社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。 さらに、雇用保険、労災保険もありません。 私は、先月...

hoihi44 さんからの 回答

• 2010/04/13 01:52
  • 回答No.1
hoihi44

そこまで嫌う必要もないような…?

社会保険の待遇くらい、普通は受ける前にきちんと調べることです。
これは少々、あなたの反省すべき点ですね。

でも、実際にそこで働いている方はいるのですよね?
だったらあなたもしばらく働いてみたらどうですか?
社会保険がないかわり、他の待遇がよかったりすることがありますよ。

既に大学を卒業したのならば、今後さらに未経験での既卒就職は厳しくなります。
せっかくつかんだ内定、さらに自分のしたい仕事です。
今それを手放してまた無職になるのは、かなりリスクが高いと思います。
それよりかは、そこで何年も働いて経験を積み、それでもまだ待遇に不満がある場合に転職活動を行いましょう。
そうしたほうがいいと思います。

今のご時世、働けるだけでもありがたい話です。
現実的な話、既卒者なのにやりたい仕事に就けるなんて、待遇が良くないとはいえすごいことですよ。
お礼コメント
litium555

お礼率 77% (7/9)

ご回答ありがとうございます!

>>社会保険の待遇くらい、普通は受ける前にきちんと調べることです。

これに関しては本当に事前に会社に追求しておくべきだったと痛感しております。なかなか聞きづらいことですけど今になって大事なことだったと反省しています。

>>でも、実際にそこで働いている方はいるのですよね?
 だったらあなたもしばらく働いてみたらどうですか?
 社会保険がないかわり、他の待遇がよかったりすることがありますよ。

正直辞める方が多いようです。残業も多く毎日徹夜も当たり前ので待遇は決してよくありません(笑)

ただ、やはりそこを割り切れるぐらいのやりがいや誇りを持ってできる仕事じゃないのか?、と自問自答し続けています。本当に自分がやりたい仕事と生活・待遇面を天秤にかけているうちにもうなんだかよくわからなくなっていました。

けれども、おっしゃるとおり今のご時世働けるだけでも幸せかもしれません。それも自分のやりたい仕事。
ここで辞めて概卒職歴無しの無職になるリスクを考えてみても、やはり一度働いてみるべきなのかもしれません!

とても参考になりました!ありがとうございます!
投稿日時:2010/04/13 02:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。