• ベストアンサー

彼は結婚しよう思っているのでしょうか?

こんにちは、久しぶりの相談です。 今、とても優しい彼と交際しています。そろそろ8ヶ月になります。 デートして、こんな家具が欲しいとかこんな家に住みたいとかの話はよくします。(いろいろな家具屋さんとかにも行きました) 私はそろそろ結婚しようって事?って思って期待しているのですが・・・プロポーズが一言もないのです。 結婚って沢山のいろいろな事をしなければいけないとききましたので、準備したい私なのですが、私からそんな事口にしてもいいのかな?って不安になります。(何か、女らしくないですよね) 一体彼は何を考えているのでしょうか?男性の方、意見をお願いいたします

noname#4204
noname#4204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 新居の話とか出てますか?なら結婚は意識してるでしょう。 あと、どうしても一歩踏み出せない、例えば8ヶ月しか付き合ってないのにとかいう気持が彼にあればですね、その行動もわかりますが 貴方からプロポーズしたって良いと思いますよ。 じれったいでしょうし。 それから結婚を意識しているのが貴方が先行しているなら 同じ意識付けをさせないとダメです 例えばご両親に会ったり友人に会ったりということで 結婚するようなムードにもっていくのも良いでしょう マタ、ショウウインドウのウェディングドレスとかみて 「いいなぁ」とか言ってみたもう少し彼の意識レベルを あげたほうがいいと思いますよ。 ちょっと鈍いところあるかもしれませんよ。 わからんでもないんです結婚式の主役は花嫁ですからね。 頑張ってください、お幸せに⌒(*^∇゜)v

noname#4204
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、会うのでさり気なく聞いてみます。こんな気持になれる人は初恋の人以来なので(超オクテの私)私に必要なのです。がんばります。ありがとうございました。

noname#4204
質問者

補足

みなさん。いろいろ御親切に解答ありがとうございました。みなさんの意見を参考に思いきって彼に結婚の話しをしました。そうしたら「結婚するつもりはない。一生独身でいる。だから、私の将来の事も考えて別れよう」とまで言われてしましました。正直、すごくショックだったしつらいです。でも、私は結婚したいのではなくて彼と一緒に居たいのだと言う事を一番に今思います。彼は私の事を以前のように好きでなくなってしまったからこんな事を言ったのかもしれない。。けど、どんなでも私は彼の側に居たい・・・・今はそれだけです。だから、この質問はこれで終了します。 本当にみなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.3

 こんにちは。私は女性ですが回答させて頂きます。 reynonさんは結婚を急いでいるのかな? もしそうでなければ、まだこのままでもいいのではないでしょうか? まだお付き合いして8ヶ月しかたっていないから、これからまだ色々あると思うし、急がず今の時間を大切にしていけばいいかと思います。 でも女性からプロポーズもありですよね! 勝手なこと書いてるかもしれません。すみません。 でもreynonさんの人生ですから、よく考えてほしいです。

noname#4204
質問者

お礼

女性の方の意見ありがとうございます。急ぎ過ぎなのかな?とも思っていた矢先でしたので、反省しました。ただ、私の年齢が3後半の事もあり子供とか欲しいと思っいるので、ついつい焦っていたかもしれません。少し落ち着いて考えてみます。

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.2

30才男です。 私に限って言えば、 家具とか家の話って結婚を考えてた彼女としかしませんでしたね (なぜかいまだに独身ですが…)。

noname#4204
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう意見を頂けて嬉しいし安心します。もっと素直に私から話せば好い事なのかもしれないと思えてきました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

自分の彼なのになんで聞かないの?分からないことがあれば直接聞けばいいじゃないですか。もしお二人が結婚したとしてもいちいち彼がどう考えているか分からないと悶々としているようでは結婚生活だってうまくいかないんじゃないですか? それに女から結婚の話をしてはいけないなんて決まっていないんだから。男性から結婚の話を切り出されるのを期待するのは分かりますけど。将来のことを話し合うのに女らしいも男らしいもないんじゃないかと思いますがいかがでしょう、だって自分の人生なんだから。 きついとは思いますけどそんなんじゃ絶対にうまくいかないと思うので。

noname#4204
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。女性も男性もないのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

    結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

  • 結婚のプロポーズを鮮明に覚えていますか?

    男性は自宅を出る時から「今日プロポーズをするぞ」と持ってデートに出かけると思います。 女性はどうなんでしょうか?実際プロポーズを言われた瞬間はどんな感じなのか知りたいです。急に言われて「このプロポーズを待ってました」「まったく心の準備が出来ていなくてビックリしました」などでしょうか? どのようなシチュエーションだったのでしょうか? 彼氏の家?車中?遊園地?ディナーの最中? 言われた時の心境を教えてください。 交際期間どの位で言われましたか? 言われた時に泣いたりしましたか? 何て女性から返事されたか覚えていますか?

