• ベストアンサー

配達記録付き内容証明・・・受け取り拒否される事もありますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706046 月極め駐車場のマナーの悪い借主Aさん、何度注意しても改善せず、しょうがないので解約・・。 ・・・を言い渡しても立ち退きを拒否、「追い出したらただじゃ済ませぇからな」と脅しまでされました。 結局、内容証明郵便(配達証明つき)で解約通知をだしましたが、これで大丈夫でしょうか? 内容証明郵便を「受け取り拒否」される事ありますか?

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.7

  受け取り拒否の可能性ですが、否定しません。「拒否します」と宛名の方が配達人に伝え、確認印等を要求されたかと思います。また、配達証明の場合、宛先住所の人へ手渡しになります。つまり居留守を使われ続けた場合は、暗黙の「拒否」となってしまいます。   受け取りが確認できたようですので、先ずは一安心ですね。効力を発揮する日時は文中にうたわれましたか? 「受取日を持って解約とする」と書かれているなら、それを主張できます。ただし、質問者さんのケースですと、相手方がかなりオリジナル(お意地ある??)方なので、それに従ってくれるのかどうかが判らないですね。解約後で無断駐車があれば、今度は損害賠償と言うことになるのでしょうが。今後の好ましくない展開も想定し、関係書類は念の為に保管してくださいね。何かの参考になりましたら幸いです。

noname#13594
質問者

お礼

取り合えず、到着したみたいで、第一関門クリア、ってところでしょうけどまだ安心できませんね・・。 なんせ困った借主さんなんで。 解約通知には○月○日で契約解除、原状回復で明け渡す事、と書いてあります。 その後も勝手に車を置かれないようにしばらくその場所はコーンを立てて(動かされないように設置して)『無断駐車は通報します』の看板と共に立てておこうと思います。 関係書類、日記(契約から現在に至るまでの無断駐車、相手の対応、周りの証言等、全て保存してあります)は保管しておきます。 今回の事で駐車場経営がどれだけ簡単ではないか、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>内容証明郵便を「受け取り拒否」される事ありますか? あります。経験しました。 内容証明郵便に相手の印鑑が押されて戻ってきます。

noname#13594
質問者

お礼

そういう事もあるんですね・・。 心中お察しします・・。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.5

> 無断駐車についての注意は契約した時、途中、2ヶ月前に「改善して > ください」と言ってあります。 > > 1番最初に口頭&手紙で解約を申し出た時は、解約に至る理由を述べて > ありますが こうしたことを事前に行ったという証拠が無いと、裁判になったときに、『そんなの聞いてない、寝耳に水の解約だ』、と水掛け論に持ち込まれる可能性があるので、内容証明で通告するときに、『いつまでに払え、さもなければ解約する』、と解約回避の条件と猶予期間を入れておいて、裁判では『これこの通り、猶予を与えたのに払わなかった』、と主張するわけです

回答No.4

ん???配達証明は受取を証明する葉書が送られてきますが。

noname#13594
質問者

お礼

葉書も送られてきました! 取り合えず付いたみたいです。 解かりにくい文章ですいませんでした<(_ _)>

回答No.3

あの、内容証明を送る時は、配達記録では無くて配達証明だったと思いますが。。。^^; その追跡番号はそのうち使えなくなるので画面をプリントアウトして保存するなどしておいた方がいいと思います。

noname#13594
質問者

お礼

あ、すいません(;´▽`lllA`` 間違えました・・。配達証明ですね・・。すいません。 早速印刷して保管しておきます! ありがとうございました。

回答No.2

1通で済ますなら普通は条件付解約通知にします 解約回避条件と猶予期間を設けないと、解約通知が有効とみなされないことがあるからです

noname#13594
質問者

補足

手紙の内容は11月末日で契約解除。(契約書の告知期間より長くとってあります)、 来月分の家賃は要らない、と書いてあります。 また、無断駐車についての注意は契約した時、途中、2ヶ月前に「改善してください」と言ってあります。 1番最初に口頭&手紙で解約を申し出た時は、解約に至る理由を述べてありますが・・。 条件付き、とはどういったものになるのでしょうか?よかったら教えてください。 これじゃ立ち退いてもらいないのでしょうか・・・。

回答No.1

受け取り拒否すると、逆にあちらが不利だったと思いますよ。 拒否したということは内容を知っているみたいな感じだったと思いますが。。。 すみません、うろ覚えで^^;

noname#13594
質問者

補足

すいません、今郵便局の追跡サーチで番号入れて調べたら、「相手先にお届け済み」となっていました! 解約通知の内容証明が相手に届いた、という事は、これで(記された期日で)解約になるでしょうか・・???

