• 締切済み

外階段の床 水はけ

鉄骨3階建てのアパートがあります。 各部屋へは外階段(鉄骨製)から入ります。 外階段は屋根がありますが、壁がなく風が強い時には 雨が吹き込みます。 床はコンクリートですが、 雨が降ると水たまりになってしまいます。 側溝はありません。 滑って危ないのでどうにかしたいのですが、 何か良い対策(リフォーム)はありますか?

みんなの回答

• kurohyo
回答No.3

階段の段々上に水が溜まるなんてのは施工不良です。施工会社に文句言って作り直させる!ってのが新築なら出来そうですけれど、そもそも外階段であれば質問のようなことにならないように気を付けるのが当然なのですが。本題ですが、鉄骨階段の上にコンクリート若しくはモルタルを施工しているかと思います。間違いないのは溜まってしまう段のコンクリート等をぶっ壊して、もう一度水勾配をしっかりとって施工し直すか、簡単なのは、水が一番溜まるところに孔開けてしまって排水するかですかね。孔開けて下に水が落ちても大丈夫な場所ならコア抜きして(直径30mm以上開けないと表面張力で水が流れません)ステンレスの目皿でも取り付けましょう。

• rankuru80
回答No.2

アパート借りている人ですか? 廊下や階段部分のリフォームは大家さんや 管理会社へ連絡が良いと思います。 仮に勝手に施工して、誰かが怪我したら大変ですよ 手軽なのは、ノンスリップタイプの防塵塗装か防水してもらえば、滑りにくくなります。 後は、滑り止めのプレート等あると思います。 ご参考までに。

notebook5
質問者

補足

アパートのオーナーさんの知り合いです。質問の仕方がわるかったのですが、滑る事もこまるのですが、一番は踊場に水がたまってしまうのが困ります。防塵塗装や防水をすれば水たまりはなくなりますか?どうぞ教えてください。

• ipa222
回答No.1

塩ビシートを貼ってはいかがでしょうか? マンションの共用廊下などにも貼っているものです。

参考URL:
http://www.tajima.co.jp/CGI/search/search_build.cgi?key=goods&l_cd=5&m_cd=087&s_cd=&s_name=
notebook5
質問者

補足

回答ありがとうございます。その塩ビシートを貼ると水はけは良くなりますか?踊場がほぼ平らなようなので水がたまってしまいます。どうぞ教えてください。