• 締切済み

埋め込みポストのアレンジ方法

中古住宅を購入し、リフォームして住む予定です。添付写真のような表札とポストが今ついているのですが、これを変えたいと思っています。予算がないので、できるだけ安く、印象を変えたいです。 表札は古い物を工事のついでに外しておいてもらえそうなのですが、新しい物をつける場合、このようなタイプの表札は同じサイズの物を付けなければ駄目でしょうか?好みの表札は正方形なのですが、上から貼ると変ですか? ポストは、インターホンが一体になっているし埋め込み式なので、取り外すのに費用が掛かったり自分でやるのも大変そうなので、このまましかないのかなという感じなのですが、デザインと言うか、見た感じの印象を変える簡単なアレンジ方法のようなものがないかと悩んでいます。モザイクタイルのような物を貼るとかしか思い付きません。他に何か簡単でおしゃれなアレンジ方法はないでしょうか? モザイクタイルを貼ったことがないのでよくわからないのですが、外の雨風にさらされる場所に貼る場合、何で貼れば良いですか?このポストの上から貼れますか?材質的に適しませんか? あと、インターホンなのですが、これもカメラつきコードレスの新しいものに変えたいと思っています。その場合、やはりこの元々ついているインターホンの場所に付けなければ駄目でしょうか?たとえば、このポストの上からポストカバーで隠してしまってポストはポストとして独立した物にして、インターホンを別の場所に取り付けるというのはできますか?(郵便屋さんは投函の時にカバーポストをめくって古いインターホンが見えたら「?」となるかもしれませんが…普通の来客にはバレないかな?) もし、何かを貼り付けておしゃれに、という方法ならインターホンはそのままの場所に付け替えるようにします。 他の方法で、上から何かをかぶせてしまうような方法なら、他の場所にインターホンを付けるしかないですが、そもそも違う場所にインターホンってつけれるのでしょうか?それも疑問です。 わかりにくい文章ですみません。 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

事情がわかりました。 >インターホンについては今ある場所と別の場所に取り付けをお願いできるのか 頼めるでしょが業種がちがうのでやめたほうがいいです。 先の回答でも書きましたが、電線をつなげば機能はします。 そういった投げやりの配線をされれば、希望とはちがう結果になります。 表札ですが、一生替えないものですから今ある表札の穴が隠れるようなものを 選びましょう。 標準で隠れないのなら、それなりの『土台』があると思います。 ともかく、穴は見えないようにしましょう。 >ちなみに表札はリフォーム工事のついでに取り外しだけはやってもらえそうです。 できたらポストの入れ換えとインターホンの工事をリフォーム会社に頼んだほうが いいと思います。 他の場所といっても今ある線を新しく取り付ける所まで延長しなければなりません。 その場合、隠蔽(いんぺい)配線すべきものですのでそこまで電線を通す穴を 空けるわけですが下の写真辺りが限度かと思います。 私はチャイムの配線の工事(DIYですが)25cm程度の通し穴を空けるのに コンクリドリル1本を破損しました。そのくらい難しいと思ってください。 >ポスト部分を印象を変える インターホンが付いている、既存との入れ替えとなるとそう種類はないですね。 インターホンの移動でその選択肢は増えます。 そのタイルはうちとほぼ同色です。 黒っぽいポストを選ぶとコントラストが付いていいと思います。 http://sumai.panasonic.jp/exterior/signpost/etc/cs.html >自分でしたいのは、ポスト部分を印象を変えるために >何か塗ったり貼ったりとかアレンジができないか。 まずは先に書いた項目で検討しませんか。 そう焦らないでDIYは無理をしないことです。 タイルの汚れはまず表札周辺の黒いところをマジックリン+クレンサを たわしで磨いてみてください。 それで汚れが取れれば、全体として見た場合きれいに見えてくると思います。 表題に答えられなくてすみません。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

