• ベストアンサー

外階段のサビ

こんにちは。  2世帯住宅です。 1,2階と別々に玄関があり、内階段も一応有ります。2階の玄関なのですが、屋根のない外階段で出入りしています。 その外階段は鉄で出来ていて、踏むところはカンカンと音がしないようにタイルをしいています。 鉄は塗装がしてあります。 タイルと鉄の間はたぶんセメントで埋めてあるのだと思います。そのセメントの横の鉄のところにサビが出ています。 入居1ヶ月の時、すでに一列になってサビが出ていました。 サビがでるのが早すぎるんではないかと思っています。 こんなに早くサビがでるのでしょうか? 新築で完成し、2ヶ月前に入居しました。外階段ができたのは入居前日だったと思います。 入居日が決まっていたのですが、作業が遅れていて、、、鉄の本体をつけるころから雨が続いて、雨がたまったところにサビが一面みえました。結局本体を取り付けたあと、そのまま1週間ちょっと放置された状態でした。 当然、サビはきれいにしてから進めてもらっていると思いつつも一応確認したところ、「サビはとってからした」、とのことでした。ただ、あまりにも急いでやっていたので疑心が、、、内階段もあるから、急がなくていいと言ったのですが。 業者さんは「雨が降れば隅に水が溜まって、サビはどうしてもでる」、というのです。 私としてはもっとちゃんと最初のサビをとってサビ止めをきちんとしておけば、こんなにはやくからサビがでることはなかったんじゃないかと思うのですが、素人の考えでしょうか? 私があまりに言ったら、業者さんは「2、3日あれば、一回全部めくってやりなおるけど?」と言いました。 その場合の費用は家持ち?とは、聞けませんでしたが、、、 みなさまの御意見をぜひ伺いたくて。 どうぞよろしくお願い致します。 

  • wank
  • お礼率85% (48/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.6

材が鉄である以上、いずれ必ず錆は付きます。 しかしながら、ご質問に有る通り、<セメントの横の鉄のところにサビが><入居1ヶ月の時、すでに一列になってサビが出て> は、瑕疵対象になると思われます。 剥がして下塗りからやり直すのがベストでしょう。 問題は、すでに出来上がって使用しているという事で、 工事の進展を見ながら今まで指摘出来なかった質問者様の落ち度もあるということです。 補修工事、やり直しは新しく工事をするより遥かに手間が掛かります。 <2、3日あれば、一回全部めくって・・>などと言うようなものではありません、塗料の乾燥時間も必要ですから。 数年後のメンテナンスは、表面を塗り直す位しかできません。 新造した時にこそ納得のいく基礎工事をしたいものです。 ANo.3の最後にありますように、業者と感情的にならずに話し合いが必要です。

wank
質問者

お礼

何度もどうもありがとうございます。 業者の方と穏やかに話し合いをしたいと思います。 大変助かりました。 

その他の回答 (5)

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.5

再答致します。 例えばログハウスなどで、防腐剤を塗りますが、表面は保護できても材木の継ぎ目部分は表からは見えませんので防腐剤は効きません。 しかし、水は毛管現象で吸い込まれていき、必ず継ぎ目部分から腐っていきます。 サビも全く同じと考えて良いでしょう。 鉄骨は多分亜鉛メッキがしてあると思いますが溶接部分や切り口、削った部分は必ずメッキが取れている筈です。 (完璧にとは、この部分を特に重点的に防錆処理するべき) そこの防錆処置が悪いと、短期間で腐蝕します。 返答を見ますと、錆止め塗装はしてあるようですが、その後タイルやセメント工事をした訳ですよね・・ 時間を掛けて、しっかり乾燥させて、せめて剥離部分の2度塗り位は欲しかったですね。 錆止めには、酸化皮膜を作る方法(薬品で黒い錆をわざとつけて赤錆が出ないようにする)と 密閉し空気や水による化学反応を抑える方法があります。 表面的な化粧は塗り替えれば簡単に済むことで、大切なのは丁寧な下塗りにあります。(完全に錆止剤で包んだ感じ) 見えない部分の浸蝕は後々の耐久年数を左右します。 雨ざらし陽ざらしですから塗りすぎて困る事はありません。 (下手な職人でしたら剥がれやすくなると云うかもしれませんが) 再度、手抜き部分の下塗りを重ねて、時間をおいた上で化粧塗りをする方が安心かもしれません。

wank
質問者

お礼

早速、御丁寧に教えていただいてどうもありがとうございます! 完璧とは丁寧な下塗りがあってこそ、ということですね。  と、いうことは、やはり、剥がしてやり直しをしてもらって、しっかり、下塗りをしてもらうことが大切ということですね?  何度も申し訳ありません! 宜しくお願いします。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

