外階段の外壁タイルの貼り替え時期の目安ほか

このQ&Aのポイント
  • 外階段の外壁タイルの貼り替え時期について、質問者は30坪の築20年ほどの家に住んでいるが、最近タイルのひび割れが気になってきたという。また、階段下が駐車場になっているため、タイルが落ちてくる可能性もあるため早めのリフォームを考えている。タイルの貼り替えは季節によっても違いがあり、冬が適しているとされる。タイルの費用についても概算で教えて欲しいとしている。
  • 階段の利用頻度や使い方、子供の走り回りなどによってタイルのひび割れが進行する可能性があると質問者は考えている。また、お隣の家も同じような位置にひび割れのあるタイルがあるが、質問者の家の方がひび割れが多い。外壁として使用されるタイルと階段の外壁に使用されるタイルは耐久性に違いがあると質問者は推測している。
  • また、質問者はタイルの選択や施工に関する留意点についても教えて欲しいとしている。その他、質問者に教えて欲しいことがあれば追加でお願いするとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

外階段の外壁タイルの貼り替え時期の目安ほか

30坪の築20年ほど、玄関が2階に住んでます。 玄関にのぼる階段には、白いタイルが貼られています。 普段、家に帰ってくるのが暗くなってからなので、 マジマジみたことなかったのですが、今日の日中、 ひび割れ(白いタイルに黒いスジ)が気になってきました。 1メートルぐらいの線が、4~5本ほどありますかねぇ。 階段下は、部分的に駐車場になってるので、かけておちてくると、 クルマ、もしくは、住んでいる人にあたる可能性もありますよね。 もうリフォームしどきですよね?(かけて落ちてくる前に。) 今貼られているタイルを、はがして、張り直すんですよね? 季節は、冬がいいのでしょうか? タイルの値段は、ネットでぐぐるとわかりますが、 1平米あたりの、工賃なんかも、概算で教えてもらえたらと思います。 (素人感覚で、はしごみたいなので、やれそうにも見えます) 階段にタイルがはられてるので、 階段の利用頻度、使い方によって(子供が、走っておりたり)、 ひび割れの進行度(というかな?)がはやくなったりする ということはあるんでしょうか? お隣も同じつくりなのですが、 階段の途中の同じような位置に1本スジがあります。 あがりきった玄関前の踊り場(?)のスジが、 私の家のほうが、多かったです。 外壁として、家にくっついて使われるタイルと、 普段のぼってる階段の外壁に使ってるタイルだと、 もち具合が、違うんだろうなと思ってます。 このあたりの状況から、タイル選択、施工などの、 留意点を教えてもらえたらと思います。 その他、教えて頂けることがありましたら、よろしくお願いします。

• 28790
  • お礼率84% (32/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

タイルの下地が何製なのかわからないのでつまり、階段は何造かわからないので答えられませんタイルの施工もいろいろあります。 それにタイルが問題なのではなく下地が割れるからタイルが1mもヒビが行くのだと思います。 揺れる構造のものであればヒビははいりやすいし、、構造に原因があればはがしてもその下にヒビがあるかもしれません。タイルだけ貼り直してもそれだけでよいのかは判断できませんね。 素人さんの修理は家に対する愛を感じて非常に好きなのですが、 一時的に仕上げだけよくしても問題が本当に解決しているのかによってはあまり、良いリフォームではありません。私の毎日の化粧と変わりません。「その場しのぎ」です。根本に問題がないか専門家に見てもらい見積もりを取ってから自分で行うかどうか考えるのも手だと思います。

28790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼む時は、リフォーム会社に頼む予定にはしてます。