写真があるので、ありがたい。 まず、問題点 インターホーンの左の所は明かりが点きますか。 屋内にスイッチがありますか。 明かりが点くなら電気配線があるので、電気工事士免許がいります。 http://sumai.panasonic.jp/exterior/signpost/etc/gs.html 表札は今ある表札を取って見て、その跡(穴)が隠れるなら 接着剤で付けます。 専用のものがあるようですが、私は見たことがない。 代用としてはコンクリメントでも可能。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/exclusive.html 取り外しは潰す感じで取れると思う。 そのときにインターホーンの配線に注意する。 多分、頑張り次第。 ハンマ、特にタガネ(100円のものでもok)はあったほうがいい。 欲張らず今あるものと同じようなものを付けたほうがいいと思う。 インターホンの配線の導線は黒くなっているだろうから、耐水ペーパの #400~#600で丁寧に銅色が出るまで磨きましょう。 どうしてもインターホンの場所を移動したいなら、配線は2本しかありませんから つなげばどこでも移動でき、機能はします。 見えなくなるような加工は技量や工具が必要ですので無理と思ってください。 サインポストのすぐ上なら、それなりの状態になると思います(お勧めしませんが) モザイクタイルはカスカスの軽石みたいなものなので、汚れやすいと思います。 それよりまず、現存のタイルを磨いたほうがいいでしょう。 DIYでするのですから、金額的、技量にあった、その時点にあった状態で ステップアップしたほうが、いい結果が得られます。 ともかく、欲張らず下記の順序を考えて下さい。 1.表札の取付 2.インターホーンの交換(有線のカメラ付き) 3.サインポストの交換(インターホンは何度でも着脱できます) 4.装飾

ykr613
質問者

お礼

最初のご回答者様からもご指摘があり、補足させていただき、次のご回答者様にも説明して重複する文章になるのですが、私の質問文の表記に不足があり、誤解を与えていたとわかりました。すみません。これより他のご回答者様にも書いた内容と全く同じになってしまうことをお詫びしますが、一通りの説明を書かせていただきます。 インターホンと表札はお店で買うので買ったお店で取り付けをお願いします。その際に、インターホンについては今ある場所と別の場所に取り付けをお願いできるのか、表札については今と同じ形でないとやってもらえないのか、ということがわからなかったので質問しましたが、私の書き方では全て何もかも自分でやるみたいになっていたようで言葉足らずでした。自分でしたいのは、ポスト部分を印象を変えるために何か塗ったり貼ったりとかアレンジができないか、それともなにかそういうポストアレンジ用のアイテムが売られてるとか情報がないか、自分で探しきれなかったので質問しました。 ちなみに表札はリフォーム工事のついでに取り外しだけはやってもらえそうです。 ここまで、他のご回答者様にも書いた内容と重複しています。もし先に遡って読まれていたり、コピーという点で不快に感じさせたら申し訳ありません。 とてもわかりやすく親切なご回答をありがとうございました。順序がよく理解でき、大変参考になりました。自分でやるわけではないですが、頼む順番など整理できそうです。一番余計なことをしないでお金も普通に済むのは元々頼む予定のインターホンと表札とを今ある場所に付けて、できる範囲でポストの部分を何かしら装飾していけたらいいなと思いました。その装飾のアイデアがなかなか浮かばないのですが、モザイクタイルはやめておこうと思います。ちなみに周りのブロックは、高圧洗浄で汚れを落としてどうしても気に入らなければ色を塗って変えたいと思っています。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

埋め込み用ポストは、20cm(弱)×40cm(弱)など、ブロックのサイズに合わせてあります。 破壊する覚悟で、側面を内側に折り曲げてつぶすようにすれば取り外せます。 表札は、どのような方法で取り付けられているかを調べてそれにあった方法で取り外す。 同サイズの埋め込みポストを買ってきて、樹脂モルタルなどを使用して取り付けられる。 表札も同様---エポキシ系の樹脂でよいでしょう。 インターホンは2線式ですから、ポストを取り付ける前にコンクリートドリルやコンクリートカッターなどで別経路で電線管を埋めて電線を通しておく。インターホンを取り付ける場所にコンクリートカッターなどを使って一ケ用埋め込みスイッチボックスを埋め込んでおくと良いでしょう。2線の電話ケーブルでもつないで置けば良いです。  この手の工事の経験があれば、新規取付よりもはるかに難しく厄介な作業ですが、それほど難しくは無いでしょう。  道具などを揃えるのに数万円かかるかな、(あなたの日当がいくらか分かりませんが)数日見ておきましょう。あなたの技術習得のため、数現場、同様の現場に行って手伝っておくと良いでしょう。  それらを考えると、外注したほうが安いかもしれません。