  • 結婚はいつなんだろう・・

    プロポーズをされたのですが(数ヶ月前)その後結婚の話が彼の口から出てきません。 結婚に対する考え方は、男女で違うものだと言われますが正直言って、不安になってしまいました。親にはもう婚約のことを言ってもいいかな、と思っていたのですがあまりに結婚に話題が行かないので困ってます(結局まだ親に話してないのですが) 彼は仕事を大切にする人で、忙しいのであまり結婚の話を持ち出して負担に感じられてもいやだなと思うと、どう確認していいかわかりません。彼なりに準備してるのかもしれないと思うとさらに・・・。 プロポーズしてから、結婚が不安になったことのある男性の方いらっしゃいますか。男性にとって結婚てどんなものなんでしょうか?

  • 結婚って運命とか縁ですか?

    この度交際1年強お付き合いした 男性と今年夏結婚となりました。 彼とはネットで出会い、8ヶ月ほどメール交換を 続け、会って2ヶ月程デート期間があり付き合いとなりました。 今迄いろんな男性とメール交換とかしてもこんなに続く事が なかったし、出会ってから自然に付き合う事と なり、付き合ってからも、彼の愛情が沢山感じられ、 疑わしい事もなく、すんなりとプロポーズとなり 今年結婚となったのですが、 結婚する相手ってこんなもんなんでしょうか?? よく縁のある人とはすんなりいくって 聞きますが、皆さんはどうでしたか? 結婚式まであと5ヶ月。。 これがマリッジブルーなのか、ちゃんと 式を迎えられるのかあまりにもすんなり行って 反対に不安になったりします(^。^;)

  • 彼は「結婚がしたい」だけなんじゃないかと不安です

    3年前に一方的に振られた彼からの申し出で復縁し、結婚することになりました。 色々ありましたが、私は彼と結婚したいと思っています。でも今になって彼は本当に"私と"結婚したくて連絡してきたのか、手っ取り早く元カノである私に適当に連絡してきたんじゃないかと思うようになり、不安で結婚していいのか分からなくなることが頻繁にあります。 もちろん不安な気持ちは彼にも伝えますが、元々言葉が足りないというか・・ただ「そんなことない」くらいにしか言わないのです。 その一言に尽きるのかもしれませんが、プロポーズも「サプライズでする」と言われたのでいつ言われるのか期待していたのに、結局一緒に指輪を買いに行ってなんとなくプロポーズされました。その時は嬉しかったのですが、やっぱり一生に一度のことなので派手じゃなくとも男らしさを見せて欲しかったです。 しかもブランドに拘る彼に対し、私は興味がなかったため地元の宝石店で当初の予算よりも安くいいものが購入できましたが、買った後に彼に「本当にこれでよかったの?なんかsskkかわいそう」と言われて本当にショックでした。その場で返品して欲しいくらい嫌な気持ちになりました。 でも縁あって決めたのだからこれが私たちの運命のリングだと思い直し有り難く受け取りましたが、高価とかそういうことではなく、彼に選んでもらったものを、突然渡して欲しかったのが本音です。 多分別の男性との結婚だったらここまで気にならなかったと思うのですが、ことあるごとに昔のことが頭をよぎってしまい、今度は幸せにしてもらえるんじゃないか、とか今までより素敵な演出とかしてくれるかもと淡い期待をしてしまって、十分に嬉しいことなのになんだか期待はずれというかがっかりしてしまう自分がいます。 遠距離していて隠れて行った合コンで好きな人ができてしまい、会うことなく一方的に振った元彼女に再度交際を申し込んで、すぐ結婚を申し込んできた彼はただ「結婚がしたいだけ」なのでしょうか。 「やっぱりsskkじゃないとダメだ」と言う彼を信じてもいいのでしょうか。

  • 結婚相談所の交際

    結婚相談所で知り合って7ヶ月になる彼がいます。 彼と知り合って2ヵ月目に25万程する家具、5ヶ月目には私の誕生日に10万もするアクセサリーを買ってくれたのですが、こんな高価な物を贈ってくれるのは私と結婚をする事を決めているからだと思っていましたが、一向に結婚話をする事はなくただただ時間が過ぎるばかりで焦ってしまいます。 彼と知り合った日に「私はこの結婚相談所に登録する時に1年活動して退会をする予定。」と話していたので、そろそろ来月で一年になるので退会するから・・・と話してみたら、彼は「それまでに結論をださなくちゃね。」と言ってくれましたが、てっきりプロポーズのタイミングをみてるのかと交際している中思っていました。 女性ならこんな高価な物を買ってくれる上に半年以上交際をしているならば、結婚をしようと結論を出していると思いますよね。

  • この結婚話しは駄目になりそうでしょうか?

    昨日、結婚相談所で出会った男性にプロポーズされて プロポーズを受けると返事をしました。 家に帰って母親に話した所 もっと私の事を知ってからの方が良い 結婚は遊びと違う等言われました。 私は、相手の男性に自分の悪い欠点の話しをした所 素直に、言ってくれてありがとう、含めて僕が守るから安心してついて来てほしいと言われました。 近く挨拶をしたいと言われましたが…この話し上手く行くと思いますか? 予定では 年内に入籍、結婚式を挙げたいのですが…大丈夫でしょうか? 私も三十三なので子供等の事もあるので早く全て終わって子供作りたいので… 母親は、半年、一年は様子を見た方が良いと言っていたので不安です。 どうなると思いますか?

  • 結婚したいのですが・・・。

    何度かココで相談させていただいたものです。 彼氏とは一度別れましたが、元に戻りました! 本当に彼の事を愛していますし、結婚の事も考えています。 しかし、彼はバツイチで、別れた奥さんが子供を引き取って育てています。 ずっと一人暮らしで貯金もあまりありません。 しかしそういう問題は私の中で解決しているのですが、 (これから貯金していけばいいし、結婚してからもしばらくは働くつもりです) やはり女としては彼のほうからプロポーズして欲しいのです・・・。 過去に傷を持っている男性からはやはり自分からプロポーズはしにくいでしょうか・・・。 私のほうとしてはどのような心構えをするべきでしょうか・・・。

  • 結婚相談所で恋できますか?

    26歳男です。 タイトルの通りすごく悩んでいます。 結婚相談所への登録を考えています。 田舎から都会に出てきて全く出会いがありません。そんな中、結婚を考えていた彼女に振られ、結婚願望の強い私は結婚相談所への登録を決めました。 結婚相談所の説明を聞くと、おおよそ2~5回のデートし、いいかな?と思った人と交際するという感じのようです。ここで不安なのがそんな感じで出会った相手ともちゃんと恋愛ができるのかなと。好きだ、会いたいって思ってもらえるのか不安です。 ただ、僕は以前に婚活サイトで出会った方と1人、街コンで出会った方とも1人それぞれ3~4回のデート後に僕の方から告白し、お付き合いしたことがあります。その方とは結果的に別れてしまいましたが、お互い交際中は好きあっていました。何も接点がなくても好きになることはできるんだとは思っています。でもその2人とは実はお付き合いするまでに手まで繋いでました。よく女性は好きでもない人とは手も繋げないっていいますよね?手を繋いだことで好意があること、繋いだらどんな気分になるかお互い知ることができたから交際が始まっても好きになれたのかなって思います。 けど、結婚相談所のような真面目な場所で付き合う前に手を繋ぐなんて間違いなくNGですよね。 僕は好きじゃないと告白しませんし、現金な話ですがある程度容姿が好みであれば3回くらい話すと大体好きになってしまいます。笑。だから自分が好きになれるかという点には不安はありません。 女性は好きになるのに時間がかかるともいいますし、日常の出会いの交際でも両想いから交際って言う方が少ないのかな?とも思います。結婚相談所でも同じように徐々に好きになってもらったらいいんでしょうか? 色々うまくまとめきれませんが、 ●条件から入る結婚相談所で女性は男性をちゃんと好きになれるのでしょうか? ●結婚相談所に日常の恋愛のような甘い恋を期待するのは場違いでしょうか? ●本交際になるまでは結婚や価値観の話合いに注力すべきで、少しずつ気持ちを伝えたり、手を繋いだり相手の好意を確かめるようなことをするべきではないですよね? 将来のことを真剣に考えられる人と、お互い好きあって恋人として付き合っていきたいです。 ちなみに相談所以外でももちろん探していきますが、難しい状況です。

  • 結婚相談所からの紹介、交際後どのくらいで結婚?

    結婚相談所から紹介され5ヶ月交際している彼がいますが、驚く位、結婚について話がでません。 お互い結婚を目的として相談所を利用したのだから3、4ヶ月も交際すれば結婚の話が出るだろうと思っていたので不安になってきました。 彼の事は好きだけど、私はもう36歳なので、出産できる年齢を考えるとあまりゆっくりと待ってもいられません。 彼は2歳年下で、仕事が忙しいらしく休みは週に1度休めるかどうかの状態。 デートの約束は当日の午前中でないと約束してくれないため、私がいつも日曜の予定をできる限り空けておいて、私から今日は会えますか?とお誘いしている状態です。 せっかく予定を空けていたのに用事があるからと断られた時には、ものすごい脱力感に襲われ、最初から分かっていた予定ならもっと早く知らせてほしかったと悲しくもなります。 デートしてる時は楽しく過ごせますが、結婚に関するような話題は一切出ず、遅い時間になったら帰るだけです。 このままの状態がいつまで続くのか不安になってきました。 相談所の紹介で交際した場合、どのくらいの期間交際をして結婚するのが普通なんでしょうか?