• 締切済み

好き過ぎて、悪循環

こんにちは。共に21歳(私は社会人、彼は学生)付き合って来月で5年目になります。 長文になりますが、お付き合い願います。 私は(彼もですが)こんなに長く付き合った事がありません。ですが、好きで好きで気持ちは募るばかりです。自他共に認める彼氏依存症だと思います。 「ここが嫌だな」と思う所はありますが、嫌だなと思うのは好きが故である私の無い物ねだりが多く、他の人だったら....と考えても、彼氏以外考えられないのでどうしようもないです。 例えば、連絡。彼は良くて会う前日、悪くて当日(直前)しか、連絡をくれません。会うのは暗黙の了解で、日曜日と私の平日休み(不規則)で彼がバイト休みの重なった時なのですが、事前に合わせたいからシフト教えてと言う割に私の休みの日にバイトが入ってたりします。私が聞かないと自分からは教えてくれないので、時々彼と会うつもりでいたが為に予定のない休日を過ごします。 日曜日はお互い絶対休みにしてますが、彼のリズムに合わせて待っていると、起きるのがお昼~夕方。その後連絡を取って「どうする」と話してると会うのは夜になります。前日に決めておきたくて連絡を取ろうにも彼は9割方土曜日はバイトなので、連絡が取れず疲れてるそうで帰った後もベット直行のようです。こちらから催促しないと連絡無しで、ドタキャンもしばしばです。 勿論、会う前の事務的な連絡以外にもコミュニケーションを取りたいのですが、ここでもバイトだったり学校だったり寝てしまうようで、思うようにままなりません。 何度も「淋しい」と伝えた結果、数日に1通メールが返ってくるようにはなりましたが、いつも「お疲れ様。連絡ごめん。ゆっくり休みなね」で、私の送ったメールへの返信は皆無です。こちらとしてもこのようなメールしかこなくて寂しさは募るし、努力する気も失せるし、どう返信して良いのか悩みます。電話は、きっと長電話になるからだと自負してますが、折り返しくれることはないです。 これでも、彼も私を好いてくれているようです。会えば付き合いたての頃から一貫して私を1番に考え大事にしてくれ、たくさんの愛の言葉を与え、立場逆転?という程彼の方が私にベッタリで、ラブラブです。 嬉しいのですが、このギャップに時々ついて行けません。会ってない時は浮気してるのでは?私は彼に必要ないのでは?と疑心暗鬼になってしまいます。ないとは思うのですが、安心感がなく自信を持てません。 好きなのに自信がないばかりに彼を責めてばかりいます。それでも彼は私を愛想つかさず受け止めてくれます。こんな私じゃ逆効果で、彼に嫌われてしまうと思うのですが自分をコントロール出来ないです。私が変われば1番なのですが、付き合って4年でこれだと将来は....と考えると、彼にももう少し努力して歩み寄ってもらいたいなと思います。 いま改善のために私が出来ることはなんでしょう?彼には、どこまで歩み寄って貰えば良いのでしょう?それとも、現状で私が満足し自信を持つべきなのでしょうか? みなさまのご意見お待ちしてます。

みんなの回答

  • shikas3
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

すいません。 私、彼側(?)の人間です。 メールや電話での連絡を自分からほとんどしないタイプです。 毎週末会うのが決まっているので、平日に連絡する事がほぼないです。 彼氏の好きな物が特集される番組の予告を見たらメールを送る、くらいです。 で、そんな人間から言わせてもらうと、メールに限っては、用がないのに長文を書いたりするのは難しいって事。 報告は会った時に手振り身振りでしたいし。 電話だと相手が疲れているかもしれないのに長電話するのもな、と変な気を遣ったりします。 改善っていうとオーバーですが、 学生さんと社会人さんの差はやはりあると思うので、 あれやこれや考えたりせず、 会った時に楽しくおしゃべりして、 寂しいと思ったらこっちから連絡して(甘えて)みたらどうですか? 女は素直が1番です♪ そしてその彼に一喜一憂している自分にたまに酔ってみては? 寂しさに耐える私素敵♪とか、 彼に甘える私可愛い♪とか、 いたくない程度にそういう自分を楽しむのもありかなって。 あ、何か意味不明なアドバイスですね・・・。 とにかく、素直が1番です。 悩むより行動しろです。 相手の事を考えつつ、自分の思いを伝えるようにしてみて下さい。 お二人が楽しく付き合えますように。 以上、ひねくれ者より。 お邪魔いたしました(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakkan
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.3

 はじめまして。30代前半の妻子持ちです。  彼の性格、社会人と学生との意識や生活サイクルの差が原因でしょうね。大学生の場合、社会人に比べ気ままですし、生活が不規則になりやすいです。気楽ではあるのですが、生活リズムが乱れると知らないうちに疲れがたまって、何をするにも億劫になるでしょうね。  また、「依存」の話が出ていますが、面倒くさがりの人は自分を律することができないので、何かに依存する傾向はあると思いますよ。私もそうでした。  彼が社会人になってある程度落ち着かないと、改善されないのでは。

