• ベストアンサー

自営業の税金対策について

私の家は個人のレストラン経営しています。 昔から 父に  『お前がここで働くと給料やらなあかんくなって 税金等で支払う金額増えるから ここで働かなくていい』って 言われてきました。 けど、自営してる友達からきくと 『私のとこは 税金対策として嫁とかでも給料出してるよ』って 聞きます。 この違いは何なんでしょう? 恥ずかしくて 人には聞けないので ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

友人の言う通り。 あなたを雇えば給与で経費になります。 税金は所得税のことですから、税金が出ない程度に 払えばいいですよ。 何も控除がなければ、年間103万円まで無税。

tomorin29
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 そうなんですね、、、 ちなみに 保険料や市民税とかに影響はあるのでしょうか? 保険料が高くなってしまう等。 何度も聞いてすみません。

関連するQ&A

  • 税金対策で車の購入する場合。

    父が小さい会社を経営しており、兄もそこの社員をやってます。父と兄はそれぞれ年収500万円くらいあるそうです。 そんな小さな会社ですが、父が税金対策のために、1000万円位する車を購入したい、なんていってるんです。 私は、税金についてまったく知識がないので、これが正しい判断なのか分からないんです。 年収500万しかない父が1000万の車を購入することが、税金対策として合理的なんでしょうか? 正直理解に苦しみます。 税金対策に車を購入すべきか、するならいくらぐらいの金額の車にすべきか教えていただけないでしょうか?

  • 自営業の税金ー手取り300万(年収)を勝ち取るには?

    自営業の税金ー手取り300万(年収)を勝ち取るには? 料理人をしています。 7年後を目標に、自分の店を持ちたいと思っています。 従業員は雇わず、私一人で全て、切り盛りするつもりです。 自営業の年金、健康保険、所得税のシステムなどよくわからないのですが、 (私は正社員ですが、年金などは会社との折半になっているんですよね?) 設備費や材料費、光熱費や家賃以外に、 店や事業そのものにかかる税金のようなものはあるのでしょうか。 また、設備費や材料費、光熱費や家賃など、経営そのものに関わる支出に加えて、 私個人の健康保険、年金、所得税、雇用保険や、店・事業そのものにかかる税金を省いた、 純粋な私の年間手取り給料として、300万円を勝ち取ろうと思ったら、 大体、いくらくらいの利益をあげればいいのでしょうか。 (総収入-経営費-事業にかかる税金-私個人への社会保険、税金≧300万にしたい) 素人なので、専門用語に誤用があった場合はすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 自営業の専従者給与と税金対策について

    夫が、個人事業主で、青色申告をしています。今回の申告にて、売り上げが、かなりのびて納税額がかなり多くなりました。昨年度までは、収入の金額に対しての、お金の周りが、ギリギリでしたので、本人の手間は、少なく、又、妻は、事務業をしていながらも、手間はもらっていませんでした。専従者給料としてもらった方が良いのか??夫の給与を増やして、そこから、色々工夫した方が良いのか?? 会計士さんから、今年は、税金対策(会計士さんの案は、小規模企業共済掛金)をと言われましたが、そこにかける掛金の捻出が今は無理です。 税金対策として最善な方法を、解りやすく教えていただけると嬉しいです。是非、御回答を宜しくお願い致します。

  • 税金対策

    今年から知り合いのすすめで自営業になりましたが もう最悪です。。その知り合いの人は 自営業のほうが儲かるって言ってましたが そりゃーそうだよね その人は不正しまっくってたから 結局 私みたいな建設業 従業員無しの一人親方は 大変 青色申告して 専従者給料して 帳簿の記帳して 知識が無いから 10万控除で それで やっと給料控除分ぐらいで 後 商工会費 小規模共済 国民年金基金など 結局 商工会は入らなくて 小規模共済も自営業をすぐに辞めたら 損するし  はぁ~何かいい税金対策ないですかね?? 後 何年後には給料控除がなくなるかもって 本当なんですかね?

  • 領収証で税金対策?

