ストーカー行為について質問

このQ&Aのポイント
  • 女性が元彼にお金を貸し、返済を求めるも無視される状況に悩んでいます。この行為はストーカー行為に当たるのでしょうか?
  • 元彼に対して配達証明を付けた通告書を送ったものの、返事がない状況です。私の行為は違法ですか?
  • ストーカー行為に当たるかどうか確認したいです。お金を返してもらうために行った行動が問題になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はストーカーに該当しますか?

こんにちわ。タイトルの通り質問させて下さい。 私は女性で、相手の方は男性です。 以前、私と彼はお付き合いをしていたのですが、 (これは妄想ではありません) 先日お別れする事になりました。 理由は度重なる嘘や約束を守らないだらしない部分が目に余ったからです。 私から別れを告げる形になりました。 しかし、お付き合いをしてる頃、(結果的には最後の)デートの時に 「今日、財布忘れて来ちゃったんだよね、金貸してくんない?」 と言われ、本当にイラっとしたのですが、 貸さない、と言うに言えない雰囲気を作られ、しぶしぶ貸しました。 期限は次に会う時に返す、というものでした。 (いくらか、という具体的な金額はお察し下さい。 安月給の私には結構キツいのですが、人生が狂う程ではありません) しかし、次のデートの約束の日が近くなると 仕事で予定があわなくなったから、と延期にされる、という事態が 何度も発生し、 そのたびに私は空けていた日に暇を持て余す形になり うんざりしてしまいました。 会えない為、お金を返してもらう事ができず、 このままうやむやにされるのでは?と思い、 「お金キツイから、振り込んでくれる?」と言い、 翌月の頭に臨時収入が入るから返す、と言われ、口座を教えました。 案の定返済される事はありませんでした。 そしてまたドタキャンされ、 「そんなに会いたくないのならもう二度と会わなくて結構」 と私から一方的に告げて別れました。 しかし、お金の返済だけは絶対にしてもらおうと 何度も電話をしているのですが、電話に出ません。 あまりしつこいのも相手に迷惑かな、と思い 自粛していたのですが、 どんどん怒りが込み上げて来て 何が何でも返してもらう!と思い始めました。 そして、内容証明で配達証明を付けて 通告書を出しました。 しかし、音沙汰はありませんでした。 恐らく、踏み倒し慣れているのだな、とその時思い 配達証明の記録が届いた日 何度も電話をしました。 それでも出ませんでした。 (私が彼でも出にくいとは思いますが) その日、酔っていたせいもあり どんどん腹が立って来て 「年下の女に金借りて踏み倒すなんて恥ずかしくないの?きっと返すから恥ずかしくないよね?」 とか 「もし私がこのまま自殺したらあなたが自殺に追いやった構図になっちゃうから死ねないわ、生きる希望をくれてありがとう」 とか 「お金騙しとられる程、私ダメな女だった?」 とか 厭がさせのようなメールを何通か送ってしまいました。 自分でもキチガイ染みていて気持ち悪いと思います。 次の日の朝になって自己嫌悪になりました。 彼も彼なら、私も私だという事です。 私は、返済さえしてもらえれば今後一切付きまとわないし 関わるつもりもないのですが、 こういう行為はストーカー行為に当たりますか? 法律的な観点からお答えいただければ嬉しいですが 私への率直な苦言でも構いません。 ご回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110485
noname#110485
回答No.8

No.4です ご丁寧なお礼を有難うございました ご参考までに‥ 質問者様が公に請求されるには、民事で『少額訴訟』貸金返還請求という裁判を行う必要があります *貸金返還請求について詳しくは‥ ↓↓↓↓↓↓ www.iiyama-jimusho.jp/article/13122816.html 弁護士代・訴訟費用など諸々が必要となりますが、これらも請求額に加えることが出来ます(方法は弁護士と相談) 先ずはお知り合い、又はお近くの法テラスにてご相談を。

nyan-cat13
質問者

お礼

URL拝見させて頂きました。 証拠となる書面などが苦しいと思っていたので 少額訴訟は半分諦めていましたが 皆様のアドバイスをお聞きして少しは希望があるのかな? と思い始めました。 丁寧だなんてとんでもないです。 こちらこそ、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#152554
noname#152554
回答No.9

