• ベストアンサー

目をつぶったときに見える図形は何が見えているのか?

huitubeの回答

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.3

見えますね。 眼を閉じて指で眼球を軽く圧迫した状態を数分保持すると、思わず「おお~!」と驚嘆の声を上げてしまう位に万華鏡の様な世界が広がりますよね。  私も子供の頃にそうやってよく遊んでいました。  大人になり、不思議に思ってネットでも調べてみましたが、どうやらアレが何なのかはまだ解明されていない様子です。  毛細血管だ!パレイドリア(錯覚)だ!飛蚊症だ!電気信号だ!と諸説あるようですが、私は脳内に発生している何らかの「電気信号」が視神経に作用して視覚化しているのではと推測しています。(少なくとも毛細血管や飛蚊症では無いでしょう)  ハッキリとは認識できない不思議な形の幾何学模様の塊が、雨降りの水溜りを見ている時の様に放射状にどんどんと無数に湧き出てきますね。  いわゆるサイケデリックアートの源になったと聞いております。  まさに人体の神秘ではないでしょうか! 不思議!

k_ort
質問者

お礼

おおお。まさにこの現象です。 まだ解明されていないんですね~ 解明したら、ノーベル賞もらえるかも