• ベストアンサー

携帯電話で停電?

自宅は二階建ての一軒家なんですが、一昨日の夜、携帯でメール送信後に携帯を閉じた瞬間、家中の電気、エアコン、テレビ等電化製品がすべて消えて停電になりました。 携帯を閉じた瞬間に静電気のようなものが出たように思いました。 懐中電灯を探したのですが、暗闇のため見つからず、替わりに携帯の灯りを使う事を思いついて、停電後2~3分後に携帯を開けたら、家の中の電気や電化製品が再びついたのです。 これはどういう現象なのでしょうか? いったい何が起こったのかすごく気持ち悪いです。携帯の電磁波とかの影響なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにその時は雨や雷雨の影響もなく、両隣の家は電気がついていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんと同意見ですが、携帯電話の電磁波で 停電が起こることはありえないです。 周りの家は停電になっていないとの事ですので、 質問者様の家も停電ではなく、電気の使いすぎで ただ単にブレーカーが落ちて(ここのところ暑いですし、 クーラーは凄い電気を使う)、ご家族が復旧させただけの お話ではないでしょうか。 もしそうで、電気をそれほど使っていなければ 漏電などの可能性もありますので、危険ですよ。 (オカルトも楽しいかも知れませんが、現実を きっちり見ないと、後で怖いことになりますよ)

monakachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしのためブレーカーを誰かが復旧させたという事はないのです。 漏電だととても恐いので、調べてもらうようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BMW8
回答No.1

携帯電話の影響で停電は有り得ません。 そんなので停電や電子機器が狂うようでは、鉄道なんて止まりっぱなしですよね。 また、電磁波で家電品が影響を受けるほど形態の電磁波は強くないし、家電品もそこまでやわではありません。 同じ事が繰り返し発生するようであれば、それから原因を特定するべきです。 が、オカルトまがいのことは考えられません。