貸した金を返す。 これは、社会人として「当たり前のコト」だと思います。 それならば、彼の職場に、強そうな男性数名を引き連れて、 「お金を返しなさい!」 と直談判に行くべきでしょう。 金額が不明ですが、恐らく「警察」や「弁護士」を頼むような額では無いのでは?。 (失礼・・・) >私への率直な苦言でも構いません。 ↑ はい。 いくら、腹が立っても「厭がらせメール」は、ダメでしょう・・・。

nyan-cat13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事解決しました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

>内容証明を出して反論しなければ認められるのですね!  ちょっと誤解があるようです。  あくまで私はあなたにお金を貸しているという内容の書類を送ったという証明です。その内容が正しいか否かの証明にはなりません。  請求を行ったという証明をとることで、時効を停止させる効果はあります。 「借金がありますね」という確認をしなければなりませんから、それは別途手続きになりますから、この際弁護士に依頼するのが良いでしょう。相談だけなら5,000円/30分くらいです。無料相談室もしばしば開催されているはず。 内容証明郵便の基礎知識 内容証明とは 入門・解説 ( http://kida.biz/naiyo/ ) とか、調べれば情報はたくさんあります。  通常は内容証明を受け取るだけで大きな心理的圧力になるはずですが、それも無視するとなると、相当のワルです。あなただけではない可能性がありますね。そうなると、 「貸した方が悪い」 「見る目がなかった」 「諦めなさい」  では済まされない相手です。根っからの詐欺師ですから、 「貸してしまうのは無理もない」 「だますのがうまい」 「あきらめてはだめ」  というのが、適切なアドバイスかと存じます。徹底的に懲らしめて社会的制裁を与えるべきです。

nyan-cat13
質問者

お礼

貸借の証拠ではなく、あくまで請求の証拠という事ですね。 早とちりでした。それでも充分です。 No.6のご回答のお礼の部分でも記入させて頂きましたが おそらく、証拠を残さずやるやり口から相当慣れている気がします。 借りる時も慣れてました。貸さない言い訳を潰していくというか… 貸すか貸さないかではなく、いくらまで貸せるか?という話にすり替わっていて断る隙を与えないというか・・・。 私も、今後、彼のカモが増えない為に無い知恵をしぼって足掻いている次第ですが このままでは感情的になって墓穴を掘るだけのようです。 やはり、一度冷静になって弁護士さんに相談した方が良いようですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

メールでも構いませんので、お金を貸したことを証明できる文章はありませんか?例えば「お金を返して欲しい」という内容に対して相手から「もう少し待って」とか「いついつまでに払う」とか・・・。メールの中に第三者がみて、金銭の貸し借りがあったと証明できるに相当する内容があればOKです。また、裁判など費用や手間のかかることをしなくても「少額訴訟」というものがあります。地方裁判所に必要な書類を提出すると相手に郵送で「呼び出し状」が届きます。これを相手が無視すると負けを認めたということでその時点であなたが勝訴し、裁判所から支払命令がでます。相手が出廷してきた場合は「第○小法廷」と呼ばれる小さな部屋で、裁判官を交えた話し合いがされます。当然お金を貸したのが事実であればその場で決着するでしょう。まぁその前に裁判所からの呼び出しの時点で、相手が怖気づくと思いますが。少額訴訟は費用も数千円程度ですからぜひ試してみては?

nyan-cat13
質問者

お礼

関係が良好な頃、「お金いつ返してくれる?」と メールを送るとすぐ電話が掛ってきて 電話で「いついつまでに返すから」とか言われました。普段はそんなマメなタイプではなかったので驚いたのですが、 メールも証拠になるから電話で返事したのだな、と今思いました・・・。 口頭で口座を言うのは嫌だったので口座番号をメールで送り、 「口座了解」という返事が来たのみです。 相手からのメールに「返す」とか「かりた」とかいう文章は 入っていないんです。これでは微妙ですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

内容証明を出されて、それに対して正式な反論の申し立てがない場合は、貸借関係は認められますから、時効前に裁判所に申し立ててください。  金額にもよりますが弁護士を立てた方がよいかもしれません。その場合、連絡はすべて弁護士を通じますからあなたが直接連絡する必要はありませんし、してはなりません。  弁護士費用や裁判費用はいずれが支払うことになるかわかりませんが、それが一番ベストだと思います。  コンタクトを取らないほうが有利な状況ですね。そのほうが賢明です。

nyan-cat13
質問者

お礼

内容証明を出して反論しなければ認められるのですね! すごく嬉しいです。 誰に聞いても 「貸した方が悪い」「見る目がなかった」「諦めなさい」 と友人・知人たちから言われ、悲しかったのですが、 自分が認められたようで嬉しいです。 もう、ストーカーまがいのコンタクトは辞め冷静に対応していきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#110485
noname#110485
回答No.4

