• ベストアンサー

結婚は恋愛の上で成り立つ

結婚は恋愛の上で成り立つ 恋愛は結婚をするときに「この人とずっと 永遠連れ添いたい」と思える人と出来る のが一番ですよね。 永遠、一生好き同士です・・・ 夢みたいですよね。そういう場合、運命の 赤い糸が結ばれていると思います。 乙女チックに考えますが、そういう人と巡り 会う方法は、皆さん知っていらっしゃいます か? よく本で「本能が導いてくれる」とありますが、 皆さんはそういう風に、巡り会ったことがあり ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

そういう人と巡り合う方法なんてどこにも無い。マニュアルがあるなら 恋愛は少しも魅力的じゃなくなってしまう。

kinaga
質問者

お礼

そういう人と巡り会えたら、幸せですね。。 そう思い、質問させていただきました。 恋愛は結婚に至るまでのプロセスが、 ドラマティックであるほど、燃え上がる。 人それぞれで、どんなドラマがあるのかな? と思い、聞いてみました~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.4

今の彼がそうでしょうか…。 私と彼は友人同士から恋人になりました。 告白された時私は特に何もなくいましたが、彼は「昔から知ってる気がする」と付き合ってから言われましたねぇ。 私から思ったことと言えば「別れることが思い付かない」と言う感覚はあります。 あと、今まで恋愛感情を出されると変な感覚みたいなのはありましたが、唯一彼だけはすんなり受け止められました。 お互いドキドキなんてありませんが、一緒にいることがむしろ自然みたいな状態です^^ 結婚しようみたいな話しは一応出てて、お互い両親などには話しています。 このまま結婚までいけば運命だと思っています。

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)。。そうなのですね! すてきですね・・・一緒にいることが自然のような 状態・・・羨ましい、ご関係ですね・・・ どうぞ、お幸せになってほしいです~~ ありがとうございました(_ _)・・・

kinaga
質問者

補足

今回、皆さま回答を下さって、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.3

 今丁度そんな彼女がいますけども。  出会った瞬間からそうなったわけじゃない。何しろ、お互いの凸凹が違うわけだから。価値観も違うし。  今、本当にこの人がいいと確信できるまでになったけど、付き合い出してから4年かかってます。知り合ってからだと10年です。  自分は、本能で導いてくれるとかじゃなかったですね。……多分。  お互い違う所があるんですよね。凸と凹が。この尖った部分と、凹んだ部分、凸凹なんだから上手くはまるはずー。と、思ったら甘い。  その凸凹だって、いびつなんです。さらに、ぶつぶつとか付いてたりします。そんな状態で、うまくはまるわけがありませんw  どうすればいいかって言うと、ぶつぶつにやすりをかけたり(自分を変える)、はまらないなぁ!!と無理やりにでもはめようとしてみたり(ケンカ)。して、お互いを良く知って自分を丸くしていく。  そうして、やっとの思いで上手く凸凹が一致するわけです。  だから、今、彼女とは結婚したいと自信を持って言えます。  ……とはいえ、そうやって凸凹が一致する可能性があるという彼女に出会うまでには、本能が導いてきた部分とかもあるのかもしれない。ひどいケンカもしましたからねぇ;  その時、本当に別れてやろうと思ったのに、ギリギリで踏み止まったのは、本能だったのかもしれません。

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですね・・・ 切磋琢磨して、さらに仲良くなっていく・・・ う~~む。彼女さんと仲良く、幸せになって 下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

主人と出会い、まだ出会って3回目くらいの時に、この人と一緒に生きていきたいと思いました。 本能で出会うっていうのはどういうことか正直わかりません。出会う方法も知りません。なんていうか、たまたまめぐり会えたという感じなのですが、結果としてお互いすぐに結婚を決意してしまったので、出会うべくして出会ったというべきなのでしょうか。 うーん、なんでしょうね。出会いって、本当に不思議なものだと思います。運命の相手かどうかはわかりませんが、後悔はないので恐らく運命の相手だったのかなー。 ただ、出会った時期が私の人生を大きく左右する時期だったので、それを本能で出会ったとでもいうのでしょうか。まあ後からはなんとでも言えますから、よくわかりません(笑)