我が家も2世帯住宅で、質問者さまと同じ形のような 気がします。 外階段は鉄製。 踏面にはタイルを貼って、蹴上げの部分はサビ止め後 塗装してあります。一つ違うのは我が家の外階段には ポリカーボネート製の屋根をつけています。 それでも年々蹴上げの部分の塗装がはがれてきますし、 そこからサビが出てきますね。10年経つ今や階段の 蹴上げはサビが蔓延してます^_^; そろそろメンテナンスせねば…と思っている最中です。 質問者さまのお宅は屋根なし階段とのことですので 早いうちからサビが出てくるでしょうね。 隅の方からサビ出てくる… 我が家では余り気になった事はありません。 隅の部分はタイルの目地と同じもので埋めてありますので 下からサビが出てくるような事はないです。 専門的な施工のことはわかりませんが、同じような 階段だった為、回答つけました。

wank
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おなじですね。踏面にはタイルを貼って、蹴上げの部分はサビ止め後 塗装までは。 屋根、欲しかったんですが、じゃまになってしまって、、、 階段が一番メンテナンスが大変そう. . . です。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.3

サビは鉄の場合一日で出来ます、そのサビが深く腐蝕するかどうか、耐久性は工事の良し悪しで決まります。 階段の場合は溶接が付き物で、溶接した凸凹をサンダーなどで削り、鉄の地肌を出したままに塗装などを行うと間違いなく3年もしないで塗装は剥がれて塗り直しになり、その上で溶接の部分の腐蝕は進みます。 特に、タイルなどを貼ると隅=溶接部に水が溜まり、湿気たままの時間が長くなりますので腐蝕は進みやすいと考えます。 サビが酷くなると、垂れたサビ水で周りを汚してしまいます。 この汚れは、取る事は大変な手間と時間が掛かります。 玄関に繋がる階段はリフォームの一番やり難い所で、出来るだけ早いうちに、なるべく完璧に工事をするのが理想です。 溶接部、削った所、角隅、傷があるところ等は特に念入りにサビ止め処理を願うべきでしょう。 亜鉛含有量が90%以上の塗料でのサビ止め処理が必要です。 費用は、建築契約条項が分りませんので何ともいえませんが、 業者と感情的にならぬよう話してみる必要があると思われます。 なんにしても、施工している業者はかなり・・・

wank
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 錆は一日でもできるんですね。 「タイルなどを貼ると隅=溶接部に水が溜まり、湿気たままの時間が長くなりますので腐蝕は進みやすい」とはいわれました。 が、まだ家はキラキラの新築なのに階段が、、、かなしいです。 「出来るだけ早いうちに、なるべく完璧に工事をするのが理想」とありますが、どうにしたら完璧なのかがわかりません。亜鉛含有量が90%以上の塗料でのサビ止め処理をすれば完璧でしょうか? ほかになにかありますか? 教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

建築場所の環境がわかりませんが、その事実が本当だとすれば、錆び上がりが早すぎます。 恐らく下地処理がされていないようにも思えるふしがありますね。 塩害を受けるような海岸近くに建つような環境ですと確かに錆びの発生は早くなりますが、それなりにマリーン用の錆び防止剤を下地処理として塗るなど、色々と対策をこうじますが。 鉄部の階段には何らかの色が塗ってありませんか、もし塗ってあれば一部をナイフのような物でほんの少し削って見れば解ります。 削って見て下に赤いペンキが塗ってあれば、ある程度の防錆処理がされていると言う事になります。 もしも赤いペンキが出てこない時は完全な手抜きです。 それにしても、「2、3日あれば、一回全部めくってやりなおるけど?」と言うのが気になりますね、手抜きを認めた発言とも思えますが・・。 結論;これはまだ引渡し後2ヶ月ですから業者負担でのクレーム扱いで工事のやり直しですね。

wank
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  環境も確かに影響しますよね。 場所は内陸です。 外階段の工事中にみた時に赤いペンキは塗って有りましたが、やっぱり、やりなおしてもらうものですよね. . .!?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

