- ベストアンサー
会社の税金対策って?
会社の経営で、毎月わずかな赤字で経営しているのは、 税金対策って言われることがありますが、 どういう意味なのでしょうか? どなたか詳しく教えてください。 ちなみに、私が分かるのは、 赤字だと税金を納めなくていいのかな? でもそれだと経営の悪い会社とみなされて損じゃないのかな? っていう程度です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>会社の税金対策って? >会社の経営で、毎月わずかな赤字で経営しているのは、 >税金対策って言われることがありますが、 >どういう意味なのでしょうか? 会社の形態(株式会社なのか、特例有限、合資、上場非上場etc) で、色んな見解が可能かと思いますが 概ね質問者さんが考えていることを重きに置いた 対策でしょうね。 法人税です。 法人税は「会社の利益にかかる税金」です。 >でもそれだと経営の悪い会社とみなされて損じゃないのかな? 損得で考えるのは、その会社が何を目的としてるか?では無いでしょうか。 株式価格や会社売却、融資などの面で見れば損はあるでしょう。 そもそも、損益計算書による経常利益というものだけで 会社自体を判断することは、出来ませんから。 イメージとしては、悪く取られがちですがね。 対となる賃借対照表であったり、キャッシュフローであったり 多々、色んな角度(視野)から分析しないと 会社というものは、判断出来ないものなのです。
お礼
なるほど、ありがとうございました。 大体分かりました。 いろいろあるんですね。