ykr613
質問者

お礼

最初のご回答者様からもご指摘があり、補足させていただきましたが私の表記に不足があり、誤解を与えていたとわかりました。すみません。 インターホンと表札はお店で買うので買ったお店で取り付けをお願いします。その際に、インターホンについては今ある場所と別の場所に取り付けをお願いできるのか、表札については今と同じ形でないとやってもらえないのか、ということがわからなかったので質問しましたが、私の書き方では全て何もかも自分でやるみたいになっていたようで言葉足らずでした。自分でしたいのは、ポスト部分を印象を変えるために何か塗ったり貼ったりとかアレンジができないか、それともなにかそういうポストアレンジ用のアイテムが売られてるとか情報がないか、自分で探しきれなかったので質問しました。 ちなみに表札はリフォーム工事のついでに取り外しだけはやってもらえそうです。 ポストに関して、おっしゃるように配線など難しい部分があるのでやはり素人は自分で破壊しない方が良いということが改めてよくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

>できますか? あなたは出来ますか? (^_^; 技術のある人だったら、表札もインターフォンも色々変える事は可能です。 >そもそも違う場所にインターホンってつけれるのでしょうか? ほらね、こんな質問をしてるぐらいですから、あなたにはできません。(^_^; インターフォンなんてどこにでも付けれます。

ykr613
質問者

補足

表記に不足があったようで、皆様に誤解を与えていたとわかりました。すみません。 表札とインターホンは自分でやるつもりはありません。表札もインターホンもお店で買うので買ったお店で取り付けをお願いするつもりです。 その際別の場所にインターホンをつけてもらうのは可能なのかを聞きたかったのですが、言葉足らずでした。

関連するQ&A

  • 外壁コンクリートにステッカー等でアレンジしたいのですが…

    新居の駐車場から玄関までの間に、15段ほどの一直線の外階段があります。 両脇を外壁コンクリート(自分の家とお隣さんの分)で囲われた階段のため、とても圧迫感があり暗い印象を感じています。 また表札やポストとインターホンが階段を上りきった玄関脇にあるため、階段下にも何かアクセントを置きたいと思いご相談しました。 全くの素人ですので、是非アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 現在考えているのは… ・表札の意味合いも込めて、名前入りのポストを階段下に設置 ・ポスト周辺をアクセントとしてウォールステッカのようなものでデコレーションする この2点です。 ウォールステッカーについては、屋外での使用は窓の外側ならOKと書かれていますが、無理して貼ったところで外壁コンクリートにははりつきません…よね?と懸念しています。 やはり、無理があるでしょうか。 ウォールステッカー調にペンキでコンクリートに絵を描くことは出来ますか? その場合は、雨風にさらされますが、持ちはどうでしょうか。 アイアン表札も、アクセントとして素敵だと考えていますが… やはりオリジナル性を持たせたいので、アイアン表札を使用するにしても異素材でアクセントをつけられたらと考えています。 そのような事例をご存じの方、またお詳しい方、アドバイスを是非ともよろしくお願い致します。 追伸:階段下にはマンホールが並んでいるため、階段下にインターホンなどのついたシステムポールを設置することができません。  そのため、現在玄関わきに設置してあります。  階段下にアレンジの一環として表札やポストを設置するとしても、車庫部分の外壁コンクリートに直接取り付ける形になります。  ポスト付きの門扉を階段下に設置することも考えましたが、インターホンが玄関わきのため、保留にして他の案を探しています。  アレンジ面は外壁正面ではなく、階段下の側面(玄関に向かって登る右手側)を考えています。

  • 表札とポストのみの機能門柱について

    当方、新居建築中です。 ポストと表札の設置場所について、悩んでいます。 インターホンは、玄関壁に設置しようと思っておりますが ポストと表札だけ、敷地入口に設置とする場合、 門壁(?)みたいなものは、土地に余裕がなく無理なので、 柱状のものでと考えております。 やはり機能門柱がベストなのでしょうか? なるべくコストを抑えたいので、他にアイディアがありましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • インターフォンとポストと表札の取りつけ

    よろしくお願いいたします。 今家の前にあるポールには、インターフォンとポスト、表札が一体型のポストがついています。 これがとても傷んできたので、新しいものと取り替えたいと考えているのですが、なかなか同じような商品がありません。同じメーカーからもカタログを取り寄せて聞いてみたのですが、既に廃盤になっているようでした。 ポスト、インターフォン、表札はそれぞれ個別で好きなものがあったのですが、それを今あるポールにつける方法(アイデア)がありません。 溶接するものはあります。できれば自分でしたいのですが、今あるポールを使って、(今のポストをはずすことや切断、溶接などはできます。)見栄え悪くなくつけるにはどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 郵便ポストの固定方法

