• ベストアンサー

離婚

離婚は悪いことなんでしょうか? どんな理由があろうが離婚は罪悪であると、知人が言っているんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.8

こんにちは。 どんな理由があっても離婚は罪悪だ、なんて事はないと思います。 罪悪という言葉の意味をどう捉えているかで多少は変わりますが、罪悪=反社会的・不道徳的行為として考えていたら、それは滑稽な程に間違っていると個人的には思います。 それ程の反社会的・不道徳的行為なら、何故役所に離婚届なんて物が有るのか、本来あってはならない事なら何故わざわざそのための書類が備わっているか、と思うからです。 結婚する事が義務であり、婚姻関係を解消する事は認められない、と決まっているなら仕方ないが、これはあくまでも権利です。 結婚する権利は認められるのに離婚する権利はない、とするなら婚姻とは何でしょう。行き着く先は?袋小路?僕にはそう思えます。 もちろん離婚するに当たっては、互いに大きな責務を負います。やむにやまれる事情でもない限り離婚すべきで無いとも思います。しかしそれでも権利として認められた行為だし、当事者が互いに納得している限り誰も止める事を強要してはならないと思っています。 安易な離婚はしてはならないと思いますが、それ以前に安易な結婚をする方が問題ではないでしょうか。

axcmjq
質問者

お礼

> 罪悪=反社会的・不道徳的行為として考えていたら、それは滑稽な程に間違っている 本当に、滑稽ですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

悪、ですか。ということは、道徳の問題ですね。 離婚を悪と考える人は世の中にたくさんいます。キリスト教国のなかには、教義の影響から現在でも離婚を認めない国が存在しています。 宗教の問題を別としても、自由主義国であるわが国は思想・信条などの内心について絶対的な自由を認めているので、離婚=悪という考え方も許容されなければなりません。頭ごなしに間違いと決め付けるのは間違いです。 離婚=悪というのがその知人の信条であるならば、あなたもあなたの信条を知人に伝え、お互いそれを許容できるなら、これまでどおり付合っていくことができるはずです。許容できなければ、それまでですね。

axcmjq
質問者

お礼

> 許容できなければ、それまでですね。 私も知人も、自分の考えを人に押し付けるような程度の低い人間ではないです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papico8
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

何を言ってるんですか!「それは大きな間違いです」 と、言ってあげて下さい。 友達が離婚経験者なんですが、今は子供と二人生き生きと生活しています。 夫婦間の問題には、さまざまな問題があると思いますが、どうしようもない相手と一緒に生活するくらいなら、別れたほうが正解です。 お金の面、暴力の面、そういう不満を抱えて生活していくと、本来の自分を見失いがちです。 しかし、子供の事を考えるとなかなかふんぎりが つかないかもしれません。 夫婦というのは我慢してなんぼ・・・ということも あると思いますが、限界がありますよね。

axcmjq
質問者

お礼

> 何を言ってるんですか!「それは大きな間違いです」 > と、言ってあげて下さい。 言ってあげます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.1

んなこたーありません。 ドメスティック・バイオレンスで暴力を受け続けるなど、積極的に離婚したほうがいい場合があります。

axcmjq
質問者

お礼

> 積極的に離婚したほうがいい場合があります。 ありそうですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    配偶者が離婚するなら死ぬと言って実際に軽い自傷行為をするので離婚に踏み切れません。離婚理由は配偶者から受ける過度の束縛や疑り深い事です。今は死なれる事への罪悪感で一緒にいる状態です。気持ちの整理をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 離婚する気が無い時

    知人の事ですが、旦那が離婚をしたいと言っています。理由は、掃除ができていないとか、だそうです。ですが、知人は旦那の親と同居をしていますが、義母は足が悪いので火事は知人がやっています。知人は離婚は考えて無いそうです。この場合、離婚調停になったとき、どちらの方が有利なんでしょう。旦那は裁判になった時は、離婚すの意思の固いこちらが、有利なんだ、一般的にと言っているそうです。

  • くだらない離婚の理由

    知人友人縁者の離婚の理由で「くだらない」「馬鹿馬鹿しい~」と思ったものはありますか? 私は親戚の女性の離婚で「旦那に叩かれた」というものです。そもそもチンピラみたいな旦那で外見からしてDV要素たっぷりだったので「想定内だろ・・・」と思いました

  • 離婚の切り出し方

    私には妻と子供一人います。(共働き、家のローンあり) 1年くらい前から、離婚を考えているのですが、どのように切り出したらいいのか分かりません。 子供はまだ小さく、妻のご両親に預けている状況です。 離婚したい理由は、妻との生活が苦痛なんです。愛情もありません。 なんとかやり直そうとして、今までなかった夫婦生活を求めたり、家族で出かけたりしましたが、それが苦痛に感じる自分がいました。 子供のためにとも考えましたが、限界を感じています。 特に好きな人がいるとか、浮気などありません。 ただ妻のご両親、子供に対する罪悪感があり、中々言い出せない自分がいて、現在に至ります。 こういった事を思われた方はいらっしゃると思うのですが、どのようにして切り出しましたか? 離婚経験(言い出した方)ある方にお聞きしたいと思って投稿させて頂きました。 アドバイスをお願い致します!