恋愛感情がなく、金品の返却(返済)など、明確な理由があれば‥行為そのものは「ストーカー行為」とみなされませんよ ただ、メールの内容など過激になると、脅迫等と取りかねられる場合がありますね 先に回答があるように、金銭の場合「借用書」や「証人」等がなければ、公的に返済を求める(訴訟や告訴)ことは難しいです ですが、借り逃げ(詐欺に近い)をする人は常習であることが多く、借り逃げの収入額は相当の金額と聞きます。 ですから、返済はキチンとした形で(内容証明や代理人)求めていくのも、良いかと思います。 で、なければ、ありきたりな言葉ですが「高い授業料を払った」と諦め、新しい生活と恋に向かわれることをオススメします。 人は、心が憎しみに満ち溢れている時、顔の相も言動にもそれが現れ、目の前にある幸運も幸せも、きっかけさえも逃してしまうと言われますから‥

nyan-cat13
質問者

お礼

明確な理由があればストーカー行為ではないのですね。 やり方やモラルを考えなければいけないと反省しました。 借用書はネックになってきますね。 やはり一筆もらえば良かったです。 うーーーん・・今更ですが、非常に悔しいです。 借り逃げは常習だと思います。 私以外にも職場の人にも借りているようでした。 憎しみに取り乱してしまいました。 仰る通り、自暴自棄になっていて部屋も散らかっていました。 掃除でもしてスッキリしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

正式な借用書でなくても、メモ書きであろうと走り書きであろうといつ・いくら貸したかという内容の紙と相手がそれを承知しているサインがないと難しいです★ 確かにストーカーっぽい行動です★お金を返して欲しいという怨恨のようなものが、そのような行動に走る事になっているのはわかりますが、もう少しご自身を客観的に見てはいかがでしょう?  辛い事を言うようですが、それなりの金額だろうと思いますが、相手を選んだのは貴女であり、そういう傾向がわかっておりながら断れず・デート仕方を変えずに貸してしまったというのは貴女の落ち度になります。  内容を読む限り、相手の方は返す気がないと思います。人生の勉強をしたと思って諦めるしかないかと思いますm(_ _)m

nyan-cat13
質問者

お礼

日時・金額・借主の名前はメモを取ったのですが 相手のサインが必要だったのですね。非常に悔しいです。 仰る通り、もう少し冷静になるべきだと思います。 自分でもこんな気持ち悪い行動をとる人間だったのかと引きました。 相手を選んだのは私であり、断れなかった私の落ち度と言う事ですね。 辛くないです、客観的なご回答で目が覚める思いです。 人生のお勉強代はとても高いですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

ちゃんとした借用書はありますか?あれば提訴などの方法がありますが、なければ借金の証拠がありません。ストーカーと見なされますよ。相手の良心に委ねるしかありません。

nyan-cat13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとした借用書はありませんが、 手帳にメモはとりました。 やはり恋愛感情がなくてもストーカーなのですね。 気をつけます。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

法律的にはわからないのですが・・・ 悔しいあなたの気持ちも分かります。でも、ここまでやっても何も行動がないって事は、やはりもう彼は返す気がないのではないでしょうか? 貸したお金は返ってこないと思って貸す。って言いますし、ここはもうあきらめるしかないと思います。 確かに、返さない方が悪いに決まってますが、ここは勉強と思ってもうすっぱり彼の事は相手にせず、前向きにあらたな出会いを求められた方が、幸せになる気がしますよ。 恐らく今返してもらったとしても、今までの悔しさも残ってしまい、やっぱりむかついたままなんじゃないでしょうか? お金を借りて返さないなんて、どうしようもない人です。相手にするまでもないと思います。 ぜひ、あなたの幸せを考えられた方がいいかなーって思いました。

nyan-cat13
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貸した時から返す気はなかったと思います。 今までも飲食店に入って会計の時になって 「あ、車に財布忘れてきた」とか言って払わせようとしたり 金に汚い部分がありましたので・・。 お金がないなら仕方ないし男の人のプライドを傷つけないように払っていましたが・・・。 やはりお金は諦めるしかないんですね。 とても悔しいですが仕方ない事と割り切るしかないのでしょうか。 最後の1文、とても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • ストーカーされています