    自宅の郵便ポストの交換を考えています。 今あるポストは表札、インターホン、ポストが門柱に一つになったものですが、その門柱はそのままにしてポストだけを買い換えスタンド式のポストを立てたいと思っていますが、玄関前は全面コンクリートなのでスタンド式のポストをどうやって立てたらよいか悩んでいます。 今考えているのは、レンガの小さな花壇をつくりその中にコンクリートを流してポストを立てようかなとおもっていますが可能でしょうか? ただDIYなどやったことがないので素人でも花壇作りなどできるものか不安もあります。 この方法でスタンド式のポストを立てられるのか、また他によい方法がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ポスト・表札の機能柱について

    今現在、インターホンと表札とポストが一体型の機能柱が玄関脇に立っているのですが、これの前の空間に車を駐車するようになったので、とてもじゃまな場所に位置することとなりました。ポストが縦型の前入れ後ろ出しタイプで奥行きがあるので、これを横型の前入れ前だしタイプの機能柱そのものを購入し、あと50cmほど家寄りに設置したいのですが、可能なのでしょうか?

  • 表札について

    もうじき新居へ引っ越す予定です。新居の玄関が結構奥にあるので、簡素な門柱をつくってもらうのですが、そこにはポストのみでインターホンはつけない予定です。しかも門柱のポスト場所にはライトも無いため、インターホンにも表札がないと気がつかずに奥まで来てから迷われて家周りをウロウロされても嫌だななんて思ってもいます。そこで表札を両方につけようか検討してるのですが、建設会社からどちらかで十分ですよと言われ決めきれずにとても迷ってます。我が家としてはやはり2つがいいのかなとも思っていますが何か納得できる提案があるとありがたいです。

  • 表札とポスト

    建売住宅を購入しました。 庭の壁面(コンクリート塀)に表札とポストを設置しようと思っています。 しかし、仲介不動産業者が薦めてくれた冊子に載っている表札やポストの価格を見ると、同じ品物でもネットで買った方が2万円以上安いものもあります。 価格でこれほどの差があるため、業者の薦めは断って、ネットで購入した表札やポストを設置しようと考えていますが、個人で購入した品物をエクステリア業者に頼んで、設置だけをお願いすることも可能でしょうか?また、その場合、費用はどの程度かかるのでしょうか? 取付方法の説明を読む限りでは、壁面にドリルで穴を開けてアンカーとボルト?で固定するだけのようなのですが・・。

  • ギターアレンジについて

    今日、他のバンドの曲をカバーし弾いているバンドの曲を聞いていて今更、きずいた事がありました。それは原曲とアレンジが全く違うと言う事です。 コピーだから簡単だと思っていたけど、その考え方自体迂闊でした。 彼らはプロ。メロディがわかれば、そこから原曲とは違うアレンジをしてきます。私はギターを弾いていますが、アレンジなんてメロディにそってスケールを適当に弾いていればいいと思ってました。 そこでギターリストの方に質問です。なにかいいギターアレンジの方法はないでしょうか?かなり悩んでいます。 お願いします。

  • 塗り壁へのポストの取り付けについて。

    ブロック門柱(横幅はブロック2個、高さはブロック8段)に、 四国の美ブロシルキーを使用して塗り壁仕上げにしたいと考えております。 ブロックはもう立っているのですが、 インターホンとポスト(後付け用の前から取り出すタイプ)を取り付けた状態で、 マスキング等をして塗るのか、 それとも、全て無い状態で塗り壁仕上げを終えた後に穴をあけて取り付けるのかわからない状態です。 表札は後から穴をあけてボンド付け予定ですが、 ポスト等がいまいちわかりません。 先に穴をあけてアンカー等をいれておいたほうがよいのか。。。 一般的な施工方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • インタホンの表面をなんとか・・・。

    玄関周りをスプレーでイタズラされて、他のものと一緒にインタホンにも拭きつけられました。 カメラ部分は汚れをおとて、機能的には問題ないのですが、溶剤のためか白くひび割れてきた無くなってしまいました。 メーカーでカバーを交換してもらうと、二万円近くかかるとの事。 ネットでは、ウッディーなカバーは見つけたのですが、周囲を囲むだけで本体の汚れは隠せません。 何かで色を塗りなおしてもよいかもしれませんが、例えばモザイクタイルなどで、デコレーションするというのもおもしろいかと思います。 何か面白い飾り付けのアイデアがありましたら、教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう