• ベストアンサー

パソコンのメモリカードメガ数を上げるとどうなる?

パソコンのメモリカードメガ数を上げるとどうなる? 96年春モデルの富士通FMVーDESKUPOWERのパソコンの背面を開けると現在2枚のメモリーカードが入ってますが(256メガ2枚)これらのカードのメガ数をもっと上げての取替えは可能ですか?どれくらいのメガ数まで対応できますか?長所並びに短所を教えて下さい。また、メモリーカードが破損するとパソコンにどのような悪影響を及ぼすんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.6

LX50Rなら、2005年12月発売の2006年春モデルですよねぇ メモリは、1GB×2枚 まで増設可能です。(今ついている物は取り外し) マニュアルに書いてありますので良く読みましょう。(P121) http://www.fmworld.net/download/DD002169/DD002169.pdf ・種類:DDR2 DIMM ・メモリバスクロック:PC2-4200(533MHz) ・ピン数:240ピン ・容量:256MB、512MB、1GB ・ECC:なし メモリバスクロックは、この規格の中では一番低い物になると思いますのでコレより 速い物でも下位互換があるハズなので使えると思います。 (PC2-5300、PC2-6400) ピン数は要注意です。(間違えてノート用は買わないで下さい。使えませんので…) まぁ、安い物で良いですけど、メモリは相性問題が少なからず発生する場合があるので 新品だと保証のあるIOデータ製とかBUFFALO製や、 又はバルクでも相性交換が可能なお店で買いましょう。 長所と言えば、現行512MBだと、かなり厳しいと思いますが 1GBや2GBになると、多少もたつきが減って動きがマシになる程度でしょう。 特に最近のウィルス対策ソフトを導入している場合は、最低は1GBは無いと 動作が厳しい時があります。 短所は、まぁお金がかかることでしょう。安く見積もっても5千円は最低かかります。 あと、取り付けリスクが多少はあると思いますし…(静電気には要注意) > メモリーカードが破損するとパソコンにどのような悪影響を及ぼすんですか? 起動しません。つまり使えなくなります。

その他の回答 (5)

• sotom
回答No.5

●ツッコミどころ ・2006年のモデルですねw ・メモリーカードというのは、SDカードの類を意味します。 貴方の言っているのはメモリです。 メモリは人に例えれば肺活量みたいなもので、少なすぎると息継ぎを 多発したり、息切れで動かなくなります。ただ、そのPCの性能自体が 限界です。特にCPUは、当時でも低い性能のブツでした。Officeと単純な ネット検索が限界でしょうし、YouTubeとかだと限界ギリギリでしょう。 したがって、俺ならPCの新規購入を考えます。5年保つかどうかのPCで、 そのPCでしか使えないブツにコストを割くのは、あまり賢いやり方とは 思えません。また、質問文からは初心者と見受けられます。一体型PCの メモリ換装は、意外と難しいです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/index.html http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=51628&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true PCそのものの情報と、対応メモリの情報が記載されているHPです。 参照下さい。

• Turbo415
回答No.4

14年前の物ですよね。でしたら、対応するメモリーはほぼ売っていません。また、合計512Mですから、ほぼ最大に乗っていると思いますけど。 (当時のスペックを考えると) ま、かなり古いので、今のまま使い続けるか買い換えるかする方が得ですよ。 まあ、メモリー増設の長所は、重たいアプリケーションを動かしているときに早くなる。短所はお金がかかるということです。 メモリーが全部ダメになれば動きません。

majesutey
質問者

補足

間違いでした.2006年の春モデルパソコンです!

• neko-ten
回答No.3

メインメモリのことならメモリカードとは一般的に言わないですね・・・。 96年当時のメモリならSDRAMでしょうし、512最大じゃないかな。 型番書いてないのでわかりませんが・・・。 長所:プロパティでみるメモリ容量が増えるくらい。 短所:お金が無駄になる。 まぁ、お使いのPCの場合はつけるだけ無駄なうえ、つかない可能性が高いということです。 一般的な現行性能のPCなら 長所:レスポンスの向上 仮想メモリへのアクセスが少なくなる。 短所:消費電力が少し増える。 破損したら動かなくなりますが・・・ どれだけ破損したかによりますし、破損状況にもよります。 2枚あって片方破損ならば不安定だけで済む可能性もある。

majesutey
質問者

補足

間違いでした2,006年制のパソコンです。

• nine999
回答No.2

メモリを高速な物に替えても、本体が対応していなければ無駄になります。 対応するものは正式な型式で調べてください。マニュアルにも載っているはずです。 長所は動作速度が上がること。ただし、メモリの書き換えに関する部分ですから、それ以外に足を引っ張る部分があれば速度は上がりません。HDDの書込が多いなど、メモリ不足による速度低下にはほとんど効果がないでしょう。 短所はあるとは思えませんが、強いて言うとお金がかかるということです。 メモリが破損するとメモリが不足したり、場合によっては電源が落ちる(メイン基盤が動作しない)ということもありました。

• yamato1957
回答No.1

>どれくらいのメガ数まで対応できますか? PCの型番を書かないとわかりません。 >長所並びに短所を教えて下さい。 96年ごろの化石PCでは仮にメモリ増設可能だとしても効果はないでしょうね。 お金が無駄になるだけです。 >また、メモリーカードが破損すると 動かなくなります。

majesutey
質問者

補足

96年春モデルXPの富士通FMVデスクパワーのLX50Rです宜しくお願申し上げます。