• 締切済み

屋外用のコンクリート・転倒対策

お世話になります。 一軒家に住んでいるのですが、門扉から玄関に至るまでに屋外用の階段(コンクリート)があります。 あまり急な階段ではありませんが、夜間に下りていると何度か躓いたことがあります。 高齢の母もいる為、危険ですので何か対策を施したいです。 そこで、踏面の先端にでも夜光塗料を塗ろうかと考えています。 しかし、メーカーに問い合わせたところ、光がないと夜光塗料は発光しないようです。 屋外の階段部分には電灯等がないため、夜行塗料は発光できません。 蓄光タイプもあるようですが、発光時間が少ない為こちらもだめです。 また、コンクリートに塗るのもなかなか難しいようです。ちなみに、コンクリートに凹凸はありません。 何か対策等はないでしょうか? コンクリートに貼れる・塗れる、雨・風・衝撃に強い、夜間に光がなくてもずっと発光している。 そういった点が理想です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.5
  • cactus48
回答No.4

それは不可能としか言えません。夜光塗料に蓄光タイプもありますが、 ある一定の時間だけ光が当たらないと光りません。また30分程度しか 光りませんので、薄暗くなって30分程度で光らなくなります。 門柱から玄関までの距離はどの程度でしょう。極端に長くないのであれ ば、電気工事店に依頼して、門柱から玄関までの中間点にセンサー付き のライトを設置して貰うのが最も効率が高い方法になります。 人の気配を感じて、設定した時間だけ点灯し、その後は自動的に消灯し ます。一灯タイプより二灯タイプの方が明るいはずです。 これだと防犯にもなりますから、センサー付きライトを設置されるよう に検討されてはどうでしょう。 とにかく塗って足元が明るくなうような物はありませんから、無駄な事 よりも確実な方法を考えましょう。高齢の御母さんの身を守るためなら センサー付きライトの設置をするべきです。

• arxtest
回答No.3

どのくらいの階段なのかわかりませんがやはりアプローチライトなどを設置するというのはいかがでしょう? 数カ所設置すればある程度明るくなるでしょうし塗料(蛍光・夜光)を併用すれば効果が高いのではないでしょうか? アプローチライトも様々な種類ありますしソーラーパネルやリチウム電池など内蔵されていて配線不要な物も沢山あります。 直接階段を照らすもよし。塗料を発光させる程度の明るさでもよし。好みや条件で選んでみてはいかがでしょう?

noname#177093
noname#177093
回答No.2

滑らない靴に変えるとか コンクリ土間のラーメン屋で従業員が使ってますよ 紐は、無かったと思うのではきやすいと思います 余計な情報は、さておき 玄関の真下にある階段なら防犯用ライトを玄関に取り付けては?

noname#218036
noname#218036
回答No.1

センサーライトなど、最近いろいろでてます。 電池式とかソーラー式とか・・・LEDライトをついてるのを探せば電池でもかなり長持ちするかも(もちろん使用条件でかわりますが)