• ベストアンサー

結婚はご縁だと思いますか?

運命の赤い糸、という言葉があるとおり、どこかで縁がつながっているから、結婚するのだと思います。 縁のない人とは、何年付き合っても、結婚しないし、縁のある人とは、出会って一ヶ月で結婚が決まります。 やはり、ご縁の問題でしょうか。皆様の経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropuni
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.2

縁はあると思います。 私は、5年つきあっていた元彼の転勤にくっついて、 他県に引っ越しました。 きっとこれで彼も結婚にふみきってくれた! と思いながら1年が過ぎ、彼にイライラが募ったころ、 職場で知り合った、7歳も年下の男性と一気に恋に落ちてしまいました。 そのきっかけは、10のグループで週ごとに分かれて出発する、 社員旅行で、同じグループになったことでした。 そして、彼が今の旦那様です。 元彼と付き合ってなかったら、遊びにすら行くことがなかったであろう、今のこの町で、7つも年下の男性と結婚するなんて。 私は絶対運命だと思ってます(笑)

tinycat19
質問者

お礼

すごい運命ですね(笑)やっぱり、赤い糸は、交錯しながら、こちらと繋がっていたわけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.7

「縁」が大きな要素であることは、間違いないでしょう。 でも、それだけではないと思います。 「結婚したい」「結婚生活を続けたい」という意志が必要です。 「意志」+「縁」=「結婚」 だと思います。 私には、「縁」は結果論を表す言葉にも聞こえます。

tinycat19
質問者

お礼

そうですね。双方が結婚したいとという意志がなければ、結婚しませんね。 意思も大きいでしょう。 ありがとうございました。

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.6

私は行く予定のなかったコンパに人数不足で急きょ参加する事になり 今の主人と出会いました。 8年付き合って結婚したのですが やっぱり運命だったと思っています。

tinycat19
質問者

お礼

コンパの人数にも、運命の落とし穴が・・。 ありがとうございます。

回答No.5

僕は、物心がついてからずっと人間は何のために生きて、人と出会い、楽しんだり、苦しんだりして、結局最後には死んでいくのか、疑問に思っていました。でも、どんなに考えても答えが出ませんでした。 人生において出会う人がいる一方で、絶対に出会わない人がいる。それを「縁」と人は呼んでいると思うのですが、その「縁」がなぜあるのかも分からないんですね。 そうして生きてきて、去年ある本に出会いました。福島大学の経済学の助教授である飯田史彦さんが書いた「生きがいの創造」です。 内容は、人間の生まれ変りや縁に関する研究を、体験者からの証言を集め客観的に判断しているというものなんです。 一介の経済学者の飯田助教授が人生の、しかも上記の内容の本を書くということがまずは異例と思います。しかし、専門家でないからこそ、先入観なしに証言を客観的に判断できるということなんです。 説明しだすと長くなりますので、もし興味がおありなら、AMAZON.jpででもレビューを読んでみて下さい。目からうろこが落ちるかもしれませんよ。 お断りしておきますが、僕は飯田さんの回し者ではありません。ただの読者です。

tinycat19
質問者

お礼

ご本の紹介ありがとうございました。 時間があれば読んでみます。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.4

主人のことが大好きで、一生一緒にいたくって、彼の子供が産みたくて結婚しました。 特に「運命の人!」と強く感じたことはありませんが、なぜか結婚前に そんなことあるわけないのに 「この人の赤ちゃんを産めるのはこの世の中で私だけだ」と強く思っていました。 ただ、現在3人目を妊娠中ですが、子供たちとはただならぬ縁を強く感じます。 (母親なのでそう思うだけかもしれないですけど) この子たちに会うために主人と出合ったのかな・・と思わなくもないですね。(笑)