    元カノに2年半にわたりストーカー行為をされていますが 何とかならないでしょうか? 付き合ったのは、3か月で3か月付きあっていると だんだんおなかが大きくなり病院に行くと妊娠6か月強でした もちろん私の子供ではないので、正直かかわりあいを持ちたくない為 別れました。 別れて数ヵ月後の正月早々1月1日に親戚へ私の子供が生まれたからと 何度も電話し迷惑行為を受けました その後、元カノの父親に抗議し数か月はおさまりましたが その後は実家に何度も電話してきました、何度も迷惑行為を 受けていますと父親へ抗議してもまた同じことがおき 1年は無視していましたが、2年を過ぎると正直うざいです 電話については、ナンバーディスプレーにして電話機能で 着信拒否していますが・・・・年間4800円の無駄なお金が 発生しています、実家の電話番号変更も検討していますが 番号を変えると親戚へ電話する可能性もありますから変えられません 平気で親戚へ電話するので・・・・・・ ストーカー行為をやめさせることはできないでしょうか? 名ばかりの法律は知っていますが・・・ストーカー規制法 の公使はできないですよね? 最近は普通郵便で抗議文ではストーカー規制法にて告訴しますと 2通おくりましたが、次は内容証明を送付するつもりです。

  • ストーカー行為

    友達の女の子が、これまた友達の男に、 嫌がっているのに何度も何度もしつこく電話をかけられ、迷惑を受けています。 電話に出なければ、短時間に何度も異常なほど電話のベルを鳴らしてきます。 私がそういうことはやめろと言っても、全くいうことを聞きません。 この友達の男の行為はストーカー行為になるのでしょうか? もしストーカーに該当するなら、もしも万一警察や裁判等で、どうすれば 何度も電話をかけてきたという証明をすることができるのでしょうか? 男は家庭用電話と携帯電話の両方にしつこくかけてきます。 一応友達なので本当に訴えるということは今のところはしないでしょうが、 内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを 分からせてやりたいんです。 口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。

  • 私はストーカーですか?

    教えてください。 以前お付き合いしていた女性(31歳)に私(38歳)がお金を貸しました。 名目は、両親の具合が悪い・・・等だったと思います。 そのほかいろいろな名目で70万ほど貸しました。 ですが、先日利息を付けて先日返してくれました。 約2年間・・・性交渉はありません。 それでもお付き合いしていたのでしょうか? 魅力がないといわれ続けた。 私は、その女性のお客さんでもありました。 お金がある間は逃げないだろうと思っていましたが、完済した後、急にひょう変し、 「こわくなったから別れたい」といわれました。 かくいう私も、連絡が取れなくなると、自宅まで行き朝まで待ち伏せしたり、 職場に電話、本社に電話、相手の車を探しだし(仕事中)車に手紙を付けたりしていました。 彼女は申し訳ないが、時間が欲しい、まともに話せるようになったら話すが今は怖いと言っています。 半狂乱になり、彼女に「私の2年を返せ」「あんたは金の為に近づいた」「この文書(過去のお金の貸し借りから返済までの時間と私がされた内容)を職場にばらまいてやる」等 メールや電話で言っています。 この行為に対して、「ごめんなさい」の一点張り。 どうしてもゆるせませんが、このまま今までのような行為を続けた場合、ストーカー防止法などで どのようになりますか? 職場と実家にはしられたくありません。 よろしくおねがいいたします。

  • こんな時は??

    初めて投稿させていただきます。 親が私と共通の知人の息子からお金を借りてますが 親が約束の日にお金を返さなかったので私の方に電話が掛かってきました。 払う意思はないと断りましたし、知人も事情を知ってほしかった だけだと言ってます。知人が親と電話で話し合い 約束の日を2日延ばしたそうです。 次の約束の日に親が払わなかった場合私が払うべきなのでしょうか?? 借用書があるかどうかはわかりませんが、口約束で借りてると思います。 知人と言っても、もう15年以上付き合いはありません。 今現在も親絡みの借金の返済が毎月15万もあるので これ以上支出すると生活が出来ません。 ご回答お待ちしております。

