• ベストアンサー

配達証明をだしたが不在で返却

先日配達証明を出しましたら、受け取り拒否で返ってきました。 この度内容証明にして出しましたら、今度は 「留置期間が経過しましたので不在で配達できませんでした」 で帰ってきてしまいました。 この内容証明(配達証明)は法的にどうなのでしょうか? 受取り拒否の場合は「拒否した」ということが証明されると 聞きましたが、今回の不在はどうなのでしょう? 結局無駄骨だったのでしょうか? 書留配達員が2度配達し、普通配達員が不在通知を入れているので 合計3回足を運びましたと言っていました。 いかがでしょうか・・・?

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oodai
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

直接、質問の答えではありませんが、 一つのアドバイスとして 受け取りを拒否するかも知れない対象者には、 内容証明の最後に 「本日、同文を普通郵便にても同送しました」と書き 実際、内容証明を出すときにもう一通同じものを 普通郵便で同時に出しておくことを私はしています。 これ自体が法的証拠になるわけではありませんが、 そのように書いた以上、「普通郵便を出さないことは ないだろう」という経験則により、後の調停などの 際の調停委員の心象をこちらに有利に運べると 考えています。 直接の回答ではありませんが、参考までに

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらの回答を参考に普通郵便も出したんです。 そしたらなんとそれも返ってきてしまいました。 郵便局の方が配達証明と共に投函していたこの郵便に、気を利かせてチャイムを鳴らして投函するようにしてくれていたようなんです。 >そのように書いた以上、「普通郵便を出さないことは >ないだろう」という経験則により ごめんなさい、この部分がちょっと分かりませんでした。 でも、結局戻ってきてしまいましたから・・・仕方ないですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

書留郵便物ですから、不在ですと郵便局に連絡するよう通知書が代わりに投函され、相手方が取りに行かなかったり、通知書の存在さえも知らなかったりすると差出人に戻ってきてしまいます。これは判例では到達したとみる判例と、到達していないとみる判例に分かれており、判断の難しいところなのですが最高裁判決(平成10年6月11日)では到達したとみる判決が下されております。 調停を考えているのであれば、もし30万円以下の債権であれば、少額訴訟という手もあります。 参考URLに静岡県弁護士会の少額訴訟の手続方法のサイトを参照して下さい。

参考URL:
http://s-bengoshikai.com/shougaku.htm
noname#6478
質問者

お礼

なるほど、色々な判例があるのですね。少し希望が見えてきました。 見積書をあいまいにしてしまったものですから、小額 提訴は出来ないと言われました。 回答ありがとうございました!

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.3

そう言うことでしたら、話は別問題ですね。仕事でお金を貰ってこなければならないのなら直接出向くか?でしょうけど。何度も請求した証拠がないと裁判も勝てないので証拠集めをしないといけないかもです。 少額だと泣き寝入りカモです。 めげずに頑張ってくださいね。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調停を申し立てる予定です。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

法律的は、内容証明は相手が受け取らなくても、届いた事と同じになります。 中身を読めなかったのは、受取人の責任です。 請求の文面でしたら、内容証明の場合には相手が受け取らなくても請求した事になります。 それにより、時効の中断も有効です。 また、内容証明で請求して、支払われなかったことにより裁判を起こす要件ともなります。 ちなみに、民事裁判は、被告は出廷しないのは自由です。 その場合には原告の訴えがそのまま判決となるだけですけど。

noname#6478
質問者

お礼

「拒否」をすれば「拒否をした」という記録が残りますが、「不在」でも拒否の一部になるのでしょうか? また、先に調停を申し立てようと思うのですが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=803384 調停に出席しないのはどうなるのでしょうか?

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

こんばんわ 不在通知を入れて貰っているので、例え見ていなくても 貴方の意思表示がなされたものとみなされるはずです。 夜逃げでもされていて、郵便を見ることが出来なくても それは、本人の責任です。 貴方の責任ではありません。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にとっていい話であれば「(手紙を出された)本人の責任」なのかもしれませんが、 今回は相手に請求書を出しているので不在で返却されたことは私の方が不利なんです。 それでも意思表示がなされたことになるでしょうか?

関連するQ&A

  • 不在通知をいれない配達員(郵便)

    裁判所と公証役場から、特別送達3回、一般書留1回と 合計4回書留を債務者に送っておりますがすべて不在で 返却となっております。 送り先の債務者はそのような郵便の不在通知は一切、入ってないといいます。 そんなのありえますか?債務者のいうことが事実なら郵便局の配達員が 不在通知を4回とも入れてないことになるのですがそんなことあるんでしょうか?通常の郵便物は入っており集合ポストでわかりにくい場所に ポストがあるわけではありません。 不在通知の投函の有無を証明する事はできますでしょうか? 債務者が嘘をいってる可能性は大ですが、そうであっても不在通知を 入れた事を証明して欲しいのですが・・・ 郵便局に問い合わせましたが不在通知はいれてるはずだと言ってました。 ご存知の方ご教授願います。

  • 不在通知をいつもいれない郵便配達員

    簡易書留の配達時に受取人が不在の場合、不在通知を入れる入れないにはどんな決まり事があるのでしょうか。 家を配達するある郵便配達員は、上記のような場合に不在通知を入れずに毎日毎日持ち帰っています。去年もこの様なことがあり大変不快な思いをしたのですが、先日もまたありました。 もしも不在通知をいれるのが義務なら、この様ないい加減なことをする配達員に、どの様に対処すればよいでしょう。何か良いお知恵をお借りいただければ幸いです。

  • 配達証明、記録について。

    配達証明、記録について。 質問させていただきます。 至急回答願います。 配達証明をつけて、書類を依頼した場合 受取人、不在 または受け取り拒否した場合どうなるんでしょうか? 会社宛てに本人行きでも出していますがその場合本人受け取りですか?会社側で代理人が うけとり渡すこともあるのでしょうか? 不在になった場合。 受け取り拒否 会社あてはどうなるか 教えてください。

  • 内容証明が届かない!?