    いつも御世話になります。 私の父が今、働きに出ているところでの出来事です。 毎月末に現金にて給料を貰い、その際に領収証に捺印させられるのですが、領収書の額面は「¥300,000*」とか「¥500,000*」といった数字の丸まった額面で、受け取る給料の額面はそうではありません(実際の給料は10~20万円で、数字も丸まっていません) 納得のいかない父が親方に尋ねたところ 「税金対策の一種で深い意味はないから心配しなくて良い」と取り合ってくれず、捺印しなければ給料は払わないと言われたそうです。 ちなみに職種は塗装工で、父は正社員ではなく仕事も毎日あるとは言えない「日雇い」です。 この領収証にはいったいどのような意味があるのでしょうか? 雇用側の税金対策だけであって、父に不利益が生じることはありませんでしょうか? 何卒ご教授下さいませ。

  • 自営業じゃないのにローン審査が通らない

    今、住宅ローンを組みたいと思い事前審査をしてもらっているのですが困っています。 主人は兄(私にとっては義兄)の自営業を手伝っていますが、経営には携わっていません。 勤続10年で、月に約30万円の給料をもらっています。今は兄の家(姑も同居)に間借りしており肩身が狭いので別居したいと考えています。 主人の給料は源泉徴収してもらうようにしているので、確定申告ではなく年末調整で届けています。 主人個人と私は借り入れは無く、ローンを組んだこともありません。 銀行から「家族が経営している自営業を手伝っている場合、なんらかの役員なのか従業員なのかはっきりさせなければならない」と言われ、義兄の確定申告書を提出してほしいと言われました。 ですが、それを義兄に言った所、「個人情報だから出せない、源泉徴収票を出せば経営に関わっていないことが分かるはずだ」と拒否されました。 実際、(税金対策なのかは分かりませんが)「赤字で確定申告になっているからそれを出したら逆にローン審査を通らない」というのが義兄の言い分でした。 この会話を読んでも分かるとおり、主人は経営に一切関わっておらず、毎日言われた仕事をやるだけの従業員です。住所も一緒だし、兄弟だからといって、弟のローン審査に兄の確定申告書まで必要でしょうか。 保証人は私の父がなってもいいと言っていますが、銀行は「保証人は要らない」と言います。 主人の労働形態ではローンは出来ないということでしょうか。

  • 税金対策として

    どなたか詳しい方教えて下さい。 私は30代の専業主婦で、主人は個人事業主です。今年の3月から税金対策で、私は青色申告専従者となり、主人からお給料をもらっている形にしています。 あくまで税金対策です。専業主婦にも飽きてしまい、金銭的にも厳しいのでフルタイムで働きに行きたいと思っているのですが、その場合、確定申告は主人からもらってるお給料と外で働いた分と両方申告しないとマズイのでしょうか?両方申告するとなると月50万近く収入がある事になり次の年の税金が恐ろしいです。良く仕組みが分かっていないので詳しい方、サルでも分かる位分かりやすく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 税金対策

    まもなく定年退職を迎える会社員です。 退職後は、貸家からの家賃と年金収入で生活しようと思っていますが、 税金対策も含めて、現役時代の経験を活かして経営コンサルタントとして自営して(といってもそう甘くはないので恐らく収入は無いと思われますが)車両,パソコン等の経費で赤字にして青色申告して年金等の源泉徴収の還付を受けようと思いますが如何でしょうか?

  • 自営業と会社経営の違いは?

    自営業と会社経営の違いを教えてください。 父は、社員が10人程度で有限会社を設立しています。 最近、父の職業を書く事が多くなったのですが、 父曰く「会社経営」、母曰く「自営業」と書けと言います。 自営業の中に会社経営も含まれてるのでしょうか!? そもそも両方とも同じ意味!? よくわからないので教えてください。 カテゴリ違いだったら申し訳無いです。

  • 飲食店自営業の税金について

    自営業で代表?になった場合の税金についてです。 弟が雇われ店長と思って働いてた所が実際は全て弟名義で経営していて給料も十分に貰えず辞めたいと自称オーナーに言ったところなかなか名義を変えてくれなかったりしてましたがれ一応次の店長に名義変えるの手続きをしてるみたいです。 気になるのが税金関係なのですが1年後とかに弟に何か請求きたりしませんか?? 弟が言うには自称オーナーの税理士に任してるとの事ですがそのオーナーは別に経営してるお店関係で警察にガサ入れされたりヤクザが絡んでたりするような人なのでちゃんとしてくれてるのか不安です… オーナーと言う人は自分の名前では何も一切契約していません 辞めると言うとお店の前に10時間ぐらい立たされたり、マネージャーはボコボコにされたりとても嫌がらせされてるらしく辛いです 弟がこの人を信じたのが間違いなのは十分分かっています… 相手の税理士に任せてて大丈夫ですかね?? 弁護士とか相談した方がいいでしょうか?? 2021年6月から営業しています

専門家に質問してみよう