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _)出会って3回目で 結婚を決意されたんですね・・・素晴らしいで すね・・・私も、そういう人と巡り会えたらと思 います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 恋愛・30代の結婚・アトピー

    以前、質問をしまして、有難い回答をいただきました。 30歳を超えると、結婚のことを前提に、恋愛を進めたいと考えるように なりました。アトピーがありますが、それは、相談をしまして、気長に! 考えるようになりました。 それで、また、皆さんに質問をさせて頂くのですが、皆さんは、どうして 結婚をしたいなと決心をしますか? ここが私のこだわりポイントというのを、聞かせて下さい。ちなみに、 わたしは、やはり、乙女チックに考えてしまいますが、 好きな人とはずっと一緒にいたい、という考えを持っています。。

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 結婚と恋愛

    よく結婚と恋愛は違うと言いますが その意味は分かっていますが 私の意見としては恋愛から始まらないと結婚なんてできないし 結婚目的(経済力等だけで決めて)だけで結婚したとしても もし相手の人の経済力がなくなってしまったら(会社が倒産など)その人に一生ついていこうって思えるのでしょうか?確かに理想は相手の事を好きになって 結婚にゴールするっていういうのが一番だと思うですが・・・実際はどうなんでしょうか?

  • 恋愛や結婚は良いものですか?

    今年で23歳になる女性です。 春から新社会人として働いています。 これまで3人の男性と付き合ってきました。 そのうち、二人からは重いと言われて振られました。 三人目は向こうに婚約者がいたことを知らずに付き合っていて、婚約者に慰謝料を要求されたので 別れました。 確証はありませんが、多くの人にカップル詐欺だと言われました。 私からお金をとろうとしているのだと。 二人から振られたこともショックでしたが、 好きになった人が詐欺師だったかもしれなかったこと、 実際に婚約者と名乗る女性が家にまで押し掛けてきたことなど 色々あって当時は夜も不安で眠れませんでした。 今は新しい土地で新しい生活が始まり、忙しさで寂しさや悲しさは和らぎました。 ですが漠然ともう二度と恋愛はしたくないという思いが募っています。 結婚なんてもっての他です。 好きになったってまた騙されてるだけかも知れない、また振られるかもしれない。 どうせ、いつか終わりが来る。 終わりが来るとわかっているなら、最初から付き合わなければいい。 そのように考えるようになりました。 以前は時間がたつと、また恋愛したいな、あの人いいな、という気持ちが自然と出てきていました。 今は同僚の恋愛話を聞いても、上司の結婚話を聞いても、良いなと思えません。 恋愛話をふられて、「一生1人のつもりです。」と答えると、えぇー!という反応が返ってきます。 もったいないとか、まだ若いからだよとか、次の男はいつか作るんでしょとか、 恋愛や結婚はした方が良いというような答えばかりです。 確かに好きな人といる時間は幸せです。 一緒にいるだけで心が満たされていくあの感じは、他ではなかなか味わえないです。 現時点では仕事と自分の為だけに生きることを決めていますが、 いつかぽっきりと折れてしまうのではないか…とも自分でも薄々と感じています。 今はただ強がっているだけで、本当は誰かに助けてもらいたい、 甘えたい、弱いところを見せてしまいたい、と。 でもそれをするには相手を信じなければいけないし、相手に迷惑をかけることになる。 それなら、自分1人で頑張らなきゃいけないと、人と会うときは強い自分を演じています。 この先何十年と死ぬまでそんな風に生きていくのかと思うと、不安です。 家に1人でいると寂しいので外に出ると、幸せそうな家族連れやカップルがいて、余計に辛くなります。 「お前にはこういう幸せは手に入らない。一生1人で寂しく生きていく道しかない」と 言われているようで突然涙が出そうになります。 自分がどんなに頑張ったって、誰も誉めてくれないし、自分の代わりなんていくらでもいる。 将来のことを考えれば考えるほど、憂鬱になります。 仕事をバリバリして出世して、多くの収入を得て、いつかは次の代の人たちを育てることだけが目標です。 プライベートではなんの夢も希望もありません。 楽しみもないです。 恋愛はそんなに良いものでしょうか? 幸せなのは分かりますが、じゃあまた恋愛をしたいかと言われると微妙なところです…。 このままずっと、素敵な男性に巡り会うこともないだろうと感じています。

  • 「恋愛」は女性の幻想?