PuPuPuRim
質問者

お礼

yakkanさん!遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます! 私も同じく生活リズムの問題ではないかと考えてました。 彼が社会人になる、または社会人になるという自覚を持つまでかかるかもしれませんね。それが絶対という訳ではないのは百も承知ですが、少し希望が見えた気がします。 本当にありがとうございました!+

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 ただ単にメールや電話が苦手なだけじゃないんですかねぇ?    質問文を第3者目線で見るとそういう結論しか出てきませんけども。ギャップと言うよりはその彼はそういう人間なんではないでしょうか?

PuPuPuRim
質問者

お礼

niko63さん、第3者様からの的確なご意見ありがとうございます! そうですね。彼自身「面倒くさがり」と自分を称しています。 ただ、昔は携帯依存症?と言う程のマメな人で、私が授業などで返せないと心配してくれた今と逆な関係だったので、淋しくなっていました。 今では、慣れがあるのかもしれませんね。 それに加え、ネット(チャット)で仲良くなった女の子達と(会うなどはなかったものの毎日メール、電話をしていた)連絡のやりとりを断ってもらったことが過去にあり、その頃から私に対しても放置癖がつき、携帯依存がなくなったように感じたので、どうして良いのか分からなくなっていました。 彼は、そのような人だと前向きに考えたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分の意見として言わせていただくと 歩み寄るであれば彼の価値観で「徹底的」ですね 「SEXしようか」とかを貴方から持ちかけていますか? 一緒のデートで自分の行きたい場所や食べたいものとかを 自分中心になっていませんか? もしかして貴方が主導権を握ろうとしてませんか? 彼も男ですし、趣味や好みもあります それにちゃんと彼に添うそうに徹底的にしてますか? とにかく、彼のここが良くてここが悪いとか言って 一緒にいたいと言うのはただのワガママです 貴方には理解できない彼の趣味や性格なども 少しでも理解や付き合うようにする努力なしで 「好きです」言ってもそりゃあダメでしょう。 せめて「こんな私でも…」と言う したたかな気持ちで彼と接するべきですし ましてや浮気とか考えるのはもってのほかです!! あなたは女性ですから SEXしたいと言う口実でもいいから とにかく誘う事から始めて 彼の家とか遊び行き 彼の趣味に合わせるような努力が必要不可欠でしょう。

PuPuPuRim
質問者

お礼

heyboyさん、早速のご回答ありがとうございます! なるほど!彼の価値観で「徹底的」ですね。 たしかに、わがままになっていたかもしれません。 構って構ってに、なっていました。 エッチは、高校の頃から会えばしてるように思います。 私も嫌いじゃないし、どちらも誘わずとも、 会うとくっつくので、そのような雰囲気になります。 主導権を握ってるつもりはなかったですが、 彼が優柔不断で「任せる」と言われると決めてました。 もう少し彼の意見も聞くように心掛けたいと思います。 まずは「こんな私だけど、ありがとう」と言うような 感謝の気持ちを忘れず、彼と接していきたいと思います。 大事なことを、ないがしろにしてはいけませんね。 本当に、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方お願いします。

    前日、ドタキャンされた女性を再度あるイベントにお誘いしてみました。 彼女から連絡があり、是非行ってみたいです。と好感触な感じで返信があったのですが…文末にあった「もしかしたら、お仕事が入るかもなので、調整してみます」とありました。 ただ土日休みって聞いた覚えがあり、お誘いした日は日曜日です。 お仕事が入るかもってフレーズ「彼氏または友達との約束が入るかもなので」と置き換えできませんかね? ドタキャンされたので勘ぐってしまいます。

  • 遊ばれてるんでしょうか・・・上手い切り返し方教えてください。

    実は私には、距離があるため会うことも出来ず、全くうまくいっていない彼がいます。 いけないことですが、ここ半年ぐらい時々会っている別の男性がいます。 その男性についてです。 その男性は、職業柄休みが不定期で毎月休みが変わります。 先月、休みの日をメールで知らせてきたので、私が駄目な日を返信しました。 フツーお互い空いている日の中で、予定を決めて連絡が来ますよね? 結局、●●日は?という連絡は来ませんでした。 で、いきなり「明日空いてる?」とか前日にメールが来たりします。 これって優先順位が低い、遊びだと考えたほうがよいのでしょうか? こんな状態なのに、会うと「すごく会いたかった」とか言うんです。 「会いたかった」ら連絡してくるはずですよね? 連絡が来るのは、「●●日は暇?」という類のもののみです。 「会いたかった」と言われたときの上手い返し方を教えてください。