  • ストーカーとは

    先日、男性のお友達と、次の日の夜9時に遊ぶ約束をしました。その夜に何回か彼から電話があり、夜中の3時で眠かったので電話に出ませんでした。 すると夜中の4時頃玄関のチャイムがなり、こんな時間に誰が来たのか怖くて、インターホンを除くと彼が立っていました。 何で突然こんな時間に来たのか聞いたら今日は遊べなくなったから、変わりに今、来たと言われました。だったらメールでいいしこんな時間に迷惑だよと言ったら、怒って帰って行きました。 それから何日か電話があって、あまりに掛かって来るので、かけ直したら、ムカつく何だお前と言われたので、私は分かったと言って電話を切りました。 するとそれからすぐに電話が掛かってきて出なかったらメールで謝罪メールが沢山来ました、次の日の朝に怒ってないよとだけメールで送り、 夜にまた謝罪メールが入ってきて、今日、会えるか聞かれたので私はメールで無理と断りました、その30分後位にチャイムが鳴って、インターホンを見ると、彼が立ってました。一応出たのですが、何か、怖くなって来ました。どうしたらいいでしょう

  • 借金とストーカー行為?で悩んでいます。

    借金とストーカー行為?の問題で大変悩んでいます。 元々、私が悪いのは承知していますが知識のある方聞いて下さい。どうか、どうかお願いします。 私は10才年上の元彼女に50万円借りています。 元々は100万円です。 借りたのは4年前です。 ある日、暇潰しに車屋に行き、そこで気にいった車に出会い、今度お金を貯め同じ車を買おうと心の中で思いました。 そしたら元彼女が 「気に入ったの?安いじゃん買っちゃいなよ!」 「さすがに買ってあげれないけど貸しなら良いよ、まぁ返すのはいつでもいいから!」など言いました。 勿論、断りました。 ですが 店員もいるのに強引に説得され、私を無視し店員と話を進める元彼女。店内で喧嘩のようになってしまい、店員も苦笑い。 そこでした判断が全て悪く後悔しかありません。 私も少し頭に血が上り、安易に考え勢いで買う事にしてしまいました。 それから2年後私の方から別れ話をし別れました。 2年間で50万円返済し、残り50万円です。 そんな時、事故で新しい借金を背負って、返済が滞ってしまいました。 私には新しい彼女がいます。話す事が出来ず隠しています。 元彼女は新しい彼女がいる事を知っていて毎晩「借金」の話ではない電話、メールをしてきます。 23時~3時の夜中に遅い時は朝方でもしてきます。電話もメールも平均3~4回、酷い時は20回以上してきます。 「縒りを戻して!」「会おう」「電話に出て」たまに酔ってるのか訳の解らない内容のメールであったり、思い出を書き綴った内容であったり、良くわかりませんが「借金を返済しなくていいからもう一度会って」など ほぼ毎日2年間です。 借金をしているので何も言わず毎日耐えています。 それを知ってか毎日続きます。 そんなある日、急に態度が変わりました。 「一括で返せ」 「家族に言う」 連絡が数日出来ないと「会社に伝言する」「借用書書け」 「代理人をたてた」などです。 私の会社に借金の事を言わないまでも、電話をかけてきた事が3回ほどあります。 実家にも同じように電話がありました。 アドバイス頂きたいのは 借用書もなく返済方法も決めていないのに急な元彼女の言い分、取り立て方法は法的に間違っていないのか? 元彼女がしてきたストーカー行為は違法ではないのか? です。 全ての原因は私にあり自業自得ですが、主張する事はしたいです。知識ある方どうか助言、アドバイスお願いします。

  • これはストーカーですか?

    仕事上での付き合いがある人(7つ年上)から、ある日「結婚を前提した友達づきあいがしたい」と言われ、その時は「まだ結婚について明確なビジョンがないので答えられない」と返答しました。 その人は、「即答は望んでいない、数年は待つ気持ちがある」と言いましたが、その後から、私に対する態度に変化が見られました。 ・一日に何度も(返信しないのに)日記メールを送ってくる。 ・私と、もともと仲のいい男友達の仲を勘ぐる。 ・私は趣味のHPを運営しており、日記を書いているのですが、日記が更新されると、その途端に閲覧し、感想をメールで送ってくる。(更新が夜中だろうがお構いなしです) HPアドレス、最初は彼に教えていたのですが、結婚うんぬんの話を言われた後、少し怖くなってプロバイダを変えてURLを変えました。 それでも、おそらく検索でもしたのか、新しいHPにも訪問をするようになっていました。 その人の事は、もともとはただの仕事上付き合いがある人だと思っていたのですが、今はそれ以下です。 その人の名前を見るだけで、不愉快になるようになりました。 「趣味のHPのことはそっとしておいてほしい」というような内容の事をやんわりと言ったのですが、聞く気配がありません。 趣味がストレス解消になっているのですが、最近は素直に楽しめなくなりました。 ブログを見るだけなら、ストーカーにはならないと思います、ただ、その感想を毎回送ってくるというのがちょっと引っかかるのです・・・。 この彼の行為はストーカー行為に当たるのでしょうか?

