• ベストアンサー

パソコンのメモリカードメガ数を上げるとどうなる?

パソコンのメモリカードメガ数を上げるとどうなる? 96年春モデルの富士通FMVーDESKUPOWERのパソコンの背面を開けると現在2枚のメモリーカードが入ってますが(256メガ2枚)これらのカードのメガ数をもっと上げての取替えは可能ですか?どれくらいのメガ数まで対応できますか?長所並びに短所を教えて下さい。また、メモリーカードが破損するとパソコンにどのような悪影響を及ぼすんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

LX50Rなら、2005年12月発売の2006年春モデルですよねぇ メモリは、1GB×2枚 まで増設可能です。(今ついている物は取り外し) マニュアルに書いてありますので良く読みましょう。(P121) http://www.fmworld.net/download/DD002169/DD002169.pdf ・種類:DDR2 DIMM ・メモリバスクロック:PC2-4200(533MHz) ・ピン数:240ピン ・容量:256MB、512MB、1GB ・ECC:なし メモリバスクロックは、この規格の中では一番低い物になると思いますのでコレより 速い物でも下位互換があるハズなので使えると思います。 (PC2-5300、PC2-6400) ピン数は要注意です。(間違えてノート用は買わないで下さい。使えませんので…) まぁ、安い物で良いですけど、メモリは相性問題が少なからず発生する場合があるので 新品だと保証のあるIOデータ製とかBUFFALO製や、 又はバルクでも相性交換が可能なお店で買いましょう。 長所と言えば、現行512MBだと、かなり厳しいと思いますが 1GBや2GBになると、多少もたつきが減って動きがマシになる程度でしょう。 特に最近のウィルス対策ソフトを導入している場合は、最低は1GBは無いと 動作が厳しい時があります。 短所は、まぁお金がかかることでしょう。安く見積もっても5千円は最低かかります。 あと、取り付けリスクが多少はあると思いますし…(静電気には要注意) > メモリーカードが破損するとパソコンにどのような悪影響を及ぼすんですか? 起動しません。つまり使えなくなります。

その他の回答 (5)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

●ツッコミどころ ・2006年のモデルですねw ・メモリーカードというのは、SDカードの類を意味します。 貴方の言っているのはメモリです。 メモリは人に例えれば肺活量みたいなもので、少なすぎると息継ぎを 多発したり、息切れで動かなくなります。ただ、そのPCの性能自体が 限界です。特にCPUは、当時でも低い性能のブツでした。Officeと単純な ネット検索が限界でしょうし、YouTubeとかだと限界ギリギリでしょう。 したがって、俺ならPCの新規購入を考えます。5年保つかどうかのPCで、 そのPCでしか使えないブツにコストを割くのは、あまり賢いやり方とは 思えません。また、質問文からは初心者と見受けられます。一体型PCの メモリ換装は、意外と難しいです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/index.html http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=51628&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true PCそのものの情報と、対応メモリの情報が記載されているHPです。 参照下さい。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

14年前の物ですよね。でしたら、対応するメモリーはほぼ売っていません。また、合計512Mですから、ほぼ最大に乗っていると思いますけど。 (当時のスペックを考えると) ま、かなり古いので、今のまま使い続けるか買い換えるかする方が得ですよ。 まあ、メモリー増設の長所は、重たいアプリケーションを動かしているときに早くなる。短所はお金がかかるということです。 メモリーが全部ダメになれば動きません。

majesutey
質問者

補足

間違いでした.2006年の春モデルパソコンです!

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

メインメモリのことならメモリカードとは一般的に言わないですね・・・。 96年当時のメモリならSDRAMでしょうし、512最大じゃないかな。 型番書いてないのでわかりませんが・・・。 長所:プロパティでみるメモリ容量が増えるくらい。 短所:お金が無駄になる。 まぁ、お使いのPCの場合はつけるだけ無駄なうえ、つかない可能性が高いということです。 一般的な現行性能のPCなら 長所:レスポンスの向上 仮想メモリへのアクセスが少なくなる。 短所:消費電力が少し増える。 破損したら動かなくなりますが・・・ どれだけ破損したかによりますし、破損状況にもよります。 2枚あって片方破損ならば不安定だけで済む可能性もある。

majesutey
質問者

補足

間違いでした2,006年制のパソコンです。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

メモリを高速な物に替えても、本体が対応していなければ無駄になります。 対応するものは正式な型式で調べてください。マニュアルにも載っているはずです。 長所は動作速度が上がること。ただし、メモリの書き換えに関する部分ですから、それ以外に足を引っ張る部分があれば速度は上がりません。HDDの書込が多いなど、メモリ不足による速度低下にはほとんど効果がないでしょう。 短所はあるとは思えませんが、強いて言うとお金がかかるということです。 メモリが破損するとメモリが不足したり、場合によっては電源が落ちる(メイン基盤が動作しない)ということもありました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>どれくらいのメガ数まで対応できますか? PCの型番を書かないとわかりません。 >長所並びに短所を教えて下さい。 96年ごろの化石PCでは仮にメモリ増設可能だとしても効果はないでしょうね。 お金が無駄になるだけです。 >また、メモリーカードが破損すると 動かなくなります。

majesutey
質問者

補足

96年春モデルXPの富士通FMVデスクパワーのLX50Rです宜しくお願申し上げます。

関連するQ&A

  • 富士通のパソコンのイメージ、長所、短所はどんな感じでしょうか?