    催告書を内容証明と配達証明をつけて、発送しましたが、 保管期間が満了し再度不在ということで返送されてきました。 これは、住所は存在するものの、ただ留守だったというだけのものなのでしょうか? とすれば、また一からそれぞれの費用(内容証明料、書留郵便料金、通常郵便料金、配達証明料) を払って発送し直ししなければならないのでしょうか? また、相手が不在だったり、受け取り拒否をしたら、一向に配達できないということになりませんか?

  • 内容証明と配達証明

    この度支払いをしてくれない会社に対して請求書を送りました。 2度送ったのですが一度も連絡もなく結局期日を相当オーバーしました。 電話にも全く出てくれず、留守番電話も無視なので、配達証明を つけて請求書を出してみましたら受け取り拒否で返ってきました。 知り合いに「配達証明ではなく、内容証明で送った方がいい」と 言われたのですが、配達証明で送った時に「請求書在中」と 赤で大きく書きましたので、要するに私からの請求書は 受けたくないという心の現われだと思うのですが、 やはり内容証明も出した方が良いでしょうか? 色々考えて、小額提訴の予定をしております。

  • 郵便物(配達証明)の受け取り拒否について。

    今日買い物から帰宅した際、郵便局の不在通知票が自宅ポストに入っていました。 家族は他にもいますが私宛で、差出人欄には「(株)○○」と書かれており、郵便物の種類は「配達証明」にチェックがしてありました。 私は今専業主婦で無職ですし、過去に勤めていた職場と「株式会社○○」に接点はありません。 全く知らない会社からいきなり配達証明が来るなんて、このご時世なんだか恐くて、正直なところ受けとりたくありません。 郵便物を受け取り拒否した場合、「受け取り拒否の為返送されました」と差出人に伝わってしまうのでしょうか? 以前実家に住んでいたとき、私の母宛に全く知らない会社から変な電話や手紙が何度も来たことがあり、恐くて電話もいつも留守電にして無視していたら配達証明で手紙を出してきて、もちろん受け取り拒否したのですが拒否されたことがムカついたのか「受け取り拒否したな」と今度は嫌がらせのような留守電のメッセージや手紙が来るようになったことがあったんです。 なので受け取り拒否したことを差出人に伝えてほしくないのですが(つまりずっと不在で返送になったことにしてほしいんです)、そういうことって出来るのでしょうか?

  • 配達記録付き内容証明・・・受け取り拒否される事もありますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706046 月極め駐車場のマナーの悪い借主Aさん、何度注意しても改善せず、しょうがないので解約・・。 ・・・を言い渡しても立ち退きを拒否、「追い出したらただじゃ済ませぇからな」と脅しまでされました。 結局、内容証明郵便(配達証明つき)で解約通知をだしましたが、これで大丈夫でしょうか? 内容証明郵便を「受け取り拒否」される事ありますか?

  • 「不在」となって返る内容証明

     法律手続き上どうしても相手に内容証明を送らなければなりません。相手は10メートル先に済んでいて、実際にすんでいます。郵便配達員が来ると一歩も外へ出ません。事実上の「受取拒否」なので、それはできないのか?と郵便局員に聞くと、そのように表明したわけではないので、「不在」としか扱えないとのことです。  やはり、公示送達の方法をとると、実際にすんでる人や洗濯物などすべて写真には撮って、不在のため・・・申し立てる・・となると妙な事態が発生します。  この場合も公示送達が妥当なやり方でしょうか?

  • 配達証明についての疑問

    先日配達証明で書類を送付しました。 送付したものの相手が不在だったらしく、郵便局で不在通知を 投函し、保管期間の一週間まで郵便局においてあったそうです。 一週間後、在宅していたらしく配達済み証明が自宅に送られてきました。 ここで疑問だったのですが、一度不在だったからといって 保管期間の一週間は何もしてもらえないものなのでしょうか。 また、配達記録と配達証明がありますが、記録と証明は どう違うのでしょうか。 記録すると言うことは後に証明できると言うこととは違うのでしょうか。 また郵便のホームページでは配達証明にかかる金額を 「差出の際300円」「差出後420円」となっているのですが これはどういうことなのでしょうか。 郵便局の方にも一度聞いたのですがしどろもどろで全然わかりませんでした。

  • 代金引換え便で送りましたが、不在通知が届いてない!

    こんばんは★ 昨日、都内に「代引き」にてチケットを発送しました。 受け取り人の方から連絡があり、「不在だったけど、不在通知が来てないよー」と言われ、慌てて「書留追跡」のホームページで検索しました。 「不在の為、持ち戻り」とありました。 この場合、不在票がポスト等に入らず、翌日などに再配達される場合があるのでしょうか? だいたい、不在の場合は「通知」が入るものだと思っているので不安になりまして・・・ どなたか教えて下さい!!