• 締切済み

結婚って運命とか縁ですか?

この度交際1年強お付き合いした 男性と今年夏結婚となりました。 彼とはネットで出会い、8ヶ月ほどメール交換を 続け、会って2ヶ月程デート期間があり付き合いとなりました。 今迄いろんな男性とメール交換とかしてもこんなに続く事が なかったし、出会ってから自然に付き合う事と なり、付き合ってからも、彼の愛情が沢山感じられ、 疑わしい事もなく、すんなりとプロポーズとなり 今年結婚となったのですが、 結婚する相手ってこんなもんなんでしょうか?? よく縁のある人とはすんなりいくって 聞きますが、皆さんはどうでしたか? 結婚式まであと5ヶ月。。 これがマリッジブルーなのか、ちゃんと 式を迎えられるのかあまりにもすんなり行って 反対に不安になったりします(^。^;)

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.4

すんなり結婚するケースもあれば、苦難の末に結婚することもあると思います。 結局は交際が切れないで結婚に至った二人の気持ちが「縁」というものだと思います。 わたしも結婚していますが、恋愛中はいろいろあったけどいざ結婚が決まると今までの山あり谷ありが嘘のように穏やかな日々になりましたね。 >式を迎えられるのかあまりにもすんなり行って反対に不安になったりします あと5ヶ月ですか。3ヶ月を切ったら嵐のように準備でめまぐるしい日が続きますのでゆっくりできるのは今だけです^^ 不安はある程度あって当たり前なんじゃないかな?だって「新生活」ですから。一人暮らしするときだって不安は抱えますし。 彼を大事にしたいならば「好きな人とはどこまでも!」っていう潔さが肝心です。 お幸せにね^^

-Rebecca-
質問者

お礼

そうですね。。 3ヶ月をきったら忙しくて そんな事考えないでしょうね^^ そこまで事がすすめば安心も出来るかもしれません。 ありがとうございました(^O^)

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 人間の感情の中に、あまりに事がうまく行き過ぎていると、逆に不安になる事が多いと聞きます。 例えばゴルフでいつも以上にスコアが良い時に、この成功がいつまでも続かないと思っていると失敗したときに「やっぱりな」と少し安心するような体験です。 結婚には多かれ少なかれ不安が付きまとうものだと思います。 どんなにカッコよくて優しい人でも、出会えない人とは恋愛できません。   あなたの目で選んだ人なのだから、不安を抱えながらでも胸に飛び込んでいったら良いのではないでしょうか。 そのうち「なんであんなに悩んだんだろう」って笑って話せる日がくると思います。

-Rebecca-
質問者

お礼

>人間の感情の中に、あまりに事がうまく行き過ぎていると、逆に不安になる事が多いと聞きます。 確かにそれがあると思います。。 なんか今までの恋愛経験で 浮気とかあったからかもしれません(^。^;) 一緒にして考えちゃ彼がかわいそうですよね。。 信じる心を持ちたいと思います ありがとうございました(^O^)

  • shin1975
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 私は結婚して約1年が経ちます。。。 4年付き合った末、結婚しました。 Rebeccaさんの質問内容を見て、うらやましく感じましたよ。 疑わしい事がないのなら、彼が運命の相手だったんですよ! 自分の勘を信じるべし、です! 結婚ってそういうもんじゃないですか? インスピレーションとタイミングですよ。 私の場合、今の旦那を初めて見たとき、 「あ、この人はいいな。」と思いました。 今まで会った瞬間に「おっ」と思える人はいなかったので、 その勘を信じて結婚しました。 なので、結婚式まであと5ヶ月、彼で良いのか?と考えるよりも 最良の結婚式を迎えられるよう自分磨きに全力を注いでくださいね。。。

-Rebecca-
質問者

お礼

>疑わしい事がないのなら、彼が運命の相手だったんですよ! そうなのでしょうか!?^^ お互いが惹かれて好きあうって ほんと難しいものですもんね! 自信をもっていきたいなって思いました 私も彼を見て すぐ惹かれました! その勘を私も信じたいと思います♪ ありがとうございました(^O^)