    富士通のパソコン(FMV DESKPOWER M6/1007T)を使って、7年経ちます。はじめて購入したパソコンなので、富士通のパソコンのイメージ(他社と比べて)がどんなものかなと思ったりします。パソコンに詳しい方々は、富士通のイメージをどのようにとらえていらっしゃいますか?長所、短所なども教えてくださると幸いです。FMVオーナーの方も答えてくださると嬉しいです。(正直にお願いします)

  • 突然パソコン内蔵テレビが立ち上がらなくなった

    4,5日前から突然「このB-CASカードは使えません。正しいB-CASカードを使用してください。 コードEC01」という警告が出てきてテレビが見れなくなりました。B-CASカードには全く触れてもいません。なお手持ちのパソコンは「FMV ESPRIMO PH55/CD」で2011春モデルです。 なお私は富士通メンテナンスの会員で現在毎月\1,016の会費を納めています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリーの入れ替えは可能ですか?

    ソニーバイオの故障機(1年前にキーボード上にウイスキーをこぼしてそれ以来電源が入らなく、修理すれば10万円近くかかるそうです)が有ります。これのメモリー(2個)を1個ずつ2台の富士通ノートのメモリー増設に使えないかと考えています。 バイオのメモリーはpc背面にありウイスキーがかかっていないはずと思っています。 両機の型式とメモリーは以下の通りです。 バイオ 型式 PCG-992N メモリー 128メガ×2(SO-DIMM(SDRAM)) メモリースロット SO-DIMMスロット×2 富士通1 型式 FMV-BIBRO NB50K(品名かも) メモリー 250メガ 富士通2 型式FMVNB55EV  メモリー256メガ 可能でしょうか? なお作業する場合はバッテリーを抜くと書いてありますがバイオはpc背面にバッテリーが見当たらないのですがどうなっているのでしょうか?

  • 2006年度版春モデルの富士通デスクトップ型のLX50Rのハードディス

    2006年度版春モデルの富士通デスクトップ型のLX50Rのハードディスク及びメモリー2枚のうち一枚破損がわかり自分で外し電機店で購入し、直す事に成功したのですが、ここで思いついたのですが、知り合いの富士通のセブン型リカバリディスクを用いて同じ作業を行うと僕のパソコンもXPからセブンに当然なりますか?

  • グラフィックスカードQuadoro K620取付る

    ESPURIMO WD2/S FMVWSD2B7Hに取り付けていた、カードK620ですが、パソコンのHDDが診断ソフトで調べると、HDDが破損、赤×で取り換えに6万円は掛かると聞き、処分しました。 同じメーカのFMVWRD2B8にCPUは i7-4790と同じパソコンに、カードK620を取り付けたいのですが、パソコンにカードの認識さす方法やカードK620の初期設定のやり方(インストール、ダウンロード)等を教えていただきたいです。メモリーの増設などは自分でできますが、機器の増設はしたことがありませんカードK620を処分するには、もったいないのでお教え下さい。このパソコンも起動しなかったら、悲しいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコン選びについて

    今度大学で使うようになるため、ノートパソコンを買うことになりました。 ・パナソニック CF-S10AYCDC ・東芝 PR73026BSGRE ・富士通 LIFEBOOK PH770/3B この3つが大学推奨モデルとなっています。 しかし家に家電に詳しい人がいなく困っています。 どなたかこの3つのノートパソコンの長所や短所をわかりやすく書いていただけないでしょうか? ちなみに診療放射線学科に進みます。 お願いします!

  • 価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

    NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。 最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。 限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。 特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。 限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

  • 1996年春モデルのパソコンのスペック

    1996年春モデルのパソコンのスペック Windows95がはじめてインストールされて発売されたのが96年の春モデルだと思うのですが、96年春モデルパソコンのスペックはどの程度のものだったのでしょうか。CPUはPentium ? クロック数は。積めるメモリはどのくらい。ハードデスクの容量は。どのくらい? 個人向けと法人向けには違いがあったのか? NEC 富士通 東芝 IBM とかの製品はどうだったんでしょうか?

  • パソコンを買い換えたいのですが・・・

    パソコンを買い換えようと思っています。(Windows)そこで、 1.ノートとデスクトップの違い(長所、短所)教えてください。 違いといえば、HDの容量くらいしか思いつかないので・・・。 2.バイオに少し惹かれていますが、よくフリーズする、壊れやすい などという話をよく聞きます。バイオと他社パソコンは扱い方など 違うんですか? ちなみに今は富士通(Win98)を使っています。 3.Pentiumとかセレロンとかありますが、そんなに違うんですか?  あと選び方のポイントなどありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしにおすすめなパソコン

    この春から一人暮らしをすることになりました。 新しくパソコンを買わなければならないのですが、どれを買ったらいいのか迷っています。 前に使っていたのがSONYのVAIOだったので、VAIOのどれかにしようと思うのですが、おすすめを教えてください。 自分でネットをやったり、文章を打ち込んだりくらいに使用する予定です。 どのパソコンにどういう長所があって、短所があるのかよくわからないので、その点なんかを教えてくれるとうれしいです どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう