• ベストアンサー

携帯電話で停電?

自宅は二階建ての一軒家なんですが、一昨日の夜、携帯でメール送信後に携帯を閉じた瞬間、家中の電気、エアコン、テレビ等電化製品がすべて消えて停電になりました。 携帯を閉じた瞬間に静電気のようなものが出たように思いました。 懐中電灯を探したのですが、暗闇のため見つからず、替わりに携帯の灯りを使う事を思いついて、停電後2~3分後に携帯を開けたら、家の中の電気や電化製品が再びついたのです。 これはどういう現象なのでしょうか? いったい何が起こったのかすごく気持ち悪いです。携帯の電磁波とかの影響なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにその時は雨や雷雨の影響もなく、両隣の家は電気がついていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんと同意見ですが、携帯電話の電磁波で 停電が起こることはありえないです。 周りの家は停電になっていないとの事ですので、 質問者様の家も停電ではなく、電気の使いすぎで ただ単にブレーカーが落ちて(ここのところ暑いですし、 クーラーは凄い電気を使う)、ご家族が復旧させただけの お話ではないでしょうか。 もしそうで、電気をそれほど使っていなければ 漏電などの可能性もありますので、危険ですよ。 (オカルトも楽しいかも知れませんが、現実を きっちり見ないと、後で怖いことになりますよ)

monakachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしのためブレーカーを誰かが復旧させたという事はないのです。 漏電だととても恐いので、調べてもらうようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

携帯電話の影響で停電は有り得ません。 そんなので停電や電子機器が狂うようでは、鉄道なんて止まりっぱなしですよね。 また、電磁波で家電品が影響を受けるほど形態の電磁波は強くないし、家電品もそこまでやわではありません。 同じ事が繰り返し発生するようであれば、それから原因を特定するべきです。 が、オカルトまがいのことは考えられません。

関連するQ&A

  • 計画停電について

    九州に住んでいる者です。 この夏から九州電力も計画停電を実施するらしく 私のところにも計画表?のような通知がきました。 節約の夏と言われているし計画停電も仕方ないと思うのですが 初めての経験のため色々と教えてもらいたいと思い質問させていただきました。 停電時間は約2時間と書かれていましたが 一番心配なのが冷蔵庫のものです。 2時間の停電で冷凍のものが溶けたりはしませんか? 「こうしたらいいよ」ってのがあれば教えてください。 18時半~21時の時間帯の停電の時、夏とはいえ真っ暗ですよね。 ちょうどご飯の時間やお風呂の時間と重なるのですが 経験された方は懐中電灯の明かりで食事したりしましたか? オール電化なので料理とかも前もって作っておいても温めたりはできないのですが 何かいいアイディアありませんか? 真っ暗の中で約2時間何をして過ごそう・・・ってなんか不安というか・・・。 子供(4歳)がいるので怖がらないかなぁ~ 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 計画停電 あかちゃんとどう過ごす?

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 明日の計画停電の時間帯が18時20分から22時と夜にあたっています。 お風呂とか離乳食とかは時間をすらせばいいと思っていたのですが、うちには懐中電灯などの明かりをとる道具が無いので、家の中は真っ暗になることが予想されます。 また、うちは水も止まることがわかりました。 いっそのこと、赤ちゃんおんぶして外に出ちゃおうかと思ったりしているのですが、何か他に良い過ごし方がありましたら教えてください! ちなみに車もありません。 よろしくお願いいたします

  • 計画停電・・・まだ1回も停電しないなぜ!?

    会社の同僚や友人の家はもう何回も計画停電でそのとおりもしくはほぼそのとおりの時間帯で 停電しているのに我が家(千葉市内第一グループ)では今までにまだ一回も停電しないです。 なんだか申し訳けないです。時間になるといつも身構えて懐中電灯やLEDランプを準備して いるのですが・・・。 できるだけ節電し不要、不必要な電力は使わないようにしてはおります・・・。

  • 東電の計画停電のせいでとんでもないことになってます

    スクールを経営しています。 計画停電が夜の時間に直撃するため今週はお休みにしました。 しかしながら、今日は停電がなかったみたいで経済的打撃を受けております。 それはともかくとして、停電してもいいようにコンセントを使わない電気って ありますか?非常時なので小さいものでもいいと思います。 懐中電灯のほかにあるようでしたら教えて下さいませ。 テーブルが明るくなる位でしたらいいと思います。その間自家発電するものでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 停電の中で、1つだけ電化製品が使えるとしたら

    特に計画停電で実際に停電になった方にお伺いしたいです (停電経験の有無を併記いただけると幸いです)。 あなたの家が停電になりました。 おそらく数時間の停電です。 しかし1つだけ魔法のコンセントがあり、そこに1つだけ電化製品を繋ぐことができます。 そのコンセントには停電時もちゃんと電気が届きます。 あなたなら何を繋ぎますか? ラジカセ(古い?)なら電池も使えるから、選択肢から外れる?。 ケータイも充電しとけば何とかなるでしょうし…(通話したい人もいるかも?)。 停電の時は不安になるから私なら「テレビ」って答えるかも (我が家はワンセグの難視聴地帯のようなので)。 上記のつまらない予想に関わらず、できるだけ真面目に回答いただきたいです。 電気容量の大小は問いません。 実在するなら「電気自動車(テレビ・冷蔵庫つき)」でもいいですけど(笑) テーブルタップという回答も可ですが、 テーブルタップの口にに何も差し込むことはできません(二股コンセント等も同様です)。

