• 締切済み

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は大学一年生なので、所属するサークルを 決めました。 先輩方の雰囲気がとてもよく、 練習時の雰囲気も自分にあっているなと 感じ、卓球サークルに入ることにしました。 今日、そのサークルの確定新歓に参加したのですが、 面識のない同学年の人とも 仲良くなりたいと思って 楽しみに会場に向かい そこで別の学部の同学年の女の子を 先輩から紹介してもらいました。 わたしとよく似た背格好で、 同い年とは思えないくらい キレイな子でした。 ところがその子は私を見るなり そっぽを向き、名前も教えてくれず、 すぐに周りにいた先輩達と 話を始めたのです。 他の子には全員にこにこと 自分から自己紹介をしたり、 積極的に話しかけていて、 ひどくショックを受けました。 すぐに、先輩方が雰囲気を察して 「試合のとき二人で組んだらいいよね」 などの言葉をかけてくださったのですが、 すぐ目の前にいるのに その子は私の方を全く見ず、他の先輩と話していました。 私はその後、 先輩方に暗い受け答えしか できませんでした。 一次会ではそのことが 頭に残り、暗い雰囲気を 出してしまい、先輩方はその子がいる テーブルでずっと話していました。 しかし、二次会のとき 私が携帯をかばんから出し、 床に出していたのですが、 その子はそれを見るなり 突然その携帯を触りはじめました。 それから、私の荷物を入れていたバッグの 中を勝手に触りはじめ、 ブランドタグを探すように していました。 それをした後は何もいわず またすぐ先輩と話し始めました。 しばらくして私がお酒を何杯か飲み、 酔って寝ていると 私が目覚めたとき「酔ったの?」 と聞き、私が「うん。気持ちいいよー」 と答えると 苦笑いをしていました。 その子は私にとって 今日の確定新歓で会うまで 全く知らない子でした。 自分が知らないうちに 何かしてしまったのではないかとも 思ったのですが、心当たりがありません。 ただ一つ鍵になりそうなのは 私が新歓中に結構仲良くしてもらっていた 男の先輩に、その子がたくさん 話しかけていたということです。 大好きな卓球なのに明日からの部活が憂鬱で仕方ありません。大学にも行きたくないです。 どうすればよいのでしょうか。 訳も分からず嫌われるのが、 辛いです。

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

なんだかとても大学生と思えないなあ。 人間関係でこのくらいのことはいくつでもあります。 もっともっと人とつきあって嫌な思いしたり楽しい思いをしたりしてください。 ちょっと考えすぎです。

• sayapama
回答No.1

その子の態度にも問題はあるようですが、質問者さんも悪い方に考えすぎだと思いますよ。 たった一日の出来事だけで、一人の人間の内面まで判断は出来ませんよ。 質問文にもあるように、気になる先輩が質問者さんと仲良くしていたのが気に障ったのかもしれませんし、新歓中だったので先輩方に愛想を振りまく事で手一杯だったのかもしれません。 いずれにしても、たった一人の同級生の為に、部活が憂鬱になったり、大学に行きたくなくなったりするなんて、勿体無いですよ。 大学生になるまで、この様な子には遭遇しなかったのでしょうか? ハッキリ言えばどこにでも居るような子ですよ。 大学を出て社会人になっても、結婚して主婦になっても、同じ職場やご近所さんにも、この様な人は必ず居ますよ。 で、あれば、大学在学中にこの様な人とも上手にやって行けるように自分自身を成長させる事が大切だと思いませんか? 勝手に嫌われていると決め付けずに、先ずはもう一歩、自分から相手の懐に飛び込んでみましょう。 質問文で気になったのは、その子の態度よりも、おそらく未成年であろう質問者さんが二次会の飲酒の後に寝込んでしまった事です。 大学生なので敢えて飲酒には目をつぶるとしても、酔って寝てしまう行為は今後は改善すべきだと思いますよ。 あなた自身の為にも、周囲の人の為にも考え直しましょう。 自分のお酒の量を考えながら飲酒しましょうね。

monoko23
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りだと 思わさせられました。 私が悲観的になりすぎていたのは 紛れも無い事実です。 自分から相手の懐に 飛び込んでいこうとも しなかったこと、今更ながら 悔しく、残念に思います。 相手も私同様不安を抱えているであろうことに 思い至りませんでした。 諌言本当にありがたく思います。 今日は自分から、努めて積極的に動きます。 よくあること、というのも 耳に痛く、上手くやっていけるように ならなければと考えられるように なりました。 また、飲酒の件もご忠告ありがとうございます。 自分の中に「飲んで全て忘れたい」 という気持ちがあり、軽率な行動に 走ってしまいました。 年齢と量を考えること、 当たり前なのに自分を許してしまい、 周囲に迷惑をかけてしまったこと とても恥ずかしく思い、 反省の気持ちでいっぱいです。 一人よがりな質問、申し訳ありませんでした。 迅速かつ的確な回答、 感謝してもしつくせません。 今から気持ちを切り替えて 頑張って部活も学校も 充実させたいです。 その子とも必ずうまくやってみせます。 ありがとうございました。