最近シングルマザーになった3歳、8歳の子を持つ求職中のお悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近シングルマザーになった3歳、8歳の子を持つ方が求職中で介護職を検討中です。子供たちのことを考えると安定した仕事が必要で、ひとり親支援の給付金も気になっています。ヘルパー2級と介護福祉士の取得を検討しているが、給付金の申請に時間がかかる場合は意味がないため、早く安定して働ける方を選びたいとのことです。
  • 最近シングルマザーになった方が3歳と8歳の子供をもつ求職中です。近くのファミレスの調理場で働こうと思っていたが、介護職を検討中に変更しました。子供たちのことを考慮して安定した仕事が必要で、ひとり親支援の給付金の申請も迷っています。介護福祉士の資格取得と無資格での介護施設勤務を悩んでおり、早く安定して働ける道を選びたいとのことです。
  • 最近シングルマザーになった方が3歳と8歳の子供をもつ求職中です。最初は近くのファミレスで働くつもりでしたが、現在は介護職を検討中です。子供たちのことを考え、安定した仕事が必要と感じており、ひとり親支援の給付金の申請も検討中です。介護福祉士の資格取得とヘルパー2級の取得について迷っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳、8歳の子を持つ最近シングルマザーになったものです。今現在求職中な

3歳、8歳の子を持つ最近シングルマザーになったものです。今現在求職中なのですが、最初はとりあえず近くのファミレスの調理場で働こうと思っていたのですが、今は介護職を検討中です。きつい、給料が安い、とよく話は聞きますが、子供たちのことを考えると安定して仕事があるほうがいいかなと考え始めました。 お聞きしたいのが、ヘルパー2級と介護福祉士についてです。他の地区もそうでしょうが、今私が 住んでいる世田谷区ではひとり親への支援として区が指定した資格を取得するにあたり、生活の負担の軽減ということで給付金が支給されます。その指定された資格の中に介護福祉士があるのです。 それを申請して介護福祉士の資格をとってしまったほうがいいのか、無資格でどこかの介護施設で 働きながらヘルパー2級を目指したほうがいいのかで悩んでいます。 区からの給付金がもらえても、時間がかかるようであればあまり意味がないので、私としてはどらのほうが なるべく早く、安定して働けるかどうかを伺いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumajiro4
回答No.2

《3歳、8歳の子を持つシングルマザーで、現在求職中》ですか。 大変ですね。でも、子供さんたちは可愛がってあげて下さいね。 もうしばらくは、かわいい時期が続きます。でも、いずれフテブテしくなって、反抗期になって、今では返事は当然、口もきいてくれません。----それってウチだけ?お父さんだから? すみません。つい、質問とは違うことから書いてしまいました。 私だったら、間違いなく、《無資格でどこかの介護施設で働きながらヘルパー2級を目指す》でしょうね。無駄な時間は過ごせませんし、経済的な問題もあります。 当然『失敗は許されない!』と考えるべきでしょうから、『介護施設』というところの実態も知らないまま資格優先で進むのは、万が一、資格は取ったが、職種が合わないとかだったら最悪です。 ということで私だったら、無資格で現場を知っておいた上で、資格を目指し、資格取得後はそのままその職場でお世話になるのもよし、他の待遇の良いところを探すもよし、----。 まっ、そう言っても、無資格で勉強させていただいた介護施設に数年は御恩返しをしたうえで、次の待遇の良いところを物色するでしょう。----あくまで、私だったら! という感じです。 でも、無理して体調は崩さないように。 母一人で子供2人を養うのって大変ですから、母親が病気になったのでは、子供さんたちが可哀想です。 くれぐれも無理しないでください。そして子育てを楽しんで。 あくまで参考に。

toshi0812
質問者

お礼

楽しい回答をありがとうございました。お父さんの立場なのですね。思わず笑ってしまいました。 そうなんです、今は2人男の子ですごい甘えてくるのでかわいいのですが、もう少ししたら 話してくれなくなってくるんですかね・・・。私もつい話がそれてしまいましたが、 やはり他の回答者さんも、おっしゃるようにまずは現場に入る事のほうがよさそうですね。 私も助成金がでる、といっても資格をとるまで2年あるので大丈夫かなという不安があるので それだったら、まずは働きながら資格を考えたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。 お2人共にベストアンサーなのですが、こちらで回答を最後にしようと思っていますので 申し訳ないのですが、こちらのかたにベストアンサーをつけさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

ヘルパー資格はいきなり仕事に入る前に介護の手習いや、心構えを体得する意味では意義があると思います。 介護の世界の漠然としたイメージを貴方自身で経験して理解すると。 持っているから特別な能力があるという証明ではないんですよね。 一応介護の基本的な部分は押さえていますよという資格。 お金を払って、2ヵ月半位の講習を受けて、実習に5日間通えば誰でも手に入る資格ですから。特に試験もありませんし。 対して国家資格である介護福祉士になるためには実務経験が必要になる。 今までは3年で受験できましたけど、再来年からはプラスしてさらに特別な講習を受けないと受験できなくなりました。 まずはヘルパー資格を取って、そして介護の仕事を少しずつ始めていくのは手堅い一歩だと思いますよ。 パートであっても実務経験の換算になりますからね。 そして最終的には国家資格である介護福祉士まで頑張れば。 どこでも通用する資格として達成感もあるでしょうからね☆

toshi0812
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。確かに介護職はキツイ、という話ばかりを聞き、それ以外には 現場がどういうところか、理解できていません。 とても詳しいお話、ありがとうございました。