  • ferefere
  • ベストアンサー率5% (4/76)
回答No.1

ご結婚されるんですね。おめでとうございます。 相手の方の愛情を感じそして結婚される・・・とってもうらやましいです。 私は6年同棲している彼と籍をやっと入れることになりました。 もちろん結婚をすれば今はわからない彼の嫌な部分も見るときが来るかもしれませんが先の事を考えても仕方ないし・・・思い切り「幸せオーラ」を出して喜んで結婚して幸せになって下さい(^_^)v

-Rebecca-
質問者

お礼

>先の事を考えても仕方ないし・・・思い切り「幸せオーラ」を出して喜んで結婚して幸せになって下さい(^_^)v ありがとうございます(^○^) 変なところ心配性でして。。(^。^;) ferefereさんも入籍おめでとうございます! お互いがんばりましょう ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 彼女(結婚相手)の気持ち

     28歳の男です。彼女(28歳)に昨年5月頃にプロポーズし、今年9月に結婚(入籍)を予定していたのですが、1ヶ月程前から彼女(28歳)が「自分の気持ちがわからなくなった。」と言っています。  プロポーズ直後、長男長女同士であることを理由に私の母親に反対されていました。当初反対を押し切って結婚してしまおうかとも考えましたが、彼女と相談の上、結婚後の付合いを考えて説得を続け、11月頃にようやく話が纏まりました。私が12月から6ヶ月間の海外出張が入ったため、両方の親へ挨拶のみ済ませ、帰国後に婚約・結婚しようと約束をしてから旅立ち、現在に至るまで私一人で米国に滞在しています。  彼女自身は「理由がよく分からない。単純なマリッジブルーじゃない。気持ちが・・・。」としか言いませんが、どうやら「私の親に以前反対されたこと」「12月以来会っていないこと」「結婚に時間が経ちすぎたこと」の3つが原因のようです。彼女の言うことも事実ですが、二人で試練を乗り越えようと決めて頑張り、あと1ヶ月経てばやっと帰れるという段階に来て、彼女の言葉にとてもショックでしたが、彼女と結婚したい一心で毎日電話やメールを続けています。  以前は特に不満も言わず頑張ろうと励ましてくれた彼女が、今は電話でもメールでも消極的な態度が多く、結婚にも迷いが生じているようです。最近は「やめた方がいいんじゃないか考えている」とも言います。もう気持ちが離れてしまったのか、そうでなければ何とかして立ち直らせたいのですが。彼女の気持ちの問題だけに奥底までは覗けず、私もどのように接したらしたらよいかわかりません。  彼女を立ち直らせて、結婚するためにはどうすればよいのでしょうか。その他にもご意見ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーから復活は

    交際5年遠距離3年の彼女に2ヶ月前プロポーズをし喜んで受け入れてくれました。突然3週間前から音信不通になり突然昨日やはりこちら(私の居住地)には来れない、結婚できないとメールが来ました。理由はこちらでやっていく自身がないとの事です。その後いくら電話、メールしても返答無し。でしたが6時間後やっと「明日連絡します」とのメールが。こんなに突然別れを決断できるでしょうか?またマリッジブルーになったら復活できるのでしょうか?会いたくない話したくないと言われてどうすればよいものか?告白受け入れて、もらう物もらってたった一つのメールで終わり告げるなんてどうでしょう?何卒よろしくお願いします。

