返済期限を超過し不在で内容証明が戻ってくる!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、10年前にお金を貸した相手に返済を催促しているが、連絡が取れなくなっている。相手は引越しをしており、信用できない状況だと感じている。近いうちに全額返済を求めて内容証明を送ったが、不在で戻ってきている。相手はその他の郵便物は受け取っており、不在票もあるが無視している可能性がある。質問者は今月末までの対応を求めたが、猶予を与えることに疑問を感じている。法的手段に出ることは問題ないかどうかを知りたい。
  • 10年前に貸したお金の返済を求めている相手から連絡が取れなくなり、引越しをしていたことが判明した。全額返済を求めるために内容証明を送ったが、不在で戻ってきている。相手のポストには不在票と郵便物があるが、不在票を無視している可能性がある。質問者は今月末までの対応を求めているが、猶予を与えることに疑問を感じている。法的手段に出ることは問題ないかどうかを知りたい。
  • 10年前に貸したお金の返済を催促している相手から連絡が取れなくなり、引越しがあったことが判明した。全額返済を求めるために内容証明を送ったが、不在で戻ってきている。相手は不在票を受け取りつつも無視している可能性がある。質問者は今月末までの対応を求めているが、猶予を与えることに疑問を感じている。法的手段に出ることは問題ないかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明が不在で戻ってくる

3月末でその人にお金を貸してから10年になります。 返済期限は特に決めていなかったのでしばらく放置してましたが、 もうすぐ10年にもなるので、今年に入ってから電話での返済催促を時々していたのですが、 今月にはいってからは電話もでなかったり電源切ってたりと、連絡とれなくなりました。 貸す時に、お互い引越ししたら住所は教えるという約束だったのですが 電話の時には「引越ししてない」といってたにも関わらず、去年引越ししていたことが判明しました。 もう信用できませんので近いうちに全額返済してもらおうと、 なんとか転居先住所を見つけて、今月に入り配達記録での内容証明を2回送りましたが 不在という事で2回ともしばらくして戻ってきました。 相手のポストに不在票とそれ以外の郵便物が入ってるのは確認し、 翌日再び見に行くとそれらはなくなってた事から、 不在票を見て、無視している状態だと思われます。 内容証明の文面において、「今月末までに対応なき場合・・・」と 書いて出しましたが、猶予をあたえるのがばかばかしく思いました。 今月末を待たずに法的手段に出ても問題はないのでしょうか?

• morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

内容証明を受領していないので、 内容証明の今月末との請求の効力が生じない。 内容証明を無視して、請求する事は、問題ありません。 相手が受領していないので、裁判所に対する請求は、10年以内に手続きをしたてください。

その他の回答 (3)

• jkpawapuro
回答No.4

とりあえず公示送達しては?

• akak71
回答No.3

#2追加 貸し金額によっては、司法書士でも可能。 訴状だけなら金額にかかわらず可能

• mira723
回答No.1

弁護士等に相談するしかないですね ただ、貸したという証明が無いと法的には難しいかもしれません

morbid
質問者

補足

返答ありがとうございます。 貸した時の借用書は手元にあります。どこまで効力がある内容及び書き方なのかははっきりわかりませんが…