• ベストアンサー

なぜモラルハラスメントは禁止されない?

法律や精神的嫌がらせに詳しい人におたずねします。 フランスではモラルハラスメントを予防・処罰する法律があるのに どうして日本ではモラルハラスメントを法律で規制しないのですか? 精神的暴力嫌がらせを直接抑制する法律があってもいい気がします。 フランスで作れたのなら日本でも作れるでしょう? なぜできないのですか? 今後もできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

徐々に整備されていますが、セクハラに比べたら直接処罰できないですね。昨年4月、労災判定基準にパワハラが強度III(最も強い)に追加されました。 法律で規制するためには、たくさんの判例が必要です。そのために、多くの人たちが苦しんで裁判をし、勝訴しないとなりません。パワハラの定義・判例は徐々にできてきています。モラハラについては、まだまだといった感じですね。

bossa12
質問者

お礼

>労災判定基準にパワハラが強度III(最も強い)に追加されました。 >多くの人たちが苦しんで裁判をし、勝訴しないとなりません。 これは知りませんでした。 その分野に詳しい官僚や政治家がその気になって ちょちょいと作れるのかと思っていました。 勉強になりました。