関連するQ&A

  • 郵便物(配達証明)の受け取り拒否について。

    今日買い物から帰宅した際、郵便局の不在通知票が自宅ポストに入っていました。 家族は他にもいますが私宛で、差出人欄には「(株)○○」と書かれており、郵便物の種類は「配達証明」にチェックがしてありました。 私は今専業主婦で無職ですし、過去に勤めていた職場と「株式会社○○」に接点はありません。 全く知らない会社からいきなり配達証明が来るなんて、このご時世なんだか恐くて、正直なところ受けとりたくありません。 郵便物を受け取り拒否した場合、「受け取り拒否の為返送されました」と差出人に伝わってしまうのでしょうか? 以前実家に住んでいたとき、私の母宛に全く知らない会社から変な電話や手紙が何度も来たことがあり、恐くて電話もいつも留守電にして無視していたら配達証明で手紙を出してきて、もちろん受け取り拒否したのですが拒否されたことがムカついたのか「受け取り拒否したな」と今度は嫌がらせのような留守電のメッセージや手紙が来るようになったことがあったんです。 なので受け取り拒否したことを差出人に伝えてほしくないのですが(つまりずっと不在で返送になったことにしてほしいんです)、そういうことって出来るのでしょうか?

  • 内容証明郵便??受取拒否?

    ポストに郵便物お預かり通知が入っていました。差出人の名前に心当たりはなく、郵便の種類は配達証明となっています。 配達証明ってなかなか稀だな・・と思い、差出人の名前をネットで検索してみたところ、不動産関係を得意とする弁護士が該当しました。(そう珍しい名前でもないので、他にも該当者いましたが・・) なんとなくですが、配達証明でもあるし、内容証明郵便ではないかと思い始めています。 私自身、トラブルは自覚していませんが、不動産の賃貸借(貸す側も借りる側も)をしております。 今回の質問は、この郵便物をどうすべきでしょうか? 内容証明郵便が「受取拒否」された場合にも、本人に内容が伝達されたとみなされる裁判例もあるとききます。そうであるなら、受け取って内容を見てみたい気もします。内容証明郵便で「本状到達後○○日以内に・・」といった内容であれば、現在は仕事が忙しくて対応できかねるので、なるべく到達を遅らせたいようにも思います。 どなたかご経験・アドバイスなどご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 内容証明郵便の受取を拒否する権利?

     ある人間から内容証明郵便の不在通知が入っていましたが、だいたい内容はわかっており、こちちらは「言いたい事があれば訴訟しなさい」という考えで、面倒なので内容証明郵便の受取をするつもりはありません。しかし、相手は「もし、内容証明郵便を受け取らなければ勤務先に送る」と言っています。こちらとしては「いかなる理由があっても勤務先への連絡は嫌がらせと解釈する」という態度を取るつもりです。  内容証明郵便の受取を拒否する権利はないのでしょうか? 内容証明郵便の受取を拒否したら相手の言う通り勤務先に送りつけられたとしても文句を言えないのでしょうか?

  • 内容証明について

    内容証明郵便を送りたいと思っていますが、もし相手が受取拒否した場合などは、その郵便物は私の住所へ返戻されるのでしょうか? 返戻物は、ただ郵便受けにいれられるのでしょうか? それとも、局員がピンポン押してきて「○○さんあての郵便物の返戻です」と告げられ、必ず本人が受け取るものなのでしょうか? 実は、内容証明郵便を送ったことは、家族には知られたくないので、私の住所へは返戻されたくないのですが、返戻を局留めにすることはできるのでしょうか? また、内容証明を効果的にするため、配達証明もつけたいのですが、配達したことの通知も局留めにすることはできるのでしょうか? この通知は、上記返戻の場合と同じように、必ず本人が受け取るようになるのでしょうか?

