• ベストアンサー

節電対策で照明を消してある場合訴える事可能ですか?

知り合いの質問なのですが、県営のアパートで 節電対策で各棟 各階段入口にある照明を消してあるそうなのですが? 住民にきちんとした説明無し 県事務所の指示では無く 勝手に自治会で やっていることで 真っ暗闇の為 自転車の鍵穴探しに一苦労歩きずらい 前方の人の顔分からないという事で 犯罪起きたり 怪我をしたら 県事務所&自治会を訴えて責任を取ってもらう事は? 可能ですか?懐中電灯等を持たない方が悪い等で無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

訴えるうんぬんより、まず「暗いから怖いし、不便」ということを、県事務所と自治会に伝えて改善してもらったほうがいいのではないでしょうか。 それでも要望を聞き入れてもらえず、犯罪や怪我をしたのなら責任を取ってもらえると思いますが…。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 改善してもらうのは良いかもですが この夏は、どこも節電対策で色々問題ありそうですね。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

100円ショップで誰でも懐中電灯が買えて解決できるんですから 訴えても門前払いがいい所です。 こんなつまらないことで訴訟を起こしているから 重要な裁判がちっとも進まないのです。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難う御座いました。私も最初は、そう思ったけど 懐中電灯の明かりでは、犯罪防止は無理かもですので。