• ベストアンサー

個人事業の経理

お世話になります。個人事業をはじめました。そこで是非、青色申告をしようと思っているのですが、  1.どんな書籍が役に立ちますか?又は事業されている方で為になった書籍はありますか?  2.会計ソフトは使用したほうが良いのでしょうか?  3.税金対策で節税するには、やはり税理士さんに頼んだほうが良いのでしょうか?  何もかも初心者なので分かりやすいご説明をお願いいたします。個人事業をされている方で、何かワンポイントアドバイスなどでも結構ですので沢山の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4年目になる個人事業主です。 エンジニアですので、経理系は全くの素人ですが、会計ソフトは やよいの青色申告を使っています。 ただ、ソフトはある程度の経理知識のある人向けにつくられている ので、戸惑うことばかりでした。 そんなときに探し当て、役に立った本で、 「日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド」 (著者/はにわきみこ 刊/情報センター出版局 ISBN/9784795848023) があります。 これは、やよいを前提に書かれていますので、まさに参考書といった 感じ。ただ、フリーライターがベースなので、多少読み替える必要は ありますが。 まずは、お近くの図書館のHPで検索して、借りてみてはいかがでしょう か。 なお、以前は「日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド」 という書名でした。 検索してヒットしなかったら、こちらでもお試しください。 (私は著者等と利害関係にはありませんので、念のため(笑)) また、税理士さんに頼む方が、確実なのでしょうが、最初に自分の 仕事の流れを把握するには、自分でやるのも勉強になる、と言われて やってみて、そのままずっと、です。 お仕事の量にもよりますが、出来ると思いますよ。 税務署では、無料の記帳講習会を行っていると思います。 (税務署から、青色申告会などに委託する事業) そういうのを利用することも、おススメです。

papa4351
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。実際に個人事業主としてのご意見大変為になります。 図書館で書籍を借りて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.2
papa4351
質問者

お礼

返答ありがとうございました。