• 締切済み

好き過ぎて、悪循環

こんにちは。共に21歳(私は社会人、彼は学生)付き合って来月で5年目になります。 長文になりますが、お付き合い願います。 私は(彼もですが)こんなに長く付き合った事がありません。ですが、好きで好きで気持ちは募るばかりです。自他共に認める彼氏依存症だと思います。 「ここが嫌だな」と思う所はありますが、嫌だなと思うのは好きが故である私の無い物ねだりが多く、他の人だったら....と考えても、彼氏以外考えられないのでどうしようもないです。 例えば、連絡。彼は良くて会う前日、悪くて当日(直前)しか、連絡をくれません。会うのは暗黙の了解で、日曜日と私の平日休み(不規則)で彼がバイト休みの重なった時なのですが、事前に合わせたいからシフト教えてと言う割に私の休みの日にバイトが入ってたりします。私が聞かないと自分からは教えてくれないので、時々彼と会うつもりでいたが為に予定のない休日を過ごします。 日曜日はお互い絶対休みにしてますが、彼のリズムに合わせて待っていると、起きるのがお昼~夕方。その後連絡を取って「どうする」と話してると会うのは夜になります。前日に決めておきたくて連絡を取ろうにも彼は9割方土曜日はバイトなので、連絡が取れず疲れてるそうで帰った後もベット直行のようです。こちらから催促しないと連絡無しで、ドタキャンもしばしばです。 勿論、会う前の事務的な連絡以外にもコミュニケーションを取りたいのですが、ここでもバイトだったり学校だったり寝てしまうようで、思うようにままなりません。 何度も「淋しい」と伝えた結果、数日に1通メールが返ってくるようにはなりましたが、いつも「お疲れ様。連絡ごめん。ゆっくり休みなね」で、私の送ったメールへの返信は皆無です。こちらとしてもこのようなメールしかこなくて寂しさは募るし、努力する気も失せるし、どう返信して良いのか悩みます。電話は、きっと長電話になるからだと自負してますが、折り返しくれることはないです。 これでも、彼も私を好いてくれているようです。会えば付き合いたての頃から一貫して私を1番に考え大事にしてくれ、たくさんの愛の言葉を与え、立場逆転?という程彼の方が私にベッタリで、ラブラブです。 嬉しいのですが、このギャップに時々ついて行けません。会ってない時は浮気してるのでは?私は彼に必要ないのでは?と疑心暗鬼になってしまいます。ないとは思うのですが、安心感がなく自信を持てません。 好きなのに自信がないばかりに彼を責めてばかりいます。それでも彼は私を愛想つかさず受け止めてくれます。こんな私じゃ逆効果で、彼に嫌われてしまうと思うのですが自分をコントロール出来ないです。私が変われば1番なのですが、付き合って4年でこれだと将来は....と考えると、彼にももう少し努力して歩み寄ってもらいたいなと思います。 いま改善のために私が出来ることはなんでしょう?彼には、どこまで歩み寄って貰えば良いのでしょう?それとも、現状で私が満足し自信を持つべきなのでしょうか? みなさまのご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• shikas3
回答No.4

すいません。 私、彼側(?)の人間です。 メールや電話での連絡を自分からほとんどしないタイプです。 毎週末会うのが決まっているので、平日に連絡する事がほぼないです。 彼氏の好きな物が特集される番組の予告を見たらメールを送る、くらいです。 で、そんな人間から言わせてもらうと、メールに限っては、用がないのに長文を書いたりするのは難しいって事。 報告は会った時に手振り身振りでしたいし。 電話だと相手が疲れているかもしれないのに長電話するのもな、と変な気を遣ったりします。 改善っていうとオーバーですが、 学生さんと社会人さんの差はやはりあると思うので、 あれやこれや考えたりせず、 会った時に楽しくおしゃべりして、 寂しいと思ったらこっちから連絡して(甘えて)みたらどうですか? 女は素直が1番です♪ そしてその彼に一喜一憂している自分にたまに酔ってみては? 寂しさに耐える私素敵♪とか、 彼に甘える私可愛い♪とか、 いたくない程度にそういう自分を楽しむのもありかなって。 あ、何か意味不明なアドバイスですね・・・。 とにかく、素直が1番です。 悩むより行動しろです。 相手の事を考えつつ、自分の思いを伝えるようにしてみて下さい。 お二人が楽しく付き合えますように。 以上、ひねくれ者より。 お邪魔いたしました(汗

