• ベストアンサー

敷地を舗装し直したいのですが、安くてきちんと効果方法を知りたいです

町工場の経営しているのですが、駐車場&荷物の積み下ろし場になっている土地を舗装直したいと思っています。 舗装したい敷地の広さは、40平方mくらいで、雨水が流れるように一様に傾斜しています。 かなり以前(10~20年以上前)にコンクリートで一度舗装していて、それがひび割れてきたので、1月に、このサイト(http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html)で紹介しているような砂と、セメントを混ぜたもの(?)で、割れたコンクリートの上から舗装してもらったのですが、いまだにちゃんと固まらず、砂が工場内に入ってきて操業の邪魔になっています。 そこで、近所の土建屋さんにアスファルトで舗装しなおしたいのだけど…と、見積もってもらった所、50万くらい、と言われ、もっと安く効果的にできないものか相談したく、質問させて頂きました。 (1)固まらずに砂がとんだりしない (2)割れにくい (3)あまり表面がザラザラしていない という条件を満たした上で、安い方法、および業者さんを知っていらっしゃる方がいましたら、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

条件からいって、最も経済的なのはアスファルトでしょうね。  コンクリートは目地を施工する必要があり、養生期間も必要なので、高価で且つ立ち入り出来ない期間が長くなります。  アスファルトは、目地加工などは不要で、舗設後すぐに乗り入れできるので、営業に支障が起きにくいです。  見積りの内訳が判りませんが、既存がコンクリート舗装だとすると、その撤去と殻処分が必要となります。見積りに含まれていない場合は、その分もよけいにかかりますから注意が必要です。  アスファルトで行う場合の手順は、 1.既存のコンクリート舗装の撤去。 2.路盤の不陸整正。および路盤材の追加と転圧。 3.アスファルト混合材の敷き均しと転圧。 と云ったところでしょう。アスファルトの厚さは#3さんが云われるように5センチは必要です。既存コンクリート版との厚さの差の分だけ路盤材を追加する必要があるでしょうね。  アスファルトで注意を要するのは、#1さんが云われるように、油脂分により侵されやすいことです。そのため、工場などの床はコンクリートになっています。  ですから、質問者さんのところで、そのような恐れがある場合はコンクリートかそれに準ずる舗装の方がよいかと思います。  粒度の粗いアスファルトにセメントミルクを含浸させて、耐油性と耐久性を高めた半たわみ性舗装というのもありますが、当然通常のアスファルト舗装よりは割高です。ただ、コンクリートだけの舗装よりはひび割れしにくいし、補修も難しくないですね。

その他の回答 (4)

• sekkeiya
回答No.5

現状のコンクリート舗装の不具合がひび割れ(クラック)のみで、版自体はしっかりしていて、なおかつ建物等との取り合い部にアスファルトの厚み(4~5cm程度)分のクリアランスがあるのであれば、既存コンクリートを下層路盤として直接表層路盤を舗装することも可能かと思います。 なお、工場等でトラックやフォークリフトが走る状況下では既存コンクリートの上にモルタルのような材料を薄く塗るような補修方法は、必ずクラックや剥離が起こりますので不向きです。

garibar2
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 敷地と建物の高さに既に余裕がないので、やはり既存のコンクリートをはがして、その上にアスファルトを5mm…ということにすることにしました。 本当にありがとうございました!

• m_inoue
回答No.3

大家してます ちょうど内の一部舗装の見積もりが来ています 40平米です 機械回送費            30,000円 真砂土埋め立て 20立米     55,000円 路盤工 砕石  40平米7センチ 12,000円 表層工 アスファルト  4センチ100,000円 諸経費              19,000円 総額 216,000×1.05=226,800円 舗装は乗用車駐車場ですので4センチで良いそうです 「道路、トラック」の場合は5センチを勧めますとの事でした

• ceaser
回答No.2

あくまで装飾用のようなのですが、こんな方法もあるようです。ステンシルコンクリートといって、既存のコンクリートの上に薄くコンクリートを敷いて化粧するものです。 ただ、下地が古すぎて、やはりハツらないと何をしてもダメかもしれませんね。まずは、業者さんに問い合わせて見られては如何でしょう?

参考URL:
http://www.saigo-s.co.jp/fantasy/stencil.html
回答No.1

専門家じゃないので その見積もりが適当かどうかは判断できませんが・・・ アスファルトは 熱、ガソリン類に弱いので 変形します これが欠点ですね。 どちらにしても 今のコンクリートをはがしての工事だと思います。 ・いっそ工事するなら コンクリートにメッシュを入れて  割れにくくする ・今の見積もりを基準に アスファルトに変える ・下記のサイトにある コンクリート・アスファルト面への  塗装型カラー舗装材を調べてみる って感じですかね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.daicolor.co.jp/products/pro_08ctl/dc800/dc800.html