  • 恋人のドタキャン

    私の彼のことで相談です。 共に29歳です。 コノ前の日曜日のことです。 前日に、日曜日に会う約束をしてました。 その時に「今日(土曜日)は朝早くから仕事で疲れてるから、日曜日は起きたら連絡するね。だからそれまで待ってて」って言ってきたんです。 だから、日曜日の当日はずっと待ってました。 お昼くらいには連絡来るかな~って思ってましたが連絡は無く・・・ こっちから電話しようかと思ったけど、まだ寝てるかもしれないと思い我慢しました。 そして15時半・・・。やっと彼からメールがありました。 内容は 「ごめん、用事ができたから今日は会えない(泣)月曜日の夜に会おうね」って来たんです。 なんだか無性に悲しくなりました。 メールって一方通行で、なんだか言い逃げっぽく感じて・・・。 なんで電話で言ってくれないんだろうって・・・。 この日曜日は、久々二人とも休みで色んな所に出かける予定も立ててたんです。 なんか、こんな時間まで待たされて、そしてメールでドタキャン・・・この扱いが粗末に感じて、虚しい気持ちになりました。 私は、辛さ悲しさをメールにて返事しました その後、彼からは連絡はありません。 私がメールの最後に「少し距離を置かして下さい」と言ったから連絡が来ないのかもしれませんが(・ω・`;) でも、彼から特に「謝り」メールや電話がくるわけでもなく。 もしかして、私の考え方がおかしいのかなと思ってきました。 こういうことってよくあるのでしょうか? 恋人ならメールで済ませるのが普通にあるのでしょうか? こんなことで怒る私はキャパが狭いのでしょうか? ちなみに彼は、私が不満をもらすと音信不通になります。 あと「距離を置きたい」と言ったのは今回のことだけで言ったのではなく、今までの不満から言いました。 よろしくお願いします。

  • 休みの前日に連絡がきません

    彼氏の休みの前日土曜日の夜に、よく連絡がなくなります。 翌日になって、寝てたときたりします。 前回は先週日曜日の夕方にあいました。 前日土曜日の夜は友達の誕生会だと言われてて、いつもならそういった集まりのときは写真が送られてきたりするのですが、その日は連絡がきませんでした。 でも会った時に、昨日は寝てたと言ってたので 誕生会じゃないの?と聞いたら 行かなかったとのことでした。 さらに、ホテルに行く流れになったのですが 今朝抜いてきた。と言ってきました。 することはしたのですが、誕生会行かなかったことと重なって、他の人と会ってたのではと思いました。 そして今日も、昼から連絡がありません。 今月は繁忙期で日曜日しか休みがないと言っていたので、疲れているのだとは思いますが 毎週休み前に連絡つかなく、寝てたと言われると疑ってしまいます。 昨日も22時には寝てたと言われました。 わたしとは次回会う約束すらありません。 もしまた明日寝てたときたら、なんと返すのがいいでしょうか? いつも土曜日寝るの早いよね、とかは言わない方がいいですかね。。

  • 彼氏に予定を聞いても

    彼氏に「○日 ○日どっちか会える?」とLINEしたところ、「わからん!」と来ました。 その提案した日は彼と最後に会ってから3週間経つ日にちなんですが、こういった返信で落ち込むのは考えすぎ でしょうか? こういう返信は今に始まったことではありませんが、この一言というのがどうにもわたしのこと考えてくれてないなあと思ってしまいます( ; ; ) ちなみに彼氏とは付き合って1年半。 彼が平日、わたしが土日休みで合いません。 基本的にわたしから誘うことが9割強、わたしが有休取って合わせてます。(休みがとれやすいため) 彼氏から誘われることはあまりなく、会いたいと思ってるのかもずっと謎です。 中距離だから気軽に会いに行くことも難しいです。 (わたしから行ってもいいですが彼に予定を聞くとそもそもはっきりした返事が返ってくることが少ないです。。) 彼氏が転職したばかり(前の職場に戻った)で疲れてるところに連絡したからかもですが、、なんだかさみしいです。

  • 彼女とのことについて

    僕には付き合って半年とちょっとの彼女がいます。その彼女が最近バイトを始めたんですが休みもなくはたらいているんです。前に部活をやめてからバイトを始めたらしいんですが、バイトの時間をフリーでいれたらしいんです。なので僕が日曜遊ぼう?などとメールしても日曜日はバイトだから会えないなどとメールがきます。もう意味がわかりません。この際思い切って別れようかとも思ったんですが、電話などで話すとやっぱり言えません。そのときはクリスマスのためにお金をためてるなどと言っていました。でもこのままじゃクリスマスもバイトなどと言って会えなさそうです。そんなのいやです。どうすればいいでしょう?アドバイスおねがいします。 それとみなさんはどんなときに彼女(彼氏)との別れを決意しますか?それも教えてください!

