玄関のコンクリートの滑リ止め

このQ&Aのポイント
  • 玄関のコンクリートのリフォームをしました。勾配が少しあって、滑りやすくなってしまいました。
  • 滑り止めの対策として、表面を機械で削ることやリファインを検討しています。
  • また、透水性舗装材のニューリンクストーンUS 3ミリに滑り止め材を入れて施工する提案もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関のコンクリートの滑リ止め

玄関のコンクリートのリフォームをしました。 勾配が少しあって、セメントが乾くまで何度もコテで押さえにこられたので、表面がなめらかになっており、雪や雨の時に、滑るようになりました。 その対策として表面を機械で削ったらいいとか、教えてもらっていますが、どうせ削るならリファインはどうかなと思っています。 リファイン→http://www.astes.co.jp/tech/refine-feat.html 又、業者より透水性舗装材のニューリンクストーンUS 3ミリを、滑り止め材を入れて施工したらどうかなどとも、提案されています。 http://kenzai.shikoku.co.jp/product/stone.html 滑り止めとして、最適なのは、どのような方法がいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ken2007
回答No.1

お金をかけるなら好きな方法でどうぞ。 安くするならモルタルを上に塗って仕上げはほうき引きにする。(重量物がのると割れるので人が乗る程度のところ限定)。 インターロッキングのような浸透性があるタイルのような仕上げ材を張る手もあります。 グラインダーでコンクリの表面を消ずってしまう手もあります。 リファインだと表面だけなので模様は出ますが浸透性はないので滑り止めとしては??です。 なんにしても施工した業者は何でわかっていながら金ごて押さえで仕上げたのでしょう?

earth53
質問者

補足

アドバイスを、ありがとうございます。 >浸透性はないので滑り止めとしては 浸透性があった方が、滑り止めとして機能するのでしょうか? 厚みが3ミリ程度のものしか、張ることができないので、材料は限られてきます。 又、透水性舗装の下地がコンクリートの場合、排水がうまく出来ないと、そのまま凍ったりして危険という回答をみて迷っています。 http://oshiete.homes.jp/qa1923945.html メーカーにも聞いてみようと思っていますが、下地に2パーセントの勾配をつけること、コンクリート モルタルの下地で施工可能と説明してあります。 滑るようなったら、又滑り止め材を塗布しなければならないのも、面倒です。 今は玄関マットを引いていますが、年数と共にコンクリートの表面があらくなって、滑らなくならないかとも、思っています。 >金ごて押さえで仕上げたのでしょう? 業者に任せたら、このようになって、本当に困っています。