• ベストアンサー

自営業の税金対策について

私の家は個人のレストラン経営しています。 昔から 父に  『お前がここで働くと給料やらなあかんくなって 税金等で支払う金額増えるから ここで働かなくていい』って 言われてきました。 けど、自営してる友達からきくと 『私のとこは 税金対策として嫁とかでも給料出してるよ』って 聞きます。 この違いは何なんでしょう? 恥ずかしくて 人には聞けないので ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaemasa
回答No.1

友人の言う通り。 あなたを雇えば給与で経費になります。 税金は所得税のことですから、税金が出ない程度に 払えばいいですよ。 何も控除がなければ、年間103万円まで無税。

tomorin29
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 そうなんですね、、、 ちなみに 保険料や市民税とかに影響はあるのでしょうか? 保険料が高くなってしまう等。 何度も聞いてすみません。