ストーカー行為について質問

このQ&Aのポイント
  • 女性が元彼にお金を貸し、返済を求めるも無視される状況に悩んでいます。この行為はストーカー行為に当たるのでしょうか?
  • 元彼に対して配達証明を付けた通告書を送ったものの、返事がない状況です。私の行為は違法ですか?
  • ストーカー行為に当たるかどうか確認したいです。お金を返してもらうために行った行動が問題になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はストーカーに該当しますか?

こんにちわ。タイトルの通り質問させて下さい。 私は女性で、相手の方は男性です。 以前、私と彼はお付き合いをしていたのですが、 (これは妄想ではありません) 先日お別れする事になりました。 理由は度重なる嘘や約束を守らないだらしない部分が目に余ったからです。 私から別れを告げる形になりました。 しかし、お付き合いをしてる頃、(結果的には最後の)デートの時に 「今日、財布忘れて来ちゃったんだよね、金貸してくんない?」 と言われ、本当にイラっとしたのですが、 貸さない、と言うに言えない雰囲気を作られ、しぶしぶ貸しました。 期限は次に会う時に返す、というものでした。 (いくらか、という具体的な金額はお察し下さい。 安月給の私には結構キツいのですが、人生が狂う程ではありません) しかし、次のデートの約束の日が近くなると 仕事で予定があわなくなったから、と延期にされる、という事態が 何度も発生し、 そのたびに私は空けていた日に暇を持て余す形になり うんざりしてしまいました。 会えない為、お金を返してもらう事ができず、 このままうやむやにされるのでは?と思い、 「お金キツイから、振り込んでくれる?」と言い、 翌月の頭に臨時収入が入るから返す、と言われ、口座を教えました。 案の定返済される事はありませんでした。 そしてまたドタキャンされ、 「そんなに会いたくないのならもう二度と会わなくて結構」 と私から一方的に告げて別れました。 しかし、お金の返済だけは絶対にしてもらおうと 何度も電話をしているのですが、電話に出ません。 あまりしつこいのも相手に迷惑かな、と思い 自粛していたのですが、 どんどん怒りが込み上げて来て 何が何でも返してもらう!と思い始めました。 そして、内容証明で配達証明を付けて 通告書を出しました。 しかし、音沙汰はありませんでした。 恐らく、踏み倒し慣れているのだな、とその時思い 配達証明の記録が届いた日 何度も電話をしました。 それでも出ませんでした。 (私が彼でも出にくいとは思いますが) その日、酔っていたせいもあり どんどん腹が立って来て 「年下の女に金借りて踏み倒すなんて恥ずかしくないの?きっと返すから恥ずかしくないよね?」 とか 「もし私がこのまま自殺したらあなたが自殺に追いやった構図になっちゃうから死ねないわ、生きる希望をくれてありがとう」 とか 「お金騙しとられる程、私ダメな女だった?」 とか 厭がさせのようなメールを何通か送ってしまいました。 自分でもキチガイ染みていて気持ち悪いと思います。 次の日の朝になって自己嫌悪になりました。 彼も彼なら、私も私だという事です。 私は、返済さえしてもらえれば今後一切付きまとわないし 関わるつもりもないのですが、 こういう行為はストーカー行為に当たりますか? 法律的な観点からお答えいただければ嬉しいですが 私への率直な苦言でも構いません。 ご回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110485
回答No.8

No.4です ご丁寧なお礼を有難うございました ご参考までに‥ 質問者様が公に請求されるには、民事で『少額訴訟』貸金返還請求という裁判を行う必要があります *貸金返還請求について詳しくは‥ ↓↓↓↓↓↓ www.iiyama-jimusho.jp/article/13122816.html 弁護士代・訴訟費用など諸々が必要となりますが、これらも請求額に加えることが出来ます(方法は弁護士と相談) 先ずはお知り合い、又はお近くの法テラスにてご相談を。

nyan-cat13
質問者

お礼

URL拝見させて頂きました。 証拠となる書面などが苦しいと思っていたので 少額訴訟は半分諦めていましたが 皆様のアドバイスをお聞きして少しは希望があるのかな? と思い始めました。 丁寧だなんてとんでもないです。 こちらこそ、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#152554
noname#152554
回答No.9