tinycat19
質問者

お礼

御家族の絆が強いのですね。家族五人も、不思議なご縁なのかも。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私の場合、私が16歳のときに、7歳上の主人とPHSのメールでメル友として出会い、メールから電話、そして実際に会い、付き合うようになりました。そして、8年間付き合い、結婚しました。 PHSを持っていた当時、メル友のお誘いメールは頻繁に入ってきていたのですが、私は知らない人とメールをするのは怖いと思い、全て無視していました。 ただ、主人からのメル友のお誘いメールだけは、なぜか気にかかり、心が落ちつかず、無視することが出来ず返信してしまったのです。 主人からのメル友のお誘いメールの内容は、ほかの方からのお誘いメールの内容と何ら変わらない「メル友になりませんか?」という単純な文章だったのに・・・。 そして、会った時、主人と一緒にいると、変な親近感と居心地の良さがありました。初対面にも関わらず、妙な安心感さえありました。 そして、主人も私も互いに異性としての第一印象はあまり良くなかったのに、なぜかお互い話しやすく、何でも言い合える・・・という他の男性や女性とは違う、ごく自然な関係になれました。 そういうことを考えると、やはり縁かなぁと感じます。

tinycat19
質問者

お礼

メールから、繋がるご縁もあるわけですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

地球に数十億の人間が生活している中でたった二人がめぐり合い結婚するわけですから縁以外の何者でもありません。

tinycat19
質問者

お礼

そうですね。劇的なご縁ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縁のめぐり合わせについて

    先月遠距離恋愛していた彼とお別れしました。 恋人としての時間はとても短いものでしたが、毎日が充実して輝いていてとても幸せでした。 別れた原因は、遠距離の寂しさに彼が耐えられなかったこと、私がしっかりしていないこと(他の男性に対しても隙が有りすぎて遠距離でいることが不安になった)、仕事的にも結婚できるほど落ち着いていないことが主な原因です。彼の気持ちが離れていきそれを繋ぎ止めようとすればするほど苦しくなったと言っていました…。 お別れのときはジメジメした感じではなく笑顔でふざけあったり、お互い励まし合ったりしてお別れをすることができました。終わり良ければどの想い出も綺麗に残してもらえると思ったので。。 かつて、自分の地元の占い師と彼の地元の占い師に見てもらったところ、どちらも彼は運命の人だとか赤い糸の相手だとか前世は夫婦だったと言われました。 たかが占いだし、凡人の私にはそれが本当かデタラメか、運命云々はよく分かりませんが、、縁のある人とはまた巡り会えるという言葉をよく聞きますし、本当にそのような深い縁であって欲しいと願う毎日です。 遠距離だから確率は低いけど、隣県だしまた会えるという期待をしてしまいます。 そこで、縁って不思議だなとか、縁はめぐり合わせだな、という実体験談がある方はお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛って縁がないとうまくいかない?

    タイトル通りです。 恋愛に限らず、人間関係においても、縁がないとうまくいかないものなんでしょうか? いくら相性が良くても、努力したって縁がないと駄目になるもんなんですか? そもそも「縁」って何なんでしょう? よく言われる、「運命の赤い糸」っていうのも「縁」の一種なんですかね?(^^;ゞ

  • 縁があるって!??

    男女において、縁があるってどうゆうことでしょう? これまで、元彼や元彼女と縁があって再会・復縁したとか、運命的な巡り会わせでそのような事になった、などの経験があられた方、体験談を教えて欲しいです。 というのも、最近彼氏と別れてしまいずっと落ち込んでいたのですが、 色んな人に「縁がある相手なら、自分から行動しなくても、きっとまた自然とめぐりあうよ」っていわれるからです。 最初の出会いの頃、自分なりに縁のようなものを感じたので、今は前をみて自然体で過ごしていこうと思っています。 ・・・全ての出会いは縁であるってのよりも、特別な縁を感じた経験があればお聞きしたいです。

  • 運命の人・縁のある人

    こんにちわ。 よく、結婚した相手を「運命の人だね」とか「縁があった人」という言い方をしますが、本当に運命の人とは誰しも存在しているのでしょうか? それなら、生涯独身の人や、何回も結婚離婚を繰り返す人はどうなるのでしょうか。 私は、うまくいった場合のみの、後付なのではないかと思うのですが・・・。 運命は後付、縁は出会いから育てていくもの・・・・。そう感じるのも、私が運命的な出会いをしていない独身だからでしょうか? 結婚とは、たまたま結婚したい時期に出会い、フィーリング・タイミングや条件等があっただけ・・・という考えは冷めていますか? 運命の人とは、会えば分かる。他の人とは全然違う。と幸福な結婚した友人は言いますが、本当にそうなのでしょうか? 体験談、結婚した相手は最初からちがっていた・・・そんな出会いのエピソードお持ちでしたら興味あります。 よろしくお願いします。

  • 縁はホントに誰しもあるんですか?