  • あまのじゃく…?

    いま好きな人がいます。 出会った頃はいっぱいアピールしてくれたり遊びに誘ってくれたりしてくれました。 連絡もたくさんしてくれました。 最近は私から連絡することも多いし誘うのも私からです。 連絡すると忙しくない限りはわりとすぐに返事もしてくれます。 連絡をこっちからすると素っ気なく逢うと私よりいっぱい話しもしますし自分のこともいっぱい話してくれます。 私の休みの日を確認するのに向こうから一緒におろて言うのに前日になって嫌て言われます。 嫌て言ってくるわりに休みの日一緒で別々に過ごしていたら電話やらメールをたくさんしてきます。 彼はツンデレ?もしくはあまのじゃく?なんでしょうか?

  • 凄く不安です…

    不安です・・・ 先日、彼氏とケンカをしてしまいました。 そこからクリスマスの話など彼氏から積極的に話ししてくれたいたのですが、体 調を壊したと先週の日曜日も逢う事が出来ませんでした。 前日まで「明日起きれたら連絡するな」などメールが来ていたので仲直り出来た のかな?と思って居ました。 先週の月曜日ぐらいから彼氏の様子がおかしいと言うか、毎日の連絡もなく…体 調悪いからかな?と思って、あんまり気にしていませんでした。 以前、彼氏から連絡がなくなった時、彼氏は別れる事を考えていたらしく一度別 れた事があります。 なので、もしかしたら…と不安です。 だからって、別れること考えてる?とかも聞けず…むしゃくしゃしてしまってる 感じです。 さっき「ごはん食べてる?」ってメールすると「たべた」 「体しんどい?」→「うん」 「まだ薬飲んでるの?」→「うん」 「何かもし食べたい物とか必要な物があったら言ってね」とメールして終わりま した。 メールをしたらスグに返信はくれるのですが…不安です。 体調が悪いからって思うのに、愛想のないメールだと凹んでしまいます。 あまりに寂しすぎて、昨日の夜「体調悪いからって言い聞かせて頑張ってるけど 、やっぱり寂しい」と送ってしまい、その後、悪い事言ったかな…と思いスグに 「ワガママ言ってごめん。頑張ってガマンする」と送りましたが何にも返信なし です…。 更に凹み…私って本当に思われてるのかな…と不安です。 彼から連絡があるまで何もしない方が良いんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 彼氏に距離を置かれています

    彼氏に距離を置かれています 先週、メールで「まだ結論を出せそうにないから来週まで待ってほしい」と言われ、「分かりました。ゆっくり考えようとしてくれてありがとう。ゆっくり待っているよ」と返信し、それ以降一切送っていません。 日曜日まで待つつもりです。 もし日曜日までに連絡が来なかったら? (1)再度連絡をしてみる (2)もう少し待ち続けてみる 他の男性のことは考えられないので、返事が来たら良いな位の気持ちで暫く恋愛を休むのもありかなぁと考えたりもします。

  • 彼氏の気持ち

    付き合って1週間の彼氏がいます。 その彼はマメで付き合う前から毎日メールか電話の連絡をしてくれていたのですが、先日メールで私がいろいろ言ってから連絡が来なくなりました。 仕事が忙しい人なのでそのせいもあるのかなとは思ったのですが、丸2日連絡がなかったので、先週の土曜の夜に「この前いろいろ言ったから私のこと嫌いになっちゃった?」とメールをしてみました。 すると「嫌いとは思わないけど、どうしたらいいかは分かんなくなったよ!」と返信がきたので謝ったら、「○○ちゃん(私)が俺のこと嫌いなのかもって思ってね!」と言われました。 私がいろいろと言いすぎたせいで嫌われてると思ったようで、その誤解を解いて再度謝ったら、「ならよかった!」と返信がきました。 でも心配だったのでそのあと、「まだ私のこと好きでいてくれる?」と聞いたら「だいじょうぶだよ!」と返信がきたので、「よかったぁ、私も好きだから!」と伝えたのですが、その後その日は返信がありませんでした。 昨日もいつもならくるハズの連絡がないので私からオヤスミとだけメールしたのですが、今もまだ返信がありません。 相手は仕事が日曜休みの人なので、本来なら事前に会おうという連絡がくるのかと思っていたのですが、先週連絡がなかったので昨日は会えませんでした。 (土曜に上記のメールのやりとりをした際もその話は出ずに、書いたとおり途中で返信がなくなりました。) 連絡もしなくなり会おうとも言ってこない・・・ やはり彼の気持ちはすでに冷めてしまったのでしょうか? 私はまだ続けたいのですが、もうこちらからはこれ以上連絡をしない方がいいでしょうか??