• 締切済み

コンクリート階段から転倒しないようにするには?

我が家の階段はコンクリート製です。 室内にあるので雨、風にさらされることはありません。 先日子供が足を滑らせて転びました。 早急に何か対策をと思っておりますが、なかなかいい商品が見つかりません。 滑り止めはもちろんですが、できれば転んだ際クッションのような素材だと安心かな?と思いましたがそれに近い商品はないのでしょうか? もしこれは!というものがあれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• atelier21
回答No.4

1,階段用樹脂シート状の貼り材を使います 2、カーペット類はノンスリップで苦労します 3、板材を張る事もあります 4、滑らない・軟らかい・は反対要因 5、手摺・周囲壁への手当たり等工夫 転ばない事を前提に考えたい(ADC)

• kaitaiya
回答No.3

土足エリアか上履きエリアかで異なってきますが・・・・・ 滑り止めの塗装なんていかがでしょうか? 工場などではさまざまな床用塗装が施されています。当然滑り止めに付いてもすごい種類がありますのでご検討ください。 安価なものですと珪砂を混ぜた塗料というのもありです。 クッション、という点ではあまり期待できないのですケドね(苦笑) なお、土足エリアの場合、履いていらっしゃる靴にもご注意ください。 最近の安価な運動靴とかは妙に滑りやすい材質が使ってあったりしますから・・・・ 一度作業用の靴(ホームセンターなどにあるものでok)で 『滑らない』をセールスポイントにしているものの靴底と比べてみてください。 なんか手触りが別モノだったりしますから・・・・ わたしなんか思わず普段履き用にスニーカータイプの安全靴を買ってしまったほどです(爆)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>それに近い商品はないのでしょうか? 厚手のカーペットでも貼ればよいのでは。

• Lupinus2
回答No.1

ゴムを貼るのはどうでしょう。 無垢の一枚ものだと濡れた時にかえって滑るので、ゴムチップマットという小さなゴムの切れ端を押し固めたようなものがあります。 クッション性も期待できます。 「ゴムチップマット」で検索してください。