  • 離婚について

    知人(男)の話ですが離婚しようとしています。原因はどちらが悪いとゆう訳ではなくお互いに歩み寄りが出来ず互いの言い分に納得出来ず夫婦仲がよくなく離婚とゆう形になりそうです。旦那サンは仕事人間の人で1人親方をしています。まだ離婚届けは出していません。子供は5歳が1人。奥さんが引き取るそうです。離婚理由はどちらが悪いとゆうのはないと思うので慰謝料は発生しないと思うのですが奥さん側が養育費をもらう際の金額の食い違いでもめています。現在生活費に10万その他一緒に住んでいたアパート代保険代光熱費等全て旦那サンが払っているそうです。まだ離婚していない為。離婚になったら養育費だけでいいですか?額はどれぐらいが妥当ですか?3万ぐらいと聞いたコトがあるのですが6万欲しいと言っている様です。しかしこの前旦那サンが飲み屋にいるのを奥さんの知人が見かけ、はぶりいいなら8万欲しいと言われたそうです。 文章が読みにくいと思いますがご意見お願いします。

  • 離婚しました。(経験者の方お願いします)

    30歳女です。子供はいません。 様々な経緯はありますが(不倫暴力借金はなし)、 どちらかと言えば、私が離婚を言い出した側で、 そのことについて、罪悪感があります。 離婚理由は夫が無収入だったことと、 夫婦の人生設計に私の意見を全く反映する気がなかったことです。 離婚したくはないといっていた夫や、(最後はどっちでも良いと言ってましたが) 夫の両親や家族、また自分の親や友達にたくさん心配かけて、この結果です。 罪悪感ゆえかどうかわかりませんが、自分は新しい将来を思い描いてはいけない、そんな気持ちがどこかにあります。 何とか気持ちを切り替えたいのです。 でも自分は罰せられなければいけないような戒めの気持ちがぬぐい去れません。 みなさん離婚後は、どうされてますか? 新しい出会いや充実感を見つけられましたか? 明るい現在に生きてる、少し後悔している、なんでも結構です。 お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 思わず「くだらないなぁ」と感じるであろう、離婚理由ってどんな事が挙げられますか???

    実際に周辺であった離婚エピソード(原因)でも結構です。 具体的であればある程いいです。 みなさんが思う「くだらない離婚理由」、どんな場合がありましたか? 実際に離婚に踏み切った夫婦、踏み切りそうな夫婦、踏み切りそうだけど持ち直して今は仲良し…どれでもいいです。 教えてください。 ちなみに、私の知ってる知人関係で言えば、 ・トイレのドアを閉めないで用を足し続ける旦那に、ブちぎれたという奥さんの離婚理由(単純に生活習慣の違いなのに…)

  • 国際結婚の離婚

    知人がアメリカで結婚をして日本で暮らしています。現在まで性格の不一致を理由に別居をして15年以上になります。離婚をしたいと思っているのですが、知人はアメリカでの離婚が弁護士を雇って高額になるのでできなし、そのことが面倒で時間が取れないと話しをしています。質問のポイントは海外での婚姻届は出ているが、日本では離婚届を出せば受理されて、日本の法律上では独身になるのでしょうか?

  • 離婚歴は消せる?

    突然ですが、離婚後、戸籍を移動すると(本人だけの戸籍を新しく作る)離婚の記録を消す事が出来るかご存じの方いらっしゃいますか? 知人から聞いたのですが、離婚した人がその様にすると離婚の記録が無くなるという事だったのですが、本当なのでしょうか?

  • 離婚するときつくなる?

    最近離婚した知人に久しぶりに電話をしたらめっちゃキツイ性格になったんですが、離婚すると性格が変わりますか? 性格がキツクなったりするものですか? (キツサ加減は話しかけるのが怖いほどです・・・)

このQ&Aのポイント
  • 北欧系のミュージシャンのお好きな曲はありますか?ABBAやエンヤなどが有名ですが、他にもおすすめの曲があれば教えてください。
  • 私のおすすめは、アムステルダム出身のミュージシャン「ドゥープ」の曲『Doop Doop』と『Huckleberry Jam』です。また、スウェーデン出身のエイス・オブ・ベイスの代表曲『The Sign』や、ヤエル・ナイムの『New Soul』もおすすめです。
  • 他にも私の好きな曲として、スウィング・アウト・シスターの『ブレイクアウト』やシャナイア・トゥエインの『Up!』、Jamiroquaiの『Canned Heat』があります。北欧の曲は澄み切った音楽で、凍て付いた空気を感じさせる魅力があります。
回答を見る