貸した金を返す。 これは、社会人として「当たり前のコト」だと思います。 それならば、彼の職場に、強そうな男性数名を引き連れて、 「お金を返しなさい!」 と直談判に行くべきでしょう。 金額が不明ですが、恐らく「警察」や「弁護士」を頼むような額では無いのでは?。 (失礼・・・) >私への率直な苦言でも構いません。 ↑ はい。 いくら、腹が立っても「厭がらせメール」は、ダメでしょう・・・。

nyan-cat13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事解決しました。

• ORUKA1951
回答No.7

>内容証明を出して反論しなければ認められるのですね!  ちょっと誤解があるようです。  あくまで私はあなたにお金を貸しているという内容の書類を送ったという証明です。その内容が正しいか否かの証明にはなりません。  請求を行ったという証明をとることで、時効を停止させる効果はあります。 「借金がありますね」という確認をしなければなりませんから、それは別途手続きになりますから、この際弁護士に依頼するのが良いでしょう。相談だけなら5,000円/30分くらいです。無料相談室もしばしば開催されているはず。 内容証明郵便の基礎知識 内容証明とは 入門・解説 ( http://kida.biz/naiyo/ ) とか、調べれば情報はたくさんあります。  通常は内容証明を受け取るだけで大きな心理的圧力になるはずですが、それも無視するとなると、相当のワルです。あなただけではない可能性がありますね。そうなると、 「貸した方が悪い」 「見る目がなかった」 「諦めなさい」  では済まされない相手です。根っからの詐欺師ですから、 「貸してしまうのは無理もない」 「だますのがうまい」 「あきらめてはだめ」  というのが、適切なアドバイスかと存じます。徹底的に懲らしめて社会的制裁を与えるべきです。

nyan-cat13
質問者

お礼

貸借の証拠ではなく、あくまで請求の証拠という事ですね。 早とちりでした。それでも充分です。 No.6のご回答のお礼の部分でも記入させて頂きましたが おそらく、証拠を残さずやるやり口から相当慣れている気がします。 借りる時も慣れてました。貸さない言い訳を潰していくというか… 貸すか貸さないかではなく、いくらまで貸せるか?という話にすり替わっていて断る隙を与えないというか・・・。 私も、今後、彼のカモが増えない為に無い知恵をしぼって足掻いている次第ですが このままでは感情的になって墓穴を掘るだけのようです。 やはり、一度冷静になって弁護士さんに相談した方が良いようですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

メールでも構いませんので、お金を貸したことを証明できる文章はありませんか?例えば「お金を返して欲しい」という内容に対して相手から「もう少し待って」とか「いついつまでに払う」とか・・・。メールの中に第三者がみて、金銭の貸し借りがあったと証明できるに相当する内容があればOKです。また、裁判など費用や手間のかかることをしなくても「少額訴訟」というものがあります。地方裁判所に必要な書類を提出すると相手に郵送で「呼び出し状」が届きます。これを相手が無視すると負けを認めたということでその時点であなたが勝訴し、裁判所から支払命令がでます。相手が出廷してきた場合は「第○小法廷」と呼ばれる小さな部屋で、裁判官を交えた話し合いがされます。当然お金を貸したのが事実であればその場で決着するでしょう。まぁその前に裁判所からの呼び出しの時点で、相手が怖気づくと思いますが。少額訴訟は費用も数千円程度ですからぜひ試してみては?

nyan-cat13
質問者

お礼

関係が良好な頃、「お金いつ返してくれる?」と メールを送るとすぐ電話が掛ってきて 電話で「いついつまでに返すから」とか言われました。普段はそんなマメなタイプではなかったので驚いたのですが、 メールも証拠になるから電話で返事したのだな、と今思いました・・・。 口頭で口座を言うのは嫌だったので口座番号をメールで送り、 「口座了解」という返事が来たのみです。 相手からのメールに「返す」とか「かりた」とかいう文章は 入っていないんです。これでは微妙ですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.5

内容証明を出されて、それに対して正式な反論の申し立てがない場合は、貸借関係は認められますから、時効前に裁判所に申し立ててください。  金額にもよりますが弁護士を立てた方がよいかもしれません。その場合、連絡はすべて弁護士を通じますからあなたが直接連絡する必要はありませんし、してはなりません。  弁護士費用や裁判費用はいずれが支払うことになるかわかりませんが、それが一番ベストだと思います。  コンタクトを取らないほうが有利な状況ですね。そのほうが賢明です。

nyan-cat13
質問者

お礼

内容証明を出して反論しなければ認められるのですね! すごく嬉しいです。 誰に聞いても 「貸した方が悪い」「見る目がなかった」「諦めなさい」 と友人・知人たちから言われ、悲しかったのですが、 自分が認められたようで嬉しいです。 もう、ストーカーまがいのコンタクトは辞め冷静に対応していきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.4