いかなる錆止め処理をしたのかによるでしょう。 溶融亜鉛メッキであれば、錆はほとんど出ませんが、ただの錆止め塗装だと錆は出ます。 見た目の問題であれば、タッチアップ塗装すれば良いです。環境等によってはメンテ頻度は上がりますが。ただし、鉄骨階段のように肉厚があればいいのですが、それがない、しかも錆止めもいい加減となれば、早晩ぼろぼろになる可能性も否定できません。内容をよく確認してください。 今クレームをいるのであれば、普通の業者なら追加料金は要らないと思いますが。

wank
質問者

お礼

早速、どうもありがとうございます。 錆止めの仕方など、工程を詳しく聞いてみます。

関連するQ&A

  • 外階段をつけたいのですが...

    現在2世帯の三階建て住宅で暮らしています。 私たちの居住は3階部分なのですが、 共同部分が多く(玄関も1つ)、プライバシーの確保がしにくく、 とても生活しにくい状況です。 そのため、直接3階に上がれるように外階段をつけたいのですが、 ちょうど、近所に新築をしているお宅があるので、 そこの業者さんに聞いたところ、 外階段をつけるには200万ほどかかり、違法住宅になるので、うちの名前ではできないと言われました。 敷地が狭いので、やるとしても螺旋階段になるとのことでしたが、 コスト的にも高いので、どこか請け負ってくださるところはないものでしょうか?

  • 雨の日、外のコンクリート階段とと玄関の外のタイルが滑ります

    晴れてる日は問題ないのですが、雨が降ると、外のコンクリート階段と、玄関の外のタイルが非常に滑りやすくなります。 コンクリートの表面に傷を付けるとか、タイルを滑らないものに交換するとかすればよいのでしょうが、現実的には難しいです。 もっと手軽に、滑り止めの処理をする方法はありませんでしょうか? 滑り止め塗料というものが、あるということを聞いたのですがどんなものでしょうか? 現在のタイルやコンクリートの色は、できるだけ、そのままで、滑り止めの処理をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 玄関2つの完全分離二世帯住宅、外階段?内階段?

    上下の2階建て完全分離の二世帯住宅のプランを検討中です。 (1階親、2階子世帯) すべて別を条件での2世帯なので、玄関別であえて内部でも 行き来できないようにする予定です。 そこで玄関についてなのですが、一階に玄関2つ(離れた位置)作る のと、外階段で2階に玄関だったらどちらがよいでしょうか? 一階玄関2つだと、子世帯はドアを開けて玄関あがってすぐ階段 になる感じです。 間取プラン等はどちらにしても部屋数はとれるようです。 感覚的にマンションの1階2階の距離感がよいので、 2階玄関の方がよいかなと思ったり、宅配等のことも考え、 外階段の方がいいかなと思ってましたが、HMは外階段はあまり おすすめしていないそうです。やはり天候によっては不便だったり メンテも大変だと言われます。 それでも外階段にするか、やはり内階段にするか迷ってます。 外階段にして良かったとか内階段にして良かったという方が おりましたら、どのような点からそのように決めて、どんな面で それで良かったのかお聞かせ下さい。皆様だったらどちらにしますか? 結局は家族内で決めることですが、参考までに教えていただきたいです。

  • 内階段と外階段の違い

    現在、団地型4階建て階段の賃貸マンション3階に入居しています。 各階の部屋は階段を上がり→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア→階段→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア・・・・ と続きます。 UR住宅など、団地等によくあるタイプなのですが、(説明が下手ですみません) この場合の階段は、内階段、または、外階段、どちらになるのでしょうか? 搬入作業等で、内階段か、外階段か聞かれたのですが、わからなくて・・ お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、よろしくお願い致します。

  • 外階段のサビ取り塗装はどの業者?

