最近シングルマザーになった3歳、8歳の子を持つ求職中のお悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近シングルマザーになった3歳、8歳の子を持つ方が求職中で介護職を検討中です。子供たちのことを考えると安定した仕事が必要で、ひとり親支援の給付金も気になっています。ヘルパー2級と介護福祉士の取得を検討しているが、給付金の申請に時間がかかる場合は意味がないため、早く安定して働ける方を選びたいとのことです。
  • 最近シングルマザーになった方が3歳と8歳の子供をもつ求職中です。近くのファミレスの調理場で働こうと思っていたが、介護職を検討中に変更しました。子供たちのことを考慮して安定した仕事が必要で、ひとり親支援の給付金の申請も迷っています。介護福祉士の資格取得と無資格での介護施設勤務を悩んでおり、早く安定して働ける道を選びたいとのことです。
  • 最近シングルマザーになった方が3歳と8歳の子供をもつ求職中です。最初は近くのファミレスで働くつもりでしたが、現在は介護職を検討中です。子供たちのことを考え、安定した仕事が必要と感じており、ひとり親支援の給付金の申請も検討中です。介護福祉士の資格取得とヘルパー2級の取得について迷っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳、8歳の子を持つ最近シングルマザーになったものです。今現在求職中な

3歳、8歳の子を持つ最近シングルマザーになったものです。今現在求職中なのですが、最初はとりあえず近くのファミレスの調理場で働こうと思っていたのですが、今は介護職を検討中です。きつい、給料が安い、とよく話は聞きますが、子供たちのことを考えると安定して仕事があるほうがいいかなと考え始めました。 お聞きしたいのが、ヘルパー2級と介護福祉士についてです。他の地区もそうでしょうが、今私が 住んでいる世田谷区ではひとり親への支援として区が指定した資格を取得するにあたり、生活の負担の軽減ということで給付金が支給されます。その指定された資格の中に介護福祉士があるのです。 それを申請して介護福祉士の資格をとってしまったほうがいいのか、無資格でどこかの介護施設で 働きながらヘルパー2級を目指したほうがいいのかで悩んでいます。 区からの給付金がもらえても、時間がかかるようであればあまり意味がないので、私としてはどらのほうが なるべく早く、安定して働けるかどうかを伺いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

《3歳、8歳の子を持つシングルマザーで、現在求職中》ですか。 大変ですね。でも、子供さんたちは可愛がってあげて下さいね。 もうしばらくは、かわいい時期が続きます。でも、いずれフテブテしくなって、反抗期になって、今では返事は当然、口もきいてくれません。----それってウチだけ?お父さんだから? すみません。つい、質問とは違うことから書いてしまいました。 私だったら、間違いなく、《無資格でどこかの介護施設で働きながらヘルパー2級を目指す》でしょうね。無駄な時間は過ごせませんし、経済的な問題もあります。 当然『失敗は許されない!』と考えるべきでしょうから、『介護施設』というところの実態も知らないまま資格優先で進むのは、万が一、資格は取ったが、職種が合わないとかだったら最悪です。 ということで私だったら、無資格で現場を知っておいた上で、資格を目指し、資格取得後はそのままその職場でお世話になるのもよし、他の待遇の良いところを探すもよし、----。 まっ、そう言っても、無資格で勉強させていただいた介護施設に数年は御恩返しをしたうえで、次の待遇の良いところを物色するでしょう。----あくまで、私だったら! という感じです。 でも、無理して体調は崩さないように。 母一人で子供2人を養うのって大変ですから、母親が病気になったのでは、子供さんたちが可哀想です。 くれぐれも無理しないでください。そして子育てを楽しんで。 あくまで参考に。

toshi0812
質問者

お礼

楽しい回答をありがとうございました。お父さんの立場なのですね。思わず笑ってしまいました。 そうなんです、今は2人男の子ですごい甘えてくるのでかわいいのですが、もう少ししたら 話してくれなくなってくるんですかね・・・。私もつい話がそれてしまいましたが、 やはり他の回答者さんも、おっしゃるようにまずは現場に入る事のほうがよさそうですね。 私も助成金がでる、といっても資格をとるまで2年あるので大丈夫かなという不安があるので それだったら、まずは働きながら資格を考えたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。 お2人共にベストアンサーなのですが、こちらで回答を最後にしようと思っていますので 申し訳ないのですが、こちらのかたにベストアンサーをつけさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