    男性というものが分かりません。 いろんな本を読み、実際に付き合ってみた経験からしても、男性が女性とつきあう理由も結婚する理由も、究極のところ、「セックスをするため」でしかないような気がします。 男性が”つきあいたい”と思うのは、自分がセックスをしたいと思う女性…でも本能的にはできるだけ多くの女性に自分の子種を撒きたいがゆえに、 長い時間、一人の女性を愛することはできず、ほどなく飽き、別の女性に目が行く。そしてそんな自分を、「男だから」と肯定する。 「恋愛」をして、「相手を愛している」のは、実のところ、女性だけなのでしょうか。男性は、女性のロマンチックな夢に、セックスするまでの間、渋々つきあってくれているだけなのでしょうか。 「恋愛」なんていうものは、女性が作り出した、幻想に過ぎないのではないか… そんなふうに思えてならないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 結婚はご縁だと思いますか?

    運命の赤い糸、という言葉があるとおり、どこかで縁がつながっているから、結婚するのだと思います。 縁のない人とは、何年付き合っても、結婚しないし、縁のある人とは、出会って一ヶ月で結婚が決まります。 やはり、ご縁の問題でしょうか。皆様の経験談を教えてください。

  • 恋愛や結婚をしなくても幸せになれますよね?

    20代後半女です。 過去に2回、男性に捨てられ(急に連絡が取れなくなった)、結果的に上手く行った恋愛はゼロです。 捨てられた原因は不明ですが、今振り返ってみると数カ月単位の長期的なフェードアウトっぽかったです。(だんだん適当に扱われてた気がする) あと、私が割と尽くすタイプだったので、それが相手にとって重かったんだと思うことにしました。 この失敗から男性を信じなくなり、最近では興味もなくなりました。 その上、街でカップルを見かけるとうんざりするというか…吐き気すらしてしまいます。 最初はこの感情が、自分が幸せになれなかったことの妬みからかと思っていました。 ですが、どうやら頭の隅で「今が幸せでもどうせいつか別れるのに…」と冷静に感じているようです。 海外のドラマや映画を見ていても、恋愛シーンに感動したりするのですが、やはり「こんなにうまくいく恋愛なんかない」とか、「永遠なんてない」と悲しい気持ちになってくるのです。(以前は「私もこうなりたい」「いいなぁ」と憧れるばかりでした。) そんな訳で、失恋してから半年経った今ですが気になる人も好きな人も恋人もいません。 ここで質問なのですが、現在 結婚適齢期ど真ん中の私は、親が結婚の話をふることが多くなり、とても鬱陶しく感じています。(その都度「結婚なんかしない」と答えて話は終わりますが) さらにまわりの友達や職場の人が「いい人いないの?」と聞くたびに嫌な気持ちになります。 もう、独身男性に話しかけられることすら嫌で、職場の人との話以外は適当に流して避けています。(私は集まりなどに参加することがよくありますが、そういう所で寄ってくる男性はすべて避けています) 気をもたれることすら嫌なんです。 あと、子供が好きではなく、一度も欲しいと思ったことがありません。 こんな状態なので、結婚なんて永遠に無理だと思っています。 世間は、女性は結婚したほうがいいとみんな言いますが、しなくてもいいですよね? このまま、恋愛を避けて生きていっても幸せになれる方法はありますよね? 自分が間違っているような気がして、いまいち確信を持てないので、だれかに意見を聞きたいと思って投稿しました。(すこし馬鹿げてる気がするし、まわりには聞けません) どんなご意見でも構わないのでお待ちしております。

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?