」という願望がとても強くなったり、気分的にも不快になってきます。また、しばらく座ったりして休憩をとってもほとんど足の疲労は回復しません。酷くなると足の裏全体から火を吹くような痛みが襲いかかってきます。これでは、立ちっぱなしの仕事など、とてもできず、買い物や何かのイベントでも、すぐに疲れを感じ、へたばってしまいます。 以前、ダンベルで体全身を鍛えていた時期もあり、スクワットもしていたので、太股あたりはあまり疲れませんが、ふくらはぎより下あたりが、相当弱いです。靴にやわらかいものを入れたりしても改善はされませんでした。上半身に筋肉をつけ過ぎたことで、体が重くなり足の裏が耐えられなくなったのでしょうか? なにか効率的な改善方法がありましたら、ご教授ください。お願い致します。

  • 足の冷えがひどい。60歳の男子です。

    足の冷えがひどい。60歳の男子です。 住まいは関東ですが、今日7月29日朝から天気が悪くて足が冷えてつらくて仕方がありません。 娘は重ね履きしたらといいますが、中から冷えてくるのでどうしようもありません。 車に乗って暖房入れて足を暖めました。 風呂に入るのが一番ラクになるのですが、冷えに良いと思われる物をいろいろ食べたり試したりしました。 医者にも行きましたが、3ヶ月で打ち切られました。 寒いからでは無いので気圧の変化かなと、最近思うようになりました。真夏でも靴下履いて寝ています。 自覚症状がでて、40年たちました。若いころは体力もありましたから、そんなに気には為らなかったのですが、 最近は体がきつくなりました。 どなたか同じ症状でお悩みの方で改善された方いませんか。 サラリーマンの頃は、冬は足元に電気ストーブ置いて足を暖めていました。暖まってくると、体が楽になります。 冬コタツに入ると同じで、体がラクになります。ですから足が冷えているのだな。と思うのです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病と足の冷え

     私の父が糖尿病で毎日インシュリンを打っています。 今年になってから足の冷えと頭痛がひどくなりました。 毎日自分で野菜ジュースを作る等して糖を管理していますので糖尿病は落ち着いているのですが、足の冷えと頭痛が治りません。頭痛はCTもやりましたが異常ありませんでした。  本人はきちんと病院に通っていますし薬も飲んでいますのでどうしたらいいかわかりません。足の冷えや頭痛はもうどうにもならないのでしょうか?  少しでも軽くしてあげるにはどのようにしたらいいのでしょうか?  どなたかお分かりの方宜しくお願いします。  

  • 足の裏

    2ヶ月前位から足の靴踏まずのかかと付近が指で押すと痛いんだけれども(押さなくても気になる)何か知っている人いますか 足の裏のツボの本で見たら膀胱て書いてあったんですけど思いあたる事がないので

  • 足の裏を押しただけで肩凝りが改善しますか?

    足の裏にはたくさんのツボがあると言いますが 肩凝りに効くツボを押せば 肩をもんだり 肩の筋肉を付けなくても 足の裏を押しただけで肩凝りが改善しますか?

  • 冷え

    元々冷え性で、足の冷えがひどい(紫色になる位)のですが、右左で冷え方が違います。 左足の冷えが強いです。  同じ様な方はいらっしゃいますか? 左側なので、心臓と何か関係があるのかな、と気になっています。 また、寝る直前に足を温めても(入浴や温かい物を飲むなど)布団に入ってしばらくすると足が冷たくなってきてしまうのですが、これを解消する良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう