• ベストアンサー

離婚

離婚は悪いことなんでしょうか? どんな理由があろうが離婚は罪悪であると、知人が言っているんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.8

こんにちは。 どんな理由があっても離婚は罪悪だ、なんて事はないと思います。 罪悪という言葉の意味をどう捉えているかで多少は変わりますが、罪悪=反社会的・不道徳的行為として考えていたら、それは滑稽な程に間違っていると個人的には思います。 それ程の反社会的・不道徳的行為なら、何故役所に離婚届なんて物が有るのか、本来あってはならない事なら何故わざわざそのための書類が備わっているか、と思うからです。 結婚する事が義務であり、婚姻関係を解消する事は認められない、と決まっているなら仕方ないが、これはあくまでも権利です。 結婚する権利は認められるのに離婚する権利はない、とするなら婚姻とは何でしょう。行き着く先は?袋小路?僕にはそう思えます。 もちろん離婚するに当たっては、互いに大きな責務を負います。やむにやまれる事情でもない限り離婚すべきで無いとも思います。しかしそれでも権利として認められた行為だし、当事者が互いに納得している限り誰も止める事を強要してはならないと思っています。 安易な離婚はしてはならないと思いますが、それ以前に安易な結婚をする方が問題ではないでしょうか。

axcmjq
質問者

お礼

> 罪悪=反社会的・不道徳的行為として考えていたら、それは滑稽な程に間違っている 本当に、滑稽ですね!!

その他の回答 (13)

• been
回答No.3

悪、ですか。ということは、道徳の問題ですね。 離婚を悪と考える人は世の中にたくさんいます。キリスト教国のなかには、教義の影響から現在でも離婚を認めない国が存在しています。 宗教の問題を別としても、自由主義国であるわが国は思想・信条などの内心について絶対的な自由を認めているので、離婚=悪という考え方も許容されなければなりません。頭ごなしに間違いと決め付けるのは間違いです。 離婚=悪というのがその知人の信条であるならば、あなたもあなたの信条を知人に伝え、お互いそれを許容できるなら、これまでどおり付合っていくことができるはずです。許容できなければ、それまでですね。

axcmjq
質問者

お礼

> 許容できなければ、それまでですね。 私も知人も、自分の考えを人に押し付けるような程度の低い人間ではないです!!

• papico8
回答No.2

何を言ってるんですか!「それは大きな間違いです」 と、言ってあげて下さい。 友達が離婚経験者なんですが、今は子供と二人生き生きと生活しています。 夫婦間の問題には、さまざまな問題があると思いますが、どうしようもない相手と一緒に生活するくらいなら、別れたほうが正解です。 お金の面、暴力の面、そういう不満を抱えて生活していくと、本来の自分を見失いがちです。 しかし、子供の事を考えるとなかなかふんぎりが つかないかもしれません。 夫婦というのは我慢してなんぼ・・・ということも あると思いますが、限界がありますよね。

axcmjq
質問者

お礼

> 何を言ってるんですか!「それは大きな間違いです」 > と、言ってあげて下さい。 言ってあげます!!

noname#6581
noname#6581
回答No.1

んなこたーありません。 ドメスティック・バイオレンスで暴力を受け続けるなど、積極的に離婚したほうがいい場合があります。

axcmjq
質問者

お礼

> 積極的に離婚したほうがいい場合があります。 ありそうですね!!