    はじめまして。 私は32歳の独身の、女性です。 縁がなく、いままで独身です。でも結婚したいという気持ちはあります。だけど、ホントにできるのかな~この先私でも子供産めるのかな~と不安な気持ちがあり、焦りはありますがこれといった出会いはありません。 ちなみに、お見合いや飲み会など、出会いの場には積極的に足を運んでいます。 本題ですが、ベタな言い方をすれば、誰にも運命の相手がいるっていいますよね。縁がある相手・・・というのか。待っていれば、いつかそういう人が現れるのでしょうか?そういう相手って、会った瞬間分かりますか? これぞ縁!っていう出会いを経て結婚された人、体験談を教えて頂ければ参考にしたいです。お願いします。

  • 誰しも必ず御縁のある相手があるって本当でしょうか?

    非常に漠然とした質問だと思いますが、真剣なのでよろしくお願いします。 よく結婚された方に聞くと、会った瞬間「ビビっ」ときたっと言いますよね。これが運命の相手だと分かったと聞きます。 私は独身で恋人もいないアラフォー女性で、恥ずかしながらいままでまともなおつき合いもしたことがありません。 なので、「びびっ」ときたこともなければ、異性から「びびっ」ときてもらったこともありません。 客観的に見て、自分はかなりモテない類の女性です。 出会いの場には積極的に足を運んでいますが、御縁があるのは一緒に行く友達ばかり・・・私は数々の友達の「運命の出会い」に立ち会ってきました。 羨ましいなあと思う反面、私はもともと御縁のない人間なのかな・・・と思うようになりました。 生涯独りの人って、御縁のない人なんだろうな。と思います。 御縁という言葉自体、抽象的だと思いますが、既婚未婚かまわないので、みなさまの体験談や考えをお聞かせ願えれば参考にしたいです。

  • 結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

    結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか? 30代前半の女、独身です。 結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。 今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。 何をもって「縁」ですか? 出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・ 結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか? 今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。 その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・ 過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。 いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。 みたいな事でしょうか。 みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。 (でき婚の方は分かるのですが) 分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

  • 縁と運命

    「縁」を美化した言葉・ドラマティックに言い換えた言葉が「運命」でしょうか?

  • 結婚や就職ができないことを何故縁だとごまかすのか

    「良い人と結婚できるかできないかは縁の問題」「良い会社に就職できるかできないかは縁」 こういうこと言ってる人いますけど、就職とか結婚を縁で片付けるのって単なる怠惰でしょ? 貧乏人で頭が悪い人なんて誰も結婚したいと思わないし、低学歴で資格もない人を雇いたい会社なんてない。 金持ちで頭の良い人は誰もが結婚したいと思うだろうし、高学歴でMBAを持っている人はどこの会社も来てほしい。 要は価値が高い人は結婚できるし就職も出来るけど、価値がない低いランクのカスは結婚もできないし就職も出来ないってだけのことでしょ? それをなぜ縁がどうしたとごまかすんでしょうか?

  • 結婚って運命とか縁ですか?

    この度交際1年強お付き合いした 男性と今年夏結婚となりました。 彼とはネットで出会い、8ヶ月ほどメール交換を 続け、会って2ヶ月程デート期間があり付き合いとなりました。 今迄いろんな男性とメール交換とかしてもこんなに続く事が なかったし、出会ってから自然に付き合う事と なり、付き合ってからも、彼の愛情が沢山感じられ、 疑わしい事もなく、すんなりとプロポーズとなり 今年結婚となったのですが、 結婚する相手ってこんなもんなんでしょうか?? よく縁のある人とはすんなりいくって 聞きますが、皆さんはどうでしたか? 結婚式まであと5ヶ月。。 これがマリッジブルーなのか、ちゃんと 式を迎えられるのかあまりにもすんなり行って 反対に不安になったりします(^。^;)

専門家に質問してみよう