  • 結婚するのが不安になってきました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私→24歳 会社員 彼→22歳 看護師 お付き合い1年4ヶ月です。 先月の初め頃に正式にプロポーズされ、来月入籍することになりました。 プロポーズされたばかりの頃は、凄く嬉しくて、彼とずっと一緒にいられるんだと舞い上がっていたのですが、最近冷静に『本当に良いのかな?』と思うようになってきました。 結婚するなら彼しかいないと思っています。この人となら幸せになれると思えます。 しかし、その反面『私で良いのかな?』『うまくやっていけるかな?』『もし、嫌なところが見えたらどうしよう』と、色々マイナスなことばかり考えてしまいます。これって、マリッジブルーというものでしょうか? 友達に相談してみると『しばらく一緒に住んでみて、大丈夫だと思ってから籍入れたら良いんじゃない?』と言われたので、それもアリかな?と思って彼に言ってみると『そんなに俺と結婚するのが嫌?』と言われました…。そういうつもりで言った訳ではないのに…。男の人はそう言われると、自分と結婚するのが嫌なのかと思うものなんでしょうか?

  • 母に国際結婚を反対され家族の縁を切ってもらうと言われました。

    母にオーストラリア人の彼と結婚したい旨を伝えたら、「家族全員と縁を切れ」と言われました。親の反対を押し切り結婚された方いますか? オージーの彼と付き合って1年8カ月です。 今年、彼は、30歳、私は、32歳になります。 去年の11月に、2週間彼と一緒に日本に行きました。 私の家族にも会っています。行く前に、彼の事を父と母に話ましたが 彼には会わないと言ってました。 でも、私の妹が「オーストラリアで姉のお世話をしている人。 という風にお願いしたから会ってくれることになった。 だから結婚の話はしないで」と言われ雰囲気的に 結婚の話は出せませんでした。でも、私の気持ちは両親は知っています。 私のビザが5月の末で切れます。 そして、随分前から彼にはプロポーズされていたし、母に結婚の話をしました。 日本に帰ると、ビザの申請に時間がかかるし、私は、こっちに残りたい。 結婚をしたいという事を伝えたら、猛反対で縁を切ると言いだしました。 母が反対している理由 私の彼は、いとこと共同名義で家を購入&ローンが残っています。 「結婚前から借金がある事が嫌。誰かと一緒に共同生活をしている事が嫌。」 (オーストラリアでは普通です) 彼が、家を買った理由は、アパートに住んでも同じ金額の支払いがある。 2匹犬を飼っているので、アパートには住めない。 これを説明しても、「借金を何とかしてからじゃないと認めない」と言います。 こっちで、ここの家で生活するのは私だし、母には関係ないので、 私には、私の力でどうにもできない事を反対の理由にしているとしか思えません。 前は、私が、ビザが切れたら帰国するという考えでいたので、 母もそのつもりでいましたが、彼と出会った事により私の考えが変わり、 「彼のせいでマイナスに変わった。昔はそんなじゃなかった。ショック」と言われました。 私の妹3人の中の2人が結婚する時も、2人とも妊娠して結婚したいといった為、 母は、猛反対でした。父は、「子供ができているなら」と言いました。 そして、1人は、離婚し母子家庭、もう1人は、死産という形になった為、 「みんな結婚して不幸になっている。結婚しても幸せは長く続きません。 私の娘は、何でみんな不幸なのか」という事を言っています。 それは、母が不幸だと考えているからだと私は思います。 私は、自分が不幸だとは思っていません。 「家族より彼が大事なら彼を選べばいい。でも、失うものは大きい」と言われました。 そして、今朝、「これが最後のメールです。縁切り。一切連絡するな!」という メールがきました。 どうしたらいいか悩んでいます…

  • 彼は結婚しよう思っているのでしょうか?

    こんにちは、久しぶりの相談です。 今、とても優しい彼と交際しています。そろそろ8ヶ月になります。 デートして、こんな家具が欲しいとかこんな家に住みたいとかの話はよくします。(いろいろな家具屋さんとかにも行きました) 私はそろそろ結婚しようって事?って思って期待しているのですが・・・プロポーズが一言もないのです。 結婚って沢山のいろいろな事をしなければいけないとききましたので、準備したい私なのですが、私からそんな事口にしてもいいのかな?って不安になります。(何か、女らしくないですよね) 一体彼は何を考えているのでしょうか?男性の方、意見をお願いいたします