• ベストアンサー

配達記録付き内容証明・・・受け取り拒否される事もありますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706046 月極め駐車場のマナーの悪い借主Aさん、何度注意しても改善せず、しょうがないので解約・・。 ・・・を言い渡しても立ち退きを拒否、「追い出したらただじゃ済ませぇからな」と脅しまでされました。 結局、内容証明郵便(配達証明つき)で解約通知をだしましたが、これで大丈夫でしょうか? 内容証明郵便を「受け取り拒否」される事ありますか?

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-go
回答No.7

受け取り拒否の可能性ですが、否定しません。「拒否します」と宛名の方が配達人に伝え、確認印等を要求されたかと思います。また、配達証明の場合、宛先住所の人へ手渡しになります。つまり居留守を使われ続けた場合は、暗黙の「拒否」となってしまいます。   受け取りが確認できたようですので、先ずは一安心ですね。効力を発揮する日時は文中にうたわれましたか? 「受取日を持って解約とする」と書かれているなら、それを主張できます。ただし、質問者さんのケースですと、相手方がかなりオリジナル(お意地ある??)方なので、それに従ってくれるのかどうかが判らないですね。解約後で無断駐車があれば、今度は損害賠償と言うことになるのでしょうが。今後の好ましくない展開も想定し、関係書類は念の為に保管してくださいね。何かの参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

取り合えず、到着したみたいで、第一関門クリア、ってところでしょうけどまだ安心できませんね・・。 なんせ困った借主さんなんで。 解約通知には○月○日で契約解除、原状回復で明け渡す事、と書いてあります。 その後も勝手に車を置かれないようにしばらくその場所はコーンを立てて(動かされないように設置して)『無断駐車は通報します』の看板と共に立てておこうと思います。 関係書類、日記(契約から現在に至るまでの無断駐車、相手の対応、周りの証言等、全て保存してあります)は保管しておきます。 今回の事で駐車場経営がどれだけ簡単ではないか、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>内容証明郵便を「受け取り拒否」される事ありますか? あります。経験しました。 内容証明郵便に相手の印鑑が押されて戻ってきます。

質問者

お礼

そういう事もあるんですね・・。 心中お察しします・・。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.5

> 無断駐車についての注意は契約した時、途中、2ヶ月前に「改善して > ください」と言ってあります。 > > 1番最初に口頭&手紙で解約を申し出た時は、解約に至る理由を述べて > ありますが こうしたことを事前に行ったという証拠が無いと、裁判になったときに、『そんなの聞いてない、寝耳に水の解約だ』、と水掛け論に持ち込まれる可能性があるので、内容証明で通告するときに、『いつまでに払え、さもなければ解約する』、と解約回避の条件と猶予期間を入れておいて、裁判では『これこの通り、猶予を与えたのに払わなかった』、と主張するわけです

回答No.4

ん???配達証明は受取を証明する葉書が送られてきますが。

質問者

お礼

葉書も送られてきました! 取り合えず付いたみたいです。 解かりにくい文章ですいませんでした<(_ _)>

回答No.3

あの、内容証明を送る時は、配達記録では無くて配達証明だったと思いますが。。。^^; その追跡番号はそのうち使えなくなるので画面をプリントアウトして保存するなどしておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

あ、すいません(;´▽`lllA`` 間違えました・・。配達証明ですね・・。すいません。 早速印刷して保管しておきます! ありがとうございました。

回答No.2

1通で済ますなら普通は条件付解約通知にします 解約回避条件と猶予期間を設けないと、解約通知が有効とみなされないことがあるからです

質問者

補足

手紙の内容は11月末日で契約解除。(契約書の告知期間より長くとってあります)、 来月分の家賃は要らない、と書いてあります。 また、無断駐車についての注意は契約した時、途中、2ヶ月前に「改善してください」と言ってあります。 1番最初に口頭&手紙で解約を申し出た時は、解約に至る理由を述べてありますが・・。 条件付き、とはどういったものになるのでしょうか?よかったら教えてください。 これじゃ立ち退いてもらいないのでしょうか・・・。

回答No.1

受け取り拒否すると、逆にあちらが不利だったと思いますよ。 拒否したということは内容を知っているみたいな感じだったと思いますが。。。 すみません、うろ覚えで^^;

質問者

補足

すいません、今郵便局の追跡サーチで番号入れて調べたら、「相手先にお届け済み」となっていました! 解約通知の内容証明が相手に届いた、という事は、これで(記された期日で)解約になるでしょうか・・???