ヘルパー資格はいきなり仕事に入る前に介護の手習いや、心構えを体得する意味では意義があると思います。 介護の世界の漠然としたイメージを貴方自身で経験して理解すると。 持っているから特別な能力があるという証明ではないんですよね。 一応介護の基本的な部分は押さえていますよという資格。 お金を払って、2ヵ月半位の講習を受けて、実習に5日間通えば誰でも手に入る資格ですから。特に試験もありませんし。 対して国家資格である介護福祉士になるためには実務経験が必要になる。 今までは3年で受験できましたけど、再来年からはプラスしてさらに特別な講習を受けないと受験できなくなりました。 まずはヘルパー資格を取って、そして介護の仕事を少しずつ始めていくのは手堅い一歩だと思いますよ。 パートであっても実務経験の換算になりますからね。 そして最終的には国家資格である介護福祉士まで頑張れば。 どこでも通用する資格として達成感もあるでしょうからね☆

toshi0812
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。確かに介護職はキツイ、という話ばかりを聞き、それ以外には 現場がどういうところか、理解できていません。 とても詳しいお話、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーの仕事

    0歳、3歳の子供がいるシングルマザーです。 私は30代前半です。 今は、夜のお仕事をしています。 昼間の仕事に変わりたいと思っていますが 高校中退で 何の資格もキャリアも経験もありません。 自分の親も貧乏で子供だけではなく親の面倒もみなければならないので 安定した仕事について 特に、子供には不自由な生活はさせたくないと思っています。 そこで、こんな私が将来ずっと働いていける仕事は何かと考えて 介護関係が思い浮び 色々調べているところです。 とても大変な仕事だと言う事くらいしか 分からないので色々教えて欲しいです。 最初はパートのヘルパーから始めるにしても 子供が小学生くらいになったら 安定した正社員で働きたいです。 経験者の方、詳しい方 この業界について色々教えて下さい。 (1)日祝日は出られません。  まだ下が6ヶ月の赤ちゃんで未経験者では雇ってくれる所は少ないですか?  (2)将来は正社員で働きたいのですが、この業界はなりやすいですか?  (日祝日や、夜勤は絶対条件?) (3)やはり、下の世話など私に出来るのか・・・  すぐ慣れるのでしょうか? (4)施設や訪問ヘルパーなどあるようですが  出来れば施設がいいです。  施設で働く際の、いい所、大変な所を教えて下さい。 (5)将来の事を考えたら  ヘルパー→介護福祉士→ケアマネと進む方が多いですか?  やはり簡単ではないですよね? (6)実際、お給料はどのくらいなのでしょうか??? とにかくこの業界の大変な所を1番知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 40代(男)昨年、会社をリストラされ現在、求職中です

    40代(男)昨年、会社をリストラされ現在、求職中です 離職後、9ヶ月を経過し年齢分以上の求職応募・職業訓練校(5回)受験 致しましたが、すべて、採用至らず現在に至ります。 失業給付も切れ、アルバイトさえも受からないという現状です。 先日、ハローワークにて、男の介護職は人手不足なのでチャレンジしてみては と言われました ただ、介護職は大変で給料も安いですよ しかし、これから 求人がなくなることがない業種ですよと   私は、20年商社に勤めていました もちろん、介護経験はありません  私のような立場で安易に介護職に入ることを、警告している番組を 先日やってました ただ、一度ヘルパー2級だけの資格は取得しておこうと思うのです 今なら、幸い時間はあるので そこで、ご質問です 現在、大阪在住ですが安心できて資格を取得できる 学校を教えてほしいのです また、リストラの身ですのでできるだけ 安く受講できるところがいいです  ※職業訓練校の介護セミナー等はいっぱいで受かることは難しいと言われました 宜しくお願い致します。

  • 介護福祉士を取るならホームヘルパー2級はいらない?

     今度、介護福祉士の資格を取るために社会福祉専攻科のある学校に行こうとしています。  そして、今通っている短大でホームヘルパー2級の資格が取れるのですが、介護福祉士の資格を取るならホームヘルパー2級の資格は無駄になってしまうものなのでしょうか?父親にこのことを言ったら、介護福祉士の資格を取るために進学してもいいと言ってくれたのですが、ホームヘルパー2級は無駄だから取る必要はないと言われました。本当にそうなんでしょうか?回答のほうよろしくお願いします。

  • 厚労省、介護職員を国家資格「福祉士」に統一へ

    なんて記事が新聞記事を賑わしていましたが、私はヘルパーの受講歴が無い介護福祉士です(;∧_∧) 高齢者ディサービスセンターに勤務して5年弱になります。えーっと勤務して3年過ぎた頃、職場内でヘルパーの資格をとると、いろいろ有利になっていく雰囲気になってきた頃があって、お恥ずかしながら、そのヘルパーを受講するお金にも困っていたんです(今もそうですが(/_;))。結局月賦で介護福祉士の教材を取り寄せ、勉強し、まぐれで合格しました(;∧_∧) 20人ぐらいいる職場のスタッフの中で介護福祉士は私1人(゜ロ゜;) あとは5人ぐらいヘルパー2級をもってみえます。 介護福祉士は国家資格ですが、自分は介護福祉士だということを、たまに忘れてしまいます。 やっぱりヘルパーの方が実践的な勉強が出来てみえるような気がする今日この頃…(~、~) 今度の法改正でヘルパー取得者の方がかなり悩んでみえるようですが、私みたいなヘルパー受講をしたことがない介護福祉士はどうしたら良いのでしょうか(*_*; ヘルパーと介護福祉士の間の中間の資格っていうのもイマイチ分からないのですが(;∧_∧) ヘルパー受講してなくても、働いていられるのでしょうか? 上手く質問出来てませんけど、よろしくお願いします。

  • ヘルパーで介護福祉士の資格を取ったかた・・・仕事はどうしている?

    来年介護福祉士受験予定のnamerinです。 現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。 ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか? 自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。 (田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい) また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

  • ヘルパー2級で特養に就職したいのですが・・・(長文です)

    こんばんわ。21歳、大学4年生です。 私はホームヘルパー2級、精神障害者ホームヘルパー、難病患者等ホームヘルパーの資格があります。 将来は特養で介護をしたいのですが、この資格だけでは甘いですか?今の大学には介護がしたくて入ったのですが、入学後の選考で落ちてしまいました。合格していれば介護福祉士になる為に一生懸命勉強し、4月から晴れて介護福祉士になっていたと思います。介護コース以外には社会福祉士、保育士、精神障害者福祉士のコースなどがあり、今は社会福祉士のコースにはいるのですが、もともとあまり興味がなかったので勉強もはかどりません。1月に社会福祉士の国家試験があるのですが、受けないつもりです。やっぱり私は介護がしたいので、大学卒業後に福祉の専門に進もうかとも考えましたが、お金の事もあり断念しました。ヘルパー2級として仕事に就いたら介護福祉士の国家試験受験資格がもらえるので、今はそれを考えています。でも、近い将来はヘルパーの資格はなくなると聞きました。それなら、やはりヘルパー2級の資格だけでは特養で介護するのは無理でしょうか? 解答お願いします。

  • 介護福祉士は専門学校へ行かないとなれない?

    大卒の者です。どうしても介護職につきたく、ヘルパー二級資格をとろうかと考えているのですが、介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。そうすると、今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか? 自分は経済的に苦しく、介護福祉士育成の専門学校へ行くことは不可能です。できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。 介護福祉士になろうと思ったら、すぐには働けないということですよね?

  • ホームヘルパーがもうすぐなくなる?

    初めて質問する者です。 私は福祉の仕事に興味があり、何か資格を取得しようと思って知人に相談しました。 その際、知人がヘルパーの資格を持っていて、その資格をすすめられましたが、その際、ヘルパーの資格がもうすぐなくなるらしいって話も聞きました。 それは本当なのでしょうか? だとしたら、ヘルパーにかわる新しい資格がでてきているのでしょうか?介護福祉士を調べていた際、 福祉士の講座の中にヘルパーという項目が含まれていたので、もしかして福祉士の中に入ってしまうということなのでしょうか?もしそうだとしたら福祉士の資格を勉強したほうがいいんじゃないかと思い、今大変迷っております。ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 介護福祉士について

    私はいま介護の仕事に大変興味がありただいまヘルパーの資格を取りに行っております。後々は介護福祉士の資格も取りたいと思っておりますが介護福祉士は中卒でも取れるものなのですか?

  • ヘルパー2級をこれから取ろうと思うのですが悩みがあります。

    将来、介護福祉士になりたいので、これからホームヘルパー2級を取ろうと思います。しかし、厚生省で、ホームヘルパーと介護福祉士の真ん中の資格を来年にも作るみたいなので・・今悩んでます。 疑問:今ヘルパー2級を取るべきか? 疑問:もし、ヘルパー2級を取って、今度できる真ん中の資格を受けるとき、有利(何か免除とかある?)か? 疑問:真ん中の資格は、国家資格? 以上、3点悩んでます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう