• 締切済み

外壁コンクリートにステッカー等でアレンジしたいのですが…

新居の駐車場から玄関までの間に、15段ほどの一直線の外階段があります。 両脇を外壁コンクリート(自分の家とお隣さんの分)で囲われた階段のため、とても圧迫感があり暗い印象を感じています。 また表札やポストとインターホンが階段を上りきった玄関脇にあるため、階段下にも何かアクセントを置きたいと思いご相談しました。 全くの素人ですので、是非アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 現在考えているのは… ・表札の意味合いも込めて、名前入りのポストを階段下に設置 ・ポスト周辺をアクセントとしてウォールステッカのようなものでデコレーションする この2点です。 ウォールステッカーについては、屋外での使用は窓の外側ならOKと書かれていますが、無理して貼ったところで外壁コンクリートにははりつきません…よね?と懸念しています。 やはり、無理があるでしょうか。 ウォールステッカー調にペンキでコンクリートに絵を描くことは出来ますか? その場合は、雨風にさらされますが、持ちはどうでしょうか。 アイアン表札も、アクセントとして素敵だと考えていますが… やはりオリジナル性を持たせたいので、アイアン表札を使用するにしても異素材でアクセントをつけられたらと考えています。 そのような事例をご存じの方、またお詳しい方、アドバイスを是非ともよろしくお願い致します。 追伸:階段下にはマンホールが並んでいるため、階段下にインターホンなどのついたシステムポールを設置することができません。  そのため、現在玄関わきに設置してあります。  階段下にアレンジの一環として表札やポストを設置するとしても、車庫部分の外壁コンクリートに直接取り付ける形になります。  ポスト付きの門扉を階段下に設置することも考えましたが、インターホンが玄関わきのため、保留にして他の案を探しています。  アレンジ面は外壁正面ではなく、階段下の側面(玄関に向かって登る右手側)を考えています。

みんなの回答

回答No.3

今更ですが。。 こちらに、名入れポストやオリジナル表札のサイトがありますよ。。 http://xn--kck2a4cygh.jp/category/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%95%86%E5%93%81/%E8%A1%A8%E6%9C%AD/

• 007MUKADE
回答No.2

”美術タイル ”を壁面に貼る・・・・なんて事もできますが・・・・ 探せば結構色々なデザインが売られてます。 ・・・>参考URL ご自身でデザインして 焼いて見る事も・・・・・ 他には 壁面に ステンレスの 網を取り付けて・・・・ フラワーポット等を ぶら下げるのも 面白いと思います。

参考URL:
http://www.tile-shop-gaudi.com/scb/shop/shop.cgi?id=7&
haruka78
質問者

お礼

美術タイル!!! 眼からウロコでした… 全く頭になかったので、新しい風にアイデアといいますか、妄想が膨らみます(笑) 参考URLを拝見し、ガラスのドロップタイルに興味を持ちました。 アクセントとして使用できたら、可愛らしいなぁと。 お花も、やはりこの殺風景を明るくしますね★ ガーデニングも初心者なのですが…チャレンジしてみようと改めて思いました。 アドバイス ありがとうございました<(_ _*)>

回答No.1

やはりRCの面積が大きいと少し無機質な感じがしますので、 表札もあえて温かみのある木製表札なんて使ってみるのは いかがでしょうか。 参考リンク貼ります。

参考URL:
http://nuan.jp/hyosatsu2/
haruka78
質問者

お礼

是非、そうしたいと思います<(_ _*)> アドバイス、ありがとうございます。 玄関の扉が木目調で、そこまでの視覚はすべて無機質で、私も違和感を感じていました。 家の第一印象として、ある程度同調しつつアクセントを… と難しい注文なのかもしれませんが(汗) ここは異素材が有効ですね!! 参考リンク拝見しました。 どれも、素敵★ ただ無機質な壁面積が広いので木製表札だと小さいかな?と想像して、木目調のポストやいっそ店舗並みの30センチ×30センチのデザインボードを貼るのも手かな??と考え始めました。 アイディアをありがとうございました<(_ _*)>