• yakkan
回答No.3

はじめまして。30代前半の妻子持ちです。  彼の性格、社会人と学生との意識や生活サイクルの差が原因でしょうね。大学生の場合、社会人に比べ気ままですし、生活が不規則になりやすいです。気楽ではあるのですが、生活リズムが乱れると知らないうちに疲れがたまって、何をするにも億劫になるでしょうね。  また、「依存」の話が出ていますが、面倒くさがりの人は自分を律することができないので、何かに依存する傾向はあると思いますよ。私もそうでした。  彼が社会人になってある程度落ち着かないと、改善されないのでは。

PuPuPuRim
質問者

お礼

yakkanさん!遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます! 私も同じく生活リズムの問題ではないかと考えてました。 彼が社会人になる、または社会人になるという自覚を持つまでかかるかもしれませんね。それが絶対という訳ではないのは百も承知ですが、少し希望が見えた気がします。 本当にありがとうございました!+

• niko63
回答No.2

ただ単にメールや電話が苦手なだけじゃないんですかねぇ?    質問文を第3者目線で見るとそういう結論しか出てきませんけども。ギャップと言うよりはその彼はそういう人間なんではないでしょうか?

PuPuPuRim
質問者

お礼

niko63さん、第3者様からの的確なご意見ありがとうございます! そうですね。彼自身「面倒くさがり」と自分を称しています。 ただ、昔は携帯依存症?と言う程のマメな人で、私が授業などで返せないと心配してくれた今と逆な関係だったので、淋しくなっていました。 今では、慣れがあるのかもしれませんね。 それに加え、ネット(チャット)で仲良くなった女の子達と(会うなどはなかったものの毎日メール、電話をしていた)連絡のやりとりを断ってもらったことが過去にあり、その頃から私に対しても放置癖がつき、携帯依存がなくなったように感じたので、どうして良いのか分からなくなっていました。 彼は、そのような人だと前向きに考えたいと思います! ありがとうございました!

• heyboy
回答No.1

自分の意見として言わせていただくと 歩み寄るであれば彼の価値観で「徹底的」ですね 「SEXしようか」とかを貴方から持ちかけていますか? 一緒のデートで自分の行きたい場所や食べたいものとかを 自分中心になっていませんか? もしかして貴方が主導権を握ろうとしてませんか? 彼も男ですし、趣味や好みもあります それにちゃんと彼に添うそうに徹底的にしてますか? とにかく、彼のここが良くてここが悪いとか言って 一緒にいたいと言うのはただのワガママです 貴方には理解できない彼の趣味や性格なども 少しでも理解や付き合うようにする努力なしで 「好きです」言ってもそりゃあダメでしょう。 せめて「こんな私でも…」と言う したたかな気持ちで彼と接するべきですし ましてや浮気とか考えるのはもってのほかです!! あなたは女性ですから SEXしたいと言う口実でもいいから とにかく誘う事から始めて 彼の家とか遊び行き 彼の趣味に合わせるような努力が必要不可欠でしょう。

PuPuPuRim
質問者

お礼

heyboyさん、早速のご回答ありがとうございます! なるほど!彼の価値観で「徹底的」ですね。 たしかに、わがままになっていたかもしれません。 構って構ってに、なっていました。 エッチは、高校の頃から会えばしてるように思います。 私も嫌いじゃないし、どちらも誘わずとも、 会うとくっつくので、そのような雰囲気になります。 主導権を握ってるつもりはなかったですが、 彼が優柔不断で「任せる」と言われると決めてました。 もう少し彼の意見も聞くように心掛けたいと思います。 まずは「こんな私だけど、ありがとう」と言うような 感謝の気持ちを忘れず、彼と接していきたいと思います。 大事なことを、ないがしろにしてはいけませんね。 本当に、ありがとうございました!