  • 貸したお金を取り戻したい

    以前、結婚を前提にお付き合いをしていた男性にお金を貸しました。 3ヶ月後には返してくれる約束をし、借用書も書いてくれました。 お金を貸した後に、勤務先を解雇されている事、他にも女性と付き合っていた事など、色んな事が判明して、別れる事になりました。 別れる際に、貸したお金の2割を返してくれ、残金は期日には返すという言葉でしたが、返済期日を過ぎても返済がなく、こちらから請求しても先延ばしばかりされ、どう考えても返済の意思がありません。 既に、期日から1年半が過ぎています。 でも、本人は、全く返済していない訳では無いので、返済の意思が無いなどとは言って欲しくない。 お金を借りる理由も全くのでたらめだった為、『詐欺行為』で警察に訴えようと思ったのですが、色々調べたら『詐欺行為』にはならないみたいです。 借用書は効力のあるものだと確認をとってあります。 公正証書を作成して送ったとしても、それで返済をするような人ではありません。 どうしたら、返済してもらえるのか、毎日悩んでいます。

  • ストーカー行為に対する訴訟について

    以前(2月22日)は、今の職場で一緒に入社しいろいろと仕事の悩みなどを話しあっていました。喫茶店や食事を3度ほどした関係ですが、彼女A(50歳前後)は6月後半に退職しました。私は、退職したことを知らず、顔を見ないので携帯電話に数回かけましたが、番号が変わっていて連絡がつきませんでした。10月の前半から「非通知」で電話が、私の携帯電話に入るようになりました。1日に50通も入りました。10月中旬に「Eメール」で名を名乗り、彼女だと知りました。 その時、「会いたい」とある駅のファミリーレストランを指定して来ましたが、約束の時間になっても来ず、「今、向かっている。」とメールが来ましたが、来ませんでした。その後は、電話やメールが1日に100件以上、時間を構わず送信して来たり電話がかかって来ます。 11月になって、同じ職場の女性B(30代)にも私と同じようにかかってきます。彼女Bの場合は、自宅の電話にもかかって来たり、家に来たりと行為が酷いです。また、単車の鍵にボンドを塗るなど行為は悪質です。 彼女Bの家を訪ねましたが、引っ越しをしていて住所がわかりません。また、自宅電話も不明でこちらから連絡をするのは、メールか携帯電話です。 何度か、私から会うことを試みましたが約束の時間になっても来ません。 余りにも頻繁にメールや電話が来ますので、私は「拒否メール」や「携帯番号」を変えましたが一向に収まりません。 このような場合は、『民事訴訟』が出来るのでしょか? また、『訴訟文書』の書き方教えてください。

  • ストーカー行為に対する訴訟について

    以前(2月22日)は、今の職場で一緒に入社しいろいろと仕事の悩みなどを話しあっていました。喫茶店や食事を3度ほどした関係ですが、彼女A(50歳前後)は6月後半に退職しました。私は、退職したことを知らず、顔を見ないので携帯電話に数回かけましたが、番号が変わっていて連絡がつきませんでした。10月の前半から「非通知」で電話が、私の携帯電話に入るようになりました。1日に50通も入りました。10月中旬に「Eメール」で名を名乗り、彼女だと知りました。 その時、「会いたい」とある駅のファミリーレストランを指定して来ましたが、約束の時間になっても来ず、「今、向かっている。」とメールが来ましたが、来ませんでした。その後は、電話やメールが1日に100件以上、時間を構わず送信して来たり電話がかかって来ます。 11月になって、同じ職場の女性B(30代)にも私と同じようにかかってきます。彼女Bの場合は、自宅の電話にもかかって来たり、家に来たりと行為が酷いです。また、単車の鍵にボンドを塗るなど行為は悪質です。 彼女Bの家を訪ねましたが、引っ越しをしていて住所がわかりません。また、自宅電話も不明でこちらから連絡をするのは、メールか携帯電話です。 何度か、私から会うことを試みましたが約束の時間になっても来ません。 余りにも頻繁にメールや電話が来ますので、私は「拒否メール」や「携帯番号」を変えましたが一向に収まりません。 このような場合は、『民事訴訟』が出来るのでしょか? また、『訴訟文書』の書き方教えてください。