    3階建ての住居に住んでいます。 築28年です。 1階から屋上まで、鉄製の外階段があります。 最近、全体的に見てみたら、サビがかなり酷くなっていました。 補修をしたいのですが、塗装屋がいいのか工務店がいいのか良く解りません。 また、良心的な業者か悪い業者かの見分けが出来ません。 業者によっても価格の差もあると思います。 良い業者選びのアドバイスなど頂けませんか? また。修繕費用の相場などお詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみに1~屋上まで所々、サビが浮いてしまっている状態です。 よろしくお願い致します!

  • 2世帯住宅の内階段と外階段

    3階建ての完全分離の2世帯住宅を計画中です。 1階は親世帯、2、3階は子世帯です。 玄関も別にするのですが2階に行く子世帯の玄関を 外玄関にするか1階からの内玄関にするか迷ってます。 外玄関だと雨の日に濡れるとか買い物の荷物なんかを 2階まで1回、1回運ばないといけないなど不便な気も しますが、どうなんでしょうか? 私の嫁さんなどはまだ2歳の子もいるし前記の様な事なども言って 内玄関が良いと言っているのですがどうでしょうか? 私たちの周りでは外玄関がほとんどなので内玄関のメリット なんかはあまりないのでしょうか? 意見お願いします。

  • 外階段の床 水はけ

    鉄骨3階建てのアパートがあります。 各部屋へは外階段(鉄骨製)から入ります。 外階段は屋根がありますが、壁がなく風が強い時には 雨が吹き込みます。 床はコンクリートですが、 雨が降ると水たまりになってしまいます。 側溝はありません。 滑って危ないのでどうにかしたいのですが、 何か良い対策(リフォーム)はありますか?

  • 外階段の外壁タイルの貼り替え時期の目安ほか

    30坪の築20年ほど、玄関が2階に住んでます。 玄関にのぼる階段には、白いタイルが貼られています。 普段、家に帰ってくるのが暗くなってからなので、 マジマジみたことなかったのですが、今日の日中、 ひび割れ(白いタイルに黒いスジ)が気になってきました。 1メートルぐらいの線が、4~5本ほどありますかねぇ。 階段下は、部分的に駐車場になってるので、かけておちてくると、 クルマ、もしくは、住んでいる人にあたる可能性もありますよね。 もうリフォームしどきですよね?(かけて落ちてくる前に。) 今貼られているタイルを、はがして、張り直すんですよね? 季節は、冬がいいのでしょうか? タイルの値段は、ネットでぐぐるとわかりますが、 1平米あたりの、工賃なんかも、概算で教えてもらえたらと思います。 (素人感覚で、はしごみたいなので、やれそうにも見えます) 階段にタイルがはられてるので、 階段の利用頻度、使い方によって(子供が、走っておりたり)、 ひび割れの進行度(というかな?)がはやくなったりする ということはあるんでしょうか? お隣も同じつくりなのですが、 階段の途中の同じような位置に1本スジがあります。 あがりきった玄関前の踊り場(?)のスジが、 私の家のほうが、多かったです。 外壁として、家にくっついて使われるタイルと、 普段のぼってる階段の外壁に使ってるタイルだと、 もち具合が、違うんだろうなと思ってます。 このあたりの状況から、タイル選択、施工などの、 留意点を教えてもらえたらと思います。 その他、教えて頂けることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 玄関前の階段を直す

    北国に住んでるのですが、今年の1月、2月に毎日大量の湿った雪が積もりました。そのためか玄関前の階段がひび割れて崩れてしまいました。煉瓦調のタイルは大丈夫ですが中のセメント(?)がひび割れて崩れました。素人が自分で直すのは無理でしょうか?

  • 一般住宅の外階段について

    現在、家を建築中なのですが、玄関ポーチと路面の高さが1メートル弱あるために、直径三十センチのテラコッタタイルを使用して階段を設置することになりました。 階段の奥行き(足をかける部分)は、タイルの大きさに合わせて約三十センチほどなのですが、三十センチほどのスペースの中で、手前と奥との高さに1.5センチの高低差があり、手前側が低く傾斜しています。 水はけを良くするためなのか…とも考えてみたのですが、足の悪い家族がいるので、雨の日に滑って転んだりしないかと心配です。 これくらいの傾斜は普通で、心配するほどのことではないのでしょうか? 通常、1メートルあたり、どれくらいの傾斜が普通なのかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。