恋愛感情がなく、金品の返却(返済)など、明確な理由があれば‥行為そのものは「ストーカー行為」とみなされませんよ ただ、メールの内容など過激になると、脅迫等と取りかねられる場合がありますね 先に回答があるように、金銭の場合「借用書」や「証人」等がなければ、公的に返済を求める(訴訟や告訴)ことは難しいです ですが、借り逃げ(詐欺に近い)をする人は常習であることが多く、借り逃げの収入額は相当の金額と聞きます。 ですから、返済はキチンとした形で(内容証明や代理人)求めていくのも、良いかと思います。 で、なければ、ありきたりな言葉ですが「高い授業料を払った」と諦め、新しい生活と恋に向かわれることをオススメします。 人は、心が憎しみに満ち溢れている時、顔の相も言動にもそれが現れ、目の前にある幸運も幸せも、きっかけさえも逃してしまうと言われますから‥

nyan-cat13
質問者

お礼

明確な理由があればストーカー行為ではないのですね。 やり方やモラルを考えなければいけないと反省しました。 借用書はネックになってきますね。 やはり一筆もらえば良かったです。 うーーーん・・今更ですが、非常に悔しいです。 借り逃げは常習だと思います。 私以外にも職場の人にも借りているようでした。 憎しみに取り乱してしまいました。 仰る通り、自暴自棄になっていて部屋も散らかっていました。 掃除でもしてスッキリしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.3

正式な借用書でなくても、メモ書きであろうと走り書きであろうといつ・いくら貸したかという内容の紙と相手がそれを承知しているサインがないと難しいです★ 確かにストーカーっぽい行動です★お金を返して欲しいという怨恨のようなものが、そのような行動に走る事になっているのはわかりますが、もう少しご自身を客観的に見てはいかがでしょう?  辛い事を言うようですが、それなりの金額だろうと思いますが、相手を選んだのは貴女であり、そういう傾向がわかっておりながら断れず・デート仕方を変えずに貸してしまったというのは貴女の落ち度になります。  内容を読む限り、相手の方は返す気がないと思います。人生の勉強をしたと思って諦めるしかないかと思いますm(_ _)m

nyan-cat13
質問者

お礼

日時・金額・借主の名前はメモを取ったのですが 相手のサインが必要だったのですね。非常に悔しいです。 仰る通り、もう少し冷静になるべきだと思います。 自分でもこんな気持ち悪い行動をとる人間だったのかと引きました。 相手を選んだのは私であり、断れなかった私の落ち度と言う事ですね。 辛くないです、客観的なご回答で目が覚める思いです。 人生のお勉強代はとても高いですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.2

ちゃんとした借用書はありますか?あれば提訴などの方法がありますが、なければ借金の証拠がありません。ストーカーと見なされますよ。相手の良心に委ねるしかありません。

nyan-cat13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとした借用書はありませんが、 手帳にメモはとりました。 やはり恋愛感情がなくてもストーカーなのですね。 気をつけます。

• 954104kz
回答No.1

法律的にはわからないのですが・・・ 悔しいあなたの気持ちも分かります。でも、ここまでやっても何も行動がないって事は、やはりもう彼は返す気がないのではないでしょうか? 貸したお金は返ってこないと思って貸す。って言いますし、ここはもうあきらめるしかないと思います。 確かに、返さない方が悪いに決まってますが、ここは勉強と思ってもうすっぱり彼の事は相手にせず、前向きにあらたな出会いを求められた方が、幸せになる気がしますよ。 恐らく今返してもらったとしても、今までの悔しさも残ってしまい、やっぱりむかついたままなんじゃないでしょうか? お金を借りて返さないなんて、どうしようもない人です。相手にするまでもないと思います。 ぜひ、あなたの幸せを考えられた方がいいかなーって思いました。

nyan-cat13
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貸した時から返す気はなかったと思います。 今までも飲食店に入って会計の時になって 「あ、車に財布忘れてきた」とか言って払わせようとしたり 金に汚い部分がありましたので・・。 お金がないなら仕方ないし男の人のプライドを傷つけないように払っていましたが・・・。 やはりお金は諦めるしかないんですね。 とても悔しいですが仕方ない事と割り切るしかないのでしょうか。 最後の1文、とても嬉しかったです。