  • 行政書士から内容証明、受取拒否するべき?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262909.htmlにて、恋愛相談をさせていただいた者です(内容が続いておりますのでご一読願います)。 1ヶ月近くが経ちましたが、先日自宅ポストに差出人におぼえがない不在票(配達証明)が入っていました。 再配達時、行政書士事務所からの封書であることを確認、気持ちが悪いので「受取拒否」をしました。 数日後、今度は元彼から速達が届きました。 開封すると、「お詫びと関係解消の協議のために、行政書士事務所に依頼をしたため、配達証明(内容証明だと思います)を受け取ってもらいたい」という内容でした。 この場合の「お詫び」とは、何を指すのでしょうか。 こちらから、慰謝料の請求などをした事実はありません。 婚約もしていないのに、「関係解消」とはどのような意味なのでしょうか…。 こちらから連絡のつかない彼に(実家の住所は知っていますが)、今後は関わりあいたくないことを伝えるにはどうしたらいいのでしょう。 これから送られてくる内容証明を、引き続き受取拒否していて、自宅に来るようなことになると困るのですが…。 住所を教えたこともないのに、何らかの手段で調べて手紙を送ってくることが、とても恐ろしいです。

  • 内容証明受け取り拒否と裁判申し立て拒否について

    旧債権に基づき、債務者のほうに内容証明にて催告書を二度送付しましたが、 相手からの返事は何もありません。 一度目は受け取り拒否。 二度目は確かに相手に渡ったと郵便局より配達証明書をいただいております。 このように、二度債務者が内容証明の受け取り拒否すると自動的に 裁判所へのお墨付きになると聞いてます。 さて、ここから、いきなり裁判ということになると思うのですが、 今後、裁判所から訴訟の通知に対し相手がそれにも応じない場合は、 どのようになるのでしょうか? 相手は完全無視で通すことがうかがえます。 アドバイスのほどお願い申し上げます。 ちなみに相手側への請求額は1500万円強です。 一応、友人弁護士の助けを経て現在アクションを起こしていますが、 不安になったので色々なケースがあるのではないか? と思い、質問させていただきました。 不明な点は補足に詳細な説明をさせていただきますが、 不当だと感じた場合にはお答えしませんのでご了承くださいませ。

  • 配達証明、記録について。

    配達証明、記録について。 質問させていただきます。 至急回答願います。 配達証明をつけて、書類を依頼した場合 受取人、不在 または受け取り拒否した場合どうなるんでしょうか? 会社宛てに本人行きでも出していますがその場合本人受け取りですか?会社側で代理人が うけとり渡すこともあるのでしょうか? 不在になった場合。 受け取り拒否 会社あてはどうなるか 教えてください。

  • 郵便物の受け取り拒否について

    よろしくお願いいたします。 郵便物は一方的にきますが、受け取りを拒否することは法律的には違法ですか?(郵便物全般) また、内容証明郵便物のような、本人に手渡しする性格のものが来た場合配達員に受け取り拒否、差出人に戻してくれるように伝えることはできますか? よろしくお願いいたします。

  • 内容証明郵便の受領拒否??

    契約不履行の業者に対して契約の履行を求める内容証明郵便を送りました。調べてみると業者は個人事業主であり法人登記などされておりませんでした。1度、配達証明+本人限定受取で内容証明郵便を郵送しましたが受領拒否か返って来てしまいました。『あて所に尋ねあたりません』のスタンプはありませんでしたので、郵送した住所に住んではいるようなのですが。 同居する家族の方がいればその方が受領しても法的には変わらないため、仕方なく本人限定受取を外して配達証明だけ付けて再送。しかしながら、家族の方もいないのか分かりませんがまた受領拒否なのか返って来てしまいました。 こうなると他に内容証明郵便を相手方に届ける手立ては無いのでしょうか。 普通郵便ですと届く可能性はありますが、内容証明郵便の効力が無くなってしまいますし。困っています。 もし良いアイデアがございましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内容証明郵便の受取拒否、または不在の合理的弁明

    「内容証明郵便の受取拒否をした合理的説明」「差出人から内容証明郵便を送付したこと、およびその文面内容を、普通郵便、FAX、メール、その他の方法にて知らされていて、不在票も投かんされていたにも関わらず、郵便局まで取りに行かなかった」 「複数回の内容証明郵便の配達に対して、いずれも受け取り拒否した、あるいは不在を理由に、郵便物を受理しない状態を続けた」 これらについて、裁判において、裁判所(裁判官)が納得する合理的弁明方法がありましたら教えてください。