  • 停電時に点灯するライト(非常灯)

    こんにちはいつもお世話になっています 今回お聞きしたいのは、コンセントに挿して停電すると電気がつくライトを探しています ホームセンターで見かけたのですが、LEDが付いていて、光センサーも付いている優れものなのですが、何せ暗くて・・・一応懐中電灯として使用できると書かれていたのですが物足りなかったので・・・ ちなみに3000円くらいだったと思います そこで、質問なのはもっと明るいタイプを探しています。 アパートなので簡単に差し込むだけのタイプがいいのですが・・・ 金額やどこで売っているか教えてください ちなみに自分は埼玉に住んでいて都内まで通勤しています。 よろしくおねがいします

  • 停電時ガス給湯器は使えない?

    地震で停電した際 オール電化では不便なのでガス(プロパン)のほうが良いという人がいました。 しかしガス給湯器も電気が配線されているので停電時は使えないのでは? ガス炊飯器やガスコンロはOKだけど、という人もいてなるほどと思いました。 やはり停電したらガス給湯器(お風呂など)は使えなくなってしまうのでしょうか? (昔の瞬間湯沸かし器は別として)

  • 停電で電化製品は壊れますか?

    昨日、大雨で雷の音も凄まじく、 おそらくその影響だろうと思いますが、家が突然30分くらい停電になりました。 特にブレーカーが落ちていたとかいう事も無く、待っていたら自然に復旧しました。 その数時間後にやっと電源を入れる際気付いたのですが、 おとといまで普通に使えていたモデム類やパソコンなどの電化製品が使えなくなりました。 電源コンセントや電話線、LANケーブル等すべて繋ぎっぱなしでした。 電源スイッチは入れておらず、挿してはいるが、起動してない状態でした。 いずれも、雷サージ付のタップに挿しており、 同じタップに挿している他の電化製品は、問題なく使えているものが殆どです。 一部の電化製品だけ電源が入りません。 過去、停電で電化製品が壊れた事は一回も無いですし、 友人に聞いても、雷が落ちて真っ黒に焦げたとかなら知ってるけど、停電だけなら聞いた事無いよ、と言ってます。 現に、 配電盤やコンセントが焦げたとか、電化製品自体の見た目が一切変化無いので、これは一体どういう事なんだろう?って、不思議に思ってるのですが、 こういう事って起きますか? また、家財家具の保険は、請求すれば出るのでしょうか?

  • 計画停電対策はどうすればよいでしょうか

    停電対策として、充電乾電池をフル充電しておいて、懐中電灯、トランジスタラジオに使い、冷蔵庫は、、ビニールの袋に水を入れて,溶け難い大きな氷の塊をつくり、冷蔵庫に、受け皿に入れて電気がなくても氷で冷やし、自動車のバッテリーにつなぐと、交流100ボルトが取り出せるインバーターを用意して受水槽タンクが停電で空になるので、トイレの水としてお風呂の残り湯を、トイレ用として浴槽に残して、洗濯機は使わず、ブレーカーを停電実施時間になるときに切り、暖房エアコンがなくても、防寒着、マフラー、手袋で対応して、、カップラーメンのお湯のために、ステンレス保温水筒に、お湯を入れて、キャンプ用シュラフを用意すれば、後は何をすればよいのでしょうか、教えてください

  • 計画停電中のフルタイム主婦

    保育園に通っている1歳の子供がおり、お迎え後帰宅するのは毎日19時頃。夫の帰宅は22時以降です。 そんな状況の中、計画停電の実施区域に住んでいるため、18時から22時の停電が今後たびたび実施される可能性があり、とても不安です。 ただ、予告は毎回あるものの、私のマンションはこれまで一度も計画停電が実施されていません。 (同じグループで他の地域は実施されています) そのため、停電は未経験です。 うちのマンションは電気が止まると、断水、湯沸かし器もストップします。 夜の時間帯の停電が実施されると、帰宅後玄関から真っ暗。 夕飯の支度はできず、風呂にも入れず。 懐中電灯は3本ほどありますが、ランプなどは全て売り切れ・入荷未定で手に入っていません。 子供は1歳と小さく、何でも触ったり倒したりするので、ろうそくやカセットコンロは怖くて使用できません。 これは、もう22時から夕飯や入浴をする、という生活を子供にもさせるしかないのでしょうか。 やっと整ってきた子供の生活リズムが、このランダムな停電で乱れてしまう気がします。 経済的な理由から、仕事を早退したり、実家や友人宅など停電しない地域に引っ越したりなどはできません。 今の家で停電を受け入れて生活していくほかありません。 保育園に通わせている子供と、夜の停電中過ごしながら働いている主婦の方がいらっしゃいましたら どんな状況で生活されているか、アドバイスをいただきたいです。 宜しく御願いします。